• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuromaのブログ一覧

2020年05月24日 イイね!

忘れ去られたカードホルダーを開く 4ページ目

1997年と言えば秋田新幹線、北越急行、長野新幹線の開業が思いつきます
それにより特急たざわ→新幹線こまち、特急かがやき→特急はくたか、特急あさま・特急白山→新幹線あさまに変わり、特に地元を走る特急は特急あさま、白山の廃止、谷川は新幹線の愛称になり水上に変更されました

1時間に1本走っていたあさま、下りが9時半に通過していた白山、中学校から列車が見えるので授業中もよくよそ見してました

それまであさまには1度だけ上野~本庄で乗ったことがありましたが廃止前に友達と乗り鉄に行くことに
乗車目的の旅行はこれが初めてでした


直江津まで2路線…当時はそうでしたね


列車には長く乗っていたいのは当時からだったので最遠の直江津行き、あさま1号
今だったら上野から乗ってたと思いますが中学生の財力ではorz
今は無き高崎1番ホームから乗車、1号は9両編成で車内販売でオレンジジュースを買ったような


長野以北のどこかですれ違った急行赤倉


直江津に到着、あさまの乗り鉄なのに写真はほとんど撮らず見慣れない北陸特急にレンズが向いてしまいます。一応さっき乗ってたあさまが写っていますが


初見の上沼垂485系3000番台、初乗車は16年後の快速らくらくトレイン信越だと思われます


485系200番台による特急雷鳥


特急白山、直江津でスイッチバックで金沢へ


489系の特急はくたか、見えづらいですが赤いヘッドマークがカッコイイですね


HK100形、運転5ヶ月の新車時代


トワイライトエクスプレス、いろんな列車が来ます

直江津のホームで写真を撮りまくり、681系の絵が描かれた弁当を食べて長野へ


二本木で初めてのスイッチバックを体験後、長野に到着
E2系が準備運動を始めていました


今でも撮れる23年前の風景


振り返るとおじさんのテンションが上がります
12系急行ちくま!フォトスキャンするまで気がつかなかった!
あ、おじさんって自分のことか
※急行ちくまも10月改正で383系に交代したそうです


そして、23年後に自分がおじさんと気が付く中学生の前に行先を間違えたあさまが入線
この車両だけ間違えていましたが少ししたら車掌さんが手動で直してました
後日、マリンシティーあさまの運転で使用されたようです


9月30日までの特急あさまと10月1日からの新幹線あさま


写真が多いので4.5ページ目に続く
Posted at 2020/05/24 17:06:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月10日 イイね!

忘れ去られたカードホルダーを開く 3ページ目

中学生になり公共交通機関は大人料金になりましたがまた北海道へ
羽田空港から新千歳空港、列車に乗りここは南千歳


スーパーおおぞらに統一される前でキハ183系特急おおぞら で帯広へ向かいます
空席が無かったので初めてのグリーン車、当時はオーディオサービスがあって備え付けのイヤホンでウルフルズを聞いていました

去年の乗り鉄 北海道に行った3ヶ月後にまた行った
↑その21年後に同じ形式のグリーン車に乗りに

帯広に到着後、十勝川温泉に泊まったと思います

帯広からはレンタカーで阿寒湖、層雲峡温泉でまた一泊、旭川から富良野に行く途中の富良野線の踏切

見知らぬ土地で踏切に引っかかるのはワクワクしますね
当時は形式を知りませんでしたキハ150形

ファーム富田でラベンダーアイス食べて富良野へ

レンタカーは富良野まで、臨時特急フラノラベンダーエクスプレスに乗車

クリスタルエクスプレス トマム&サホロ による運転、2階建て車両キサロハ182形の4人個室でした

個室のカードキー、カードホルダーを開いて最初にコレがあったとき思わず「をー!」でした

記念に持ち帰らせていただきました
車内は個室のドアの窓がじわ~っと白くなる液晶のカーテン
10型くらいのモニターには展望映像
台車はサハネ581からの流用だそうです


その車内からはキハ183系初期車による臨時特急ふらの田園休暇だったような


札幌に到着、トイレの蓋が割れたビジネスホテル泊

また小樽交通記念館(現在は小樽市総合博物館)に行ったらしい
※前に出てきた小樽交通記念館の写真はこの時撮ったようでよく見たら97年ってなってました


札幌に戻り特急北斗で函館へ


当時の函館は島式ホームなので跨線橋がありました
頭端式ホームの今では撮影できないアングルですね

函館山へ登り誤って知らない人の写真に写る
函館市内泊


写真が変色してますが函館からリニューアル直後の485系3000番台による特急はつかり
雑誌の鉄道ファンに改造内容が絵入りで載っていましたね



485系で初めて乗ったのはこの3000番台、拡大した窓に感動しながら青函トンネルに突入

はつかりの車内で食べた駅弁
食べた駅弁の記憶があった
ばちの形をしたナイフは探せばありそう


例によってこんな物も

車内販売は減少していますがこのような物も買えなくなるのは寂しいです


盛岡からMaxやまびこ
※自分は中学生になりましたが↑は弟が使った切符なので子供料金です

E1系は最初で最後の乗車になりましたが2階建て新幹線も感動でしたね

大宮で乗り換え、普通列車に揺られ現実に戻るのでした

その後、16年間北海道に行くことはなかった
今回も23年前の内容です(^ω^ )
Posted at 2020/05/10 17:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Yahoo! Japan ID連携が出来ないよドラえもん

他の人のブログ見たりして2時間経つけどもうだめ

この画面を何度見たことか!

「じゃあどうしたらいいんだ!」状態」
何シテル?   04/23 02:01
kuromaといいます。 2010年4月11日にプレマシーが納車されみんカラに登録しました。 素人なので詳しいことにはお答えできないかもしれません、逆にいろ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【実験】ワイトレが走行に及ぼす影響について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/16 23:12:52
さくらぢま( DIMA COLOR ) 
カテゴリ:萌え鉄
2011/08/15 12:02:53
 
モンハンどうでしょう Official Web Site 
カテゴリ:その他
2011/05/09 01:41:29
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック 黒ごまプリン号 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
15万キロ走ったプレマシーから乗り換えです。 令和3年4月4日11時45分頃に納車されま ...
スズキ Kei 銀シャリ号 (スズキ Kei)
おにぎり号とか塩おにぎり号とか、ヒネった名前を考えるのが面倒で面倒で なので分かりやすい ...
三菱 トッポBJ 塩おにぎり号サイズS(仮) (三菱 トッポBJ)
就職後、千葉県民となりバス→電車→バスと乗り継ぎ通勤をしてました しかし、片道1時間半の ...
マツダ プレマシー 塩おにぎり号 (マツダ プレマシー)
初めて見たときから一目惚れ、少ない給料をコツコツ貯めてるうちにマイナーチェンジ、何とかエ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation