• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月18日

ブレーキフルード&クラッチフルード交換、美味しいお米ができますように( ´艸`)他いろいろ。

ブレーキフルード&クラッチフルード交換、美味しいお米ができますように( ´艸`)他いろいろ。 ①家族の協力の元、スー君のブレーキフルード&クラッチフルード交換実施。

交換フルード:KYK (古河薬品工業) ブレーキフルード BF-4 (約0.7L)







②美味しいお米ができますように( ´艸`)

毎年の恒例行事である土入れ作業後、種まきを実施しました。
種まきをしつつ育苗箱(いくびょうばこ)をビニールハウス内に並べます。



今年の施工枚数は下記の通りになります。

こしひかり:210箱


ふさおとめ:540箱


飼料稲WCS:210箱


※飼料稲WCS(ホールクロップサイレージ)を聞いた事がない方もいらっしゃると思いますので簡単に記載します。

・イネの子実が完熟する前に穂部(籾)と茎葉部を同時に収穫し、サイレージ化したもの。

・乳用牛や、肉用牛にとってバランスがとれ、栄養収量の高い飼料が生産できる。

・サイレージ化はロール状にした穂や茎葉をフィルムで包みこみ、発酵させる方法が一般的。

手伝って頂きましたT様、Y様、S様、この度はありがとうございました。


③先日の通勤時の出来事ですが、あともう少しでN君をぶつけられる所でした(^^ゞ

インターから降りてきた車がそのまま2車線分を一気に車線変更をし、私の車めがけて突っ込んできました(°0°)!!

ちょうど私の車がサイドミラーから見えない位置にいたのでしょうが、危なかったです。
ドライブレコーダーで動画を再確認してみると本当にあぶなかったな~と思います。






ブレーキ&右にハンドルを切ったお陰で、何とか接触しなかったものの、中に積んでいたお弁当と水筒は吹っ飛びました(^^ゞ

ドライブレコーダーは本当に、まんがいちの時には、役にたってくれるな~と改めて実感しました(^^ゞ

せめてその後のハザードを出すなりの、挨拶をしてほしかったです(^^ゞ
それがなかったのが、悲しいです(;´д`)


③農家の愉快な車両達のニューパーツ装着。

クボタトラクターFT28に、三陽機器㈱グレイタスローダFLH300を取付実施( ´艸`)





④小松製フォークリフト レオ(FG15C-16)が走行時に駆動輪の片側が浮いてしまった為、走行不能になりました(^^ゞ

しょうがないないので、9代目ハイゼットトラック(TE-S210P)で牽引して脱出しましたが、慌ててスペアタイヤのハンガー部で牽引した為、ハンガー部が歪んでしまい、スペアタイヤがグラグラ状態になりました(^^ゞ


スペアタイヤのハンガー部で牽引するのはやめましょう(^^ゞ

スペアタイヤを取り外してゴニョゴニョして修正して、作業終了しました。



9代目ハイゼットトラック(TE-S210P)(平成18年2月)
総走行距離:26,864km


⑤3月~6月期間中は、毎晩に近い状態で、発電機を数台を使用して、夜な夜な地元行事の練習を2時間ほどしております。
長年使っている発電機は・・・・やはり故障します(^^ゞ

ダイシン製発電機 FD250BS【50Hz】故障したので、お持ち帰りでDIY整備です。



ダイシン製発電機 FD250BS【50Hz】
空冷4サイクルOHVガソリンエンジン

故障内容
1)エンジンは始動はするがエンジン不調
(アイドリング不安定・始動後ストール・バックファイヤ等々)

燃料タンクから満タンに入った燃料を抜き取ります。
約7L抜き取りました(^^ゞ


外観目視点検した所、スロットルレバーとスロットルバルブを連結している軸が折れていました(^^ゞ
ここが折れるって、構造的に問題あるような気がします(´ε`;)ウーン…




さらにフロート式キャブレーターをバラして点検した結果、スロットルバルブを固定している小ねじ(M3×6)も無くなっていました(^^ゞ


紛失した小ねじは、構造的にエンジン内部にいっちゃった可能性が高いような~(^^ゞ

スロットルレバーとスロットルバルブを連結している軸が折れている箇所を応急処置。
小ネジは同規格の物を取付。




あくまで応急処置なので、メーカーに単品で部品がでるか問い合わせ中、新品キャブレーターASSYで交換するなら中古で同モデルを買った方がいい気も(^^ゞ

ついで作業を下記の通り実施。

1)プラグ清掃。


2)エアクリーナー清掃。

3)キャブレーター関係1式清掃実施。



4)エンジンオイルがレベルゲージ以下なのと、だいぶ汚れていたので、オイル交換実施。
SIGMA(シグマ)製汎用4サイクルエンジンオイル(10W30・SJ)約0.5Lぐらい使用。




⑥福井晴敏氏による新たなガンダムサーガ始動!「機動戦士MOONガンダム」ガンダムエースで連載開始しました( ´艸`)



サンダーボルトもアニメ化したし、もしかしたら、アニメ化するかもしれないですね( ´艸`)

ブログ一覧 | 車関係 | クルマ
Posted at 2018/03/18 23:23:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年3月18日 23:44
N君、危機一髪でしたね~(;''∀'')
自分が加害側にならないように死角確認と併せて『ワンレーン・ワンシグナル』を徹底してます。
コメントへの返答
2018年3月21日 10:37
こんにちは。

N君、危なかったです(°0°)!!

タイミング的に死角になっていたんだと思います(^^ゞ
逆の立場も起こりえる事ですので、私も運転に気をつけないといけないな~と思いました。

「ワンレーン・ワンシグナル」とても大事な事なんだと再認識致しました。

プロフィール

ブログにてご報告しましたが、2019年5月をもちまして、約8年ほどお世話になったみんカラの利用を、整備手帳とパーツレビューアップなどのスタンドアローン状態での利...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEXUS純正 UXガソリン車用 エンジンヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 11:15:31
カーエアコン強化! でも一抹の不安有り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 20:16:39
N-WGN JH1 ヘッドライト球(D4S)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 08:34:04

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
諸事情で削除していましたが、再アップいたしました 2019年2月に新車で購入 型式: ...
トヨタ ノア ノア君 (トヨタ ノア)
2023年5月に愛車の80スープラを売却し、2023年6月頃にノアを契約し、2024年2 ...
ホンダ N-WGN エヌゴン君 (ホンダ N-WGN)
ホンダN-WGN DBA-JH1 初年度2015年9時 (G・スタイリッシュパッケー ...
その他 その他 お気に入りのラジコンたち (その他 その他)
みんカラのサイトに実車ではないラジコンを、愛車登録するのはどうかと思いましたが、思い出用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation