• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五兵衛のブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

室屋さんが超絶技を披露した模様です

室屋さんが超絶技を披露した模様です昨日今日と、富士スピードウェイにてスーパーGTが開催されていますが、去年と同じく室屋さんのデモフライトが披露されているようです。



これ絶対面白いやつだー

ホームストレートでLFAと並走していますが、1コーナー付近ではほぼタッチアンドゴーかと思ってしまうくらいの低さで飛行(^_^;)

以下ツイッターでの動画をまとめています。

https://twitter.com/texcyluxe/status/1025579773496418304

https://twitter.com/matsu386R/status/1025578217917145088

https://twitter.com/momosan2531/status/1025578713625157632

https://twitter.com/fswpress/status/1025653543506665474

(しかし、You Tube以外にも埋込できるようにならないかなー。今どきこんなリンクって。フォローとかよりも先にやることが…)


現地にいっている方がうらやましい…(T_T)
Posted at 2018/08/05 07:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーGT | 日記
2018年08月03日 イイね!

タイヤ交換しました

タイヤ交換しましたシャトルの走行距離が4万9千キロになり、タイヤが磨り減ったので交換してきました。

ブリジストンのREGNOです。ロードノイズが少ないと評判のタイヤ。

シャトルは静粛性が高くノーマルでも静かな車です。この静かさを更に伸ばそうとコンフォータブルなタイヤにしてみました。

乗った感じは…、ほんとに静かだー。

ロードノイズが少なくなったので、逆にモーターの音や、風切り音が気になるくらい。路面のいい高速道路とかだとほんとに音無く走ります。

ノーマルタイヤが外側ばかりすり減っていたので、車屋さんと協議の結果、空気圧少し高めセッティングにして均等に減らす作戦にしました。通常2.2キロ→2.5キロに変更です。

しかし、これだと少ーし突き上げ感が強いかな~。片減りしても5万キロ程度持つのなら乗り心地がいいほうがいいかなと思う今日このごろ。

標準の2.2キロも試してみたいと思います。

Posted at 2018/08/03 22:43:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホンダ シャトル | 日記
2018年07月22日 イイね!

PC復活したかな?

PC復活したかな?3週間ほどPCの調子が非常に悪く、四苦八苦しておりました。

立ち上がるのですが、動作が遅く、特にインターネットがまるでだめ。我慢して使っているとブルースクリーンでシャットダウンしてしまいます。

それでも使ってみた感じでは、ウィンドウズそのもの、チェックディスクとかディスクの管理とかを使っている分には割と調子いいのですが、ソフトを使っているとすごく動きが遅くなる。

直したかったのですが、ここ最近仕事が忙しかった上に、試験まで重なってしまい、帰宅がおそすぎて平日はトラブルシューティングをやる気が起きませんでした。

休日もイベントが連チャンでパソコンに向かう時間がなく、放置状態。

いざなくなってしまうと、今の生活でパソコンが重要なものになっているのがわかりますね。買い物したり、調べ物したり。今の世の中、プライベートでもパソコンが全くなくなってしまったら、困る人が多いのでは?と思います。

しばらくパソコンなしの生活だったので、普段はほとんど見ないテレビを見たりしていました。まあ、少し新鮮な感じです。お酒を飲みながらぼーっとテレビを見るのもゆっくりできていい感じでした。

だがしかし、直さないわけにはいきません。写真もたまる一方だし。今日一日は何も予定がない休日なので、気合を入れて治すことにしました。

ブラウザの再インストール→変わらず

チェックディスク→3000ぐらいエラーがあったが、修復終了、チェックOKがでても症状変わらず

システムの復元→エラーで終了^^;

PC(ドスパラ製)についてきたPC-Doctorなるソフトを試す→ブルースクリーンで終了^^;

Dismなるものでファイルの破損チェック→エラーで終了^^;

システムファイルチェッカーにてチェック→異常なしとの結果


ここらへんから物理的に壊れてるんじゃねーの?という気がしてきました。
(チェックディスクとシステムファイルチェッカーでで何も引っかからないっていうのがね、そんな気がする)

じゃあHDD交換してみるかということで、3TBを返品して代わりに買っておいたWDの2TBに交換することに。

こんなときに活躍するのがこちら。



内蔵HDDを外付けHDDみたいにしてしまうキットです。

これをUSBにつないでフォーマット、パーティションの作成をし、バックアップをとってからHDDをまるごとコピーしました。使ったソフトはこちら。



これでクローンHDDを作成してパソコンに装着。立ち上げたところ無事起動しました。HDDの増設はしたことありがましたが、Windowの入ったドライブを移動したことはなかったのでドキドキでした。

今の所調子よく動いています。

しかしこういったトラブルを治すのは時間がかかりますね~。私のWindowsのドライブは400GB程度ですがそれでも時間がかかります。HDDが不調だったせいもあるかもしれませんけどね。

それではたまった写真の整理をしますかね~。

小町まつりの写真コンテストの締切が7/31。やばいなー^^;
Posted at 2018/07/22 21:29:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2018年07月15日 イイね!

2018 海フェスタ新潟 観戦記

2018 海フェスタ新潟 観戦記7/15、16と泊まり掛けで海フェスタ新潟に行ってきました。

ブルーインパルスは通常本番の前の日にほぼ同時刻で予行練習をするのですが、今回は珍しく数日前にさらっと偵察飛行をして終わったようでした。

なので15日はブルーインパルスはありませんが、護衛艦ひゅうがが見学できるということで、みん友のアキニゴさんと合流し、見学に行ってきました。





護衛艦を見るのは初めてだったので、大きさに感動。巨大エレベーターに乗り、自衛隊グッズの店を見て満喫しました。

お昼はアキニゴさんのおすすめの、新潟名物「タレカツ丼」を食べることに。

食べログで調べてとんかつ太郎分店に行くことにしました。

メニューです。



この日も熱くて、少し食欲のなかった私は中カツ丼を注文。



程なく着丼です。



サクサクの衣にソースが染み込んでいて、まいう~^^
食欲が無いと言いながら、ぺろりと完食してしまいました(笑)

その後は海フェスタにあわせて特別に上映されている、ブルーインパルスの映画を鑑賞。



これDVDでも発売されているんですが、内容がちょっと変更されているみたいでした。

劇場で見るブルーインパルスもまた大迫力でいいです。

この後は本日の宿泊場所、「ホンマ健康ランド」さんです。

今は少なくなった泊まれる健康ランドですね。さっそく温泉に入ってから風呂上がりにビール!温泉で飲むビールってなんでこんなにうまいんだろう(笑)



しかもこのビール新潟限定らしいのです。さっぱり飲みやすい系でしょうか。気に入りました。



最後は日本酒で締め。



ゆったりファーがある仮眠室で朝まで寝ます。(いびきがうるさい人がいるので、寝づらいのはご愛嬌)

本番の日7/16は駐車場争奪戦になりそうだったので早めに会場周辺へと向かいます。

前日の下見の成果もあり(アキニゴさん、ありがとう!)ラクラク駐車できました。

時間が余ったのでてくてく歩いてロケハン実施。

こんな場所もいいかな~。



なんて思いながらブルーインパルス隊員のファンサービスへ。



ほぼ先頭に並ぶことできました。

そして5番機河野1等空尉、タックネーム「GABAI(ガバイ)」さんと2ショット成功!



更には写真にサインをいただきました!これにて5番機、6番機のパイロットのサイン入りコークスクリューが完成しました!(乗っている人は别人ですが(笑))



展示飛行が始まる頃には、歩く気力が全くなくなり(笑)開放された陸上競技場でいいやーと観客と絡めた構図を狙うことに。

展示飛行のスタートです。

s-P24A6503a

s-P24A6511a

s-P24A6527a

s-P24A6536a

s-P24A6552a

s-P24A6560a

s-P24A6598a

s-P24A6609a

s-P24A6624a

s-P24A6636a

ここでなんと燃料切れのアナウンス(T_T)

この日は着陸予定の松島基地の天候が悪く、天候急変の場合に備えて予備の着陸基地を設定するらしいのですが、そこまでの燃料が足りなかった模様。

新潟の皆さんに巨大なハートを見てもらいたかったのですが、事情がありますので仕方ないですね。

この後は大渋滞に巻き込まれながら帰路につくのでした(笑)
Posted at 2018/08/13 22:32:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブルーインパルス | 日記
2018年06月22日 イイね!

2018 瑞巌寺落慶慶祝前夜祭 展示飛行 観戦記

2018 瑞巌寺落慶慶祝前夜祭 展示飛行 観戦記6/22、宮城県松島に瑞巌寺落慶慶祝前夜祭のブルーインパルス展示飛行を見に行ってきました。

朝の5:00出発、8:30に到着です。松島周辺には駐車場がたくさんありますが、無料の駐車場は数が少ないです。争奪戦になるかと思いましたが、この時間だとまだまだ余裕で止めることができました。

てくてく歩いてイベント広場へ。

瑞巌寺落慶慶祝とはすごいイベントだったらしいのですが、馬の耳に念仏、猫に小判。ありがたみがわからない私は、瑞巌寺を素通りしてブルーインパルス展示飛行のロケハンに向かいます。

周辺を一周してから、みん友さんと合流し、ブルーJrを見に行くことにしました。

7DマークⅡに望遠と三脚、7Dに広角レンズといつものスタイルで撮影したのですが…、なんと望遠側のデータ損失…(^_^;)

先日のパソコンHDDトラブルがあり、取り込んでいなかったデータを取り込んでいるものと勘違いし、消してしまったのが原因のようです。

スローシャッターの流し撮り頑張ったんだけどなー(T_T)
残念無念です。

気を取り直して広角側の写真です。

s-IMG_2547

メンバーが変更になっていました。
2番機は同じかな?

s-IMG_2551a

いろいろ新技(新ネタ?)があったのですが、望遠側で撮っていたのでデータ消えてしまいました。


s-IMG_2555a<script async src="//embedr.flickr.com/assets/client-code.js" charset="utf-8"></script>

一番機のお手振りです^^

s-IMG_2560a

s-IMG_2570a

s-IMG_2608a

次はブルーインパルスパイロットによるファンサービスの列に並びます。

ブルーの皆さんは非常に対応がよく(広報部隊なので)、雑談にも気軽に応じるため、ファンサービスの列がものすごく並びます。

航空祭ではとんでもない行列なので諦めていましたが、今回は平日のイベント。サインをもらう大チャンスと狙っていたのでした。

パンフレットを配っている整備員の方からも、用意していた2018年ブルーインパルスガイドブックにサインを貰います。整備班長の長倉さんのようでした。


サイン会場の告知はされませんので、この辺かな~と待っていたところがなんと列の先頭に!

統括班長、谷爲3等空佐からサインを頂くことができました。
制服に”7”と書いてある方です。やっと7番機の正体がわかりました。

時間がかなりあったのでもう片方の列にも並びます。

6番機佐藤1等空尉、タックネーム「RIAS」さんの列でした。

ファンサの時間ギリギリにサインを貰うことに成功!



「このくるくる回るの、難しいんですよ」

なんて話してくれました!

記念にみん友さんと3ショットで6番機ポーズ!!



最高の一枚となりました!

その後は昼飯。得意の海鮮丼です。



その後は大名行列。千葉雄大さんという俳優さんが参加されていました。



なんつーきれいな顔だ(^_^;)
女の子がぞろぞろ周りをついていき、ある意味大名行列です。

その後はブルーの展示飛行。
島に行く赤い橋を絡めての撮影となりました。

s-IMG_2659a

s-IMG_2680a

s-IMG_2685a

s-IMG_2696a

レベルキューピットは雲かぶりでわかりませーん。

s-IMG_2706a

s-IMG_2746a

s-IMG_2749a

話はそれますが、フォトショップの力ってすごいです。

こんな写真。

s-IMG_2625a

元画像はこれなんです。

s-IMG_2625

黒っぽい写真になってますね。
まあ、私の設定が下手なんです(笑)

でもデジカメの場合、黒いところにはデータが残っているらしく、調整すると色が出ます。(白いところにはデータが残っていないらしいので調整不可)

曇りの日とか日差しがコロコロ変わるときにカメラの設定を変更するのは至難の業です。フォトショップがあれば、後でゆっくり調整することができるので大きなアドバンテージです。

旅行雑誌とかも綺麗な色味の写真がありますが、ほぼ加工してあるんでしょうね。航空カメラマンの写真もレタッチしてあると思います。

その後はある道の駅にいって、天国タイム。



閉店までゴロゴロしてからの車中泊。

朝起きると、併設のガソリンスタンドで洗車。

ゆっくり仙台に向かい、いきなりステーキ。



そしてキリンビール+。



そしていつもの日本酒パルへ。

夏酒が入荷していました。



仙台に一泊して6/24はドリフトマッスルSUGO。



まったりしていたので写真なし(笑)

最後はいつもの中華料理屋さんで締め。



良い連休となりました!
Posted at 2018/08/11 20:46:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブルーインパルス | 日記

プロフィール

「アロンソー(T_T)お疲れ様!!」
何シテル?   08/15 20:35
温泉とレース、ブルーインパルス、写真、お酒ををこよなく愛する。 同じマニアックな趣味をお持ちの皆さん、語り合いましょう!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

表示画質 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 17:17:49
ブログで写真を綺麗に大きく表示させる方法(Googleフォト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/10 23:00:42
大きい画像を載せよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/10 22:14:49

お友達

自己紹介とダブってしまいますが、「温泉」「お酒」「スーパーGT」「スーパーフォーミュラ」「その他カーレース」「ブルーインパルス」「写真」好きな方、是非お友達登録お願いします。

考え方が著しく違う方、みんカラ活動をしていないと思われる方はお友達を解除させて頂く場合があります。ご了承願います。
40 人のお友達がいます
silverstonesilverstone * しんちゃん☆☆しんちゃん☆☆ *
ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 * canoncanon *
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 NPおんちゃんNPおんちゃん *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
平成28年1月10日納車。 レース観戦、写真撮影、温泉巡りで長距離を運転するため 燃費の ...
その他 自転車 その他 自転車
毎日の通勤のマンネリ、燃料代の高騰、運動不足の体。 これらすべてを解決する最高のツール、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2です。2009年12月中古で購入。 通勤と年数回のサーキットで使用中。 素性がいい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
R32スカイラインからさらなるピュアスポーツへ! ということで選んだのがFD3S。 もう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.