• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2023年06月29日 イイね!

ハマの六番さんとの初対面の日(?)

ハマの六番さんとの初対面の日(?)おそらく、このときのNゲージオフで、六番さんとその息子さんと対面したような気がします。
けんさんとの付き合いも長いですが、令和の時代になり、この間のように、六番さんの息子さんと神宮外苑でお喋りすることになろうとは、このときは思ってもいませんでしたね(笑)

この記事は、A Wonderful sunday`s journey on July 15:Dについて書いています。
Posted at 2023/06/29 02:02:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年06月29日 イイね!

懐かしいねえ 世田谷ご近所オフ

懐かしいねえ 世田谷ご近所オフインプ乗り同士で温泉に行ったときの記事を探そうとしたものの見つからず。
十年前ほど前のブログをいくつか発見。

世田谷ご近所オフかあ。懐かしい。
立ち上げたのは00年代中頃だと思う。

ご近所オフには昼の部と夜の部がありましたな。
たまに遠征で区外を出ることもあったり、遠くは群馬県から参加される方もいて面白かった。
また企画してみようかなあ。
集まるのだろうか。別に三台も集まれば充分なんだけど。

月日は百代のなんちゃら。
消息の無い方もいらっしゃれば、未だにみんカラにいる方もいらっしゃる。


この記事は、世田谷ご近所オフ ~ワルめーら欧州車を堪能~について書いています。
Posted at 2023/06/29 01:48:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思い出
2023年06月26日 イイね!

上昇株のスイフトスポーツ やはり凄いインプレッサ

上昇株のスイフトスポーツ やはり凄いインプレッサ過日、ベンチプレス77.5キロを持ち上げられず。
仕事後で疲れていたということもありましょう。
といっても、ジムに行くときはだいたいが仕事後なんですが。

しかし、そこまでやる意味はあるのだろうかという想いもジムに通ってから半年が経って思うようになりました。別に大会にでるわけでもないし、私は数字目標達成に喜びを感じない人間なのです。
また、そもそも私は腕の筋肉については、マシンで鍛えてきたので、フォームがなっていません(フォームってめちゃくちゃ重要です!)。
ですので、来週あたりまでレイオフトレーニング(つまり、なにもしない)しようと考えています。
細マッチョにも仕上げることができますが、基本的に筋肉は大きくて重いものなので、一般的にはでかくなります。体重も増加します。私は糖分もガンガン補給するためにスタバに通いまくってますよ。
まあ、究極的には身体を鍛えることを含めて、身体をどうするかということは個々人次第ですね。

スイフトスポーツの株が私の中で上がってきています。過日、箱根で知る人ぞ知るToshiさんが主催されるオフ会に参加したのち、伊豆スカや西湘をテスト走行していました。景色をのんびりと見ながら。
デバイスと呼べるほどのものが無いのにも関わらず、ステアリングが切れ込んで、さらに切れ込もうとする。ニュートラルステアな挙動をします。また、ボディ剛性が非常に高く、リアの踏ん張りも半端ではないので、現行スイスポでなくとも、ライトウエイトな走りを存分に堪能することができます。
私の中ではプリメーラ以上に、クルマの概念を変えさせてくれたクルマです。
昨年までは軽量でJWRCの活躍とオーバーラップできるという視点で見ていたのですが、スポーツに走れます。がちがちに足を固めることもなく、スポーツに走れます。ブレーキもリニアで実にいい。





































と思いながら、インプを放置するかというと、博愛主義で一夫多妻制向きの私にはそんなことできず、また、こちらも乗れば乗ったで面白いのです。パワーがあるのはご承知置きのことでしょうが、こちらはデバイス(DCCDが代表的)を使用しながらも、人間が操作しているんだぞという感覚をきちんと残している点が素晴らしいですね。

当時の開発陣の声などを採集すると、志の高さがうかがえます。ただ、後者についてはコスト面について回収できたのだろうかというくらいに、打倒ランエボに燃えていたので、その点を好ましくも思いつつも、当時の利益率が気になりました。ということをSTIの方にもお話させていただきました。「ああ、この頃の」といった憧憬にみちみちたお話をされていたので、インプ対エボ時代の富士重工はエンジニアリング主体でいい意味でヤバい会社だったのでしょう。三菱もまた然り。

インプはだいぶいじっちゃいましたが(純正の味って涙目インプについてはわからないのです)、スイスポは走りに関する箇所はマジで純正なので、ちょっといじりようがないなとも思っています。まだ、8万キロ代なので、しばらく純正状態を愉しんで、それから徐々にカスタムしていくのがいいのかなと思いました。
インプはまもなく34万キロを向かえますが、この数字が曲者で8千回転までよどみなく回るのに守りに入ってしまうんですね。まあ、常時8千回転で走る場所など凡そ日本の公道にはないとは思いますが。
油や水のにおいが強烈にしたり、地面に垂れていると、心臓に悪いですし(笑)
まあ、そういう面も含めて、私の定義ではそろそろネオクラ車なのかなと。
また、近頃は注目される頻度がさらに高くなりました。ということは若奥様とウハウハする機会も可能性として増えるので、まあ、乗れる範囲で乗りましょう。






















大御所!

こちらにも大御所が!








どうも涙目インプはクールであると認識されるようですが、スイスポがいまいちです。エンスー的視座にたてば、後者の方がいいのでしょうが、私は俗人なので、両方のキャラクターを重視したいですね。

ちょっと、これから忙しくなりそうなので、たぶん、ブログは粗雑になるとは思いますが、有料系の方はしっかりと書きますので、皆さまのお布施をお待ちしておりますぞ。




























































































Posted at 2023/06/26 23:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | クルマ
2023年06月22日 イイね!

都会のクルマ生活 都市はアジールである

都会のクルマ生活 都市はアジールであるガソリン代や高速代を湯水の如く使うわりには、コインパーキング代については、近頃、妙にケチったりする(笑)
一体なぜなのだろう。

一般的には東京の駐車場の料金は非常に高く、全国をドライブしていても、そう思うのだけれど、一つには都会に慣れ過ぎてしまったこともあるように思える。
東京が大都会だとは思えないのだ。異常なまでに昼夜問わずに人がたくさんいるとは思うけれども。なので、そんな都会でもないところに、料金を払うということに抵抗感があるのかもしれない。
それと23区内でもコインパーキング格差がかなりあって、都の中央部でもそれがあるので、「少しでも安いところを」という大衆的な心理が働いてしまうのだと思う。

この間は久し振りに鍵を預けるという昭和なスタイルの駐車場に停めてきた。
昭和風情の残された駐車場というのは曲者で段差が激しかったりするので、そういう意味でもスイスポの車高は下げられないのだ。マッドフラップも装着できないのだ。平面でも輪留めで撃沈する。
この辺に屈折した気持ちがないといえば嘘になるけれども、仕方ないのかなとも思う。
ちなみにインプレッサはセンターデフの位置が低くて気を遣う。リップスポイラーは擦っても仕方ないと思うのだけれど、存外にシャコタンなのである。







さて、都心部の夜のドライブはなかなかに快適だ。眠らない街ではあるが、明らかに昼間よりも道路は空いている。有名になってしまったスポットもあるけれども、その辺りを避ければ、まあ、ちょっとした休息程度のことはできる。
首都高も近頃は平日でもルーチン的に閉鎖になるところが増えているけれども、安牌なパーキングもある。





※上下の写真は別々の日に撮影しています(笑)


霞が関や永田町で昼間はアルファードやセンチュリーに囲まれ、その他ではプロサクに囲まれる。夜ともなると、「おっ、マセラティ222の4Vでは?」みたいな具合でさりげなく自動車博物館にも無さそうなクルマが走っていたりする。
そして都市が醸し出す光と闇の中に静かに消えていく。
こうした体験をするのも悪くはない。

「都市の空気は自由にする」とは中世ヨーロッパにおける都市の性格を表したもの。小作人や農奴であろうと、都市に逃げ込めば、封建領主からの圧迫から逃れることができた。都市はアジールなのである。






※試しに豚骨ラーメンを頼んでみたら、めちゃくちゃ美味かった。関東によくある醤油豚骨ではなく、本場の豚骨ラーメンの味わいがしたのだ。
芝浦と加平にもあるのを知っているから、今度、気が向いたら食べてみるか。




↑こちらはサイタマー





Posted at 2023/06/22 12:36:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | とりとめもないこと | クルマ
2023年06月22日 イイね!

ガレージ訪問 360軽と上がりのアメ車

ガレージ訪問 360軽と上がりのアメ車360軽が二台佇んでいます。うち、ポーターキャブは実働しているそうです。三菱の方はあらかたのレストアを終えたのちに、上がりとなるアメ車に代替しようと考えている予定だそうです。
アメ車とマニュアル車にはこだわっていると抑制された口ぶりでお話されていたのが印象的でした。

上がりのアメ車って思い浮かびませんね。コルベットが王道のような気もしますが、少し外し技をかましたいところです。しかし、チャージャーやタウンカーは違うような気もします。マーキュリークーガーとか。いや、違うな。サリーンやテスラはだいぶ違うような気もします。
ポンティアックは既に乗られているとすると、存外、フォードF150のような大衆的な人気を博しているピックアップトラックなのかな、なんて思ったりして。

ステップアップ式にクルマ選びをしていくと、最後は大衆車にいきつくのかなという気が私にはしています。それは私には高級車やスーパーカーへの関心があまりないということにも関わることかもしれません。すなわち、昔のトヨタや日産がストラテジーとして用いた上級移行路線というものにあまり関心が無いのです。

この方は慣れているからマニュアルがいいと仰るのですが、私もある意味ではそうです。とはいえ、上級移行路線にすると、当今、マニュアルのクルマという選択肢は限定的になります。そうなると、いや、それだからこそ魅力的であるという方もおられるのですが。スバルであれば、Sシリーズ(具体的にはS203とS209)は欲しいと思いますし。

まあ、私個人は上がりのクルマというものを考えたことはありません。思いつきませんね。好きな時に好きなクルマに乗れると思っていますし。
実はオーナーさんもそんな逡巡を無意識的に思い浮かべててしまい(ここ数日、フロイト的な思考が好き・笑)、まずは思考の整理を兼ねて、原点としてのクルマに関心を抱いたとも云えないだろうかとも思いました。すなわち、それが、360軽の趣味なのであるまいかと。

松平広忠のお墓のあるお寺の住職さんが、B360(だったと思います)を持っているというお話をされていたことを思い出しました。
あ、ちなみに、松平広忠という人は徳川家康の父親です。が、そのお寺はこじんまりとしていて、天下人で江戸三百年の基礎を作った日本史上屈指の偉人の実父という感でありませんでした。
住職さんは「遊びです」と仰っていましたが、この辺りの心的機敏について、また、お話をお伺いしたいと思っています。韜晦した物言いをされるのか、それともクソ真面目にお話しされるのやら。



※昔の写真です。近代アルファロメオのインテリアの写真です。浜松まで西進するものの、あまりの豪雨のために引き返してきたことが思い出されます。
近頃、アルファロメオの話題が出ていたときに、ちょうど、昔の写真を見つけたので掲載。



Posted at 2023/06/22 12:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

「検討 http://cvw.jp/b/730895/47671995/
何シテル?   04/22 13:54
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    1 2 3
45678910
11 121314151617
181920 21 222324
25 262728 2930 

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
34万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation