• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuromaのブログ一覧

2022年09月11日 イイね!

たぶん上越新幹線で唯一の追い抜きを見る

ブログアップ前

今回のブログは事前にメモ帳に編集してあるんだなこれが♪

メモ帳→開く→ブログフォルダをダブルクリック

………

繝・Φ繝医Μ繝壹い縺ョ菴懈・ュ螳御コ・・騾」邨。繧偵b繧峨>蜿励¢蜿悶j縺ォ陦後¥蜑肴律縲√↑繧薙→縺ェ縺・00邉サ繧ォ繝ゥ繝シE2邉サ縺ョ驕狗畑繧定ェソ縺ケ縺溘i


荳願カ頑眠蟷ケ邱壹↓繧・▲縺ヲ縺上k・・
縺励°繧ゆク願カ頑眠蟷ケ邱壽怙騾溘・縺ィ縺・11蜿キ縺ォ繧ょ・繧具シ・


E2邉サ驕狗畑縺ョ縺ィ縺・11蜿キ縺ッ荳頑ッ幃ォ伜次縺ァE7邉サ縺ョ縺ィ縺・09蜿キ繧定ソス縺・カ翫☆縺ョ縺ァ譚・縺。繧・>縺セ縺励◆


…!?!?!?
なんじゃこりゃーーー!!!

自分のブログ全体がなんかバグったときによく見るやつになっていました
また接骨院の順番待ちのときにブログの打ち直しかーorz、と絶望したのですが

数時間後に直っていたので無事にアップできます


という事でtake2


デントリペアの作業完了の連絡をもらい受け取りに行く前日、なんとなく200系カラーE2系の運用を調べたら


上越新幹線にやってくる!
しかも上越新幹線最速のとき311号にも入る!


E2系運用のとき311号は上毛高原でE7系のとき309号を追い抜くので来ちゃいました

ホームでスタンバイしていると上り列車の到着アナウンス


E2系たにがわ406号だそうです

そして上り列車通過のアナウンス


E7系とき312号が通過!



とき311号が通過する前、上りではE7系とき312号がE2系たにがわ406号を追い抜くシーンも見られました
これは知らなかったのでラッキー


次にとき309号が到着します


そしてカーブを通過し上り勾配を駆け上がり、トンネルをくぐってやってきました今回の主役


200系カラーのE2系が後輩のE7系を追い抜くレアなシーンを撮影できるのに撮影者は駅全体で合計5人程度
※列車の画像は全て動画からの切り抜きです


自分は奈良からクルマでやってきた方とご一緒しました
前日は郡山(福島)で撮影後しばらくして仙台から回送される200系カラーE2系を目撃
佐久平(長野)の宿でTwitterで新潟での目撃情報を見つけて上毛高原に来たそうですが、撮影時はクルマは佐久平に置いて新幹線で来たとか
奈良から追っかけとはなかなかすごいですね

少しお話して解散となりました

上越新幹線では定期運転での追い抜きは上毛高原でのみ見られるのと、上下線で組み合わせの異なる追い抜きシーンが見られるのででおすすめです
そして上毛高原駅前駐車場は2時間無料なのでいろいろお得感のある撮影場所です(^ω^ )

200系カラー新幹線運行情報は↓
Posted at 2022/09/11 19:00:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月04日 イイね!

デントリペアをした

6月2日17時頃
雨が降り風も強くなっていき、会社倉庫のトラックホームから2、30メートル離れた屋内まで雨が吹き込んでくるほどに

金属製の屋根の倉庫内は雨粒が大きくなったような音になり、だんだんとガラガラという音が響き同僚との会話が困難になっていきました

外を見ると雹がどんどん降っていき、粒は大きくないものの不安でしかない時間を過ごしました


仕事が終わりクルマの状態チェック

ミラー、ガラス共に割れは無し
ヘコみは多数、最大で直径2.5センチ、深さ1ミリあるかないか

ヘコみというかフラットな部分が多数、ゴルフボールのヘコみが平になり、まばらになったイメージ


後でみんカラを見てたら同じように被害にあった方が状況をアップしていて、「デントリペアはどうか?」というコメントにデントリペアの存在を知りちょっと調べてみました

近場だと前橋に2件、秩父に1件デントリペアが出来る修理屋を見つけ電話してみると見積りだけで3ヶ月待ち…

そこで、雹害に遭った地域以外で対応出来る修理屋を探すことに

素人の考えで半日あれば直せるだろうと思い、オフ会に絡められる静岡、新潟を中心に探すもホームページを見ているうちに一日二日では終わらない事が分かり絶望(世の中そんなに甘くない)

そこでルートがシンプル、代車が借りられない場合を考えて新幹線で帰れる新潟県燕三条駅近くの修理屋に決定

メール、電話で状況を説明し対応出来るか確認

とりあえず大丈夫そう、ということでその後保険会社に保険を使うこと、修理屋も決まっている事を連絡し、修理屋にも保険を使うことを連絡

保険会社側も修理屋に確認し後日、新潟の支店からクルマの状態を確認しに来たようです


その後、修理の金額が確定

特急いなほ、しらゆき、昔だとフレッシュひたちで使われていた形式の、十の位と一の位に小数点を加えた万円でした


当日、修理屋に着くと自分と同じ事情でやってきたと思われる高崎ナンバーのレクサスが修理中でした

修理の説明を受けて契約書を記入、飛び石などのキズを伝えてMAZDA3としばしのお別れ


保険の契約内容ではレンタカーは1日5千円以内で2週間、料金は保険会社持ち(契約プランによります)でした


レンタカーは日産ノート
人生2回目のCVTは感覚が分からず混乱しながら海沿いドライブして帰りました

停止時にアイドリングストップして、ブレーキを緩めてアイドリングだけ開始というのができないのがなかなか慣れませんでした

帰りにパティオにいがたでプチオフ
皆さんの近況を聞いたり話をして解散しました


2週間後、レンタカーの期限なので修理屋へ
進捗は半分程度、自分で数えて約30ヶ所くらいのヘコみでしたが実際は約300ヶ所!

ラインボードや特殊なライトを使ったらしいけど、さすがプロの目は違うしそりゃ終わらないよね~


ボディにラインボードを反射させて映すとヘコみが分かりやすい


ヘコんでいるところにマスキングテープを貼っています


内装を剥したところ
フロントガラス助手席側のところもヘコみがあったのか

ということで修理屋の代車を無料で貸してもらえる事に


代車はフロントエンブレムをどこかに落としたダイハツ ミラ イース
ナビ無し(広い新潟県以外の人に貸すことは考えてないだろうし)なのでルートを暗記
軽自動車の国境越えは辛かった

クルマが完全停止しないうちにアイドリングストップするので、無衝動停止が難しい
会社帰り、やたら車間を詰めてくるジムニーに遭遇したので、信号待ちのときに窓枠に肘を置いてガラを悪くしたら離れてくれました(笑)


8月5日、ついに修理が終わったという連絡が
「遠距離なので、もしよかったら積載車で持っていきますよ」
と言ってもらえましたが、ドライブがてらこちらが向かうことに
しかし、6日の土曜日は仕事…7日になりました

6日の深夜(実質7日)なんとなく7日運転分の200系カラーE2系の運用を調べたら
丸一日上越新幹線を走行!


E2系運用のとき311号は上毛高原でE7系のとき309号を追い越すので来ちゃいましたが、この話はまた後日

撮影後、水上ICから関越道に乗り12時くらいに修理屋に到着

いろいろお話をして、4週間ぶりにMAZDA3に乗り込むとアクセル、ブレーキまで遠い遠い
軽自動車の位置になれてしまったためなので、近くのスーパーの駐車場で位置調整

そして高速で帰るのですが、久しぶりのパドルシフトは楽しいですね
家に着く頃には感覚も取り戻し、やっと戻ってきたんだなと実感するのでした


今回お世話になった修理屋さんは新潟県三条市の GARAGE TRUE さん

デントリペアの国際技術者ライセンスを持っており、確かな腕です

作業内容の説明ややり方、デントリペアでも直せないところなど詳しく教えていただきました
作業スペースは綺麗に片付けられ店長の人柄の良いところも良かったです

もしかしたら別件でまたお世話になるかも?

最後に遠距離だからと高級ティッシュを2箱いただきました


雹害は良くなかったですが、経験としては良い経験ができました


そして何より自分の愛車が戻ってくるとホッとしますね( ^ω^)
Posted at 2022/09/04 22:31:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月28日 イイね!

さわやかウォーキングという名の鉄道イベントへ

5月15日に行われるさわやかウォーキングは静岡車両区、静岡貨物駅がコースに入っていると、Dakutoさんに教えていただいたので行ってきました

今回のブログもいつも通り車両ばかりなので、Dakutoさんのブログを見ていただいた方がいいかもしれません(笑)

ということで静岡車両区から


315系投入で引退する211系、特急ふじかわ に使用される373系、元セントラルライナー用313系8000番台


熱海以西の東海道本線で何度かお世話になった211系(右)


高崎地区でも同じ湘南色の3000番台が走っているのでちょっと比較

貫通扉の窓、助手席側窓の大きさ、スカートの形状、種別表示が違うくらいですかね

後にスカートがスノープラウ付きの物に交換されています


373系は ふじかわ を表示(左)


富士山がよく見える日はこんな写真も沿線で撮影できます

乗り鉄では数年前に甲府→新宿→東京→静岡→甲府のルートで乗り鉄したとき最終ランナーとして乗りました
制御装置の音が良く静岡→富士は速度も出るので乗ってて楽しいです
さらに特急料金が安めなのでおすすめ

事前に乗ることを告知すると途中から山梨のあの方が一緒に乗ってくれるかも!?
ただし、時間を間違えると「沿線から手を振る」になります

※あの方へ
あのときは時間を間違えて伝えてしまいすみませんでした
それと、沿線から手を振っていただきありがとうございました!
たぶん、こちらもテンションが上がって席を立って手を振ったと思いますが、車掌さんからは変人に見えた事でしょう…

20年くらい前に模型も買ってます(6両で表示は特急東海)



313系8000番台
見るのは初めて
3月から静岡地区で運用開始したそうで、なかなか辛い熱海〜浜松のロングシート地獄から青春18キッパーを救うためにやってきた(…かどうかは知らんが)
これは乗りたいです

写真を見るとある方がとても使いやすい列車になってますね(笑)


次は静岡貨物駅
東京の南千住にある隅田川貨物駅の一般公開が例年行われていましたが静岡貨物駅は初公開だそうです

コンテナやフォークリフトの展示などを見て回っている中


Dakutoさんから乗務員交代の話を聞いて待っていたら列車が到着
牽引機はEF66-100番台、EF66はなかなか撮影の機会がないのでよかったです
たぶん3075列車、新鶴見から稲沢までEF66の牽引で始発は札幌からのようです
乗務員交代して出発時に汽笛を鳴らしてくれました

展示車両は


EF64-1000番台


高崎に配置してあった事もあり昔はよく見ました
青いワム380000懐かしい(見切れていますが新車時代のmyプレが右下に)
今はEH200に押し出され愛知へ

山岳路線用ながら東海道貨物も牽引してたときもありましたが、今は中央西線、伯備線で運用
中央西線に関してはこちらもEH200に交代が始まっています
撮りに行きてぇ


DD200
地元近くの貨物駅にもいますね
最高速度110kmって
いろんなATSに対応しているところに注目するDakutoさんは流石です


EF210
数の多さからどこにでもいるイメージの桃太郎、移動中の車内から見たときは300番台かと思ってたら更新車でした

更新前は側面のデザインが違いますね

そして見学を終えて東静岡駅でゴール

お昼を食べ一旦Dakutoさん夫妻と別行動、ひとり静鉄長沼駅の車庫へ

東静岡駅から近いので、さわやかウォーキングを終えてそのまま行く方も多いようです
自分もそのひとりなんですが、車庫が長沼駅に隣接してるのを知らなかったので道を間違えて通り過ぎました



そしてやってきました静岡鉄道長沼車庫
入場前にコロナ対策のため体温測定、住所、電話番号を記入

さっきまでいた静岡車両区や貨物駅と比べると非常にこじんまりしてます
しかし、地方私鉄では珍しく自社発注の新型車両がいるところが元気のある会社だと印象付けます


最近復元されたデワ1という車両がお出迎え


ちびまる子ちゃんラッピングとオリジナル塗装の1000形
ちびまる子ちゃんラッピングの編成は声優のTARAKOさんによる車内アナウンスなんだとか

奥にいた午後の紅茶ラッピングの編成


車庫にはA3000形と1000形の片方

他には部品販売がありましたが、また重たい制輪子(ブレーキパット)を買う恐れがあるのでこちらはスルー

こちらの見学は30分もいませんでしたが楽しく過ごせました

その後、クルマの置いてある草薙まで向かいお山オフへ行くのでした


それデワ
Posted at 2022/05/28 19:59:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月22日 イイね!

撮り鉄した後

撮り鉄した後







前のブログにひとつだけ合成写真がありました


実は、川原湯温泉駅での651系同士による交換シーンの写真ですが、これが合成写真でした


と言う事で元写真を
奥へ走り去る651系がいません
それと、左側ホーム奥にカメラを構える人がいます、これは合成時にカメラの向きが不自然になってしまうので消えてもらいました(^_^;)

なんとなくノリで作った合成写真ですが、651系がこの区間を走行した半年間にこのようなシーンが実際にあったのかはわかりません



8日の事ですが、毎週通っている接骨院が早く終わったので掛川へ行くついでに久しぶりに富士急の撮影へ

今回の被写体は 臨時特急富士回遊92号


高速で約2時間、ここは富士急行 寿〜三つ峠

富士山をバックに撮れるポイントが有名ですが、下り勾配→寿駅(水平)→下り勾配 といった感じに山を下りる列車が撮れるので個人的にお気に入りの場所です

定期の富士回遊はE353系で運転ですが、臨時はE257系500番台で運転


千葉県民だった頃、房総特急として走っていた183系がE257系500番台に代わりました

特急あやめ もそのひとつ


その後、189系で運転されていた ホリデー快速富士山


こちらにも投入されたのち、特急格上げで富士回遊に


と言う事で、まだ撮影してなかったE257系500番台による富士回遊を期待していましたが

最近リニューアルされた5500番台が来ました
さて、この撮影地の弱点は逆光になるところなので曇りの日がおすすめです


しかし、晴れたおかげで雲が少し出ましたが山中湖で富士山の撮影も


その後、国道1号を西に向かい、道の駅宇津ノ谷峠で夕飯、YouTubeで頭文字Dを見ながら休憩


そして目的の掛川ナイトへ
久しぶりに撮影しましたが、どのクルマがオフ会参加者かわかる人はいるでしょうか?

帰りはいつも通り裾野ICまで下道で帰るのですが、合計5,6台のスカニアのトレーラーに遭遇

オーナー(ゲームで)としてはテンションアゲアゲでした(^ω^ )
Posted at 2022/01/22 16:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記
2022年01月02日 イイね!

撮り初め

明けましておめでとうございます。


新年二日目になりましたが、撮り初めとして毎年恒例の年末年始に運転される 臨時特急水上 の撮影に行ってきました
高崎発12時06分でその時間には撮影地でスタンバイ


来ました、そして少しすると…


反対から 臨時草津 がやってきてちょっと得した気分に…

でも、よく考えてみたら…


2021年1月の撮り鉄フォルダをガサゴソ



やっぱりありました


去年と同じことしてましたorz

そういえば↓
去年の1月2日の何シテル?

何シテル?もアップしてた


でも同じじゃないんです

今回の水上は
 ・ボンスポ(?)の付いたOM206編成
 ・LEDヘッドマークは「臨時」表示

草津は
 ・たぶんOM202編成
 ・LEDヘッドマークは「臨時」表示


去年の水上は
 ・たぶんOM204編成
 ・LEDヘッドマークは「特急」表示

草津は
 ・ボンスポ(?)の付いたOM206編成
 ・LEDヘッドマークは「草津」表示

…といった間違い探しができます


同じような写真が続いたので

高崎線 岡部~本庄


窓の開き方がイイですね


後ろもヘッドマークを表示してほしい


上越線 八木原~群馬総社


吾妻線 小野上~祖母島


ここからは今では見られない写真を


高崎に転属したときは増結4両の運用があり、スーパーひたち時代と同じ11両の運転もありました
高崎線 新町~神保原


後ろのヘッドマークも表示してます
4両増結の模型も出してほしい


旧線時代の吾妻線 川原湯温泉~岩島
日本一短かった樽沢トンネルとの組み合わせは半年間(暗かったのでブレてます)


旧線時代の吾妻線 川原湯温泉
新線切り替え直前の休日は賑やかでした

以上です


たぶん来年も撮影すると思いますが、この車両はJR東日本が発足して最初に製造された特急車両で、もう少しで34年目、置き換えの噂も聞きますが、今では珍しい2+1列のグリーン車はとても気になるので乗っておきたいです

では、今年もよろしくお願いします(^ω^ )
Posted at 2022/01/02 19:17:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Yahoo! Japan ID連携が出来ないよドラえもん

他の人のブログ見たりして2時間経つけどもうだめ

この画面を何度見たことか!

「じゃあどうしたらいいんだ!」状態」
何シテル?   04/23 02:01
kuromaといいます。 2010年4月11日にプレマシーが納車されみんカラに登録しました。 素人なので詳しいことにはお答えできないかもしれません、逆にいろ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【実験】ワイトレが走行に及ぼす影響について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/16 23:12:52
さくらぢま( DIMA COLOR ) 
カテゴリ:萌え鉄
2011/08/15 12:02:53
 
モンハンどうでしょう Official Web Site 
カテゴリ:その他
2011/05/09 01:41:29
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック 黒ごまプリン号 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
15万キロ走ったプレマシーから乗り換えです。 令和3年4月4日11時45分頃に納車されま ...
スズキ Kei 銀シャリ号 (スズキ Kei)
おにぎり号とか塩おにぎり号とか、ヒネった名前を考えるのが面倒で面倒で なので分かりやすい ...
三菱 トッポBJ 塩おにぎり号サイズS(仮) (三菱 トッポBJ)
就職後、千葉県民となりバス→電車→バスと乗り継ぎ通勤をしてました しかし、片道1時間半の ...
マツダ プレマシー 塩おにぎり号 (マツダ プレマシー)
初めて見たときから一目惚れ、少ない給料をコツコツ貯めてるうちにマイナーチェンジ、何とかエ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation