• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五兵衛のブログ一覧

2018年01月08日 イイね!

中古カメラ購入しました

中古カメラ購入しました遅くなりましたが、皆さんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

楽しい正月休みもあっという間に最終日です。長期連休というわけにはいかず、3日休日、2日半出勤、2日半休日でしたが、ひさびさゆっくり休めました。

毎年正月休みには年間のスケジュールを計画するのですが、今年はNEWアイテムも購入してみました。


7D無印中古です。

中古というと、すぐ壊れるんじゃないかとか、不安があるのですが、何回か店頭で現物を見ているうちに抵抗がなくなってきました。思ったよりきれいなんです。

某大手カメラショップで見てみると、A、AB、Bとランク付けされています。Aはもう新品そのもの、ABで普通は満足、Bだと少し傷があるときもあるようでした。

今回はランクABの商品から選んでみました。



全然キレイですね。傷らしきものはありません。

フリーのソフトを使って総ショット数も調べてみました。



約26000ショットです。まだまだいけると思います。7Dの性能で3万8千円はお得感があります。



7D無印の代わりに引退することになったのが、「kiss Digital X」



初めて買った一眼レフカメラです。ファーストショットが2007年10月だったので、10年以上頑張ってくれました。

もうボディーは傷だらけです。



三脚つけたときに擦れた跡も。



角もはげちゃってるし



グリップも削れてる。



10年間色んな所に一緒に行き、沢山の写真をとりました。



電池も新品追加で買ってるし、まだ使えるんですけどね…。

なにせ10年前の製品、性能面で新しいカメラとは雲泥の差があります。

私は動き物を撮るのがほとんどなので、連射性能が劣っているのはキツイのです。

それとモニターがほとんど見れなくなってきました。撮ってもチェックできないので、デジタルのいいところが半減。

7Dの中古も安くなってきたので、そろそろ買い替えどきかなと思った次第です。

なんだか捨てるのも忍びないので、記念にとっておこうかな。


というわけで今年から望遠は7DMarkⅡ、広角は7Dの2台体制で行こうと思います。

そしてもう一つのマル秘アイテムは「フォトショップエレメンツ 2018」の導入。

しかし難しくて理解不能

使いこなすには時間がかかりそうです…。
Posted at 2018/01/08 21:46:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2017年03月18日 イイね!

恐るべしインターネットショッピング

恐るべしインターネットショッピングインターネットで買い物をするのは本当に便利です。特に私は帰りが遅いので、夜中でも買い物ができるインターネットは重宝しています。

便利なので皆さんよく使うためか、クロネコヤマトさんがニュースになるほど。やはりその影響もあってか運賃無料は少なくなっていました。昔200円程度のiPhoneの変換コネクターが運送料無料で送られてきたこともありましたが、もうこれからは無いでしょうね。

店頭で買うとするとマニアック過ぎて何件も回らなければならないようなものでも、検索ひとつですぐ見つかりますから、便利すぎます。そのため今回もついつい買い物をしてしまいました。


まずは「F-2 Tシャツ」

背中側



部隊マーク入り



「F-35 Tシャツ」



見れるのはいつになるでしょうね



「ブルーインパルス 4ポイントロール Tシャツ」



背中側



5番機は逆さになっていることが多いため、ヘルメットの5が逆さに書いてあります。
それを再現しているところがいいですね。

3枚とも同じ色になってしまった(^_^;)

そして「ブルーインパルスベルト」



「T-2 ブルーインパルス タイピン」



などなどマニアックな買い物が続きます。


そして最後、大本命。



クッション材!







ではありません。



中から…


ちらり



取り出します








人生初の白レンズでございます!!!!



いざ開封の儀!!




ビニールの中には…



立派なケース!



その中には…



でましたー



ぴっかぴか!


まあ…、他のレンズとか、値段とか、サイズとか、色々悩みました。
特に100-400とは迷いましたが…(値段もいっしょくらいですしね)
望遠域は50-500があるからいいかなと。

そしてこれから何年写真の趣味が続くかわかりませんが、
納得のいく機材で撮りたいなと。

空にはちと焦点距離が短いですが、サーキットなら場所選べば十分いけると思います。

自分にはちとオーバースペックかもしれませんが、どんな写真が撮れるか楽しみです^^






今日のRQ

清瀬まちさん



レースクィーン大賞2016、7代目グランプリ!!
Posted at 2017/03/18 20:28:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2017年02月23日 イイね!

あわやデータ損失

あわやデータ損失危うく昨日撮った写真のデータを取り込めなくなってしまうところでした。なんとか取り込むことができたので、以下忘備録的に復旧方法を記録します。








症状は

・カメラとPCを繋いでも取り込みの画面にならない

・PCのカードリーダーに挿しても認識しない。 認識すると赤くなるランプも緑のまま。エクスプローラーで見ても表示されない。

・再度カメラに挿してみると、CFカードに異常があるので交換してくださいとのメッセージが表示


とりあえず認識しないと始まらないので、手持ちのCFカードリーダー経由でUSBから読み込むと認識はしたもののフォーマットしてくださいのメッセージ。

とりあえずカードのチェックディスクにチャレンジ。

参考にしたのはこちら↓
読めなくなったコンパクトフラッシュカードの修理方法。CHKDSKコマンドで直す事が出来ました。

しかし私の場合は「ファイルシステムがRAWです」と表示され、チェックディスクできない状態。
詳しい解説はこちら↓
ファイルシステムが「RAW」と表示される

どうやらパーティションテーブルに異常があるらしい。だがそれさえ治ればデータは残っていることがあるらしい。望みがでてきました。

パーティションテーブル治す無料のフリーソフトが紹介されてました。ぐぐると沢山の記事が出てくるので信頼性もありそう。試してみることに。

「TestDisk」の使い方

しかしここでもおかしな表示が発生。ドライブの容量が正しく表示されない。そんな場合はこのソフトでは復活できない場合があるということ。
詳しくはこちら↓
【TestDisk】で失われたパーティションをリカバリする

そしてあまりにも難しい(^_^;)他のフリーソフトを探します。

見つけたのがこちら↓
データ · リカバリ · ウィザード · フリー

2GBまでは無料で復活できます。試して見るとバッチリ復活することができました(^_^)v

だめになったカードもフォーマットしたら普通に動くようですが、再発したら怖いのでどうしようかな~って思っています。




おまけ

なんと予想外に昔撮ったレースクィーンの写真までもが復活しました(*´∀`)
懐かしかったので載せてみます。


佐野真彩さんです。レースクィーン大賞をとったお方。





森園れんさん。今年もFreshAngelsですね。





アイリーンこと佐崎愛里さん。



わ、若い?!去年のお姿がこちら





もしかして日野礼香さん??



去年はFreshAngelsで大活躍でした



今年は指導に当たるみたいですね。



では、ブルーインパルスの写真整理に向かいます~。
Posted at 2017/02/23 17:22:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年06月10日 イイね!

今宵のツマミは…

今宵のツマミは…月曜日からの禁酒から開放され、いい気分で飲んでおります。今宵のお酒は「くどき上手」なんとも変わった名前です。ラベルに貼ってあるのは春画ですかね。山形県の羽黒にある、亀の井酒造のお酒です。これもなかなかウマーです。

今宵の酒のおつまみは…
こちらと



こちら



ニマニマしながら説明書を読んでいると…テレコンバーターの注意書きが。

なんと50-500に装着すると、AFが効かないらしい!

えええ!

試しに装着してみるとAF迷いながら、かろうじて合いました。
ネットで調べると明るいところではなんとか動く程度らしい。

無知とは損ですなー。
中古で買ったので、損失最大限に抑えられたのが唯一の救いです。

これからレースの撮影やブルーの撮影で試して見ますが、活躍する機会は少なそうです…。
フィルターは活躍できるかな?
86Φは高いのです。

気を取り直して、明日から小町まつりに行ってきます。
三年目の参加です。
今年は宵祭のナイトセッションを頑張ってみたいと思います。
Posted at 2016/06/10 20:11:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2015年12月03日 イイね!

レンズか欲しくなる話(^_^;)

レンズか欲しくなる話(^_^;)最近マジマジと7DMark2の取説を読んでいたら、びっくりすることが書いてありました。

7DMark2の65点オートフォーカスってレンズによって、出来たり、出来なかったりするみたいですねΣ(゚Д゚)更には一番中央の測距点が精度の高いデュアルクロス測距なのですが、F2.8より明るいレンズじゃないと、デュアルクロスにならないとか…!!

取説によると、レンズもA~Gまでの7グループに分けられるとのこと。
(当然Canonのレンズのみの記載で、サードパーティのレンズは記載なし)

AグループのレンズはF2.8まで。Aグループだと、デュアルクロス測距、65点クロス測距可能。

Bグループはデュアルクロスなし、65点クロス測距可能。

などなど細かく分けられていて、Eだと65点は不可で、45点に減少。そのうちクロス測距は25点まで減ってしまう(^_^;)

最下位グループのGだと中央一点がクロス測距、その周りの4点が測距…、つまり5点のみのAF…。少ないですね~。

主にレンズの明るさによってランク付けされている様です。
私の手持ちのレンズだと、50mmのF1.8のみがAグループ。
10-18mmはEグループです(T_T)
50-500はシグマなので書いてない。

まあ、端っこの方の測距点は使わないといえば使わないんですが、
中央のデュアルクロス測距ができるF2.8のレンズはいいな~。
ビタリとピントのあった写真を撮るには明るいレンズが必要…なのか?
有利なことは間違いないでしょうね。

あと明るいレンズが有利なのが背景のボケ具合。
例えばの作例が↓
(私の写真だといい例にならないので、WEBより拝借(^_^;)小林勝彦さんという
プロカメラマンの写真のようです)



左目にピントが合って、右目の辺りがややボケていて、背景はキレイにボケてキラキラしています。背景がボケると人物が際立って見えていいですね。Exif情報が残っているので、それによると200ミリF2の単焦点レンズのようです。やはり単焦点レンズはいいですね。50-500の望遠でも背景はボケますが、ここまでキレイにボケない。おまけにこの日はスーパーGT茂木の最終戦なので、雨降りで暗い日でしたが、明るく撮れています。わたしも一度こんな写真を撮ってみたいものです。

ということで、ピントの精度と、背景のボケ…。
明るいレンズっていいなあ~


はい、ここから妄想です。


もし…、買うとしたら…


単焦点かズームレンズか別れるところですね。
画質で選ぶなら単焦点でしょうが、いかんせん人混みの中で撮ることがおおいので
身動きができない場所では、ズームレンズが便利そう。
少人数の撮影会などで、自分が動けるなら単焦点でもいいでしょうね。

焦点距離はどうでしょう。
私の場合、人物を撮るのは



小町祭りか、ピットウオーク。焦点距離は100~200ミリが多いようです。

となると…。


70-200F2.8…。


人物でも使えるし、屋内でも使えるし…、レースでもいけそうだ…。


これより距離が欲しかったら、50-500があるし…。








妄想ですよ。








妄想です。
Posted at 2015/12/03 23:26:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「どぶろく作りたくなってきた」
何シテル?   11/20 20:44
温泉とレース、ブルーインパルス、写真、お酒ををこよなく愛する。 同じマニアックな趣味をお持ちの皆さん、語り合いましょう!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ミツバ アルファーⅡホワイト取付 その➁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 22:28:19
ミツバ アルファーⅡホワイト取付 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 22:27:16
お手軽ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 22:21:29

お友達

自己紹介とダブってしまいますが、「温泉」「お酒」「スーパーGT」「スーパーフォーミュラ」「その他カーレース」「ブルーインパルス」「写真」好きな方、是非お友達登録お願いします。

考え方が著しく違う方、みんカラ活動をしていないと思われる方はお友達を解除させて頂く場合があります。ご了承願います。
41 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 元チャリ屋元チャリ屋 *
SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認 ライチュウ@滋賀ライチュウ@滋賀 *
silverstonesilverstone * I・DA・TENI・DA・TEN *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
平成28年1月10日納車。 レース観戦、写真撮影、温泉巡りで長距離を運転するため 燃費の ...
その他 自転車 その他 自転車
毎日の通勤のマンネリ、燃料代の高騰、運動不足の体。 これらすべてを解決する最高のツール、 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2です。2009年12月中古で購入。 通勤と年数回のサーキットで使用中。 素性がいい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
R32スカイラインからさらなるピュアスポーツへ! ということで選んだのがFD3S。 もう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.