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2015年04月27日

'15.04.27-2 VR-Bのパワーチェック

'15.04.27-2 VR-Bのパワーチェック 前回のブログにて茨城からわざわざ神奈川の厚木まで出向いたのはオイル交換が目的という訳ではありません。茨城にもオートバックスはあるのでオイル交換だけならばそちらで行います。

今回厚木まで来た目的はパワーチェックです。二代目VR−Bの純正戻し前の状態を知っておきたくて、昨年2月にクロッテさんが緑ちゃん号(VR−B)を計測されたのと同じシステムで計測するために来ました。

サクラダイノシステム(SDS) 2ローラータイプ だそうです。

申込書を記入し、回転数をどこまで回すかを申告して(私は「レッドゾーン直前まで」としました。)、誓約書にサインして(かなり負荷をかけるのでオイル漏れなどが発生することもあるとの事で、万一壊れたり不具合が発生しても一切文句は言いませんというヤツです。)、料金を支払います。

作業員さんが運転してワパーチャッカーの上へ移動し、ホイールベースを測定してローラーピッチを合わせます。

ホイールベースを測定してローラーピッチを合わせる

こちらでパワーチェックをしていただくには、まず一旦は現車で訪問して対応可能かどうかの確認と注意事項を伺ってから改めて予約を取る必要があります。以前はそこまで厳しくなかったそうですが、予約しても当日来ない方や、当日来たら車検非対応や牽引フックを使えず受け付けることができない方などがいた為だそうです。(スタッドレスタイヤもダメです。)

ローラーピッチを合わせたら、一度この状態で転がし(走行し)ます。

ローラーピッチを合わせたら一度走行してみる

万一の時にローラーから飛び出さないように、牽引フックで地面の鎖に固定します。

万一の時に飛び出さないように牽引フックで固定

排気ガスのダクトを設置したら入口のシャッターは閉められます。その後は横のガラス窓から覗き見です。

排気ガスのダクトを設置したら入口のシャッターを閉めた

ドアを開けたまま走り出します。段取りがわからないのでいつから計測しているのかさっぱり不明です。

ドアを開けたまま走り出します。

タイヤもローラーも勢い良く回っているのが分かりますでしょうか?

タイヤもローラーも勢い良く回っている

きっちりレッドゾーン直前の7200回転まで回してくださっています。

きっちりレッドゾーン直前の7200回転まで回した

計測している様子を覗き見る窓の上には、過去測定した車たちが貼り出されています。

計測している様子を覗き見る窓の上には過去測定した車たちが貼り出されている

クロッテさんの緑ちゃん号(VR−B)を発見しました。

クロッテさんの緑ちゃん号(VR−B)を発見

よく分からないうちに測定完了。2回計測してくださった様です。

よく分からない内に測定完了

NA8 BPエンジン純正値(カタログ値)
 最高出力  130ps / 6500rpm
 最大トルク 16.0kg-m / 4500rpm

二代目VR−Bスペック
 走行:9.6万キロ
 エキマニ&マフラー:社外品
 プラグコード:青いNGK
 タイヤ:Firestone FIREHAWK WIDE OVAL 185/55R15 14年5週
 他:不明

気になる結果は、
 138.7PS / 7136rpm
 14.9kg-m / 5632rpm

138.7PS/7136rpm 14.9kgm/5632rpm

運転していると3700rpmから急にトルクが太くなる感覚がありますが、数地にも表れていています。

3700〜5200までほぼ14kg-mのフラットで、その上でさらにトルクが出ていますが、そんなに回さないので・・・。
回さないともったいないのかな?

二代目VR−Bのパワーチェック結果の表

クロッテさんは回転数の上限を低めにした為にパワーが低い値になってしまった様です。私の場合でも6600rpmと比べると7.5PS違うので、クロッテさんも7200rpmまで回してあと7.5PS伸びれば129.7PSでほぼ130PSになります。

私はこの二代目VR−Bのエンジンの素性を知りせん。
パワーが出る分トルクが落ちているのか?
19年9万キロ走ればトルクはこの程度落ちるのが当然なのか?
その分パワーは頑張っている方なのか?
このパワーってエキマニとマフラーだけで出ているのか?
はたまた、いろいろチューンされているのか?

どんなものなのでしょうかねぇ?


 
ブログ一覧 | VR-Limited Combination B | 日記
Posted at 2015/05/06 22:12:39

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この記事へのコメント

2015年5月7日 8:30
戻すのがもったいないスペックですね
エキマニとマフラーだけでこの数字は凄い!
ちなみに私のは127.0psでしたよ

良い個体ではないですか*\(^o^)/*
コメントへの返答
2015年5月8日 17:16
私ももったいなく感じてしまい、完全な純正状態にしたい思いと衝突して迷いが大きくなってしまいます。

良い個体なのは間違いありませんね。
2015年5月7日 10:59
いってらしたんですね!
6500rpmピークというのはカタログ値であって、チューンしてればそこは変化しますね。ハリーさんのピークは、6800とおもいきや一度少し下がってから7100でプリっと伸びますね?
うちのとグラフを重ねて見てみたいです^-^

低馬力なのに・・・・サーキット仕様!?(笑)しかも10の桁が違うような^^;
私あの後にEGオーバーホール&バルタイ調整したので行ってみたいんですよね。
コメントへの返答
2015年5月8日 17:21
行ってきました。

チューンすると上まで回る様になりMaxパワーの回転数が上がるのはイメージできますが、最大トルクの回転数も上がるのですね。
クロッテさんのエンジンも7100rpmからプリッと伸びているのかもしれませんよ。

掲示の数値が間違っていますし、オーバーホールと調整をしたのならば是非ともまた測ってみるべきですよ!
2015年5月7日 19:56
普通はカタログ値よりも落ちると思っていました

これはすごいですね。私も測ってみたいです
コメントへの返答
2015年5月8日 17:22
足回りもいい感じだし、エンジンもいい感じ!
でも純正に戻したい。悩む〜!

トシゾーさんも測りましょう!

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