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イイね!
2017年02月28日

一番燃費のイイ車わ

車の雑誌で新型車を数台同じコースを走行して実燃費を比べてみたりしています…

でも

ダントツに燃費がイイ車わ

日産リーフでしょう…

リーフはガソリン車じゃないので

燃費ではないのですが…


リーフで1ヶ月2000キロ走った場合

1キロ走行するための電気代は1円です。

2000キロ走るための電気代は2000円です。

リッター20キロ走る車で

2000キロ走ればガソリン100リットル

1リットル130円とすれば13000円になります。

リーフのほうが格段に安い

差額11000円…

問題わ1ヶ月何キロ走るかとゆうことでしょうか?

リーフの場合、月額2000円払えば急速充電器が無料で使えるので

乗らないと損?なので休みの日は出掛けたほうがいい?のでしょうか

リーフの新車は高いですが

中古は軽自動車の中古よりも安いぐらいなので細かいことは気にせず中古を買えばいいと思います。

私の場合は、通勤も片道5キロしかないので今のところメリットが少ないのが残念です…
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Posted at 2017/02/28 12:56:02

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この記事へのコメント

2017年2月28日 17:34
なんか初期のリーフはバッテリーが長持ちしないらしく満充電で100キロも走らないらしい。(^_^;)
コメントへの返答
2017年3月3日 10:11
アイミーブのMグレードだと

新車の時から100キロしか走れないですが…w
2017年2月28日 21:03
先生、中古リーフどこで買ってもその2000円プラン契約できるの?日産デーラーで買わないとダメ?
日産カードに入らなきゃダメらしいけど、アタシみたいな無職でも入れてくれるのかな?w
100万円で中古リーフ買って月額2000円なら、
先生の通勤だったら週一急速充電すれば使えそうじゃありませんか?
コメントへの返答
2017年2月28日 21:43
たぶんヤフオクで50万で買っても2000円契約できると思います。

無色でも大丈夫だから

50万でリーフ買って1ヶ月放浪してみてクダサイ

通勤が50キロぐらいなら迷わず買いなんだけどね…
2017年2月28日 22:57
知り合いが初期型リーフに乗ってます。走行6万キロですが電池容量が明らかに減って、走行可能距離は初期の7~8割になってしまったそうです。短距離チョコチョコ走りまくる使い方ならコスパ最高の車になりそうですが。。。
コメントへの返答
2017年3月3日 10:14
電気自動車の致命的な弱点が電池の劣化であり

それが主な原因で破格の中古車価格…

マイナー後の改良型のほうが値段も大きく変わらないので良さそうですね…
2017年3月1日 16:25
通りすがりで失礼します(^^)
全くその通りですね(*^^*)
自分は、5年130000キロ以上走行して(通勤で毎日100キロ使用)、最近30kwhリーフに乗り換えた者です(^^)
今まで、中古車の事を検索したりする事が無かったので、見てビックリしました。
自分が買った新型30kwhリーフが、200万円ぐらいで沢山ありました(殆どが走行距離が少ないです)
最近では、軽自動車でも色々なオプション付ければ200万円ぐらいかかってしまうみたいですね。
バッテリーの劣化はありますが、劣化の激しかった初期型に比べて、セルの隙間を空けて温度による劣化を押さえたり、電極の材料を変えたりして、初期型に比べて中期型、中期型に比べて後期型と劣化は少なくなって来ている様に思います。正直、自分が乗ってた初期型リーフも5年目の去年には100キロギリギリになってしまい、不規則な仕事の為に、充電時間が厳しくなり乗り換えました。
(60万円でバッテリーの載せ換えも考えましたが)
自分の会社では、毎日100キロ走る人は殆ど居ません。(自分が段トツで長距離通勤で、殆どの人達は30~50キロぐらいでした)
車体の大きさの割りに、税金も安く1000ccと同じです)
5年間、故障も1度も無く、計算されていた様に、距離を乗る人ならガソリン代金が節約になった分で、車両代金が出てしまう事も有りそうです(中古車の場合)
燃料代金の浮いた分をローン代金に充てたり、色々なパーツをくんで自分なりにカスタマイズするなんて事も可能だと思います。
但し、デザインが絶対に無理!とか、忙しくて充電に20~30分の時間を費やすのは無理!とか、言う人は辞めた方が良いと思います。
持ち家の人(いざという時に家充電出来る)や一家で二台以上車を所有してる人、
あまり距離を走らない人で近隣に急速充電器が沢山ある人なら、アパートやマンションの人でも良いかもです。
50万円ぐらいの中古車買って新品バッテリーに載せ換えても100万円ちょっとです。
その中古車店がZESP2に入れる事が前提(月に2000円だけ)
ですが、中古車も良いと思います。
※自分なら、暖房付けたり普通に運転しても200キロは走れる30kwhお薦めしますが(*^^*)
走行性能は乗ればわかります(加速や静寂性に驚くと思います)
充電器もEVsmart等の無料アプリで検索すれば、コンビニ、ショッピングモール、道の駅等沢山ある事がわかると思います。(*^.^*)

気になったので、長々とコメントしてしまい失礼しましたm(__)m

コメントへの返答
2017年3月5日 1:32
コメントどうもありがとうございます。

電気自動車の購入は以前から考えているのですが

まだ購入できていません・・・

リーフ以外にもアイミーブ、ミニキャブミーブ、BMWi3など試乗しています。

リーフよりも三菱の電気自動車を考えてはいるのですが

充電環境は圧倒的にリーフの方が安くて多いんですよね・・・

プリウスPHVも見に行き説明を聞いたのですが

普段は電気、遠出はガソリンとしても
たまにしか遠出しないのならそのために余計なエンジンとハイブリッドを積んでおくよりもBMWのレンジエクステンダーの方がシンプルで合理的なはずと思います。

電気自動車の魅力って
排気ガスがなく静かでパワフルな走りのほうが燃料代が安いとゆうことを上回っているように思います。

そのことが理解できずに充電が面倒とゆうことで早々に手放す人も多いのでしょう。

原発事故により電気がなんとなく悪のイメージになったのも電気自動車の販売に大きく影響しているとも思います。





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