片道300Km、普通なら内燃機関(つまりエリーゼ)で走るけど、諸般の事情でリーフで。まあ2日間とも雨予報で、エリーゼを雨に濡らしたくなかったのが最大の理由。
300Kmだと途中に御殿場越えもあるし、充電2回もしくは3回だけど多分3回。充電間の距離を取るのは精神衛生上よろしくない。
・行き:①近所のディーラーで98%充電、②駿河湾沼津、③浜松、④鞍ヶ池(これはなくとも問題なかったけど、概ねどこでも90%以上充電)
②から③までの間がほぼ110Kmあるから、ここで電池残量30%ぐらいになるけど、長い坂はないので安心できる。
・戻り:①鞍ヶ池、②浜松、③駿河湾沼津、と行きと同じSAで充電。
どちらも最後の充電では、電池温度表示が最初4(-5℃〜12℃)だったのが8(35℃〜45℃)まで行くから、夏場はレッドゾーン入るかも知れない。
・充電待ち:近所のディーラーで初めての待ち、それ高速上では待ちなし。
・巡航速度:電費優先で80Km〜90Km/H、AC(オートクルーズ)80Km設定だと、前の車と詰まる事ないから、実質ACCと同じ。リーフで高速ではほぼ速度違反はあり得ない。
まあ長めのトイレ休憩と思えば、それほど充電時間の待ちは気にならない。前に充電している車いたら違うだろうけど。しかし、巡航速度遅いから、所要時間は概ね5割増で見ないといけない。
あまりやりたくはないけど、非常時のEVと思えば、これぐらいの距離もありだね。
でも恐らく平日限定で、休日は充電待ちが発生するだろう。どこのSAの充電器でも待ち用の駐車ゾーンがあったから。
おまけ:うめ吉、オス8歳
Posted at 2019/11/28 16:50:25 | |
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