• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月08日

タイヤ交換・アライメント調整・アッパーリンク交換

タイヤ交換・アライメント調整・アッパーリンク交換
過日、ショップをご紹介していただき、車体が右側に向いて走ってしまう件を、点検していただいたことを述べました。

車体が右方向に進んでしまう現象を点検

この時はタイヤのローテーションをすることで、前輪タイヤの内べりによる負担を減らしました。此度はタイトルにあるように、タイヤ交換とアライメント調整とアッパーリンクの交換をお願いしました。


【覚書】タイヤ取付(夏タイヤ・新品)


【覚書】アッパーリンク(アッパーアーム)交換

【覚書】アラインメント調整


覚書にも記しましたが、タイヤはまたもやダンロップ。しかし、今回は久し振りにディレッツァのDZ101にしました。いやはや懐かしい。



アライメントに関しては、トー角以外は年式・走行距離を勘案すると非常にバランスが取れているとのことでした。とても嬉しいことです。
例えば、左右のキャスター角がずれすぎているとホイールベースが左右で異なるなんてこともあるそうです。
となると、もともとホイールベースに左右差のあるルノー5なんかはどういう構造になっているのでしょう。
ともかくとして、意識していることといえば、据え切りをあまりしないことくらいでしょうか。
状態の良さに感謝しています。

さて、作業待ちの間に小さなショップながら、タイヤやホイール、メーター、果てはスピーンターンノブまである楽しい店内をぐるりと回っていたのですが、LEDライトのコーナーに目がいきました。
そのときにリアテールをLEDしてみたら楽しいかもしれないと思いました(フロントクリアランスランプ・リアナンバーライセンス灯・ルームランプ・マップランプ運転席側は既にLED化しています)
調べてみると、P10に適合するサイズがあったのですが、どうも電球の角度やLEDの発光の特性上で、あまり明るくならないということで、今回は見送りました。次策を練ります。

また、この間ジャッキアップをする機会があったので(ワタナベのホイールを入れようとしたときです)、ジャッキアップについてお聞きしました。
特にP10が販売されていた頃の日産車はジャッキアップポイントを利用して、ジャッキアップしすぎないほうがいいそうです。スペアタイヤ交換くらいなら大丈夫だそうですが。
代わりに車体の前や後ろにジャッキなりそれに相応するものをかましたほうがよいとのことでした。後はカー用品店やショップなどで使われているタイプのものですね。

作業をしていただいたあとの印象ですが、曲がるときにステアリングがとても軽く感じます。というか軽いですね。
むろん、直進安定性も確保しています。
タイヤに関しては慣らし運転中ながら、静粛性が高いような印象を受けました。

暑い日でしたが、精密な作業をしていただき、ありがとうございました。
ローテーションの大切さもよくわかりました。
いろいろな気付きをもたらしてくださり、感謝しています。



今思い出したので追加します。社外の後付けのキーレスを持っています。
電池が弱まってきたので、電池交換をしようと思ったのですが、一般の家電店にも置いていない規格のようで、オンラインを通じて発注しました。
実に便利な時代ですね。
作業に関する事柄以外のすべての事象に感謝したいと思います。

ブログ一覧 | 愛車プリメーラ(自動車) | クルマ
Posted at 2013/08/08 17:35:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マイナンバーカードをiPhoneへ ...
pikamatsuさん

予定通り・・・
シュールさん

車検整備の相談
パパンダさん

今日の映画鑑賞 エフワン
彼ら快さん

おフランスに決めてきました! (悪 ...
やっぴー7さん

どうせやるなら突き抜けろ!!
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2013年8月9日 0:33
お疲れ様でございました。
一段落つきましたね。

これで安心して踏み込めますね~
峠道も楽しめるでしょう!

オイラの人生のアライメントも直して下さい(違
コメントへの返答
2013年8月9日 2:13
こんばんは~
ありがたいコメントを賜り、どうもありがとうございますm(_ _)m
旧盆前に作業をしていただいたので、タイミングという点でも最適だったと思います。

タイヤの慣らし運転もあり、踏み込みはしません、と予測されます(笑)
もっとも、元来が踏み込まないタイプで、シフト操作に力点を置く傾向があるんです。
しかし、いずれにしても、峠道を楽しめることに変わりはありません(^^)
これは本当に幸せなことです。

ホントにいつもうまいことをおっしゃいますね~
私には測定・修正機器が無いので、makottsさんの人生のアライメント調整をすることはできません(笑)

夜中の静まり返った自室にて、
以下のように想像しています。
左脳と右脳の様々な角度も時には大きな偏りがあってもいいかなと思いました。それでもアライメントとしては常に適正なのが人生の妙味なのかなという具合にです。
最近、人生について考えることが多いです(笑)

2013年8月9日 7:54

あ!日本語だ(笑)
コメントへの返答
2013年8月9日 11:56
그래, 나는 또한 일본어로 쓸 수 있습니다~~

銀河系太陽系の地球という惑星の日本という土地に転生してから数十年。
すっかり日本語に慣れています(笑)
2013年8月10日 9:38
アライメントは重要ですもんね。
足回りのパーツを交換した時や、ショックをオーバーホールしたときにやっています。

タイヤが新しくなってアライメント決まったら、ハンドリングも良くなっているんでしょうね。

自分の場合は体のアライメントが必要かなと思ってます。


LED化ですが、まずは無難に室内から進めています。
安物で揃えました。
色味が変わったことも手伝って明るくなりました。
ドアを開けると車内丸見えって感じです。

車両の外側は球切れチェックがあってバルブ交換だけでは済まないので躊躇しています。
わざわざ抵抗とかかましたりしたくないので、コーディングだけで回避出来ないものかと情報を集めているところです。

あとおっしゃっているようにフィラメントの電球?とLED電球で光の照射方向や密度などが違うでしょうから周りの車から見てこれまでと同じように見えるかが心配です。
やるとしたらバックランプやウィンカーからかなと。
コメントへの返答
2013年8月11日 0:20
こんばんは。
節目節目に応じて、アライメントをとるのはいいですね。
今回は期せずしてアライメントを適正化するいい機会となりました。

操舵が軽くなった気がします。いや、軽いですね。特に交差点を曲がったときなどに顕著に感じます。
あとはタイヤが慣れてくれば、さらに楽しく運転できるでしょう。
オイルも久しぶりの和光ケミカルです。

当方のことを申せば、室内のLED化はだいたい済ませており、外側ですと、ヘッドバルブ・ウィンカー、そしてリアバルブにはまだ施していないという状況です。
作業用懐中電灯もLED化してます(笑)

まあ、お互いにいいと思うペースで進めていけばいいのではと思います。急ぐことでもありませんしね。

いろいろと情報を収集されているようですから、きっとうまくいくことでしょう。いいご報告を心待ちにしております。

LED自体が今後もっと進化すれば汎用性や取付利便性がもっと高まると思うんです。
既存のハロゲン球(白熱電球同様にフィラメントですね)もいいものですが、LED球に切り替えることも、今後はもっと容易になるだろうと予測しています。選択の幅が広がる予感がします。
照射方向や密度も同様でしょうね。
技術は常に革新していくものですから、これらの問題も案外と早いうちにクリアされるだろうと見ています。

被視認性テストについては空き地があるといいですね。ウチはそういう意味で恵まれています。
テストの時はどうぞ(笑)

プロフィール

「株主総会後の特権🌸
城の公園のスタバで〆て、東国に戻ります!」
何シテル?   06/27 16:59
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トライアルC25さんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 23:35:54
April 6th,2024 エンジンオイル交換(エレメント○) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 22:58:43
子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
36万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年5月26日納車🌸 赤黒2トーンのファイナルエディションです。Dオプを付けま ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
その他 なんでしょ その他 なんでしょ
令和のクルマも手に入れたので、時計の針を戻して、今度は久し振りに昭和を偲ぼうかとも思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation