• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月03日

最後の客車急行を撮りに

前回のタグに 次は急行はまなすを撮りに東北へ と予告しときながらなかなかアップ出来ず、もう10月ですね…

以前から行きたかった青函トンネル
ここを通過する特急、急行列車は来年3月に開業する北海道新幹線に切り替わり全て廃止

その前に写真を撮りに行きたい
ということでお盆に行ってきました青森県


深夜0時半、東京から終電でやってくる友達を拾うため深谷駅へ

1時過ぎ、友達を拾い羽生ICから東北道
今まで東北道での最北地は矢板でしたが、今回一気に終点青森ICまで走破します

途中の栃木~福島が大雨でしたが他は順調に進み仙台を過ぎた辺りから夜が明け、そろそろ休もうかとSAに寄ろうとしますが入口付近は渋滞
なかなか入れず古川を過ぎ、やっと初めての休憩
1時間ほど仮眠をして青森には11時過ぎに到着


青森市内を過ぎ津軽線 蟹田~瀬辺地 の撮影ポイントに到着
寝不足なのでなんだかフワフワしてます


朝?ご飯を食べながら軽く撮影後、翌日撮るはまなすの撮影場所を決め青函トンネル入口広場を目指します

途中の道の駅いまべつ

津軽線 津軽二股駅、津軽海峡線 津軽今別駅に並んで建てられています


8月10日以降、津軽今別駅は新幹線駅舎工事のため列車は全て通過となっており立ち入りができない状態でした


ここには北海道新幹線 奥津軽いまべつ駅 が開業します

津軽線 津軽二股(JR東日本)
津軽海峡線 津軽今別(JR北海道)
北海道新幹線 奥津軽いまべつ(JR北海道)
道の駅いまべつ

4つの駅が集まる珍しい場所です

そして青函トンネル入口広場 青函夢公園 に到着

この公園には展望台もあり↑のような構図になります

撮影後は道の駅みんまやのCPを取り青森の宿にチェックイン


夜は 急行はまなす の撮影
北斗星が廃止され、定期で運行する客車夜行では最後の列車です
繁忙期ということで客車が増結され機関車の正面は撮れません


次の日は上り はまなす の撮影のため4時起床


前日に決めた撮影ポイントは既にたくさんの人、中国人らしき人たちも3人ほど


朝日を浴びるはまなす
夏場限定の沿線撮影です


次は青函トンネル、午前中いっぱい撮影後、道の駅みんまやに併設されている青函トンネル記念館を見学


ここまで来んだなぁと


昼食後、津軽半島北部をフラフラ

19時頃、青森の宿に戻り夜ははまなすの撮影


青森車両センターからの回送列車が入線
あけぼのも同様にDE10の牽引で入線してましたが廃止、はまなすも来年廃止予定なのでこのような光景は過去のものとなります


この日のはまなすはED79の重連


函館から上り北斗星を牽引するのかヘッドマーク付き(撮影日時は8月13日なのでまだ臨時北斗星が走ってました)


廃止発表前でしたが大勢の鉄道ファンに見守られ出発


最終日は日本海側をひたすら帰るだけ

秋田県内はなぜか電波が届きにくくハイドラのCPがほぼ取れず
象潟では同乗人トラブル(乗務員トラブルと同じ表現ということで)

山形~新潟、撮り鉄で訪れた記憶が蘇ります

新潟に入るとなにやら動きが


公楽園というホテル兼ドライブイン(?)で迎撃

先を急ぐので1時間ほどでお別れ

やんばるさん、トッチッチさんありがとうございました
枝豆には気をつけます(笑)


青森の宿を8時に出発、そして21時半に家に到着

今回の走行ルート

行き


帰り



走行距離は3日間で800.6kmではなく1800.6km

自分の運転では今までは秋田県にかほ市が最北でしたが、今回の遠征で龍飛崎まで大幅に記録更新
もう次は海を渡るしかありませんね(笑)

お疲れ様でした(^ω^ )
ブログ一覧 | 撮り鉄 | 日記
Posted at 2015/10/03 21:07:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょいドラ行きますか
blues juniorsさん

愛車ランキング
TAKU1223さん

0617
どどまいやさん

油断した
ふじっこパパさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

やっと長いトンネルからぬけました
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2015年10月3日 21:58
どうも♪

おにぎり号、青森往復お疲れ様でした。

来春までで見納めとなる列車が多いですね…(泣)

寂しいですね。貨物が通れるなら、客車もなんとか通して欲しいです。
コメントへの返答
2015年10月4日 15:37
こんにちは~

まだ独身なので休日はフリーダムです(泣笑)

ダイヤ改正は昔からの鉄道ファンにとっては毎回辛いですね

やはり動力分散化の時代、客車は使い勝手が悪くジャマな存在なんでしょうね…
E26系も耐用年数がそんなに高くなさそうですし

通過駅の夜間勤務、乗務員の人件費とか採算が合わないんでしょうね

今月の30日でくろしお、山陰、福知山線特急から381系が引退します
残る381系はやくものみ

それと九州の485系も18日にさよなら…
青森の485系も白鳥廃止と共に引退

485系は新潟と仙台の車両のみ

辛いですね…
2015年10月3日 22:57
今晩は、お邪魔します。

はるばる遠征ご苦労様です!
お陰で貴重なED79の重連が拝めたのでは…?

次回は乗り鉄で乗り納めなんていかがですか?

それにしても、函館はともかく青森は寂しくなりますね…。

そしてJR格安切符は無くなる運命でしょうか…。
コメントへの返答
2015年10月4日 15:20
こんにちは

青函トンネルを通過する列車を撮れて行ってよかったです

ED79の重連はラッキーでした
あけぼの乗り鉄のときから何度か撮影してましたが、初めて見ました

実はブログにアップしてませんが、4月上旬に青森→札幌のB寝台に乗車しました
金曜出発で下段のみ満席という状態でまったりしてましたが今は…

青森発の優等列車は4両のつがるのみになってしまいますね
青い森鉄道ホームのようにホームが縮小されるかもしれません

青函の移動は新幹線のみになってしまうので未来は明るくはなさそうです…
2015年10月3日 23:34
1800…(((・・;)

凄すぎます…!
海?いやいや
スカイミッションを!(もう古い
コメントへの返答
2015年10月4日 15:43
北の大地、走ってみたいですね♪

でも北ばっかり向いてもしょうがないのでグキッと西にも向いてみようかと

カーブで車体を傾けた特急やくもの写真撮りたいなぁって…

岡…山…遠いな…
2015年10月4日 4:37
いやぁ、ホントお疲れ様でした!

3日間で1800kmとは、すげぇとしか言いようがないです。

本州と北海道を結ぶ列車が、新幹線と貨物列車だけというのはあまりにも寂しすぎます。貨客混成列車で何とかならないでしょうかねぇ?

公楽園でのプチオフ、わざわざ高速を降りてまで来ていただき、ありがとうございます!!またお会いしましょうって、今まさしく新潟へ向かって北上中なんですよね♪
お気を付けて!
コメントへの返答
2015年10月4日 16:02
お疲れ様でした

塩おにぎり号に感謝です♪

トンネル開通時は快速、次に特急、そして新幹線へ格上げでどんどん料金が高くなってますね

長岡ではインター近くのコスモで給油の予定だったのでちょうどよかったです
こちらこそわざわざ集まっていただきありがとうございました!

もしかしたらまた再来週(笑)
2015年10月4日 9:15
超長距離移動お疲れ様でした。
はまなす号、最後の砦ですよね。
定期のカシオペヤも廃止決定になり、旅情を楽しめる列車ってもう皆無になるのでしょうか。
青函トンネルは、JR貨物に取らせて手数料上乗せしもいいから、客車を継続するという方法を模索してもいいと思うのですがねえ。
コメントへの返答
2015年10月4日 16:26
まさか津軽半島で沿線撮影するとは思っていませんでしたが、なんとか行ってきました

ついに来年で定期客車列車が消滅…
やはり動力集中方式は今の時代に必要ないんでしょうね

来年の改正で北海道の普通列車が削減されるようです
理由がキハ40の更新する予算が無いとか

他に新たな特急形車両の開発予算が無いとか、日高本線の災害復旧の予算が無いとか
今のJR北海道には体力がありません

赤字路線や駅の廃止や無人化、どんどん合理化しないといけない中で客車の継続はかなり厳しそうです

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 帰ってきました

今日行った秋田県にかほ市がMAZDA3で行った最北の土地になりました
過去にプレマシーでも行ってるので懐かしかったです

走行距離は885km
また月に1000kmいきますね( ^ω^)」
何シテル?   06/01 19:36
kuromaといいます。 2010年4月11日にプレマシーが納車されみんカラに登録しました。 素人なので詳しいことにはお答えできないかもしれません、逆にいろ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【実験】ワイトレが走行に及ぼす影響について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/16 23:12:52
さくらぢま( DIMA COLOR ) 
カテゴリ:萌え鉄
2011/08/15 12:02:53
 
モンハンどうでしょう Official Web Site 
カテゴリ:その他
2011/05/09 01:41:29
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック 黒ごまプリン号 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
15万キロ走ったプレマシーから乗り換えです。 令和3年4月4日11時45分頃に納車されま ...
スズキ Kei 銀シャリ号 (スズキ Kei)
おにぎり号とか塩おにぎり号とか、ヒネった名前を考えるのが面倒で面倒で なので分かりやすい ...
三菱 トッポBJ 塩おにぎり号サイズS(仮) (三菱 トッポBJ)
就職後、千葉県民となりバス→電車→バスと乗り継ぎ通勤をしてました しかし、片道1時間半の ...
マツダ プレマシー 塩おにぎり号 (マツダ プレマシー)
初めて見たときから一目惚れ、少ない給料をコツコツ貯めてるうちにマイナーチェンジ、何とかエ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation