• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

ヨーグルトを食ったら決めよう

ヨーグルトを食ったら決めよう過日、思い立って、スイスポを引き取りに行ってきました。

お店に行くだけで、鉄道に加え、バスだけで三本乗り継いだので、旅にでもしている気分になりました。まあ、それはそれで楽しかったです。





https://minkara.carview.co.jp/userid/730895/car/3264100/6981169/note.aspx

ロッキングボールやスプリングを交換していただき、私もこれで大丈夫であろうと思ったのですが、
無念無念。ギア抜けしました。
いや、ホントに泣けてきます。
お店ではギア抜けの症状が出ないのに、引き取ってすぐに出ました😅
羊ツーリングにも出られません(涙)
せめてインプが稼働してくれればいいのですが。







エンジンやミッションマウントも振動に気が付かないだけで、総走行距離7万キロくらいの個体なら、もしかしたら劣化しているのかもしれませんね(か--きさん、アドバイスありがとうございます)。

海に行きたいと思っています。バタフライを含めてガチで泳ぎます。しかしさすがは首都圏。例年は例えば、伊豆の下○の海岸まで行くのにマジで半日は掛かります。苦行です。伊豆半島は山がちなので、ほぼUターンもできませんし。
茨城北部なら割合と空いているんですけどね。
って、また茨城(笑)
明日も茨城に誘われてたりします😅

今日は関東も中部も天候も申し分ないですし、「綺麗な指してたんだね、知らなかったよ〜♪」と歌いながら、シフトを存分にシコシコして、海に行きたいのですが、とりあえず外に出てみるか。

ちなみに、某業種会社からお借りしたインプワゴンは一週間延長できるそうです。ありがたき幸せ。
うーーん、しかし、煩悩が。
毎日乗らせていただいていますが、リッター表記で燃費が5キロ台なんですよね(街中オンリー走行ゆえだと思います)。燃費は気にしていないとはいえ、こんなものなのでしょうか。まったく飛ばしていませんし、頻繁なストップアンドゴーもありません。
加えて、CVTについては、操舵感覚に違和感があります。私見ですよ。なので、毎日乗るのはちょっと。。こういうのは好みなんでしょうか。

まっ、ヨーグルトを食ったら決めますかね。未来のことを考えても一寸先のことなどわかりませんしね〜






























2022年07月30日 イイね!

えっ、低回転で繋ぎすぎてた?

えっ、低回転で繋ぎすぎてた?発進時にクラッチを繋ぐときに、私は数百回転で繋いで、半クラの領域がほぼないように、右足をバッと離しているようにしている。

が、これってあんまり良くなかったりするんですか?
アイドリングの回転数くらいで繋ぐのがベスト?(半クラはできるだけ短く)

うーん、普通は回しすぎてしまったりするんだろうけれど(スバル車は低回転で繋ぐのが難しい気がする)、私はクラッチリリースが早すぎたのか?

だとすれば、明日からは多少、吹かしてしまっても、クラッチを繋ぐときの回転数をアイドリングから二千回転くらい(?)まであげねば。
Posted at 2022/07/30 01:13:33 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年07月28日 イイね!

都心で原付という選択肢

都心で原付という選択肢カワサキのニンジャで円を描いてみる。
が、膝擦りができるほど上手ではない。単にくるっと広場を回っただけ。
〇〇年前の上古の昔のことである。

盗まれたNS-1が藤沢のバイク屋で売られているのを発見。見つけてしまう
私も凄いとは思うが。
そのことを指摘して、少し外を出たら、もう売れてしまってないという。
藤沢のどこのお店だか忘れたけれど(藤沢駅の近く)、残っていたら、頬っぺたをひっぱたいてやろうと思う。

原付を買おうかと思っている。二台のクルマが満身創痍な現在、移動用の足として、かく思うのだ。
もうたくさんの人がいる電車で移動するなんてできればしたくはないし(クラスターが怖い・笑)、東京なら23区内であっても、どこへでも電車で気軽に行けるというわけではない。

問題は費用である。
信じがたいことかもしれないが、23区と呼ばれる特別区では、原付を月極で駐車させることがわりと普通だったりする。
ただし、そうでない箇所も多数あることは付記しておきたい。
地方交付税交付金不交付団体(東京都の各自治体によっては交付を受けているところもある)の余裕か?

が、そうはいっても仕方がない。諦めは肝心である。釈迦のいう諦めるという境地にまで至ったうえでの諦めである。

拙宅は(あの辺りでは)高層階なのでエレベーターで部屋まで運ぶという技もあるけれど、微妙に入らなそうなところが惜しい。セキュリティゲートもめんどい。

運転の技量については、二十代の初めまで、原付(スクーターやギア付きの両方)に乗っていたので、交通環境に戸惑うことはないと思う。
また、中型(当時)までのバイクをちょこっと拝借したこともあるので、一応、400㏄までは乗ったことはある(時効)。

仮に原付を購入した場合、三車線以上の道路は通らない。
なぜなら、天下の悪法「二段階右折」があるから。裏道しか走らないようにする。この悪法はおそらく
また、都市では国家権力がうようよと蠢いていて、30キロを少しでも越えるとロボットみたいな面をしたやつらが迫ってくる。
ホーンを鳴らされても気にしない。

さて、シティコミューターとして非常に便利だと思われる原付だけれども、上の二つの制限はいかがなものかと思う。
50㏄は無くなる方向にあると聞いたことがあるけれど、どちらにしても、東京の交通インフラが良好とは思えない。
鉄道網が充実しているとはいうが、例えば、大雪が降ればひとたまりもない。
もっとも、雪国マウントはされたくないけれど。だいたいにおいて、都市の規模や交通の量が違うのに、そういう面々はそのことを比較考量しようとしない。

ともあれ、そんな私にスクーターとそれを駐車する場所を与えたたまえ。
アーメンザーメン。

































Posted at 2022/07/28 21:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | とりとめもないこと | 日記
2022年07月28日 イイね!

サルトルがまた脚光を浴びている? ヨコヤマユーランドですっぽんぽん

サルトルがまた脚光を浴びている? ヨコヤマユーランドですっぽんぽん今、サルトルの実存主義が流行っているらしいですね。
サルトルの思想が再び脚光を浴びるのを懸念していると思われる構造主義者が
懸念を表していましたが、株価に影響はないですね。
サルトルは読みませんでしたが、帯状疱疹は一年前の初冬にかかりました。
今みたいに「反ワク」云々が始まる前のことです。
長期化することもあるのですが、大抵は一週間もすれば収まります。

そろそろまじめに移住への行動に移そうと思っています。
重しといえば、家内が反対していることです。
家内の実家(雪国)であればいいみたいですが、私が行きたくないのでお互い様ともいえます。
今の場所は私が条件を十個ほど付けて、すべてそれが揃っていた場所です。
しかし、それでもなおという気持ちでここ二年ほど推移しています。

東京から近くて(私は福岡も好きなので、東京にはこだわりませんが)
気候温暖で、土地もあるとなると、茨城のつくばエクスプレス沿いがいいかなと思っているのですが、今回のインプの落下物事故がきっかけとなり、はずみがつけばいいなと思っています。
閑話休題。

私はクルマ好きというよりも、単なる移動好きなのかなとも思いましたが、やはりクルマ好きのようでした。
代車であまり移動する気にもならないのです。

といいながら、仕事を終えて外食してから、直行で久し振りに東名高速からも看板が見える、「ヨコヤマユーランドランド緑」で入浴とアカスリをしてきました。

「裸になった瞬間に人間は対等になる」

筑波先生の箴言を実行せんがために。
立地的に地元の人しか行かないところだとは思いますし、おそらく銭湯だったときの名残りもあり、さらには、どことなくB級感が漂っています。が、普通にいいお湯です(温泉ではありません)。

ここのアカスリの人は日本人です(大抵のアカスリは韓国出身の人です)宮前平の某温泉と同様)。
どちらがいいというわけでもありませんが、日本人はきめこまやかにあれこれと聞いてきますね。
「痛いところはございませんか」とか「右手をあげます」といった具合に。
こういうところに国民性の違いを感じてしまうのですが、ともあれ、必殺誘導技でいろいろとお聞きしました(笑)
なお、夜遅くまで営業してくれるのがありがたいところです。

タイトルとの整合性を考えてみましたが、風呂に入ればすっぽんぽんになるわけですし、アカスリでもほぼすっぽんぽんになりますよね。それが恥ずかしい若者が多いようですが、たぶん気持ちよくてビンビンになってしまうのが恥ずかしいんでしょうね。
閑話休題。

スイスポの進捗の連絡がないのですが、一年保証があるので、おそらく大丈夫だろうということで、今しばらく待とうと思います。

インプはエアコンとパワステの修理が終わったとのことです。
水もホースから漏れていると思うんだけどなぁ。
この後、各種オイル漏れ修理及び自動車保険を使用するかどうかを問われています。
ちなみに、ここまでの金額が〇〇万円。
車検(30万弱払いました)から一ヵ月しか経っていませんが、運が悪いという捉え方はしたくありません。

自動車保険の査定は厳しいですが、もう少し、お店と知恵を付けておけばよかったなと思います。エアコンはたまたま時期が重なったものだと思いますが、
車検前には滲んでもいなかった油がどの油かわからないほどに漏れるものでしょうか。保険会社の査定担当が厳しいのはわかりますが。

また、自動車保険補償額もお店と保険会社の担当二名それぞれの見解が異なるらしく(場合によっては会社名を出します)、この辺りの合意形成ができていないと、
その補償額によって、選択をすることもあるわけですから、困るわけです。

シミュレーションをしてみました。自動車保険の支払いを受けても、我が家のクルマ会計は今より増えることはありません。
ただ、金額がどうのこうのという問題ではなく、自分が納得いかないままに終わらせると、おそらく深層意識にそのときのわだかまりがたまると思うのです。私にはむしろそちらの方を気にしています。逆に今のうちに納得いかないという感覚を見つめて、自我の放埓を鎮静化させようと思っています。
一つの自我を手放すというわけです。

さて、それでは、どうして売るなり、処分するなり、買い替えるなりしないのか、といえば、スイスポという小さなNAが既にあるので、もう一台はターボで古典的なドッカンターボでそれでいて、ホンダほどではないけれども、ふけあがりもシャープなクルマをカーライフに入れたいと思っていたのです。
すると、インプレッサという選択肢になるんです。もう手に入っています。
それに故障した個体が売れるほどインプの価格は上昇していません。

ちなみに、似たような立ち位置のランエボは私の感覚の中ではちょっと違う気がしました。低速の鬼トルクは非常に魅力的ではありますが。

人間の英知なんてちっぽけなものだと思います。
ワクチンで例えば天然痘が根絶されたとしても、またそれに類するものが到来すると思います。それが、人類と地球における歴史です。考古学的でなくとも、文献学でも五千年の過去までは辿れます。常に流行り病との闘いでした。

ウィルスは消えないでしょう。ウィルスは自分の写し鏡だと思うのです。
ゆえに、人間が自意識で気付いていないことをウィルスは教えようとしていると
考えています。「怖い」といった恐れを通じて、人間の中にある不安感とはどういうものであるのかを暗喩していると私は思います。
ゆえにこそ、内面との対話が重要だと私は考えている次第です。



※安心してください。無料です♪













Posted at 2022/07/28 03:07:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | とりとめもないこと | 日記
2022年07月25日 イイね!

川崎市平和館とローレル

川崎市平和館とローレル前日に自分と同じ歳のローレル(C230)にお乗りの方からご連絡があり、
久し振りにお会いできればと思い、こちらからお電話を差し上げて、名称からして地味な「川崎市平和館」
というところに行ってきました。館内ではシンポジウムを屋外ではデモをやっていました(いずれも出席・参加はしていませんが)。




※ちなみに、多摩川を渡る前にマーチRを見ました。



多摩川を越えるときはおめかしをする 川崎・横浜漫遊





日本ではある一つの動きがメインストリームになると、そのことに対するいかなる反論も許容されない同調圧力が歴史上何度も繰り返されている点にもあります。
今でもね。
そして、その動きが風船のようにしぼむと、何事もなかったかのように社会が動いていく。なんたる無定見。
ゆえに誰も責任を取ることもないし、このことを「無責任の体系」と呼んだのは丸山眞男でした。

ここの展示物についてはさほど白眉と思われるものはありません。戦中時のものが展示されていますが、むしろ、歴代の戦争での民間者死傷率や差別の構造、フォトジャーナリズムといった悲惨さをある種の冷徹な目線で分析した資料が豊富なことです。

私は大東亜戦争前後の歴史に興味がないんです。
同調圧力の際たるものですし、軍艦や戦闘機にも興味がありません。ただ、なぜそうなったのかという構造分析は好きなんです。













































230ローレルの方と拝観したのちに、駐車場で談笑。
この方もクルマは乗ってナンボという思想の人で、77年デビューの230ローレルで各地に繰り出しています。当時としては珍しい2.8リッター(すなわち3ナンバー)のもので、新車購入のオーナーが、法人での購入ではない点が、当時の税制を考えると、ある意味ですごいといえばすごいです。

230辺りの時代は私の幼少期に当たりますが、排ガス規制とパワーウォーズに挟まれて、やや元気が無かった時代のように思われます。派手さはないように思われますが、私はまさにこの時代を生きていたので、割合と親近感があります。
先週までメダリストに乗っていたので(笑)、特にローレルには親近感がありますが、そういうわけで午後のひとときを満喫したわけです。














ところで、最近は省エネをしている予定なのか、看板がやたら暗いお店が目立ちます。
が、そんな昭和末期のようなこともせずに元気に営業しているお店は大混雑。
感染症が拡大していても関係ないですね。
私は思うんです。拡大している時期にじたばたしていても無駄だと。むしろ、
収まっている時期にこそ油断しない方が賢明でしょう。拡大しているということは、ウィルスも変異しているわけですし、対策としては遅いわけですよ。
まあ、個人的には感染症なんてどうでもいいと思っているのですが。

徒に不安を取り除こうとするから、感染症騒ぎに一喜一憂するのでしょう。
幸福なんて求めなくていいと思います。すると、幸福への執着が外れて、
幸福の対概念である不安も外れていくと思います。
世界は逆説に満ち溢れていると思うんです。求めなくなった瞬間に至福が訪れると思っています。
しかし、己の認識が投影されているのが社会だとすれば、自分も幸福を求めようとしているんでしょうね。

近頃は夜になると風が出てきて涼しいような気もします。
目黒までドライブに行ってきました。目黒区で深夜ながら駐車料金が300円でした(二時間ほど駐車)。万
博公園駅前の駐車場が一日200円ですから、格差社会というものが広がってきていることを実感します(違)

















Posted at 2022/07/25 13:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出 | クルマ

プロフィール

「検討 http://cvw.jp/b/730895/47671995/
何シテル?   04/22 13:54
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
3 4 56 78 9
10 11121314 1516
17 1819 20 21 2223
24 252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
34万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation