• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2021年01月22日 イイね!

'21.01.22 M1搭載MacBookProの不具合

 '21.01.22 M1搭載MacBookProの不具合1月18日に到着したM1チップ搭載の新型MaxBookPro

ちょっと問題がありました。

ネットで検索しても該当する事例がなく、Appleに診てもらうしかありません。

新型コロナの影響でAppleStoreのジーニアスバーも人数制限をしており、予約を取るのが大変。

なんとか取れた予約で訪れると、実際に非常に人が少ない。椅子も頻繁に消毒拭き。

非常に人が少なく、椅子も頻繁に消毒拭き

問題は2点、いずれもiPhoneとのテザリングです。

1点目はブルーツゥースでテザリングが繋がりません。
一瞬繋がった表示になるのですが、すぐに切れて通信できず。

これはApple Store所有のMacBookProの同じ機種とiPhone12でも発生。
どうやらM1チップ版の不具合なのか、OSの不具合なのか、いずれにしろどの機体でも起きる様です。Appleでも把握していない不具合だそうです。

テザリングの不具合

2点目はWi-Fiでのテザリング。
BluetoothがダメなのでWi-Fiで試すと繋がります。ここまではOK。

外出先でテザリングで繋げてからパソコンを閉じ、帰宅したら当然家のWi-Fiに繋げますね。知らずにiPhoneにテザリングで繋がってしまうと大変です。

MacBookを開くと上の写真の表示。
テザリングの鎖マークではなくWi-Fiマークなので家のLANに繋がっている様に見えます。

確認のためにWi-Fiマークをタップしても下の写真のようにiPhoneに繋がっている様には見えません。

iPhoneに繋がっている様には見えない

ところが実際はiPhoeに繋がっています。

実際はiPhoeに繋がっている

これで気づかずに動画を見てしまうと今月分のモバイルデータ通信を使い切ってしまう恐れが・・・。大変まずい。

もちろん自動接続などの設定も間違っていません。

自動接続などの設定も間違っていません

これは1点目と異なり、Apple Store所有のMacBookProでは発生しません。
また私のiPhoneをApple StoreのMacBookProにテザリング接続しても発生しません。
そしてApple StoreのiPhoneを私のMacBookProにテザリング接続すると同じ現象が発生。

ということは確実に私の新しいMacBookPro個体の問題です。

こういう問題は自宅から電話などで問い合わせてもiPhone側かMacBook側か、どちらの問題か切り分けが難しいので何としても実際に持ち込んで確認してもらう必要がありました。

Appleの人も苦戦していました。

残る可能性としてはTimeMachineがコピーしてきた前の機種の設定が悪さしているのかもしれないとのこと。
もしOSから入れ直してTimeMachineからの復元をしなくても同じ症状が出たらこの個体の不具合とのことです。

AppleStoreも時短営業

非常事態宣言中なのでAppleStoreも時短営業

最後の一人になってしまいましたが、AppleStoreの人はとてもよく頑張ってくれました。

AppleStoreの人はとてもよく頑張ってくれました

TimeMachineによる前の機種との設定の問題なのか、
M1チップ版だけの不具合か、macOS BigSurの不具合か、
この個体だけの現象か?

つづく


 
Posted at 2021/02/17 14:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年01月19日 イイね!

'21.01.19 工具屋さんストレートでお買い物

'21.01.19 工具屋さんストレートでお買い物次男の運転でお出かけ

向かったのは

工具屋さんのストレート

工具屋さんのストレート

我が家の工具はほとんどこのお店で買っています。

年始の10%引きセールを狙いました。
見ていると色々欲しくなります。

次男はフロアジャッキが入らないNDロードスター用にスロープを購入。(まだ箱を開けていない)

次男はNDロードスター用にスロープを購入

私は中部ミーティングで購入したLEDライトがダメになったので更新

私はLEDライトを更新

プレゼントの10mmラチェットレンチがカワイイ!

NA8Sr2の純正オーディオの裏のナットが外しにくくて苦労しますが、それに便利そう!(たぶん10mmで合うと思う)

私が18歳の時にバイトしていたお店で「工具は安物は使わない方が良いぞ」と言われた言葉を、そのまま次男に言っています。

車いじりを楽しもう!


 
Posted at 2021/02/07 18:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテ | 日記
2021年01月18日 イイね!

'21.01.18 M1搭載のMacBookに更新

'21.01.18 M1搭載のMacBookに更新段ボール箱が到着しました。

1月4日に発注、
1月12日に発送、
そして1月18日に到着、上海からの発送でした。

AppleのM1チップ搭載のMacBookProです。

M1チップ搭載のMacBookPro

RAMを8GBから16GBへ強化したカスタマイズモデルなので納期がかかりました。

M1チップの評判が良いのですが、不安もありデビューからしばらく待って大きなトラブルが発生していないことを確認するまで購入を我慢していました。

これまで使ってきた2016年のTouch Bar付モデルと並べるとほとんど一緒ですが、

2016年のTouch Bar付モデルと並べるとほとんど一緒

新しいモデルの方が厚い。
左が2016年モデル、右が新モデル

新しいモデルの方が厚い

ESCキーとTouchIDが独立になりました
左が新モデル、右が2016年モデル

ESCキーとTouchIDが独立になりました

これまでは新しいパソコンを購入して初期設定やソフトのインストールすると、いつも何故だか認識しないデバイスや動かないソフトなどで丸1日以上苦戦するのですが、今回はMacのTimeMachineで簡単に完了!

新しいMacBookの設定は、MacのTimeMachineで簡単に完了!

という訳にはいかず・・・

MS-Office2011は新しいOSではインストールできないことは事前に知っていたので大丈夫なのですが、それ以外でトラブルが発生。

なかなか上手くは行かないものですね。(私だけ???)

つづく


 
Posted at 2021/02/06 07:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年01月14日 イイね!

'21.01.14 -2 ジャッキポイント

'21.01.14 -2 ジャッキポイントジャッキアップするときにジャッキを当てる場所

ジャッキポイント?
ジャッキアップポイント?

昔の車は(NAのユーノスロードスターは)2つの切欠きが目印だった気がしますが、今の車は(NDのマツダロードスターは)2つの膨らみが目印になっています。

この日の1ヶ月点検の時に整備士さんに教えていただきましたが、私の理解が間違えていました。

ジャッキをかけるときに、私は目印の場所の車体側(下の絵の赤い線の場所)で荷重を受けると思っていました。

私が思っていたジャッキの掛け方

ところが、NDロードスターではボディのその場所は平坦ではなく、ジャッキを当てられないことが見ればわかります。

整備士さんが教えて下さった正しいジャッキの当て方は

整備士さんが教えてくれた正しいジャッキの当て方

上の絵の形だそうです。
整備士さんによるとNAもこの形が正しいとのこと。

うわぁ、今さらながら知らないというか間違えて覚えている事がたくさんあるなぁ・・・

でもちょっと待って。ネットで調べてみると違うかも。
若い整備士さんなので、昔の車のことは知らない可能性もあります。

この件はちょっと宿題にさせてください。 つづく。


 
Posted at 2021/02/05 08:16:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車のメンテ | 日記
2021年01月14日 イイね!

'21.01.14 百アニの1ヶ月点検

'21.01.14 百アニの1ヶ月点検夕陽が眩しく、久しぶりにサングラス姿を見ました

次男の運転でいつものマツダディーラーへ

納車からまだ1ヶ月経っていませんが、千km超えたので予約して1ヶ月点検に

予約して1ヶ月点検に

大阪府の非常事態宣言は1月14日からでしたが、この時は既に宣言が出ていたのか、この日の夕方から出たのか、ブログ作成が遅すぎて覚えていません。

いずれにしても予約したのは宣言前ですし、宣言明け(当時は2月7日の予定でしたが、さらに延長になる様)まで待つのでは点検には遅すぎるます。不要不急ではなく必要な用事ですよね。

ブログのスタッドレスタイヤへの交換は私の不在時に次男が行ったので、装着された姿を見るのは私はこの時が初めて。

スタッドレスタイヤを履いたNDロードスター

いいなぁ。VR-Bにもスタッドレスタイヤが欲しいなぁ・・・

1ヶ月点検中に次男はマツダ100周年の記念グッズを注文。ネットでも注文できますが、少しでもお店の売上に貢献できるかと思い、ディーラーで注文することにしました。
感染対策で営業マンとも感染対策の遮蔽シート越しです。

マツダ100周年の記念グッズを注文

ピットではリフトで上げてオイル交換へ

リフトで上げてオイル交換

昔の車と違って、今はほとんど鉄粉も出ないので交換しなくても良いと言われましたが、オイルもエレメントも交換しました。

交換しなくても良いと言われましたが、オイルもエレメントも交換

下回りがキレイ!! いいなぁ・・・

錆や汚れが無いうちにワックス塗りたい気分です。
( 「私はやらない、なるなら自分で」 と次男に伝えてあります)

下回りがキレイ!! いいなぁ・・・

前回のブログで書いた 「サスペンションアームにジャッキをかけてはダメ」 という事は、この時に教えてもらいました。NDロードスターのフロントのサスペンションアームはアルミ製で弱いため、ジャッキはNGなのだそうです。

NDはアルミ製なのでサスアームにジャッキはダメ

異常なしで無事に1ヶ月点検を完了

バーガンディも天気や時刻や光源で色々な表情に変わります。
この時もいい感じに見えました。(見た感じに撮れました。)

バーガンディも天気や時刻や光源で色々な表情に変わる

帰る頃にはすっかり暗く

早く非常事態宣言が解かれて、コロナ禍が治って、自由に遠くまで出かけて色々な人や風景に出会えるようになることを願います。

帰る頃にはすっかり暗く

小さな頃の次男は、人見知りせず、人懐っこく、表情が豊かでしたが、10代後半になって 「ムスッ」 っとしている事が多くなりました。でもロードスターが来てからは表情が豊かに戻った気がします。

私も ムスッ としないように気をつけます!


 

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

手動 カーリフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 17:43:34
2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.