• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ-Pのブログ一覧

2026年06月12日 イイね!

ご無沙汰してます…♪

ご無沙汰してます…♪今日は半ドン♪😁
チョイと興味アリで出向きたいところがあったので、お昼から家出です。
…とは言っても、実はGW以来プリウスをかまってあげる事ができずで😅 早速乗り込んでREADYボタンを押すと無事に始動できました。






そういえば、家を出てから冬場のオーバークール対策にフロントグリルに取り付けてるゴムホースを外すのを忘れてて…⁈



出掛けの最中に汗をかきたくなかったので、今回はそのままで。尤も,天気予報上の最高気温は28℃という事だったので、コレ(👇🏼)のおかげで今回の道中ではA/Cオフで😄 服装もポロに膝丈のパンツだったので楽チンそのものでした😉



TOM’Sのドアバイザーですけど、インテリアの熱気が抜けてしまうんですよね。その昔コンフォート(タクシー🚖)の後席にサメエラダクトの入ったバイザー付き車両に乗った時、初めて同じ感触を味わいました。



…で、今回出掛けた先は『天ぷら はまや』です。



このお店の前を通ると、いつもお客さんで賑わってるので入るのを躊躇ってました😓 もしかしたら、O.S前30分に入るとなんとかなるんじゃないかと…⁈😉



今回は“えび定食”を注文♪ えび天5本にインゲン2本,カボチャと茄子を1品ずつ。イカの塩辛はopでした…あ、半熟玉子の天ぷらを頼んでませんでした😅 instagramにもサイトがあるんですけど、魚の天ぷらも名物なようです。
美味しゅうございました♪🙏😋



この後は給油でいつものスタンドへ⛽️




久しぶりに給油量が45ℓを僅かに超えました。参考までに実燃費は28.2㎞/ℓ,表示燃費比2.2㎞/ℓと、いつだったかのエアフロ学習値補正で誤差が最小限に治まるかと思いきや、そうでもなかったようです😔

さらに洗車も♪🚿



シャワーブースの空き待ちの間にタイヤの空気圧チェックを済ませた後,ブースに移動して下回りを洗ってシャワー…真っ正面から西陽を浴びながらの事だったので、実に辛うございました🤣
やっぱり洗車は曇天か夕刻から夜に掛けて…がベストです😁
拭き上げブースは画像の場所から対角線上にある日陰たっぷりで涼しさすら感じる場所へ移動。その先にはシルバーメタリックの現行プリウスが鎮座と…⁈ オーナーさんに「色味の鉄板感が強い色ですね」と訊ねたら、かなりのオキニなようでした。1F7が柔なら現行物は剛な見た目ですね😄

…で、洗車完了です♪😉






このブログをしたためてる今,YouTubeも鑑賞中…。バンダイ製いすゞ・ピアッツァの動画が上がってるので観なきゃ😄







Posted at 2026/06/12 20:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月10日 イイね!

久しぶりの訪問♪

久しぶりの訪問♪…というワケで、『道の駅 うすい』に行ってきました。特にハイドラを見るワケでもなく、恐らくあのアプリを始めたのが‘14以降の事だったので、初めての訪問から数えて12年…⁈ まんま一昔前の勘定になっちゃいます😅






施設の外観は画像の通り。



向かって左側が軽食&イートスペース,右側はスーパーになってます。スーパーは生鮮は勿論ですけど、お寿司の充実っぷりが凄かったです🍣

こちらではアイスココアを注文。



ココアなんて滅多に飲まないので、ある意味新鮮でした😋

今回は出掛ける前に早昼を済ませちゃったので、次回チャンスがあればお腹を空かせて出向いた方が良さそうです…って、道中にはよもぎうどん(駐車スペースに難アリ)や個人経営のハンバーガーショップなど、途中で脱線しそうなお店が点在してます😅



この後は帰宅しても中途半端に時間が残るので、中間まで上って八幡〜小倉〜門司港の道程でドライブでした。
さらに白状すると、4日前にもこの道程をウロウロしてました。その時は道中で空きっ腹を催したので『餃子の王将』にin。




炒飯と野菜炒めです。炒飯は良かったけど、野菜炒めに関しては…⁈😳 個人的には作り置きよろしく出汁も出るだけ味わい深いけど、注文の度に作って…とかだと薄味になってしまうんでしょうね😓

ここから門司港レトロに乗り込み、西鉄電車をバックにパチリ📸 



この置かれてる電車の斜め向かいには芋洗坂係長のお店(清美食堂)があります。

で、この日の燃費記録です⛽️



自宅出発から勘定すれば200mの伸び…。中間で充電地獄入りしなければもうちょっと行ってたかも知れません。



…大幅に脱線しちゃいました😂

で、今日は門司港までほぼノンストップ。新門司で写真を撮りたいと港に立ち寄ったら、出航間もないフェリーをバックに撮影が出来ました。



ちなみに、泉大津行きの阪急フェリーでした🛳️



今回の燃費記録です⛽️



160㎞の走行で300mの伸び…。距離を重ねると動きが渋くなりますね😓



帰宅後,暫く遊んで夜ごはんです。



回鍋肉に昨夜作った肉じゃがとスナップエンドウにキクイモの味噌漬け,味噌汁と納豆…。
納豆は親の仇(笑)とばかりに練りに練った上でポン酢しょうゆを適量落としてます。まだ始めて2日だと何も言えないんですけど、朧気ながら朝の目覚めがスッキリとした感覚を覚えるようになりました😁



お・ま・け(笑)



ヘッドライト全点灯の画像です。
ロービームももう少し白いとイイんですけどね。





Posted at 2026/05/10 23:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年04月19日 イイね!

お出掛け〜♪

お出掛け〜♪🥟突然の思い付きで焼き餃子が食べたくなり…⁈🤤 一応冷蔵庫にはストックがあるんですけど水餃子です😅




自宅を出て寄り道する場所があったので、そちらに出向いた後に北方面へ…。

所望の場所は『餃子の王将』です。




此方では“炒飯セット”をオーダー♪😋
普段作らない若しくは作れないもののセットメニューです。
ここまで上れば王将は実は飯塚もほぼ同じ距離にあり,更に言えば北区にもあるけど、北区に関してはもしも満席だった場合は駐車料金がムダになってしまうので…⁈😅



⛽️今回の燃費記録です。



平均車速が低めなので、数字が伸びる事もなく…⁈😅 







そういえば、ハイドラは?なんて訊ねられそうなんですけど⁈
サービス終了が発表されて久しいんですけど、私はひと足先卒業という事で。



実はこんな事をされてました。自宅から最寄りのCPなので、地名と表記されてるユーザーは伏せますね。私がハイドラを起動させた日付と特定ユーザーの行動日がブキミなまでにそっくりで…⁈😡 あまりにも気持ちが悪かったので、発見後に警察にも相談という事も…⁈ 結果,以降の起動はストップという事で。







Posted at 2026/04/19 23:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年04月03日 イイね!

昨日…♪

昨日…♪📷サクラをバックにクルマの画像を撮りたい…と、チョイとお出掛け😁
向かった先は、『ダイハツ九州・スポーツパーク大貞』です。








実は先週土曜日,この近所まで出向く事があったので、帰りの道中のこの辺りをウロウロしたらいい感じでサクラが咲いてたんですね😆 
で、お昼過ぎから時間が空いた事もあったという思いつきもあり、更に言うと前日が雨だったので散る前に行ってみようと。実際にはお題目画像のサクラの下には散り始めの予兆のような花びらも確認できたので😨 ある意味昨日の行動が当たりだったのかも知れません🎯



というワケで、今回の戦利画像です。






思いつきからの行動が遅かった(16:00〜)事や、どうしても西陽がバックに入ったという事もあって、堪能できるほどの画像の出来上がりではなかった点が少々悔やまれます😅






Posted at 2026/04/03 03:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年02月26日 イイね!

お出掛け♪

お出掛け♪⛩️例年通りの佐賀・祐徳稲荷神社へお祓いに行って来ました。ここんとこ大勢の参拝者を避ける意味合いも込めて日曜日を含めた休日…なんてやってたら、結果としてウィークデイの段取りが無難だなぁという結論になり、更に言えば暖かくなると身軽な服装で動けるという事もあって😁 尤も,今回の場合は…⁈ その件りは後ほど🌡️



そういえば、自宅を出発して間もなくにモニターをクルクルさせてたら、軽い違和感が⁈



偶然にもキリ番ゲットです😄 
オドメが250,000㎞になった時は国東にエビを食べに行った時の事だったので、そこから勘定したら今日の今日まで1年3ヶ月の間に5,000㎞しか走らせてなかったんですね😅



まぁ、家を出るまでウダウダしつつ、彼の地にはいつものように4時間で到着。



道中ではこんな物も…⁈



この道はさんざ右往左往してるのに、CPには当たりも掠りもせずで通してた事が、実は初めてのCPだって事で駅のCP500個目という事で
上級のバッジまでも⁈ 場所は🚉JR肥前鹿島駅です。


帰りの道中は朝ごはんがまだだったのでこれまた肥前鹿島駅のそばにある『リンガーハット』で♪




今回は“ちゃんぽん”と“餃子”を注文。ラーメンの豚骨スープはちょっと苦手なんですけど、ちゃんぽんだと具材が多いのでイケるんですよね😋 ただ、スープのパンチがもう一つだったので柚子胡椒で味変してみたけど、ごく少量じゃ味変も敵いませんでした😂 餃子はトレイに乗ってた小袋入りのゴマだれで…って、これも昨年7月に小袋入りのタレでしくじった記憶が😅
実はこの時,ジャケットは脱いだ上での入店…開店待機中から車の窓を開けて過ごしてました。注文した商品が届くまでの最中に天気予報を見てたら、佐賀は20℃の最高気温だとか⁈🌡️🥵


で、15:16分,無事に帰宅しました。

帰宅の道中ではごはんを炊いてない事に気付き、ローソンでお弁当を買って帰って、昨夜作ったそぼろ煮でお昼です。







📌今回のハイドラ走行結果です。



片道四時間の全行程の所要時間が9時間チョイ前って、まったく遊びナシとも取れそうな気もしますね。睡魔に襲われる事もなかったので😁


⛽️燃費記録です。



この記録って2月に…なんて口走っても信じてもらえないような画像ですね。実際には前述の通り暖かさをチョイ超えの気温だったので。因みに、今日の天気予報上の気温は佐賀で20℃の予想だったんですけど、実際には佐賀市街地を通過してる時点で車載の温度計で20℃を確認できました😨





みんカラを始めて15年って…⁈
プリウスも今度の車検で9度目になるんですよね😁

これからもよろしくお願いします☆😉






Posted at 2026/02/26 18:24:36 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「こんばんは♪

画像そのものは既視感ありですけど、
違和感バリバリですねσ(^_^;)
ちなみに、こちらではまだ見掛けません。
@アーモンドカステラさん」
何シテル?   06/20 21:54
こんにちは♪ 26年9月から始めたハイドラにハマり、時間が出来ればアチコチと出掛けてます。 おかげでプリウスの走行距離は伸びまくり・・・!?(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

30プリウスG's仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/14 16:00:45
30プリウス前期バンパーを知人に譲渡しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/16 02:08:46
不明 プリウス30スピードメータープレートホワイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 09:17:15

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー減税と補助金に釣られ、 更に前車(カローラワゴン)のオイル交換に出向いた際, セ ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
運転免許を取ってから暫く経ち,初めて“自分のクルマ”として買ったクルマが このピアッツァ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
身内の足に使うクルマとして購入しました。 小回りの利くクルマなので、あると便利がイイです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation