• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月18日

タイムアタック洗車!

タイムアタック洗車! 鬱陶しいお天気が続く

梅雨の季節真っ只中!

ようやく見せた晴れ渡る空に

溜まっていたばんぶるびーの汚れを洗い流してあげようと



いつものセルフ洗車場へやってきましたぁ♪

このブログを読んでくださっていらっしゃる方はご存知のことかと思いますが

こちらの洗車場の料金システムは時間貸しのためコストを抑えるには

出来るだけ速やかに洗車を済ませたいところですっ!

とはいえ、手を抜くことが出来ない僕にとって

ばんぶるびーの洗車メニューを全てこなすと

軽自動車であるにも関わらず洗車完了までには

およそ3時間も掛かってしまっています・・・

作業工程を減らさずそれでいてクオリティも下げることなく

時間を短縮するためにはどうしたらいいものか・・・


(スキルアップを目指すチカちーな僕w)

そこで僕は短期集中講座として

洗車熟に入塾いたしましたっ!



↓クリックでBGMを再生 (※PC閲覧推奨)















(0:09)

そこで行われる厳しい洗車の日々!



ばんぶるびーよりも大きな車両を相手に

課せられる難題!



暑さに耐えつつ吹き出す汗を拭い

身体を傷めながらも台数をこなして送る日々!



そんな中に見えてきた自分の弱点!



どうしても乗り越えられない壁にぶち当たり

悔しさの中で苦悩する日々!



それでも立ち上がらなければならない!

全ては時間短縮のために!



そんな日々を駆け抜けて

辛いことがあっても挫折せず

テクニックを磨いてスタミナと集中力を高め



今、こうしてこの場に立っている!



自身が試されるときがやってきたのですっ!

目標タイム

30分短縮!

理想は

1時間短縮!

洗車熟の効果は発揮できるのかっ!?



僕 「やってやりますか!」



さあ、早速始まった洗車!

と、同時にストップウォッチのスイッチを入れますっ!

洗車の作業工程はもちろん今までと同じ内容ですっ☆

洗車熟に通うため雨の日に走行して汚れた

足回りからキレイにしていき



ボディも隅々まで滞りなく洗車を済ませますっ!

作業工程は通常通りではありますが

今回チャレンジしているのはタイムアタックということで

いつもよりはペースアップをし

さらには休憩も取りませんっ!



僕 「はぁ、はぁ」

入塾したときよりも夏に近付く気候は

さらに激しい暑さとこの時期特有の蒸し暑さを伴います・・・



僕 「くっ!」
僕 「それでも負けられない!」

僕 「この日のために努力してきたから!」



汚れが洗い流されて気持ちよさそうなばんぶるびーとは一転

僕は汗だくになりながらもペースを上げて洗車を続け

仕上げはいつもの 「バリアスコート」 を施して



ついに洗車完了っ!



僕 「はぁ、はぁ」
僕 「終わった・・・」

僕 「タイムは!?」

いつもよりもペースを上げ休憩も取らず行ったことで

時間短縮への手応えを感じることはできましたっ!

しかし、それがどのくらいの短縮になったのか!?

目標タイムを超えることができたのか!?

気になるタイムは!

































なんと!

約1時間30分!

つまり、いつもの半分の時間で洗車完了までを実現させたことになりますっ!



僕 「ついにやった・・・」
僕 「努力は無駄じゃなかったんだ・・・」

僕 「成し遂げることがこんなにも清々しいなんて!」



梨子・曜 「いやいや!」
梨子・曜 「その熱意を仕事に活かしなさいっ!」



これからも愛車の輝きに負けないくらい

更なるブラッシュアップを求め日々洗車の腕を磨き

駆け抜けていきたいと思いますっ(o^-')b


ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2018/06/24 13:42:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🎶
sa-msさん

これってブルーバード?
パパンダさん

6/19)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

🍜グルメモ-671- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

ペール缶で買うか?
lovebearさん

お知らせ📢
KP47さん

この記事へのコメント

2018年6月24日 14:09
こんにちは! 内装と外装とを念入りにして、1時間半は、凄いなぁ〜😳
大体、段取り良く一気にしても、2時間はかかるもんねー! まぁ、自分の納得行くレベルは
自分しか分から無いし、洗車は語り尽くせないほど、奥が深いもんねー‼️
お互い、頑張りましょう。
コメントへの返答
2018年6月24日 14:18
コメントいただきましてありがとうございますっ☆

早速、洗車熟の効果が発揮されました(^-^)

今までの自分の弱点の中に

”無駄な行動” が

いくつかあってそれを改善させて、例えば何かを取りに行くついでに何かを持ってくるというように段取り良く作業し、次の行動を常に頭に入れながら行動をすることを心掛けましたぁ♪

さらにスタミナや集中力を高めたことで効率的に作業が進んだという結果に結びついたということが言えますねぇ(^▽^)

作業後は結構疲れましたので今後はまだまだスタミナを付けなくてはいけません(^^;
2018年6月24日 15:58
こんにちは(^o^)/
これ、凄いじゃないですか〜!!

「イイね!」1回では足らないですよ!!!
見習わなければ。

早起きして2台洗って、家族が起きて来る頃には涼しい顔していられたら素晴らしいなと思ってますので…

っていうのが程遠いので、頑張らなくては行けませんねᕦ(ò_óˇ)ᕤ
コメントへの返答
2018年6月24日 21:26
コメントくださってありがとうございまぁす♪

予想外の結果に自身も驚いてしまいました~(^▽^;

今回はタイムアタックということで通常の作業よりも移動では駆け足だったり、水分補給等の休憩をせずにとタイムアタック用の動きにはなっていましたが、それでも1時間短縮できれば優秀だと思っていたのがこの結果ですっ!

それでも、今回まだもう少し短縮できるところがあるのでそれらを考慮するとまださらに10分~15分は短縮できたのではないでしょうかぁ(^▽^)

作業工程は変えることができないので、スタミナと集中力と無駄な行動を省くという3つの課題が実った形になりますっ(o^-')b
2018年6月24日 21:02
お疲れ様です(’-’*)♪

納得出来れば『いいんです!』洗車って自分の世界に入ってしまうところがあるのでふと気づくと時間経ってるですよねf(^_^)
コメントへの返答
2018年6月24日 21:30
コメントどうもありがとうございまっす(^-^)

僕の場合納得できるまでの時間が長かったことが時間の掛かっていた部分でもありますので、納得できるまで同じところを2度3度洗っていたこともありました~(^^;

それを1度で納得のいく仕上がりにできるよう腕を磨きクオリティを高め日々訓練をすることで今回のタイムアタックではその結果が如実に表れた形になりましたっ☆

洗車では ”磨く” という工程はあまりないのですが、磨き出したらそれこそ没頭しちゃって気付けば数時間なんてこともありえるかもです(^^;

プロフィール

「抹茶クリームフラペチーノで午後のひととき(^-^)」
何シテル?   06/19 15:11
【プロフィール】 クルマとゲームをこよなく愛するmacといいます☆ アニメも大好きです♪ 【ネーム】 「mac-e」 の 「e」 の部分は 「ess...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ エッセ BR9 【ばんぶるびー】 (ダイハツ エッセ)
初の軽自動車を購入しましたっ! 決して速いクルマではないですが、とってもかわいくて楽し ...
シボレー クルーズ C13 【クロワ】 (シボレー クルーズ)
過去GMブランドを3台に渡り乗ってきましたが、サイズは軽自動車と殆ど差異はなく、所有して ...
トヨタ アルファードV F -アルファード (トヨタ アルファードV)
通勤やお買物と日常に活躍していたものの、ばんぶるびーの大活躍により今は家族旅行くらいしか ...
その他 その他 R999 MkⅡ (その他 その他)
モデル名 :R999 MkⅡ タイプ  :ミドルスクーター シリーズ :5.5 ライダー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation