前回のブログで、色々とアドバイスいただいた皆様、ありがとうございます。
ホント、感謝しかないです。
っと、そんなわけで、
今日は、家庭内で不幸(車が動かなくなった)があったため、急遽お仕事をサボりにwww
っというわけで、昨日、エンジン吹けなくて、ほぼ不動となった車の状況診断してきました。
まずは、コード診断をすると、エラーコードは23番と24番でした。
https://www.youtube.com/shorts/peB2krYLbpk
23番はエアフロ、24番はISCバルブだったはず。
ISCバルブは、いつもの事なきもするので、多分違うかも。
いちを、一回、取り外して、パーツクリーナーで掃除しておきました。
その後、エアフロセンサーを外してエンジンかけてみるも、状況変わらず。。。
https://www.youtube.com/watch?v=oR9snZiV9bo
エンジン回すと、重い感じがするけど、エンジン自体は金属音も無く周っている。
試しにエアフロセンサーを外してみても、特に激しく汚れている個所は無い。
というか、エアフロセンサー外したの初めてだし、これまで、一度も壊れたことなかったので、とうとう寿命が来たのかも?
試しに、テクトムでAFセンサーの値を見てみると、イグニッションON(エンジン停止)で
1.06Vでした。
ガレージKM1の動画で出ていた数値だと、後期型で
1.12V前後と話が出ていたので、もしかしたら、
AFセンサーがボケているのかもです。
ちなみに、エンジン稼働時は、1.45V~1.60V近辺でした。
このあたりの数値が、どの程度が普通なのか、わかりません。
基準よりも低いとすると、本来通っている空気量と比較して、少ない空気量として認識されているから、空気薄くてガスが燃え切らず、マフラーからガス臭い臭いしているのかな?
で、本来当該空気量で期待した分のエンジンパワーが出ないから、アイドリングが弱くなっている?みたいな感じでしょうか。
↓ちなみに、エアフロセンサーを抜かない状態でアイドリングしている時のAF計は、14.6近辺で正常な感じがしますが、どうなんでしょうか。
これって、燃焼としては問題ないけど、やっぱり既定のエンジン回転数が出てない?パワーが出てなくて、アイドリングおかしいのかですかね。
この辺、AF値との関係が良くわからないです。
https://www.youtube.com/watch?v=HQ5KKIW__NA
他にも、プラグチェックしてみましたが、各プラグはこんな感じでした。
途中、1本だけ、良い焼け具合になっている気もしますが、全体的には、焼け具合が良くない(焼けてない方向)な気がします。
あと、燃料ポンプは、相変わらずいい音で駆動していたので弱ってはなさそう(音だけじゃわからないけど)。一旦様子見かな。
燃料フィルターの水たまり具合も見ようと思いましたが、思いのほか、ホースがはずれず、これ以上やると、ホースを破損しかねないので、一旦やめておきました。
今日の切り分け結果としては、エアフロセンサーがボケてて、数値おかしいっていう感じかなと思ってます。
これから、新品を手配して交換しようと思います。
これで直ってくれればよいのですが。。。
あ、後、Web検索でひっかかったのですが、こういうアイドリングが良くない状況の時って、ニュートラルスイッチが悪さをしているケースもあるとか聞きました。
試しに、どんな感じか見てみたのですが、これって正常ってことでいいんですかね。
https://www.youtube.com/shorts/ghLeK_E2gK8
ニュートラルの時に、ニュートラルスイッチがOFFになる?
ギアが入っていると、ニュートラルスイッチがONになる?
逆なのでは?とか、勝手に思ってしまいました。
にしても、GWは、車無し生活か。。。。
ちょっと、、、いや、かなり悲しい。
早く、車乗りたい。。。
つづく。。。
Posted at 2024/05/02 19:58:11 | |
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