• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五兵衛のブログ一覧

2020年09月21日 イイね!

2020.9.21 ヒロシさんの鉄板シェイクダウン

2020.9.21 ヒロシさんの鉄板シェイクダウンシルバーウィークは仕事があったので4連休とはならなかったのですが、
21,22日と連休が取れました。

夏の暑さも過ぎ去り、涼しくなってきたし、
試したいギアもあったので、キャンプに行くことにします。

今回行ったキャンプ場は、山形県最上町「おらだの川公園キャンプ場」





無料で使うことができるキャンプ場です。
(申込みは必要です。受付は温泉施設)

徒歩圏内に温泉もありますし、トイレ、炊事場があり近くにはきれいな川が流れています。

駐車場から奥に縦長で、駐車場に近いところから埋まっていきます。

私は15時ぐらいに到着したので、一番奥になってしまい、
カートで2往復してしまいました。

まだ荷物が多いですね。

駐車場から近いとは限らないし、離れたほうがひっそりとしていい場所もあるので、せめて1回で運べるようにしたいなとつくづく思いました。

早速テント設営します。



最近はタープも使うようにしています。居住スペースが広くなるのがいいですね。

試したかったギアが、№164の独り焼き鉄板と



NEW焚き火台、ピコグリルの偽物(笑)です。



今までCAPTAIN STAGの焚き火台を愛用してきました。

それなりに使えていたのですが、長い薪が入りきらないのと、畳んだときに少しかさばるので、人気のピコグリル(風)を買ってみました。



地面が焦げないように、スパッタシート(焚き火台の下の白いシート)も買ったので初めて使ってみます。

やっぱりいいですね。空気の取り入れ口が多いせいか、前の焚き火台よりよく燃えるような気がします。長い薪でも燃やせるのも便利です。

ただ火の粉はぼろぼろ落ちるので、スパッタシートは必需品かなと思いました。


次に№164の独り焼き鉄板を試してみます。



「№164」とは芸人のヒロシさんが立ち上げた、キャンプ用品のブランドです。(164=ヒロシ)

今やキャンプ界のカリスマとなったヒロシさんが、自分が使いたいギヤを作るというコンセプトで立ち上げられました。

第一弾が鉄板。厚さが種類ありますが、厚いほうが美味しい肉が焼けるということだったので、4.5ミリを選んでみました。

初回はシーズニングが必要なので、前もって別の日にクズ野菜を使って作業をしています。



見にくいかもしれませんが右上の№164のロゴがかっこいい!!



焚き火の上に乗せます。



炎に揺らめく№164のロゴ。



初めて焼くのはステーキと決めておりました。



少食なのであまり大きくは無いですが、厚みのあるものにしました。



牛脂を溶かして鉄板の上へ。



味付けはマジックソルトのガーリック風味。

裏返して



両面焼いたら焚き火からおろして予熱で火を通します。



ナイフで厚めに切って食べてみると…美味い!!

肉が良いのか鉄板がいいのかふわふわに仕上がりました。

鉄板が厚くてなかなか冷めませんので、熱々のまま食べることができます。

本当に美味しいステーキでした。

その後はしばらく焚き火を楽しみます。



最後は湯を沸かしてカップラーメンで締め。



これがなぜかものすごく美味いんだな。

そのまま寝袋に入り就寝。川のせせらぎと虫の鳴き声でリラックスできたのか非常によく寝てしまい、7時過ぎまで寝てしまいました。

朝は少しひんやりしていましたが、心地よく清々しい朝でした。

温泉施設に朝風呂に行きます。



おらだずの宿りんどうさんです。

宿泊客もいますのでなんと朝5:30から入れるとのこと。

透明なさっぱりとした温泉でした。

テントに戻り、チェックイン、チェックアウトなんて無いので、しばしゆっくりしながら片付けを始めます。

昼少し前にキャンプ場を出発して、昼ごはんにラーメンを食べに行きました。



馬肉ラーメンです。



やっぱり独特の出汁が出ていて美味いです。生姜も効いています。

サインもたくさん飾られていました。





ここから10分ぐらいのところにもう一つ無料のキャンプ場があるようだったので、下見に行くことにしました。

白川渓流公園です。



無料のキャンプ上で、トイレ、炊事場あり。

川沿いにあります。



土手の上の木は桜のようでした。春は花見キャンプができそうです。



ただし熊出没注意の看板が多数あり、ホントの山奥なので怖い感じもしました。


戻ってきてからキャンプ用のリュックを探していたら、ワークマンにでかいリュクがあるということだったので行ってみると、ありました。



30リットルでなんと驚きの1936円!



このぐらいだったら失敗しても痛くないので買ってみました。次回のキャンプで使ってみたいと思います。

しかし、リュックもあるし、靴も1900円とかで買えるし、ワークマン恐るべしです。
Posted at 2020/09/27 10:02:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2020年07月26日 イイね!

色々と近況報告

色々と近況報告県外移動が解除になりましたが、毎日天気が悪いため、基地活をすることもなく、休みの日はステイホームでゆっくりしています。

なのでブログネタがありませーん。

でもちょっとだけ小ネタをつぶやいてみようと思います。



①料理にめざめました??


キャンプに行ったときのために、料理の練習をしようかと毎晩料理し始めたら面白くてハマっています(笑)

お昼は山形名物冷たい肉そば。



トッピングは白髪ねぎと揚げ玉。



肉そばなのに肉なしです(笑)

二束入って250円ぐらいなのでお財布にも優しい。

夜はガーリックシュリンプを作る予定で、冷凍エビを自然解凍中。




②キャンプ場下見に行ってみました。


先週の土曜日はキャンプ場の下見に行ってました。

日曜日にスーパーGTの開幕戦があってテレビ観戦したかったので、今回は下見だけ。

気になっていたところ3箇所行ってみました。

最初が飛びの崩れキャンプ場。

秋田県の海岸沿いにあるキャンプ場。無料なのが嬉しい。

海岸沿いのちょっとした丘を登ったところにサイトがあります。車両進入不可なので歩いて登る。



そこに10張りぐらいできそうなこじんまりしたサイトが。テントから海が見えます。



丁度夕日が見える角度です。焚き火しながら夕日見れたら最高だろうなー。

2つ目が秋田県奈曽川河川公園キャンプ場。こちらは鳥海山の麓にある川沿いのキャンプ場。



グランドゴルフ場とキャンプ場が併設されているので、グランドゴルフのじゃまにならないところにテントを張る模様。

こちらも無料のキャンプ場なのが嬉しい。トイレとか流しも全然綺麗だし。知られていないのか混雑もなし。

3つ目が秋田県三崎公園キャンプ場。ここも海沿いのキャンプ場で料金300円。全然安いですね。

サイトはそんなに広くないです。10張りくらいかな。



ここも夕日が見えるキャンプ場です。



探すと無料とか300円とかのキャンプ場が結構あります。

一度道具を揃えてしまえば、あとお酒代と食費のみでリラックスした休日を過ごせるので、キャンプはいい趣味だなと思います。

お酒代と食費は家にいてもかかりますからね。

ただし道具沼にハマってしまうと底なしでお金がかかりますね^^;




③いよいよモータースポーツも開幕し始めました。


先週無観客でスーパーGTが開幕しました。スーパーフォーミュラも8月末に茂木で開幕戦。こちらは観客をいれて開催されるようです。

最初茂木のスーパーフォーミュラは行く気がなかったのですが、行こうと思えばいける距離なのと、場内でキャンプ泊ができるチケットがあったので、面白そうだな~と思ってサイトを見ていたらいつの間にかポチっていました(笑)

気になるのはやっぱりコロナですね。

レースは屋外だし、広いのでソーシャルディスタンスも問題ないんじゃないかと思っています。

更には(失礼ですが)そんなに人気のないスーパーフォーミュラなので感染するほどの人混みにはならないんじゃないかな~と思ってはいるのですが、南関東の人もたくさん来るし…。

私は一応マスクとか手洗いはしていますが、ほぼ無菌地帯にいるので、まあ普通の生活をしているぶんには感染することはないだろうと思っています。

ただ保菌者と接触する可能性がある地域に行くのはやはり怖いですね。あまり気分がいいものではありません。

ニュースとかを見る限り、感染するのは飲み会、カラオケ、病院などがほとんどで、屋外では一般的な感染予防をしていれば感染る可能性は低そうなんですが…。

8月末に感染者数が増大しているかもしれませんしね。その時はチケット代無駄になっても観戦キャンセルするかもしれません。


Posted at 2020/07/26 17:32:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2020年03月08日 イイね!

2020.3.08、03.14 西浜キャンプ場

2020.3.08、03.14 西浜キャンプ場3/8、3/14と2週連続で西浜キャンプ場にいってきました。

まずは3/8から。

テント設営。ここは林間サイトで、天気も良かったため、ハンモックを設置してみました。



寝ることもできるし、椅子代わりにもなるので最高です。

お気に入りのランタンを見ながらビール。



缶詰を炙って食べて



ハンモックに寝転がり、月を眺めました。



次の日は併設されている温泉の食堂でラーメンを食べる。とんタンメンです。



チャレンジメニューかと思うほどデカかった^^;

今回、ヒロシちゃんねるのマネをして動画を撮ってみました。




そして次の週またもやキャンプ場へ。

動画撮影に必死になって写真を撮るのを忘れてました(笑)



今回はチーズフォンデュにチャレンジ。

チーズが大量に残って洗うのが大変でした。アルミホイル敷いたら後片付けが楽でしたね。

そしてキャンプ場に併設されている温泉は6:00から開いているので、開店と同時に朝風呂です!極楽、極楽。

お昼は遊佐の桃花園でラーメン!!



リラックスした2日間でした!
Posted at 2020/04/15 11:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2019年10月17日 イイね!

2019.10.16 吹上高原キャンプ場

2019.10.16 吹上高原キャンプ場10/17に振替休日をとっていたら、ブルーインパルスのフィールドアクロの予定が出ていたので展開です。

10/16も休みだったので、鳴子の吹上高原キャンプ場というところでキャンプ泊してからフィールドアクロに展開する予定を立てます。

この頃は台風19号が通過したあとだったので、影響が心配でしたが、電話確認したところ、問題ないとのことだったのでキャンプに向かいます。

ドライブインで昼ごはん



吹上高原キャンプ場に到着。



ここは東北でも人気のキャンプ場です。



価格表



周辺地図



トイレも3つぐらいあります。とてもきれいです。



サイトはとても広く開放感があります。ペット連れている人専用のサイトもあります。

敷地内に温泉もあります。



レストランや売店もあります。地ビールとどぶろくを購入。



テントを設置。今回はいい感じの木があったので、椅子の代わりにハンモックを貼ってみました。



車乗入れ可能なので運搬もらくらくです。



天気もよくリラックスできます。



温泉の後は焚き火タイム!



缶詰炙って地ビールを飲みます!最高!



焚き火をみながら夜は更けていきます。

次の日の日の出です。



山が赤く染まりきれいでした。

最高気温が15度



最低気温が7度でした。



テントを片付けてフィールドアクロに向かいます。
Posted at 2020/01/04 11:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記
2019年08月02日 イイね!

今日の一枚、今日のつぶやき2019.8.2

今日の一枚、今日のつぶやき2019.8.2本日はお休みでした。(まあ、明日から仕事なんですけど)

スマホを格安スマホに移行するためにドコモショップに行ったり、調べ物をしたり…。

作業が進む、充実した休日でした。

調べ物の内容は主にキャンプ場。

8月から9月にかけて、イベントが重なり、11泊外泊する予定です。

11泊の内訳は、ビジネスホテル2泊、車中泊4泊、キャンプ場5泊。

調べたかいがあって合計10300円で済みました。

下手すると週末のビジネスホテルは1泊でこのぐらいかかってしまうので、テントその他買っても十分元がとれます。

無料のキャンプ場、もしくは安価なキャンプ場ってたくさんあるんですね。

設備が整っていたり、景色が良かったりすると2000円ぐらいするところもあるのですが、無料というのがちらほらあるところがすごいです。

予約も完了しました。あまりに天候が悪かったときはキャンセルしようと思います。

きれいな景色に出会えるかな~?

さて久々の今日の一枚。

s-P24A7017

この日は最前列から3番目ぐらいでしゃがんで撮影していたのですが、スポットライトがちょうど逆光になってしまったのです^^;

しかもストロボを忘れてしまった^^;

逆光で人を撮るとご存知のように、顔が真っ黒に写ってしまいます。

しかし、ポートレートの撮影で有名な魚住誠一さんの本を読んだことあるのですが、逆光+ストロボって髪の毛が輝いて女性特有のふわりとした感じの写真が撮れるそうです。

髪の毛がきらめく感じはいいのですが、ストロボがないため、顔に影が出てしまっていますね。

目のキャッチアイも少ないです。これの影響は大きいですね。

逆光でもここまで撮れる7DⅡの性能は凄いです。肉眼だと眩しくて見えないぐらいだったんですよ。

ストロボがあったらな~と思う1枚でした

Posted at 2019/08/02 21:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記

プロフィール

温泉とレース、ブルーインパルス、写真、お酒ををこよなく愛する。 同じマニアックな趣味をお持ちの皆さん、語り合いましょう!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

お父さん犬が来ました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 10:18:57
2020年3月12日(木)松島基地展開(ブルーインパルス 1st仙台空港⇒基地上空訓練/驚愕のw12機5区分オリンピックシンボル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/15 22:55:20
ホーン交換2ーホーンを取り替える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/02 15:12:16

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
平成28年1月10日納車。 レース観戦、写真撮影、温泉巡りで長距離を運転するため 燃費の ...
その他 自転車 その他 自転車
毎日の通勤のマンネリ、燃料代の高騰、運動不足の体。 これらすべてを解決する最高のツール、 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
R32スカイラインからさらなるピュアスポーツへ! ということで選んだのがFD3S。 もう ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2です。2009年12月中古で購入。 通勤と年数回のサーキットで使用中。 素性がいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation