• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月18日

お祭りの準備は意外と大変です(;^_^A他いろいろ

お祭りの準備は意外と大変です(;^_^A他いろいろ 落ちついたと思ったら、7月中旬のお祭りに向けて、バタバタしており、なかなかブログを書いている余裕がなかったので、今回も時系列順不同でまとめて記載します(*´Д`)ハァハァ

長文になりすみません(;^_^A

①お祭りネタ



とても小さな部落ですので、規模はとても小さいお祭りですが、年齢、職種も違う地域の方々が、祭りに向けて一致団結するのは、とても大変な事で、気づかれしてしまいますが、とてもやりがいのある行事だと思っております。



最近は若い方に、勧誘をしても良いお返事を頂けないご時世ですが、今後もお祭りを継続する上でも、若い方が参加して頂けると嬉しいのですが(;^_^A




当日は、心配していた雨も降らず、今年も無事にお祭りを開催でき、本当に良かったです(∩´∀`)∩ワーイ

お祭りも終わりましたが、まだお祭り後の後作業が残っており、七月末までスー君はなかなか構ってあげられないかもしれません(;^_^A

気分転換に、スー君でドライブしましたが、車内は暑くて大変な事になりました(*´Д`)ハァハァ



気分転換に、ガレージ内の整理整頓実施。








②ニューパーツ、ニュー工具、工具修理、etc

1)㈱キノクニエンタープライズさんより、ニューパーツ発注。
テイラー:バッテリーケーブル42sq
Run・Max:バッテリーターミナル関係
デルシティ:プレスバッテリーターミナル関係
テイラーバッテリーBOX(340×240×H250mm)+etcキット

※欠品中一部商品についてはキャンセルとし、ヒーロー電機製から一部発注致しました。




2)小さいギヤプラーが無かったので、KTC製ギヤプラー(GU-75)を思わず購入。
KTC製品なら身近な工具屋さんでも取り扱ってますし、補修部品も発注すれば、手に入るので、工具全般お勧めだと思います。



3)KIKAIYA製ドアインストーラー修理。

今更ですが、カーボンドア装着作業時に、誤ってリリーフバルブスプリングが紛失していたので、やっと修理完了しました。

原因:純正ドアパネルに10kg以上軽くなった為、リリーフバルブを緩めても、ドアインストーラーが降下しなかったので、結構緩めた状態で、手で無理やり荷重を掛けて降下させる作業を繰り返したら、勢い余ってリリーフバルブ1式及び作動油が飛び出てしまいました(;^_^A
純正ドアパネルの交換作業なら、ドアインストーラー問題なく作業できますが、10kg以上軽くなるカーボンドアの場合は、軽過ぎて逆に施工しずらいかと思います。

処置:リリーフバルブのスプリング以外の部品は、見つかりましたが、スプリングが見つからなかったので、それっぽいサイズのスプリングを購入し、作動油(VG32)を購入し、修理致しました。









4)カーメンテナンスDIYハンドブック2016を、地元本屋さんにて購入。
分かりやすく解説されていますので、個人的にお勧めの本です。
たまにこういった本を読むを、自分自身の勉強になります。



5)お世話になっているショップさんから、7月末の毎年一回セールの案内を頂きました。
忙しくて遊びにいけませんが、ショップさんから、こうして案内を頂くと、不思議と嬉しいです(*´ω`*)

HKSの新しいエンジンオイルが登場したみたいです。
「HKS SUPER OIL Premium」
個人的に7.5W55と、7.5W45に興味があります。
場合によっては今後試しに購入しようか悩んでおります。

 



③ゼロ君、2回目のスマートキー電池交換。

電池がなくなったので、電池を交換しました。
交換用リチウム電池はCR2032です。

交換には、トヨタ・エンブレム側のカバーをスライドさせ、取り外す必要があります。

1. メカニカルキーを取り出し。
   底部のスライドノブをスライドさせながら、ロックをはずし取り出します。



2. カバーを取り外し。
  スライドノブをロックがはずれた位置に保持したまま、カバーをスライドさせ、カバーをはずします。




3. 電池フタを取りはずし。
  ネジ(2本)を取りはずし、電池フタを取りはずし。



4. 電池を交換。
  古い電池を取り出し、新しい電池の+側を上にして取り付け。



5. 電池フタを取り付け。
  電池フタ側に、ゴム製Oリングが張り付いていることがあるので、注意。
※その場合は、本体側の電池周りの溝にはめこみ、ゴミの付着やねじれがないかを確認してから、電池フタをもとどおりにネジ(2本)でしっかりと取り付けます。






④ホビ君のエンジンオイル、オイルフィルター交換をしました。



総走行距離:120,683km実施。

オイルは、地元のホームセンターにて、セール中だったMobil Super 1000(5W-30)(3L)をチョイス。



オイルフィルターは、パルスター㈱オイルフィルター(PX6 MULTI FIT)をチョイス。


 
⑤いらなくなったのと、今後の置き場のスペース確保の為、下記商品に興味のある方がいらっしゃれば、お譲りしても構いません。
※最近スープラの盗難のお話しを聞いたりと、物騒になってきたので、みん友さん以外の方には、お譲りはしない考えでおります。

1)アペックス製ターボタイマー本体(現在生産中止商品です)



箱無し。
ターボタイマーハーネスはご自身でご用意する必要はあります。
なくても直接接続すれば可能かと思います。
適合確認は、メーカーホームページ参照願います。
取説原紙は紛失したので、PDFを印刷した物をお渡しできます。

2)作業机(1220×850×H750mm)
大型商品なので、直接お渡しする形になるかと思います。
他にも経年劣化はしておりますが、にたような作業机は数個あります。






⑥トイレ交換

またまた、トイレ交換です(;^_^A

前回取り外したトイレを再利用して、古いTOTO製トイレと交換致しました。

TOTO製フロートバルブ、カクダイ製床フランジ(ステンレスボルト)(ガスケット付き)、TOTO製密結用排水弁パッキン、モノタロウ製前丸普通便座は、新品に致しました。












ついでに簡易的ではありますが、リフォーム実施。







⑦地上アンテナの感度が低下で、東京MXテレビが見れない(深夜アニメ)(;゚Д゚)

最近地上アンテナの東京MXテレビの感度低下が著しく、予約しても予約されていない事が度々あり、その度に楽しみにしていた深夜アニメが見れない日々が、続きました。

家族の協力の元、地上アンテナの向きを調整して、アンテナ感度を改善させる事ができました(∩´∀`)∩ワーイ
アンテナ設置も、チグタン家はDIYです(;^_^A




高い所が苦手な私にとって、平屋の屋根に上るだけでも、冷や汗(;´Д`A ```ものです。




⑧漫画&アニメ関係

1)裏サンデーで連載中の「モブサイコ100」に、漫画&アニメにビビットきました(*´ω`*)

なかなか面白い作品です。







2)『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』がアニメ化スタート。

未来編と絶望編の2部作構成となります。
希望ヶ峰学園シリーズの一つで、二つのシリーズを同時期に、同時進行させる事になりました。




3)テレビアニメ第2作目となるベルセルクがついにスタートしました。
賛否両論あるかと思いますが、原作のベルセルクが好きな私にとって嬉しいです(*'▽')






4)あまんちゅ!のTVアニメがスタート&新巻が発売されました。


ブログ一覧 | 車関係 | クルマ
Posted at 2016/07/18 22:44:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ブログにてご報告しましたが、2019年5月をもちまして、約8年ほどお世話になったみんカラの利用を、整備手帳とパーツレビューアップなどのスタンドアローン状態での利...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEXUS純正 UXガソリン車用 エンジンヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 11:15:31
カーエアコン強化! でも一抹の不安有り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 20:16:39
N-WGN JH1 ヘッドライト球(D4S)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 08:34:04

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
諸事情で削除していましたが、再アップいたしました 2019年2月に新車で購入 型式: ...
トヨタ ノア ノア君 (トヨタ ノア)
2023年5月に愛車の80スープラを売却し、2023年6月頃にノアを契約し、2024年2 ...
ホンダ N-WGN エヌゴン君 (ホンダ N-WGN)
ホンダN-WGN DBA-JH1 初年度2015年9時 (G・スタイリッシュパッケー ...
その他 その他 お気に入りのラジコンたち (その他 その他)
みんカラのサイトに実車ではないラジコンを、愛車登録するのはどうかと思いましたが、思い出用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation