さる8/14、静岡県-山梨県で開催された
「カローラ店80's移動展示会」に出席させて頂きました。
実は昨年から熱烈なお誘いを頂いていたにも関わらず、
タイミングが合わずに出席が適わない状況が1年以上続いたものの、
今回は漸く参加することが出来ました。
メールや電話で代表の方や幹事の方と連絡させていただきましたが、
とても綿密に計画を立てていらっしゃって
手厚いフォローアップに背筋がしゃんとしました。
8/13地元で妻とドライブ中に発見。
これはテンションが上がります。
同日深夜にDS3で帰省から戻り、
慌ててカローラを取りにいきました。
結構上等なカーカバーを以ってしても台風クラスの大雨に
やられてしまったようで軽く洗車。
自分の身体もシャワーで洗車し、愛知を出発しました。
しかし、寝不足(12日夜は小学校の同窓会で2時まで喋ってた)のため、
8/14の2時ごろ、同じ愛知県内の赤塚PAで撃沈。
Rrシートにうずくまって寝ました。
朝5時、目が覚めて携帯を確認。
待ち合わせに遅れるかもと思い、とりあえず走り出すことに。
カローラなので今回も旧東名を選びました。
夜が明けてどんどん明るくなる交通量の少ない東名を
V6のフレンディに煽られながら富士川SAを目指します。
途中、由比PAで着替え、髭剃りなど身支度を整えて
7時ごろ、富士川SAにてタウンエースと合流。
ランデブー走行を楽しみつつ御殿場で給油。
無事、集合場所へ辿り着きましたが、
圧巻のラインナップに息を呑みました。
全員集合してから私を含め3人が初ということで
自己紹介させていただきました。
驚いたのは皆さん統一フォーマットの名刺をお持ちなんです。
昔、出入りしてたクラブだと個人的に名刺を作る方は
いらっしゃいましたが、統一フォーマットという点に
このようなクラブ運営に必要な結束力を感じましたね。
さて、第一目的地を目指しますが、
10台で隊列走行を組むわけですが、
カローラとタウンエースは「美味しい場所」である
最後列のちょっと前を走らせていただきました。
信号が変わって隊列が切れると
周囲の邪魔にならないように左で待機、
この感覚もとても懐かしいです。
少々の渋滞路も走りつつ東富士五湖道路を走ります。
初めて走る道ですが、過度にアップデートされていなくて
80'sの車が走るには丁度似合う道だと感じました。
第一目的地の川口湖へ到着。
BBQを実施しました。
車を止めた後、美しいアルピナとすれ違いました。
オーナーさんから「綺麗に乗ってますねー、是非長く乗ってください」
と激励されました。私も「アルピナ、見とれてしまいました」と少しお話できました。
自分が選ぶメーカーは違えど、
こうしてエールの交換ができるのは嬉しい限りです。
さてBBQ、皆さんがテキパキと動かれていて感銘を受けました。
団体行動が実は苦手な私は少々出遅れてしまい、
みなさんが焼いてくれたお肉を頂きました。
食事中、さっきのアルピナの方が
「上の駐車場の車が全部好きな年代なので写真とっても良いですか?」
と話しかけてきました。もちろん、全会一致でOKだったんですが、
結構ツボにはまってくださったようで嬉しいですね。
だったらアルピナの写真、撮らせてもらえれば良かったです。
某氏は「あの年式のあの車を河口湖まで走らせられるのは
相当メンテナンスが行き届いている車だろうなぁ」と言っていました。
食事後はソフトクリームを食べながら記念撮影。
次の目的地を目指す為、駐車場に戻りましたがタイムスリップしたような状況で
皆さん写真を撮られたり談笑したりして楽しみました。
次の目的地は河口湖自動車博物館でした。
木漏れ日が美しいワインディングをのんびりと
ツーリングする贅沢はプライスレスですね。
河口湖自動車博物館に到着。
前々からゼロ戦を見たいと思っていたんですよね!
そんな訳で到着した途端、テスタロッサのTシャツを着たお兄さんから
声を掛けられました。
「懐かしいです、昔家で乗ってました、マルーン内装のSEリミテッドですけど」
とお兄さんから熱いコメントを頂きました。
本当はもっとお話したかったのですが、直前に
「ノイマイヤーさん、テールランプ着いてますよ」とのご指摘が。
Rrコンビランプはよく故障するのでやれやれだぜと思いつつ、
後ろを覗き込むと確かに点灯している、、、、しかもストップランプが・・・・。
今までにないトラブルでしたが、Sonny Crockettから
ブレーキランプセンサーの当てクッションが取れたのではないか?
とのご指摘を頂きました。
そんな部品があるとは露知らず、覗き込んでみたら・・・・・確かに。
クッションはクリップ形状をしており、ペダルの穴に刺さっているのが正常でしたが、
軸が折れて脱落してしまったようです。
(見ると、グリスでべとべとしており樹脂部品には厳しい環境でしたし、
25年も経過しているので破損も止むなしだと思います)
とりあえず応急処置をしましたが、盆明けは共販へGOですね。
さて、河口湖自動車博物館は
私設博物館然とした感じではありましたが、
特に奈良ナンバーのダットサントラックが置いてあり、
携帯カメラで写真を撮りました。
戦災でキャビンと荷台が焼けてしまい、
オリジナルで補修された車両との事でした。
最近ロシアで見つかったトヨダAA型もそうですが、
思ったよりもオリジナル修理ってポピュラーだったのですね。
この後、白糸の滝を目指すとの事で隊列を整えて再出発。
薄い霧の中走らせるのは気持ちよかったです。
なにやら当時のCMみたいなんですよ。
途中、パーキングでも記念撮影です。
移動中に写真撮ったり、車談義が始まったり、
個人的には若かった頃を思い出しますね。
そうしてやってきた白糸の滝。
やっぱり何回来てもマイナスイオンが補充できて良い所です。
その後、富士インター手前のファミレスで反省会?でした。
ご一緒させていただきましたが、まー面白いこと面白いこと。
タウンエースのカタログ読んだり、AE86の本物の注文書を見せていただいたり、
車買うときは黒か白に限るというリセールバリューの話をしたり盛りだくさんでした。
解散後、タウンエースと一緒にスーパー銭湯へ行き、
汗を流した後でUターンラッシュ直前の東名高速を走り帰る事にしたのですが、
高速に乗った瞬間眠くて富士川SAで休憩後、日本平PAで撃沈しました。
お風呂も入ったし、気持ちよく5時半まで寝られました。
目が覚めると、EP82後期のマニアックな仕様が。
岡崎渋滞に巻き込まれる前にと急いで帰宅しました。
昼からカローラの掃除、カローラ駐車場の掃除を行い、
ストップランプの応急処置のガムテを剥がして終了しました。
初めてのカローラ店80'sの移動展示会に参加したわけですが、
みんなで色々やる感じが2000年頃によく出入りしていた
TCCSやら81三兄弟の集まりに通ずる感じがあり、
当時の記憶を辿りながら楽しむことが出来ました。
強制参加!とかヤヴァイとかMtokコーナーとか
八幡大暴れとか懐かしい。
自分もヘルメットかぶって野呂さんとかやってたなぁ。
今回の移動展示会も個人的に過去を振り返りつつ
ツーリングオフを楽しませていただきました。
普段、新舞子のイベントが終わる事にやってきたり、
セカンドカーで来たりしている私ですが、
たまにはビシっとしたオフミも良いものですよね。
特に、このようなオフミは幹事の方の事前準備が大変ですし、
時間管理も難しいことは幹事経験がある私自身がよく理解しております。
大変お疲れ様でした、とこの場を借りてお礼申し上げる所存です。
次回の会合は日程は決まっておりますが
恐らく奈良へ帰省しているため、出席は叶いそうにありませんが、
ハチマルミーティングにはエントリーできればと考えています。
それまでにカローラのストッパーを直さないといけませんね。
ということで2015年夏休みの思い出でした。