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飲みネコのブログ一覧

2024年05月05日 イイね!

エンジン吹けない 原因発見!?

ども、連投です。

とうとう、直りました!!

原因は、イグニッションコイルでした!!



クマ吉さんが、手持ちのイグニッションコイルを持ってきてくれるということで、
お言葉に甘えて、先ほど救援物資を受領&交換したら、サクッと直ってしまいました。

しまいましたってwww

余りにも、交換後に、サクッと普通にエンジンかかったので、拍子抜けしたのかもwww

でも、エンジンかけた瞬間に、あ、直ったって、わかったくらい、分かりやすかったです。

イグニッションコイルが不調になって、3番気筒が燃焼しなくて、3気筒状態になっていたようです。

でも、これも、皆様のアドバイスをもとに、色々あたりを付けることができたおかげです。

アドバイスいただいた皆様、色々と支援の申し出頂いた皆様、ありがとうございました。

危うく、車を乗り換えるところでした。

さて、もうちょっと、人通りが無くなったら、街中車で走って、様子見ようと思います。

でも、原因がわかりやすいから、それはそれで、安心感ある感じです。
これも、予備品搭載決定ですね。

今宵は、お酒が美味しそう~

ではでは~



Posted at 2024/05/05 20:20:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年05月05日 イイね!

エンジン吹けない 原因はここぽい!?

ども、連日、お騒がせしている飲みネコです。

GWは車メンテ三昧www

昨晩までは、車買い替えメーターが上限値を突破しそうな気持でしたが、今日は、少し持ち直して、レッツ切り分けです。

まずは、近所のタリーズで、ハニーラテで心を落ち着けつつ、レッツ作業!?



まずは、状況が変わっていないかの確認でエンジンかけてみます。
https://youtu.be/qHwOpjr_2aU


マフラー音も、ブビビビビビと下品な音が絶えません。
https://youtu.be/UWlDyL5KKc0


AF値とFB値も変わらず、多少、回転数を2000回転ぐらいにすると、FB値が小さくなるような感じです。
https://youtu.be/LPVMhuEg-oc



というわけで、頂いたアドバイスから、1つ1つプラグコードを抜いて、エンジンの状況変わるか、試してみます。

始めに、4番から~

4番のプラグコードを抜いて、エンジンをかけると、すぐにエンジン停止。

こいつでは、無いようです。


続いて、2番を抜いてみると。。。。

こいつも、エンジンすら掛からない・・・

更に、なぜか、それ以降イグニッションオンしても電源すらはいらず、なぜかブラックアウト状態に・・・・

キーを回しても、うんともすんとも言いません。

涙目になりながら、とりあえず、バッテリーのマイナス端子を外して、リセットしてみると、復活。。。

大分、肝を冷やしました。

やっぱり、素人が手を出すもんじゃない。。。

素直にお店に預けるべきでは???

みたいな、葛藤が2時間ぐらいありました。


んが、しかし、どうせ、もうこうなっちゃてるんだから、やれるところやってみようということで、続いて、反対側のプラグも調査~

1番プラグも、先ほどと同様で、抜いてエンジンをかけると、エンジンがほぼ掛かりませんでした。

続いて、3番プラグも同様にやってみると、なんと、エンジン掛かって、今回の症状と同じ状態となりました。

ということは、この3番気筒が原因みたいです。

その後、3番に刺さっていたプラグコードを1番にさして起動してみても、同じ症状となりました。
となると、プラグコードは白。


そして、プラグ事態に問題がある可能性もあるので、1番と3番のプラグを交換。

取り出した3番のプラグ。
なんだか、湿っていて、全然燃えてない感じです。
臭いもガソリン臭い。。。


一方、正常と思われる1番のプラグは、ちゃんと燃えている感じです。


2本並べてみて~


ガソリン出てるけど、燃えてないのかな???


写真だとあれなので、動画も撮って、比べてみました。
https://youtube.com/shorts/xdfZAJH94hk



というわけで、何かが原因で、この3番気筒が、ちゃんと燃焼していないようです。

プラグとプラグコードは白のようなので、後は、イグニッションコイルかECUかインジェクターあたりでしょうか。

ここまで、原因絞りこめてくると、大分光が見えてきた気がします。
まぁ、わからないけどもwww

まずは、一旦ここまで~

さーっと、この後、どうしようかな~
Posted at 2024/05/05 18:05:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年05月04日 イイね!

エンジン吹けない パート3

吹けなくなってしまったエンジン。。。

とりあえず、エアフロセンサーかもっということで、エアフロセンサーを新品に交換してみました。

※ノイエ商会様、ありがとうございますm(__)m


症状は、若干、気持ちエンジンのパワー安定したかな?ぐらいはありましたが、改善されなかったです。

ちなみに、新品のエアフロセンサーのAF値は、イグニッションオン(エンジン停止時)で1.02~1.04V、エンジン稼働時で1.40~1.60Vでした。

あと、テクトムで見ていたFBの値が、昨日まで数%を上下していたのが、
10~20%の範囲を動くようになって、何か、AFセンサーがより正常値に戻って、
エンジンが頑張って、調整しようとしているんだけど、上手く調整できていないみたいに感じました。

にしても、どうも、昨日も、色々と情報収集していましたが、なんだか1気筒死んでいるような感じです。

とはいえ、それを確かめるすべはないので、憶測になってしまいます。

何か、切り分ける術ないかな~

試しに、エンジン稼働中にイグニッションコイルの、1~4番まで順番に外していったら、分かるかな?っと、安易に考えて、外した瞬間にビリっと痺れて、やべぇ~ってなったのは、内緒です。

そりゃ、そうですよね。。。

おそらく、現状からすると、悪そうな個所は、以下ポイなぁ~

・ECU
  →1気筒分、どこか燃焼信号が送れていないか、誤った信号送っているとか。

・インジェクター
  →詰まっているかで、噴霧できていない。
   馬鹿になってて、噴霧できていない。

・イグニッションコイル
  →どこか、1か所、燃焼する電気を送れていない。
  →それか、バラバラな信号になっている。

・プラグコード
  →コードの劣化で、信号が劣化して、一気筒分、上手く爆発させられていない。 →けど、去年新品に交換したから、違うかな。。。

・プラグ
  →先日、開けてみたので、これは、まぁ、無いかな。

・エンジン本体
  →機械的に逝かれてしまっている。

・その他?

インジェクターは、外すの大変?やゴムパッキンが固着しやすい?締めてあるナットが舐めやすい?などの噂もあり、外しても、外観からは全くわからないので、手は付けてないです。この辺は、最後、お店に相談かな~

イグニッションコイルは、数年前に不調があって、純正同等品に交換したので、可能性は薄いかもですが、交換も視野に?

後は、上とは関係ないかもですが、GCでよくあるセンサー故障でカム角センサーとクランク角センサーの故障があるとのことで、この辺も予算的にOKなら、サクッと新品交換して様子みてもいいかもですかね。交換は簡単そう。

ただ、今回、エンジン自体はかかるし、アイドリングも1気筒死んでそうな振動なんだけど、アイドリング自体はするから、違うような気もしています。

うーむ、とりあえず、状況でした。。。

どうしようか、考えないと~

Posted at 2024/05/04 13:10:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年05月02日 イイね!

エンジンが吹けない その後

前回のブログで、色々とアドバイスいただいた皆様、ありがとうございます。
ホント、感謝しかないです。

っと、そんなわけで、

今日は、家庭内で不幸(車が動かなくなった)があったため、急遽お仕事をサボりにwww

っというわけで、昨日、エンジン吹けなくて、ほぼ不動となった車の状況診断してきました。

まずは、コード診断をすると、エラーコードは23番と24番でした。

https://www.youtube.com/shorts/peB2krYLbpk


23番はエアフロ、24番はISCバルブだったはず。

ISCバルブは、いつもの事なきもするので、多分違うかも。
いちを、一回、取り外して、パーツクリーナーで掃除しておきました。

その後、エアフロセンサーを外してエンジンかけてみるも、状況変わらず。。。
https://www.youtube.com/watch?v=oR9snZiV9bo



エンジン回すと、重い感じがするけど、エンジン自体は金属音も無く周っている。

試しにエアフロセンサーを外してみても、特に激しく汚れている個所は無い。






というか、エアフロセンサー外したの初めてだし、これまで、一度も壊れたことなかったので、とうとう寿命が来たのかも?

試しに、テクトムでAFセンサーの値を見てみると、イグニッションON(エンジン停止)で1.06Vでした。


ガレージKM1の動画で出ていた数値だと、後期型で1.12V前後と話が出ていたので、もしかしたら、AFセンサーがボケているのかもです。

ちなみに、エンジン稼働時は、1.45V~1.60V近辺でした。


このあたりの数値が、どの程度が普通なのか、わかりません。
基準よりも低いとすると、本来通っている空気量と比較して、少ない空気量として認識されているから、空気薄くてガスが燃え切らず、マフラーからガス臭い臭いしているのかな?

で、本来当該空気量で期待した分のエンジンパワーが出ないから、アイドリングが弱くなっている?みたいな感じでしょうか。

↓ちなみに、エアフロセンサーを抜かない状態でアイドリングしている時のAF計は、14.6近辺で正常な感じがしますが、どうなんでしょうか。

これって、燃焼としては問題ないけど、やっぱり既定のエンジン回転数が出てない?パワーが出てなくて、アイドリングおかしいのかですかね。

この辺、AF値との関係が良くわからないです。

https://www.youtube.com/watch?v=HQ5KKIW__NA


他にも、プラグチェックしてみましたが、各プラグはこんな感じでした。












途中、1本だけ、良い焼け具合になっている気もしますが、全体的には、焼け具合が良くない(焼けてない方向)な気がします。

あと、燃料ポンプは、相変わらずいい音で駆動していたので弱ってはなさそう(音だけじゃわからないけど)。一旦様子見かな。

燃料フィルターの水たまり具合も見ようと思いましたが、思いのほか、ホースがはずれず、これ以上やると、ホースを破損しかねないので、一旦やめておきました。

今日の切り分け結果としては、エアフロセンサーがボケてて、数値おかしいっていう感じかなと思ってます。

これから、新品を手配して交換しようと思います。
これで直ってくれればよいのですが。。。

あ、後、Web検索でひっかかったのですが、こういうアイドリングが良くない状況の時って、ニュートラルスイッチが悪さをしているケースもあるとか聞きました。

試しに、どんな感じか見てみたのですが、これって正常ってことでいいんですかね。
https://www.youtube.com/shorts/ghLeK_E2gK8


ニュートラルの時に、ニュートラルスイッチがOFFになる?
ギアが入っていると、ニュートラルスイッチがONになる?
逆なのでは?とか、勝手に思ってしまいました。

にしても、GWは、車無し生活か。。。。

ちょっと、、、いや、かなり悲しい。

早く、車乗りたい。。。

つづく。。。
Posted at 2024/05/02 19:58:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年05月01日 イイね!

エンジン吹けない

めさか、久しぶりの投稿がこんなものになるとは。

buraさんのgdbにうつつをぬかしていたせいかもしれません。

さて、レッカーで家まで帰ってきました。




エンジンはこんな感じ

https://youtu.be/EUKcsuVwinU?si=-y0GpK7aDBTHYJKj

回転上げても、カンカンとか金属音出てないし、白煙も上がってないからエンジンブローの可能性は低そう

ただ、マフラーからガソリンの濃いめの匂いがするし、このフケ具合は1気筒死んでるような気も

どうなんでしょうか。

何か、アドバイス頂けると嬉しいです。

明日、晴れたら、プラグとか見てみようかな。

悲しい。
Posted at 2024/05/01 13:55:33 | コメント(10) | トラックバック(0)

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何だかんだで、2代目の車にインプレッサGC8乗ってます。スバル党という訳ではないですが、結構長い間乗ってますwww 車は街中買い物から旅行、釣り、雪山、氷上何...
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