• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月06日

ニュー三脚購入他いろいろ

ニュー三脚購入他いろいろ ①先日、10年以上愛用してきたカメラ用三脚である、スリック製「38T4」がついにお亡くなりになりました゚(゚´Д`゚)゚



しょうがないので、同じスリック製の三脚を購入し、バージョンアップしましたヾ(*´∀`*)ノ
購入したのは、「スリック製スプリント プロⅡ 3WAY N」です。
少々お高い三脚ですが、使いやすさ、コスパ、見た目が大変素晴らしい三脚でしたヾ(*´∀`*)ノ






新旧比較






②ホビ君のオイル交換実施。
前回のオイル交換から約5,000km超えたので、オイル交換しました。
総走行距離117,5666km時に実施。





チョイスしたオイルは、D2オリジナル商品であるSN/GF-5(5W-30)3L缶を購入し、約2.7L使用しました。
1缶約1,450円の格安オイルです(^^ゞ



ホビ君、E07エンジンをミッドシップ、縦置きレイアウトされているのに、いつも感動しますヾ(*´∀`*)ノ



以前修理した箇所及びいろんな箇所のオイル漏れをチェック、LLC漏れチェック、ベルトチェック、問題ありませんでした







DIYでも、オイル交換のステッカーを貼った方が、次回のオイル交換時期がすぐに分かります。




③20年以上( '-'* )?古い、未整備のデンヨー製ウェルダー君(BLW-240SSKⅡ)を整備してあげました。



1)燃料ドレンコックを開いてゴミや溜まった水を排出及び軽油を満タン補給。
※冬期の場合、タンク内の空気が多いと水蒸気の発生量が多くなるので、なるべく早めの補給と満タンにする必要があります。



2)エンジンオイル交換。
ディーゼルエンジンなので、API規格はCC以上、SAE粘度分類(粘度)は、SAE30、SAE10W-30が推奨されていました。
API規格がCC以上というのが、時代を感じます(^^ゞ

使用したのは、3種類あるディーゼルオイルを吟味した結果、JASS製(JA全農)ディーゼルオイル(CF、10W-30)を約4.5リッター使用しました。







廃油と新油比較
ディーゼルオイルの廃油は性質上真っ黒なオイルになります。




オイルエレメントは、手持ちになかったので、部品を発注し、次回のオイル交換時に施工したいと思います。



3)ラジエーター清掃、リザーブタンク清掃、LLC交換及びエア抜き実施。

リザーブタンクはほぼ空でした(^^ゞ



リザーブタンク内が沈殿物が溜まっていました(^^ゞ



ラジエーターキャップとラジエーター内は大丈夫でした。





LLCは3種類のスーパーLLCをミックスして使用しました。
使わなくなったLLCを保管していてもしょうがないので、ミックスしちゃいました(^^ゞ




3種類の違う色のミックスなので、最終的に変な色になりました(^^ゞ




3)乾式エアクリーナー清掃



4)ファンベルトがユルユル状態でしたので、張り調整実施。
車種によってはSSTがないとできないのもありますが、今回はバールで調整しました。
車種によっては近くに燃料配管、冷却水配管、配線などがあるので、張り調整する際に、謝って損傷させないよう注意する必要があります。
謝って損傷させると大変な事になります(^^ゞ




2年前までは、川崎市、横浜市、いろんな東京、いろんな千葉、などで生活していたので、今までは実家の機械のメンテナンスをする余裕がありませんでしたが、これからはずーと千葉県の田舎での実家生活をする予定ですので、今後も実家のいろんな機械をコツコツメンテナンスしてあげたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ


④スー君コツコツDIY継続中
コツコツDIY頑張ってますヾ(*´∀`*)ノ

○○オクにて、インストルメントパネルレジスタ ASSY LWR No4を中古でゲットしました。
3~4年ぐらい前に少し損傷させた為、今回購入しましたが、内装のゴニョゴニョで、結局使わない事になりそうです(^^ゞ



80スープラ用クリアサイドマーカーを購入しました。
時間があった時に純正品と交換したいと思います。



内装ゴニョゴニョ少しずつですが、形になってきました。




インストルメントパネル取り外し、塗装作業、余分な電装品取り外し、ニュー電装品取付、施工性を考慮して左右のドア取り外し、場合によってはカーボンドアに交換、バッテリーを室内に移設、バッテリーボックス設置、ドライバッテリーなどの水素の発生しないバッテリーに変更、ECUをリアに移設、ロールバー施工などなど、ついで作業をいろいろする予定ですので、スー君、なんだか6ヶ月ぐらい乗れない気がします(^^ゞ
全部実現するか分かりませんが、自分ペースでまったり、DIYを楽しみたいと思います。





ドア内張り約3.2kgでした。




ドアを取り外す為、ピンを取り外しますが、下から上に押し出さないと抜けないので、注意する必要があります。





工具はKTCのドアヒンジレンチや特殊なオフセット形状のメガネを使用します。
フロントフェンダーを取り外せば、いらないかもしれません( '-'* )?






配線のカプラーは素手では抜けにくいのもあるので、道具を使用した方がいいと思います。



施工性を考慮して一部、ベルトサンダーにて加工しました。



ドア取り外しは、受台の準備と二人で作業した方が良いです。
また、養生も入念にした方が良いです。







取り外したドア(ミラー・スピーカー・パワーウィンドウ含む)の重さは、約30kgでした。
数値以上に体感的には重いです(*´д`*)ハァハァ




来週ぐらいまでには、左ドアも取り外し、インストルメントパネル取り外しまではできるかな( '-'* )?


⑤お勧めの整備本、ニヤリとした工具( ̄ー ̄)ニヤリ

オプション特別編集の2016年版チューニングDIYハンドブックVol6が発売されていたので、思わず購入しちゃいました。
このシリーズ好きで、Vol1から愛読していますヾ(*´∀`*)ノ
ベテラン整備士さんやベテランDIYユーザーさんには、役にたたないかもしれませんが、とても分かりやすく解説されているので、DIYに興味のある方は是非読んでほしい一品です。



整備本を読むのが好きな私ですが、最近は整備本や、スー君資料の置き場に、困ってきました(^^ゞ




アネックス製ラチェット式ミニスタービードライバーにニヤリ( ̄ー ̄)ニヤリとしました。
車の内装、エンジンルームの細かい作業に活躍してくれそうですヾ(*´∀`*)ノ






⑥先日、ムーミンの映画を2本観た私ですが、ふとケンタッキーのチラシを見たら、ムーミンフェアでした(°_°)




なので、4種類のスープマグが欲しくなったので、思わずコンプリートパックを購入しちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ




オリジナルチキン4ケ、ポテトSサイズ2ケは引換え券が渡され、後日の受け取りになります( '-'* )?



なので、後日受け取りに行き、美味しく頂きました(´~`)モグモグ
(写真は、後日受け取った物の半分です)



ブログ一覧 | 車関係 | クルマ
Posted at 2015/12/06 23:15:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

29日⑦。
.ξさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2015年12月7日 20:34
こんばんは。

凄いことになってきましたね、仕上がったときはGT3スープラの世界(゜o゜)

楽しんで頑張ってください。
また機会ができましたらよろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年12月7日 22:29
こんばんは。

コメントありがとうございます。

完成した時の姿を妄想しながら、コツコツ楽しみたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

こちらこそ機会がありましたら、宜しくお願いします。
2015年12月9日 15:52
すっかりご無沙汰しています^^;

LLC混合、私もあります。

なんだか凄い色になって(゚Д゚;)って感じでした。

ダッシュ、私も進めなければ・・・
コメントへの返答
2015年12月9日 22:42
こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

LLC混合仲間ですね(^_^;)

ピンク系と青系を混ぜたら、紫色になりました(;´∀`)

スープラのダッシュ、あともう少しで取り外せそうです(;^_^A

プロフィール

ブログにてご報告しましたが、2019年5月をもちまして、約8年ほどお世話になったみんカラの利用を、整備手帳とパーツレビューアップなどのスタンドアローン状態での利...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEXUS純正 UXガソリン車用 エンジンヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 11:15:31
カーエアコン強化! でも一抹の不安有り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 20:16:39
N-WGN JH1 ヘッドライト球(D4S)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 08:34:04

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
諸事情で削除していましたが、再アップいたしました 2019年2月に新車で購入 型式: ...
トヨタ ノア ノア君 (トヨタ ノア)
2023年5月に愛車の80スープラを売却し、2023年6月頃にノアを契約し、2024年2 ...
ホンダ N-WGN エヌゴン君 (ホンダ N-WGN)
ホンダN-WGN DBA-JH1 初年度2015年9時 (G・スタイリッシュパッケー ...
その他 その他 お気に入りのラジコンたち (その他 その他)
みんカラのサイトに実車ではないラジコンを、愛車登録するのはどうかと思いましたが、思い出用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation