
阿蘇を諦めて優先した原尻の滝。
前回VR-Bで訪れた時に「次回は是非とも早朝に訪れたい」と思っていたため、実行しました。
冒頭の写真では滝と共にミニバスが写っているのが分かりますでしょうか?
早朝なら迷惑にならずに滝と愛車の写真を撮れると考えました。十分にすれ違えるほど橋の道幅があるのですが、やはり心配なので今回は家内をドライバーとしてその場に待機してもらえる形で挑みました。
滝と虹とミニバスと元気な家内。
実際は撮影中に通過する車は一台もなく、大丈夫でした。
上から見る滝はかなりの迫力です。家内も最初は怖がっていましたが、慣れたようでここまでやってくれました。
滝の近くに このような洒落た小道もありますので、ぜひ立ち寄っていただきたいと思います。
宮崎県に入って馬ヶ背へ来ました。
入江の形が爬虫類の足跡みたい!と家内も喜んでくれます。
天気に恵まれ馬ヶ背の最高の景色を見ることができました。
VR-Bと同じ構図を狙って撮影。あの時より木が一本減っています。
宮崎県内を南下する時に利用した高速道路のサービスエリアでお婆ちゃんが頑張って直売していました。
昨年の花輪SAの経験からは、このような感じの時はなるべく購入するようにしています。いくつか試食させていただき、蒸し饅頭の「かるかん」と宮崎名物の「チーズまんじゅう」を選びました。
この日もお昼はコンビニを避けたいと思いながらも、いいお店が分かりません。給油に寄ったガソリンスタンドのおっちゃんに教えていただいたお店に来ました。「竜宮ラーメン」というお店の名前を教えられましたが、看板には一切書いておらず、一度通り過ぎてしまいました。のれんの「竜宮」の文字があるのみ。
名物というチキン南蛮とチキンカツを頼みました。どちらもボリウムたっぷりでなおかつ美味しいです!
前回のVR-Bの旅ではすっ飛ばしてしまいましたが、今回は鬼の洗濯板で有名な日南海岸を楽しみに来ました。
(上の写真はバス専用駐車エリアです。バスが全くいない&家内が運転可能&急いで短時間撮影を心がけましたが、迷惑であることに違いありません。真似されるかどうかは状況に応じた自己判断&自己責任でお願いいたします。)
段差の1層1層にそれぞれ異なった表情があって面白いです。是非とも奥まで立ち入ることをお勧めいたします。
てっきり鬼の洗濯板はこの場所だけだと思っていましたが、かなり長い範囲に渡ってあるのですね。そんな海沿いの道を窓全開で走るのも楽しいです。
夕焼けに間に合うようにと、少し急ぎ気味に大隅半島を横断。間に合いました。
桜島へ渡り、西側の斜面を登ると薩摩半島へと沈んでいく夕陽が綺麗に見えました。
18時を過ぎていたからか、観光客も他の車も一切ありません。そのため本来は停められない場所ですが、桜島をバックにミニバスを撮影。
日が暮れたのでこの日の行程はこれで終了。フェリー乗り場横のマグマ温泉でこの日の汗と疲れを洗い流しました。
ちょうどお風呂を上がったところで目の前で花火が上がりました。本来は桜島納涼船のお客様へのサービスなのですが、乗船しなくても見ることができました。幸運です。
この日にコインランドリーで洗濯。これで残りの日程は大丈夫。
洗濯後にコンビニでお酒とおつまみを購入してから道の駅へ。
この日も道の駅で車中泊です。
2日目は約359kmの旅でした。
3日目に
つづく。
ブログ一覧 |
ミニバス | 日記
Posted at
2017/08/21 10:18:08