• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五兵衛のブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

色々と近況報告

色々と近況報告県外移動が解除になりましたが、毎日天気が悪いため、基地活をすることもなく、休みの日はステイホームでゆっくりしています。

なのでブログネタがありませーん。

でもちょっとだけ小ネタをつぶやいてみようと思います。



①料理にめざめました??


キャンプに行ったときのために、料理の練習をしようかと毎晩料理し始めたら面白くてハマっています(笑)

お昼は山形名物冷たい肉そば。



トッピングは白髪ねぎと揚げ玉。



肉そばなのに肉なしです(笑)

二束入って250円ぐらいなのでお財布にも優しい。

夜はガーリックシュリンプを作る予定で、冷凍エビを自然解凍中。




②キャンプ場下見に行ってみました。


先週の土曜日はキャンプ場の下見に行ってました。

日曜日にスーパーGTの開幕戦があってテレビ観戦したかったので、今回は下見だけ。

気になっていたところ3箇所行ってみました。

最初が飛びの崩れキャンプ場。

秋田県の海岸沿いにあるキャンプ場。無料なのが嬉しい。

海岸沿いのちょっとした丘を登ったところにサイトがあります。車両進入不可なので歩いて登る。



そこに10張りぐらいできそうなこじんまりしたサイトが。テントから海が見えます。



丁度夕日が見える角度です。焚き火しながら夕日見れたら最高だろうなー。

2つ目が秋田県奈曽川河川公園キャンプ場。こちらは鳥海山の麓にある川沿いのキャンプ場。



グランドゴルフ場とキャンプ場が併設されているので、グランドゴルフのじゃまにならないところにテントを張る模様。

こちらも無料のキャンプ場なのが嬉しい。トイレとか流しも全然綺麗だし。知られていないのか混雑もなし。

3つ目が秋田県三崎公園キャンプ場。ここも海沿いのキャンプ場で料金300円。全然安いですね。

サイトはそんなに広くないです。10張りくらいかな。



ここも夕日が見えるキャンプ場です。



探すと無料とか300円とかのキャンプ場が結構あります。

一度道具を揃えてしまえば、あとお酒代と食費のみでリラックスした休日を過ごせるので、キャンプはいい趣味だなと思います。

お酒代と食費は家にいてもかかりますからね。

ただし道具沼にハマってしまうと底なしでお金がかかりますね^^;




③いよいよモータースポーツも開幕し始めました。


先週無観客でスーパーGTが開幕しました。スーパーフォーミュラも8月末に茂木で開幕戦。こちらは観客をいれて開催されるようです。

最初茂木のスーパーフォーミュラは行く気がなかったのですが、行こうと思えばいける距離なのと、場内でキャンプ泊ができるチケットがあったので、面白そうだな~と思ってサイトを見ていたらいつの間にかポチっていました(笑)

気になるのはやっぱりコロナですね。

レースは屋外だし、広いのでソーシャルディスタンスも問題ないんじゃないかと思っています。

更には(失礼ですが)そんなに人気のないスーパーフォーミュラなので感染するほどの人混みにはならないんじゃないかな~と思ってはいるのですが、南関東の人もたくさん来るし…。

私は一応マスクとか手洗いはしていますが、ほぼ無菌地帯にいるので、まあ普通の生活をしているぶんには感染することはないだろうと思っています。

ただ保菌者と接触する可能性がある地域に行くのはやはり怖いですね。あまり気分がいいものではありません。

ニュースとかを見る限り、感染するのは飲み会、カラオケ、病院などがほとんどで、屋外では一般的な感染予防をしていれば感染る可能性は低そうなんですが…。

8月末に感染者数が増大しているかもしれませんしね。その時はチケット代無駄になっても観戦キャンセルするかもしれません。


Posted at 2020/07/26 17:32:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2020年07月16日 イイね!

EOS R5と日産アリア

EOS R5と日産アリア①キャノンからEOS R5とR6という新ミラーレスが発表になりました。

これがびっくりするぐらいのハイスペック。

ただ8K動画とか4500万画素とか、

私に必要ありませーん(笑)

ミラーレスはオートフォーカスが遅くてレースとか戦闘機撮るのには不向きと言われていて、全く買うつもりはないのですが、

連続撮影最大12コマ/秒とか進化してるので、オートフォーカスも早くなってきてるのかな?とか少し気になってきています。

しかし手ブレ補正がレンズと合わせて、最大8段とか、測距輝度範囲EV-6(暗くてもピントが合う)とか、瞳オートフォーカスとか、AFフレームが5940もあったりだとか(実際には中央一点使うのがほとんどだけど)、F22までオートフォーカスが可能とか、気になるところが出てきています。

カメラのスペックは今の7DⅡで満足しているし、実際に使いこなせてもいないのでしばらくは今のカメラを使い続けるつもりでいますが、カメラの進化がすごくて驚いています。

ミラーレスが優勢になる時期もいずれは来るんでしょうな~。


②日産からアリアという電気自動車の発売が発表になりました。

グレードにもよりますが600km航続可能な電気自動車です。

見た目もモーターショーからそのまま出てきたような外観で近未来的ですが、中身も一段と未来を先取りしているような内容です。

プロパイロット2.0で自動運転、アマゾンアレクサ搭載で、話して操作できるとのこと。

話しかけるときは「ハローニッサン」だそうです(笑)

「ヘイシリ」とか「OK、Google」とか、恥ずかしくて言えないんですけど。

これ、なんとかならんのか。

インパネとか操作関係もモーターショーレベルです。

エンブレム刷新したのもいいですね。ゴーンさんとの決別って感じです。

昨日発表があって、高評価だったのか今日は株価が跳ね上がりました。

10何種類の新車の発表も予定されているとか。

不祥事からの復活期待したいですね。



カメラはミラーレス、車は電気自動車と、どちらも新時代を迎えようとしている真っ只中という印象があります。

おそらく2つともこちらの方向に進化していくでしょう。

新車発表の記事とか久しぶりに見ましたが、スポーツカーの発表とはまた違ったワクワクがありました。



写真は山形県新庄のご当地ラーメン「とりもつラーメン」です。
ものすごく美味しいです。



Posted at 2020/07/16 18:31:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2020年07月16日 イイね!

健康管理記録 2020年5,6月分

健康管理記録 2020年5,6月分7/13、14、15と三連休でした。

予定を立てる段階で三連休もあれば何回かブルー飛ぶだろうと思っていたのに、

連日の大雨でフィールドアクロ1回もなし(笑)

おまけに13,14と半日ずつ訳あって仕事になってしまいました(T_T)

今日も雨なのでYou Tubeを見まくっています。


さて健康管理記録です。

休肝日の記録から。まずは5月分。



5月はたった6日しかありませんでした。

目標の週2日、8日に届かず。

続いて6月分。



6月は9日あったので、一応目標達成。

ですが後半連チャンで飲んでしまっています。

私は休みが不定期なので、コンスタントな休肝日はなかなか難しいですね。

これから夏が始まります。

ビールが飲めないのはつらい季節になってきました。


続いて柔軟体操。5月分。



6月分。



回数は順調なのですが、一度無理無理開脚をしていたら、
ゴキってなって、股関節が外れました(笑)

すぐにもとに戻ったので歩いたりするのは何でもなかったのですが、伸ばすと痛みが走るようになり、柔軟体操は軽くしかできない時期が続いたので、体はあまり柔らかくなっていません。

結構壁にぶつかっている感じかな。


写真は幸楽苑の塩タンメンこってりです。

Posted at 2020/07/16 17:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康管理 | 日記

プロフィール

温泉とレース、ブルーインパルス、写真、お酒ををこよなく愛する。 同じマニアックな趣味をお持ちの皆さん、語り合いましょう!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

お父さん犬が来ました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 10:18:57
2020年3月12日(木)松島基地展開(ブルーインパルス 1st仙台空港⇒基地上空訓練/驚愕のw12機5区分オリンピックシンボル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/15 22:55:20
ホーン交換2ーホーンを取り替える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/02 15:12:16

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
平成28年1月10日納車。 レース観戦、写真撮影、温泉巡りで長距離を運転するため 燃費の ...
その他 自転車 その他 自転車
毎日の通勤のマンネリ、燃料代の高騰、運動不足の体。 これらすべてを解決する最高のツール、 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
R32スカイラインからさらなるピュアスポーツへ! ということで選んだのがFD3S。 もう ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2です。2009年12月中古で購入。 通勤と年数回のサーキットで使用中。 素性がいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation