
私が年金を受給するまであと9カ月。
節約生活もいまが踏ん張りどころです。
↑これでだいたい私の世代は想像つくでしょうが、ガッツリ昭和世代です。
こんなジジィが新車を買って、真っ先にやることは・・・
慣らし運転です。
↑ほど極端な運転はしませんが、納車初日は2000回転以上、上がらないようにゆっくり運転しました。
それから徐々に回転数を上げ、走行距離500キロを超えたあたりで高速道を運転しました。
そして800キロ手前でオイル交換です。
新車のエンジンは、運転し始めるとバリや鉄粉が落ち、その対策として早めにオイル交換するのは昭和の常識でした。
オートバックスでオイル交換したのですが、交換後に年配の整備士さんが私に話しかけてきます。
「ピカピカの新車ですね。 これからが楽しみですね。」
「ありがとございます。 納車から3週間なのでオイル交換しにきました。」
「いまの車は精度が上がってますので、もうその必要もありませんよ。」
「えっ!・・・ 慣らし運転を終えてオイル交換に来たのですが・・・」
「精度が上がってますから、慣らし運転も必要ないですね。」
「えっ!・・・ ターボ車だけど、もしかしてターボタイマーなんてのも・・・」
「ターボタイマー付ける人は、もうほとんどいませんね。時代は変わりましたよ。」
と、諭されてしまいました。
たしかにいまは令和の時代、昭和の常識は崩壊していました。
くそ・・・ 次の新車の際には・・・ と、思いましたが、私の年齢では次の新車はおそらくないでしょう。
クロスビーを10年近く乗れば、年齢は70代中盤。
その後のことを考えれば、次は中古かリースになるでしょう。
最後の新車で、やっちまった昭和のジジィです。
Posted at 2025/11/07 09:47:22 | |
トラックバック(0) |
クロスビー | 日記