• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2022年03月28日 イイね!

【千葉は超寒冷地だった!?】桜鑑賞ツーリングとガンつけ物語

【千葉は超寒冷地だった!?】桜鑑賞ツーリングとガンつけ物語バブル期の頃、オヤジが千葉の佐〇に新築の一軒家の分譲の応募をしたことを思い出しました。
結局、抽選からは外れて、マック〇コーヒー漬け生活になることはなかったのですが、地元のヤンキーからガンつけられたことを思い出します。
「カメレオ〇」の舞台にもなっただけあって、今の緊迫した国際情勢どころの話ではありませんでした。500円取られるかもしれないと恐れていましたから。
当時、東東京の〇〇というエリアに住んでいてよかったです。ボンタン・かつあげ・シン〇ーが三種の神器でしたので、千葉流血生活も覚悟していました。って、そもそも、全然、神器じゃねーし(笑)

で、そんな千葉に小林牧場という素敵な桜鑑賞スポットがあり、ツーリングも兼ねて行ってきました(茨城の大富豪ロータスの羊さん主催のものです。四台売却して二台購入したことが断捨離なのか疑問です・笑)。
フルタイムハイパワー四駆の力をもってしても、一時間半はかかってしまうところなので、早めに出発したら、すごく早くついてしまいました。まだ「ズー〇イン朝」をやっている時間でした(笑)
警備員の方々もよくしてくださいました(私が到着したときはまだいらっしゃいませんでしたが)。

都心の桜が満開なのに対して、千葉の内陸部はまだ三分咲きくらいで、都心からの距離を考えると、かなり遅いですね。もしや、ディ〇ニー資本により隠ぺいされているものの、千葉の内陸部は超寒冷地ではないかという疑念を持ちました。多古町というところで霧に覆われたこともありますし。
実は私の知らないところで、毎日、千葉県民が雪かきをしている可能性もあるので、来年からは「Welcome to 千葉」に入ったら、スタッドレスを履いておくことにします。

※冷え込んでいた土曜の段階で、東京ではこれだけ咲いていたので、いまはなおさらです。
桜鑑賞🌸March 26th,2022

ともあれ、一番乗りを果たしたので、リレーの選手の補欠になることが多かった私としては、「我が人生に悔いなし」という心境になりかけましたが、これから続々と参加車両が集まるので、まだ死ぬわけにはいきません。































スターティングメンバ―が揃ったところで出発。
成田のさくらの丘というところに来てみました。なお、事情があり、途中から一人ツーリングで当地に来ました(笑)
私は花より三里塚に興味があるので、実は初来訪(いや、行ったことあるかな?)でした。こんなに間近で飛行機を見ることができるんですね。東亜国内航空のロゴを観ることはできませんたが、んっ、ここも東京なんですね。しかも新東京(笑)
ディスっているわけではありません。深い千葉愛の賜物とご理解ください(笑)













※エ○本ではない方のアクションカメラより撮影

利根川を越えて茨城に向かいます。例のチバラギオフが開催されています。
途中で、紫教祖様とすれ違い、すれ違い様にクルマに細工等されていないかを確認するために、ディーラーに行って来ようと思います(笑)












ゴン太く〜ん!





























それにしても、毎回、物珍しいクルマが続々と集まるもんですね。無料でトイレ完備で鑑賞できるのですから、茨城まで来る価値はありますね。
シャレードデトマソのビアンカ(デトマソでもレアだとは思いますが、千葉県内に三台現存しているそうです)とか、セリカスープラ(XXではない左ハンの北米もの)、ユーノスプレッソ(四気筒モデルでしたが、当時はV6もありましたね)
などが、世代的にもツボでした。

今回はツーリングの中途に立ち寄ったので、長く滞在できませんでしたが、戦時中の姿で「只今戻りました」と言えるように頑張りたいと思います。

本日のチバラギオフ……🌸














ちょっと遅めの昼ご飯は再び利根川を越えて、久しぶりのいなよしへ。
プレミアムロースかつの名前が変更されていました。すでに売り切れだったので、通常のロースかつを注文しましたが、相変わらずおいしい。











続いて、いちご園で千円のいちごパフェ。ここも久しぶりでした。
帰りはヨーロッパの後を少し付いていったのち、また利根川を渡っちゃいました(笑)
中途、スーパーセブンを見つけたのですが速い速い(汗)
WRCに出ている気持ちで頑張りました(笑)





で、「寄り道といえばワルめーら」という定説の通り、ハチマル車乗りの知人たちから連絡が来たので、松戸で洗車をして、四つ木から高速に乗り、板橋まで行ってきました。板橋といえば、、イケメンの人がいらっしゃるところですね。いちごをお土産にお渡しできればよかったです。あっ、私が奥さんに好かれちゃっても問題があるかな(笑)

また、今回は家から徒歩30秒のところにいらっしゃるみん友さんほどではないにせよ(マジでびっくりですよね)、割合と近所にいらっしゃる方ともお話をさせていただきました。誰とはいいません。仮にアントキノ・アントニオさんとしておきます(笑)

ということで、心は満タンなコス〇石油状態なのでした。ありがとうございました😊🌸

Posted at 2022/03/28 11:59:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2022年03月24日 イイね!

富士重工車輌で行くトラッドサニー&サニーミーティング とその前後

富士重工車輌で行くトラッドサニー&サニーミーティング とその前後表題とは裏腹にトップ画像がレオーネとインプレッサだったりしますが、いつも各方面で親しくさせていただいている松っつーさんのご厚意もあり、やや遅れてですが、参加させていただきました。

2022.3.20㈰ トラッドサニー&サニーミーティング

サニーはむろん、ブルーバード、ジャパン、エクサ、パルサー(英国ではサニーか)、リベルタビラ、ラングレーといったクルマが集結していました。

遅れて昼食会場に到着。が、都心を昼前に出たので、間に合わず、その辺りの草を食べて昼飯にしました(草)




※店主さん提供のお写真


※ガチな公認車両。座席数1。ヒーター無(笑)










※SSS-Rの別の個体を某所で見かけたことがあると皆様にお伝えしたところ、やはり皆様ご存じなんですね。狭い世界です(笑)




場所を移動して、お馴染みの峠駐車場に向かいます。



※ドラレコ画像より
今回はマニュアルのティーダでお会いしました。




※ツル!




※KAMINARI spec






※パルサーGTI
Rよりも見かけないですね。お久しぶりでした。


※知り合いの英国サニー

下山して、フラミンゴ鑑賞しながら、夕飯。
オメ○ではありませんよ、メヒコです(笑)













ここで解散と相成りました。ありがとうございました。私はといえば、谷和原から高速に乗り、首都高駒形で休憩していたのですが、海が見たくなり、街の灯りがとてもきれいなブルーライト横浜にいました。
写真に写っているエボ(以前、シャリオ乗りの人を連れてきてくださった方)や白いインプ乗りさんとは知り合いです。
というわけて、夜更けになってしまいました(笑)



翌日は家内を連れて、14時に都内を出発。館林と太田、足利を突撃して、帰ってきました。






※フェンダーミラーでないと、それはそれで違和感を感じてしまいます(笑)


※コマーシャルが加わればさらに良し。購入しました。

























ちなみに、土曜日は夕方からスイフトで地元散策、の予定が、日没後の豪雨を避けているうちに横浜の上大岡まで来てしまいました(笑)






































Posted at 2022/03/24 13:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会
2022年03月17日 イイね!

うっ、イッチャッタっ💦 ※〇〇な動画を追加

うっ、イッチャッタっ💦 ※〇〇な動画を追加エンジンオイル新調を奇禍として、清水和夫さんのドライブでインプのスペックCでニュル8分切りを達成したときのような感動を味わいたいと思い(笑)、CORE601を注入してみました。
まあ、入れたから速くなるというわけではないのですが、WAKO‘Sのケミカル類は保護・修復・性能向上がガチで感じられることが多いので、入れてみました。




さっそくテスト走行開始(笑)
エンジンがすごく滑らかに回るようになった気がしました。すでにフューエル1と2も何度か入れてはいるのですが、用途・効能が異なるとはいえ、まだまだエンジンに対する伸びしろがあるもんなのですね。

街道沿いのアップガレージに行ってみました。ここは面白いものがたくさん置いてあるので、思わず自分では使わないのに買っちゃったものもあります(笑)
今回は使わなくなったレーシングナット等を売ってきました。レーシングナットって需要があるんですねぇ。以前、やむを得ず売ったドライビングシューズが販売されていたりもしました(粗利率は50パーセントなんだな)。今回は掘り出しモノは見当たらず。まあ、そんなこともありましょう。
オプション誌を少し読んで、テスト走行を継続させます(笑)



※インプのトランクにランエボの羽。
羽だけ欲しかった


昼間は冷房をいれてもいいくらいの陽気で、東京都では珍しい町(瑞穂町・都民でも知らない人が多いと思います・汗)にあるセブンイレブンでスムージーを飲みます。セルフで作るタイプで、また今度試してみたいと思います。
さて、ここまで来たら、勢いは止まりません(笑)

山々をクルマで駆け抜けてみようと思ったのですが、まず散歩をしてみようということで、青梅にある塩船観音に向かいます。
伝統のあるお寺のようで、なんと鎌倉期の建物や仏像等が現存していたりします。江戸後期のものなら、割合と残されているのですが、鎌倉まで遡るとなかなか現存していないですよ。

さて、内陸部なのに塩船と呼ぶ由来ですが、地形が船に似ていたからという説明がなされていました。
まあ、そうなんでしょうけれど、もともと日本海に面した若狭(福井県西部)の人が当地に赴いたので、そういう名称になったとも考えられると思います。
若狭の人は製塩はよくしていたと思うので、それで塩という字があてがわれたような気もします。
いやはや、藁葺屋根の本殿等は赴きがありますし、山を少し上ったところからみる景色は絶景。遠方に都心方面が見え、近景にはつつじが視界を覆います。












































































青梅はまたゆっくりと探訪したいと思っているので、ここいらで切り上げて、いよいよクルマで山中に入ります。
名栗方面に向かいます。
癒されるダムにも行ってきました。二年前にここでミッションアンダーカバーが脱落しかけて引きずってしまったのがここでした。日も暮れてきて、対応もできず、レガシィ乗りさんに助けていただいたことを四日前くらいのような気持ちで思い出しています。
そういえば、ダム道路までの道路工事は終わっていて、舗装されていましたね。
























さて、来た道を帰るのもアリですが、たまには行っちゃえと思い、山伏峠を越えて国道299号に出ます。で、ここまで来たからにはひとまず行っちゃえと思い、久しぶりに秩父に来ました。草鞋かつでも食べてみたいなと思ったのですが、秩父市街に適当な店が無さそうだったので、さらに北進。皆野町の温泉に浸かりながら草鞋かつを堪能。
ここはカラオケ場もあるくらいで、歌謡曲から90年代くらいの音楽が流れているのが好もしいです。温泉も久しぶりに浸かりましたが、いいもんですね。




















ここまで来ると寄居まで出て関越で帰るという選択肢もあるのですが、もう一回、山伏峠経由で帰ることに決めました(笑)
正丸峠は長らく行っていないのでやめておきました。明日行きます(爆)






青梅から八王子まで一般道で走り、そこからはおなじみの中央フリーウェイです。ギアを低くして回転を高めにして走らせてみました。

で、帰宅前に自宅近くで給油です。いったい月にどれだけ給油しているんだか(笑)

Posted at 2022/03/17 06:13:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年03月14日 イイね!

おくたまん〇

おくたまん〇アソコに行ってきました! 古新聞・古雑誌・古女房・古DVDドライブから帰宅して数時間後、バブル期のビジネスマンもかくやと思われるほどのタイトなスケジュールで、早くもエンジン始動。
久しぶりに奥多摩に行くことにしました。
マンネンさんが主宰されていらっしゃる「不良中高年エ○本ミーティング」に向かいます(名称が異なっている可能性もあります)。
奥多摩は何気に茨城に行くよりも時間がかかるので、秘境感が増していいですね(笑)









名古屋から画伯もお越しになっていました。今回は32Rでした。
六年前のスカミュー前の光景を今でも思い出します。人生ちょっとしたきっかけで、縁が生まれるものなんですよね。
何かとご縁があるようで、その後も、かつては私の電撃名古屋突撃大作戦にもご対応していただいたり、いろいろとお世話になってきていたので、ぜひとも関東の延命水を3000リッターほど汲んで、恩返ししたいところです(笑)












今回はC32ローレルがずらりと並びんだことも印象的でした。ディーゼル仕様まで揃ってますね(笑)
これもまた不思議なもので、海外のオーナーを含めて、意外とC32に乗っている人を知っているのですが、たぶん、私みたいな人は少数派なのでしょう。これもまた縁によるものかと。






























※もう走ってきたそうです


※今年もみかん🍊


※タワーバーください








花粉が風塵のように飛び交う様が見える中、風のように現れるAWのMR-2オーナーが出現(笑)
奥多摩で会うのは久しぶりかもしれませんね。
貴重なDVDをいただきました。観るのが待ち遠しくて、それもあって、外付けDVDドライブの寄進を求めさせていただきました(笑)
マジで楽しみです!
どうも、サイタマー等の旧車イベント等で渡す機会を窺っていたようなのですが、当方が自粛していたので、お会いする機会もなく、すみませんでした(笑)
そういえば、AWのオーナーさんって、ふらりと現れる印象が強いですね(先生とか・笑)。



※DVDうれし〜







※似合いますな


※こちらのスカイラインはローレルとホイールが同じ。GTEすなわちワンカム四気筒。


















Posted at 2022/03/14 13:15:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2022年03月14日 イイね!

アソコに行ってきました! 古新聞・古雑誌・古女房・古DVDドライブ

アソコに行ってきました! 古新聞・古雑誌・古女房・古DVDドライブ外付けDVDドライブをお持ちで不要な方、引取ります。
昨日、いただいたDVDを観たいのですが、当方、テレビを観ない人間で、テレビも
家内の部屋(角部屋ながら、北側なのでちょっと寒い)にあるので、アマゾンにどっぷり浸かっている当方としては、「レジを進む」をクリックしてもいいですし、家電量販店に行ったり、中古品の店舗に行くのもありでしょうし、そうするやもしれません。

過日のこと。
所用の家内を桜が美しい街(一般的にも個人的にも桜新町と呼んでいます・笑)で降ろしたときに感じたのは「民度」という言葉でした。
なかなか家内を降ろす場所もなく、路上で一時とはいえ停車したので、通り過ぎる車両や歩行者の方々に「スミマセン」というお辞儀をしたのですが、道行く車両や人々がニコニコと笑って鷹揚としている様が見受けられました。人々の気持ちに余裕があると、そうなるのだろうとは思いました。おそらく地域によっても、憚りなく使えば民度というのは感覚として存在し、それは地域によって異なるような気がします。「ポケットにまだ入ってるだろ。ジャンプしてみろよ」という民族は存在しませんでした(懐)







そのまえに、平成5年くらいの雰囲気を出しているガソリンスタンドでスイフトについで手洗い洗車をお願いしました。旅行読売の臨時増刊である「ドライブ日和」という雑誌がなかなかに興味深かったですね。当然、ドライブスポットを紹介するわけですが、表紙がMR-Sという点だけでもストライクではありますが、
各スポットごとに登場するクルマが異なっており、それが必ずしもエポックメイキングなクルマとして歴史に刻印されたクルマでも無いという点が、また素晴らしい。17年版なので、そこそこナウい感が残されてはしまうものの、「レジに進む」可能性大です。メルカリやブックオフでも可。



















































ジャカルタばりに込み始めてきたので、閉館30分ほど前でしたが、都下の三鷹にあるSTIギャラリーに立ち寄り、SUBARU GT300BRZ(レプリカ)に乗ってきました。最近、WRカーのような少し乗りにくいクルマばかり乗っているとはいえ、サイドスカート等に気を遣う必要もあり、シートもタイトそのもの。個人的にはやはりラリーカーの車両が好きだなあ。直近だと、スバルと三菱がWRCで最強を誇っていた時代のことも記憶にあります(でも、不思議とエボもGCは買おうとは思わなかったですね・笑)。今度、またゆっくり行きますね!










調布から高速に乗ります(えっ?)
休憩する施設を求めて代々木PAへ。メニューがだいぶ様変わりしたようですが、相変わらずおいしい。ドトールも健在。しばらく本を読んでいたのですが、千葉県で神奈川の皆様に近況報告しに行こうと思いました。










クルマの話はそこそこでしたが、個人的には現行スイスポの印象が強いですね。
ぶん回すというよりは、低速からのトルク(加速)が凄いらしく、この点は昨月末のチバラギオフにいらっしゃったロータス乗りさん(ご飯をめちゃくちゃ食べる方ではありません・笑)と同じことをおっしゃっていました。
たしかにレッドゾーンは高くはないものの、ざっくりいえばエボっぽいのかな、と思いました。ただ、スイフトは一トンもない軽量ボディなので、オーナーさんに似合っていると思いました。最初は「なんで現行スイスポなのかなあ」と思っておりましたが。
そしてまた、同年式のスバル乗りは冷却水の予備を積んでいることがわかり(たぶん、ほとんどの人がそうだと思いますが・笑)、連帯意識が高まりました(笑)



で、ガラガラの首都高をそろりそろりと走り、朝にはまた出かけることになるとは、このときは予想だにして、
ました(笑)
Posted at 2022/03/14 11:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「検討 http://cvw.jp/b/730895/47671995/
何シテル?   04/22 13:54
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
6 7 891011 12
13 141516 171819
20212223 242526
27 28293031  

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
34万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation