• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ-Pのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

出掛けてはみたものの…(;_;)

出掛けてはみたものの…(;_;)大分県立美術館で
ジブリの大博覧会が催されてるという話を聞き、大分へ…d(^_^o)


ところが、美術館のそばにある駐車場という場所は何処も満車で立ち寄る事すら出来ずで泣く泣く帰る事にしました…(T^T)

このまま帰るのもかなりの無駄足だって事になってしまうので、某みん友さんが何シテル?で出してたラーメン屋さんへ。

立ち寄ったのは
豊後ラーメン 二刀竜という屋号のお店です。


お盆も明けて暑さも若干緩んだとは言っても、日中はまだまだですσ(^_^;)
こちらではつけ麺を注文。


大盛りで注文した筈なんですけど、何気に少なかったのと出汁の味はまずまずだった代わりに塩っ辛さが後に残る点はビックリしてしまいました。スープ割があっても恐らくアウトですσ(^_^;)

この後は随分とゴブになってたこちらで湯に浸かって来ました。



山香温泉 風の郷です。
いつも風呂に行くといの一番に行くのは露天風呂なんですけど、挨拶がわりにちょっとだけ湯に浸かって、日陰に陣取るのがこの時期は最高ですd(^_^o)


そして、給油…。



ワンタン1,200㎞まで持ってくには航続可能距離計が0㎞をカウントした距離からすれば若干厳しい(942㎞)数値だったので、その辺は手控えてたんですけど、いざフタを開けたら2ℓほど残ってました。よほどの事でもない限りは燃費計の数値を信用しても良さそうです。

で、今朝家を出る時の数値は960㎞・27㎞/ℓで、上っ面だけの勘定で400mの伸び,大分での駐車場探しでの
食い潰しがなければ、もう少し伸びてたかも知れません。
給油間際のデータをたっぷりと吸い込んだメーターで、200㎞ほど走行してこれだけ伸びたのはエアコンガスチャージの効果も大きいと思います(*^^*)
今回給油後の航続可能距離計は


この数値からスタートです。何を基準にして出てるのかは分からないんですけど、先々週の道の駅めぐりから帰った時も似たような数値でした。
さらに、給油後帰宅までの間にこんな数値も…!?


こんな数値はついこないだまで絶対に出て来なかったので、電動エアコンのバッテリー浪費が凄かったのが理解できますd(^_^o)




今回のハイドラ走行結果です。
Posted at 2017/08/27 21:16:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

食後の4時間ドライブ♪

食後の4時間ドライブ♪先日やってもらった
エアコンガスチャージでどれほどの変化が現れたか、検証方々ドライブです(*^^*)



ホントは昨日やってみようか?とも思ってたんですけど、金曜日辺りに痛めた背中の具合が良くなかったので…(>_<)
一昨日がその激痛のピークだったんですね。日曜日はまだ違和感程度で済んでたのでσ(^_^;)


それでは、夜ご飯後に早速ドライブです♪
エアコンの温度&ブロワーレベルはこの程度で。



ルートは画像の通りです(*^^*)




自宅を出発する時,あろう事か早速の充電地獄が…!? 
まぁ今回の場合はエアコンのテストって事で、スタートボタンの直後にエアコンをオンに…。それでも回復の早さには驚かされます。更に、道中のざっと勘定して3㎞ほどある県道にバッテリーレベル6の状態で入ってもバッテリーの息が長くなってるので、2目盛り程度の消費で通過できてしまいましたd(^_^o)

ここから基本R3からR199に繋いで東向きに…。自宅から60㎞ほど走った辺りで、エアコンの効きは腕の皮膚の感覚が
冷たいの表現から
皮膚に違和感を感じるちょい手前程度の冷房感覚になってます。この時の外気温が30℃だったので、かなり効いてる事を実感できました。

暫く走って、ヤボ用(笑)&一服にコーヒー♪


車から降り立つと、むしろ温かさを感じるほどでした(笑)

なので、コーヒーはまさかのホットで…!?
冝=(^。^)y-., o O


このままクルマに持ち込むと
中の寒さに打ち震えて
ホットを持ち込む…

なんて光景に傍目から思われてしまいそうです(笑)

家が近付くにつれて肌寒さを感じて来たので、ブロワーレベルを1にしてテリトリーケアを済ませて帰りました。

道中の燃費はご覧の通りです。


これが夏場の本来の数値…っていうにはちょっと甘めですかねσ(^_^;)
ただ、燃費の数値は上がったけど、トリメと航続可能距離計の合算(960㎞)は一昨日(968㎞)よりも落ちてしまってるんですね。一旦950㎞台前半まで落ちた後の持ち直しなので…とはいってもあまり油断もできませんね。



今回のエアコンガスチャージは結果として大当りだったんですけど、日曜に作業してもらってる最中,ファインの社長さんから
ガスチャージは3年に一度が理想的
と聞いた時は顔から火が出そうでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
Posted at 2017/08/23 01:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

エアコンクリーニング♪

エアコンクリーニング♪実際には
ガスチャージ
喩えが正しいですねσ(^_^;)



今日は新車購入後
ザッと勘定して8年間(!)も放ったらかしになってたエアコンガスチャージに福岡まで行って来ました。
エアコンの効きはまぁまぁだったんですけど、ここ最近気になってたのは
燃費の落ち込みが顕著になって来た事Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
盆休み中のお出掛けで給油直後の100㎞までの燃費計の動きでハッキリしたんですけど、先ずはエアコンオンで発進のアクセルひと踏みで500mの落ち込み,その後のリカバリーも鈍く「これは何かありそうだ」と。そこでエアコンオフの状態でどうなるか?って事も検証してみると、明らかに数値の伸びが顔を出しました。
それならば、という事で今回のエアコンガスチャージという事になったワケですd(^_^o)

自宅を出発する時の数値は


この時点でエアコンの不調だって事が分かりますね。参考までに前年同月比のデータを引っ張り出すと…!?

燃費データは実燃費なので、各数値に1.5㎞/ℓ加算するとインジケーターに表示されたデータになります。

…という事は今の数値がいかに良くないか?という事がハッキリしました。

今回お世話になったのは、福岡市南区にある
カスタムショップ ファインさんです。



みん友さんのG-Fighterさんが、つい先日こちらでエアコンガスチャージをお願いしてたお店です。

到着して間もなく作業に取り掛かってもらえました(*^^*)


お題目画像にも載せた
スナップオン
カーエアコンサービスステーション

ガス回収⇨エアコン本体真空引き⇨再生補充⇨ガス充填のひと通りをやってしまう機械です。作業と同時に添加剤も注入です。



添加剤はこちらを入れてもらいました。

全行程完了後の結果です。


本来の冷媒充填量470gに対しての冷媒回収量が275gと…!? 実際にはこの275gの数値は純度の高い状態での数値ではなく水や油も混ざりあった状態での数値であって、不純物を取り除いて残ったガスだけという事になるともっと少なくなるそうです。8年間の間に半分になってしまうんですね。

お店を出て直ぐに信号待ち。早速充電地獄に…!? お店に到着した時点でバッテリーレベルが2に落ちてたのは確認してたんですけど、そこから1㎞と走らずに
10%のエネルギー回復”が(嬉) 
驚くのはそれだけじゃなく、全体に駆動バッテリーにかかる負担が減った事で、
バッテリーの息の長さも実感できましたd(^_^o)

肝心の冷房効果は後で触れますね。

時はお昼。所望のペッパーライスを求め、
ファインさんから然程離れてない場所にある
ペッパーランチ福岡春日店』へ。




カチカチに焼いた鉄板の上で音を立てて運ばれて来たペッパーライス♪ しっかりとかき混ぜて湯気がなくなった頃に食べると所どころが“おこげ”になったご飯をおやつ感覚で…という事もできる変わった食感のご飯です。
美味しゅうございました♪(*^o^*)


帰りは来た道を辿るように帰る予定だったけど、お盆休みのロングで不完全燃焼に終わったハイタッチを楽しみたかったのでR3をひたすら東へ…。

ヤボ用で立ち寄った榎田のセブンイレブン。



その時の気温はかなり高かったんですけど、それでもこの設定温度で過ごせました。自宅からお店までの道中は外気温31℃でこの設定温度だと「ちょっとヌルいかな?」の効きでしかなかったので、大幅な進化です(*^^*)
この後の帰りの道中で31℃まで下がった時もガスチャージの効果を実感できましたd(^_^o)

帰宅後の数値は…?!


そんなに変化が出ませんでしたσ(^_^;)
更にもっと引っ掛かるのが、燃費の数値とトリメと航続可能距離計(261㎞)の合算(968㎞)がシンクロしてない点。福岡市内を走ってる時はその合算も990㎞まで上がってたんですけど、いきなり落ちたんですよね。
このままの数値通りに行けば、まだ500㎞は走れる筈なので、気付いた事があればまたアップします。


今回のハイドラ走行結果です。



こないだの島根旅行で不毛に終わったハイタッチの量は今回やってもらったエアコンガスチャージの恩恵で素早くなったエネルギーのように回収できたか?といえばまずまずな結果でしたσ(^_^;)
Posted at 2017/08/20 21:37:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

キリば〜ん♪(#^.^#)

キリば〜ん♪(#^.^#)つい先ほど、プリウスの愛車紹介にある
イイね!』が900を達成しました。




900人目の方は最終型アコードワゴンにお乗りの方でした。余談ですけど、先代のアコードワゴンは直線基調の角張った設えのデザインだったので、元々大きなボディが更に大きく見えた造りのクルマでしたね。そういえば、一昨日のロングドライブの帰路でアコード・エアロデッキとすれ違いました(o^^o)

関係者の皆さん
ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします(*^^*)
Posted at 2017/08/13 23:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

洗車日和♪

洗車日和♪…明後日から向こう一週間の天気予報じゃ
雨の予報になってるにも関わらず(笑)、断行してしまいましたσ(^_^;)



尤も,先日の島根県道の駅めぐりの道中でしまね海洋館アクアス近辺を通る際に
砂煙の狼煙のような物を目の当たりにしたので、サビの元を持って帰ってたら
えらいこっちゃになってしまいそうだったので…d(^_^o)

それから、いつだったかに購入したホイールトニックを試してみました。



個人的には洗車は
夜若しくは曇天と決めてるんですけど…σ(^_^;)
前出の通りあとには引けません。

洗車メニューはドボドボ泡洗剤付きの600円コースで、撥水加工にタイヤワックス塗布,ボディ拭き上げ後のホイール洗浄と、炎天下の中ではチョイと過酷なメニューではあるんですけど、拭き上げブースが屋根付きという事で日陰の中で作業できる点がありがたいですd(^_^o)

出来上がりはというと


ホイールの色が鮮明になった分だけ一体感が増しました。

夜の目でもご覧の通りです。ホイールに関してはずっと放ったらかしにしてたので、塗装面がささくれた状態で過ごしてた(苦笑)んですけど、磨き上げると
暖かみのあるマットクロームの色味が出て来ますd(^_^o)
Posted at 2017/08/12 23:43:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんばんは♪😊

具材はイケてたんですけど、
巻き方が今イチだったので
盛り付けの時に壊れてしまったんですね😅
恵方巻の残りではないですよ😁@旅の隠居さん」
何シテル?   02/14 19:30
こんにちは♪ 26年9月から始めたハイドラにハマり、時間が出来ればアチコチと出掛けてます。 おかげでプリウスの走行距離は伸びまくり・・・!?(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

まるや裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/07 00:39:26
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 18:17:49
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 18:17:37

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー減税と補助金に釣られ、 更に前車(カローラワゴン)のオイル交換に出向いた際, セ ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
運転免許を取ってから暫く経ち,初めて“自分のクルマ”として買ったクルマが このピアッツァ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
身内の足に使うクルマとして購入しました。 小回りの利くクルマなので、あると便利がイイです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.