• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽよRのブログ一覧

2010年11月12日 イイね!

備忘録 ドライビング編

備忘録 ドライビング編1年の不自然な気候を象徴する様な
11月の天気。

繁忙期なはずがリズムが狂う


ただ、逆に考える時間が増えた。
ここで備忘録変わりにサーキットでのドライビングの変化?進化の過程について記録を残そうと思います。

スイフトを買い、勇気を出してサーキット復帰(オールドルーキー状態)

2009HGTS第3戦HSP、何にも出来なかった。

1コーナーの角度にビビり、雨にビビり、挫折、疲労感と共に終了

ただ、無意識にヒール&トゥをやれていた事と、旧つばさっち号と競り合えた事が唯一の収穫。


その楽しかった感覚を胸に

10年越しの約束の場所

5月3日開幕戦へ参戦

走った事は無い、けどコースは知っている。

この10年、古くはホットバージョンのマイカーチャレンジIN十勝

そしてYoutubeに上がってる動画
を研究し、いざコースイン!


コース広いね!が正直な感想(笑)
ブレーキを残して曲がろうとするとリアが不安定になるのが怖かった。


ここで、知床ちびっくさんとコース上で出会う。

レース終了後、ノリさんのお師匠様のアドバイスの中、心に残る言葉が。

「シビック抜くのに同じライン通ってたらダメでしょ、チャンスはあったと思うよ?多分」


その時初めて気付いた事

「オレは抜こうとしてたのか?」
10年越しの憧れの場所やら、初めてのクラブマンやら、

そんなの関係ない!!


レースをしていたはずなのに

性能に勝る車といい勝負をしてる事に満足してしまっていた自分。

目標タイムをクリアしたはずなのに、日が経てばたつほど、いいようの無い後悔が胸に染み渡った事。

十勝で速く走りたい、その一心で工場の社長に座学を受ける

7月のI&F

いよいよ実践!と思いきや、土砂降り(苦笑い)


タイムは無理でも何か生かせる事を!と考えラインを探す


途中コースアウト2回(汗)


ラインを探し、ロードスターを最終立ち上がりからストレートで並びオーバーテイク!

嬉しかった。

ただ、もしかしたら、その時のアクシデントが後々に影響があったかもしれない。


8月走れずに車のバージョンアップをし、やる気まんまん、
車で一秒、オレで一秒くらいの根拠の無い(振り返れば)自信で臨む。


車、曲がんね~ぞ、オイ!


イメージと違うタイムしか出ない、
タイヤ☆スペックへ、キャンバー一度半追加してリアパッド変更して何でこんなに曲がらない、反応悪い?オイオイこのまま札幌帰れない~!!と思い、ドンドンツッコミ、曲がり終わる前にアクセル踏んで外に膨らみ、最後まで冷静さを取り戻せないまま、終了。


一秒半のタイムアップは車分。自分じゃない

現実逃避はしたくなかった。


工場に行き全てぶちまけた。

「考えろ!」と言われた(笑)

「リアのパッドを交換して効きが良くなったら車の姿勢はどう変化するの?」「キャンバー付けたらステアリングレスポンスは?」「タイヤ変えたらフィーリングは?」


ああしたら、こうなる。

そんな当たり前の事を理解してなかった、今までその領域で走って無かったのだろう

リアが効けば今までよりフロントは沈まない、て事はガツンとブレーキ踏んで残せば?タイヤの反応悪いのは必要な荷重が足りてないからか?

焦らずにちゃんと曲げてからアクセルを踏む!



挽回のチャンスのHGTS第3戦。

前回と違う!同じじゃない!心が違う!!

今こそ実践の時!!


うーん、天気悪いね~(汗)


マイスターの後ろを走りそして盗む。

ブレーキそこまでいくのか…

でもリアを変更したおかげで安定感はあるから行ってみよう

おかげで1と6が見違える進入速度に(まだまだ甘いですが)
そしてブレーキングからクリップまでのブレーキを残す感覚が何となく分かる。
レース中にもアクシデントや、若干譲って頂いた感がありですが,
チャンスには躊躇なくオーバーテイクを仕掛ける事が出来た。

ただ、気になる事が。

しっかり曲げようとの意識が強すぎて、マイスター達よりアクセルオンが遅かった感じがあったのと

縁石を使ってない。


実は7月、雨のI&F

最終コーナーで縁石に乗ってスットンだ事があった。

濡れている縁石の怖さ。

知っていたからか使わなかったが、2ヒート目はドライになっていたので使えたはずじゃなかったか?

試そうともしていなかった。

歯痒い。

でもそう思うと、今すぐにでも走りたくて仕方がない(笑)


今シーズン、少しは進歩できたのかなぁ

実感はないな(笑)


せめて、45秒台に入れば、スイフト時代のノリさんに並べた感じや
マイスターに挑戦状出せるんだけどな(笑)


うだうだ言っても


来期は勝負の年!!!

どんな結果が待ち受けていても
自分には


「失う程の自信やキャリアなど最初から持ち合わせていない」

その事を忘れなければいい。


遊びだけれど遊びじゃない!!

結果が出なくて悔し泣きするくらいの全力を来年は出しきりたいと思う。



泣くのはみっともないけどね(笑)

Posted at 2010/11/13 00:47:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】 http://cvw.jp/b/615063/46068902/
何シテル?   05/01 03:58
スイフトでサーキット走ってます パワーが無くても十分楽しいです 「北海道GTシリーズ」 と言うサンデーレースに参戦(2009~2013) Jrコース...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤの摩耗痕がぜーんぶ語っとる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 01:29:39
ハイグリップラジアルタイヤの真実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 21:56:36
メーカーに聞いた,ハイグリップラジアルタイヤの真実 BSとGY編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 21:54:28

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキットを走るには非力です(笑) ただ、自分の技術の進歩がタイムに現れるのは、どの車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
運転の楽しさを教えてくれた最高の車でした。 ただ走るだけでも楽しかった。 しかし、本領 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation