• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月19日

永遠の現行車

永遠の現行車 ばんぶるびーと呼ぶ

僕の愛車がベースとなっている

ダイハツ 「ESSE」


その名前の由来でもある

「essential」 (エッセンシャル) の

造語が意味する 「不可欠」 という名前をもたらすそのモデルは

2005年12月にリリースされ

2011年8月にその生涯を終える・・・

その期間に生産された台数は約21万5000台とされ

姉妹車でもあるL275型 「ミラ」 と比べると

約13万5000台も少ない・・・

1世代と短命でモデル終了となってしまったこの 「ESSE」 は

デザインも価格もシンプルでカジュアルに使え

さらに珍しくパーツも豊富だったことから

僕を含め一部マニアの中では絶賛されたモデルでもありましたっ!

生産を終了して早くも7年という月日が経過した現在では

かつて街中を疾走していた 「ESSE」 の台数もすっかり見かけなくなり

時代が変わったことを肌で感じるようになってきました~(ノ_・。)



しかし、最近どういうわけかそれまでしばらく見かけなかった

「ESSE」 を頻繁に見かけるようになり1日に数台は確実にすれ違い

また、先日は仲間同士なのか同じカラーでカスタマイズされた車両が

ランデブー走行しているところに遭遇いたしましたぁ(^▽^)

月日が7年も経ち中古車として安く出回って来たからなのか?

それともようやくその魅力に気付かれた方が増えてきたのか?

真相はわかりませんがいずれにせよ

生産終了してしまったために今となっては

”永遠の現行車” と

なった貴重なモデルですっ(o^-')b



そんな街中でかわいい 「ESSE」 を目で追いながら

改めて僕にとって 「不可欠」 なこの貴重なモデルを

今後も大切にし、末長く付き合っていこうと思うのでしたぁ(≧∇≦)
ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2018/06/26 04:07:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第50回Z.T.A北陸支部公式オフ ...
ふくっちーさん

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

グローブ探し…迷いに迷って❗️
czモンキーさん

この記事へのコメント

2018年6月26日 7:13
はじめまして!

エッセいいですよね!!!

今更ながらに、欲しいと思う人のひとりです(笑)

デザインもよくまとまってると思いますし、意外と言うと失礼ですが、山道で速いので最近見る目が変わりました。

お邪魔しました(^O^)/
コメントへの返答
2018年6月27日 4:13
コメントいただきましてありがとうございまぁす♪

エッセちゃんはその容姿から想像もできない実は秘めたるポテンシャルを持つ車両ともいえるモデルなんですよねぇ(^-^)

当初、女性オーナーの方がカジュアルに乗れる一台として生まれてきたモデルとして生まれてきたのですが、その軽量ボディやこの時代に珍しいMTを装備していたことで、かつて軽自動車全盛期の時代に走り込んでいたマニアのオッサン達に盛り上がりましたね~(^^;

軽自動車のため上り坂はとっても非力ですが、軽いこともありダウンヒルでは上りで抜かれた他車を抜き返すくらいの速さになります(^^)

飽きの来ないシンプルなデザインとかわいいルックスがとってもお気に入りで所有感を満たしてくれますよぉ♪

是非一台いかがでしょうかぁ(^▽^)
2018年6月26日 8:15
今日の朝も

エッセとすれ違ったます

mac-c氏より

すこしうすいイエローの
コメントへの返答
2018年6月27日 4:18
コメントいただきましてありがとうございますっ☆

そちらでもエッセちゃんは活躍してるみたいですねぇ(^-^)

恐らくお見掛けになられたエッセちゃんは

コットンアイボリー (T19) という

カラーリングだと思いますっ!

エッセちゃんは僕の愛車のカラーにも使用されている

サンシャインイエロー (541) を

戦略カラーとしていましたが、どちらかというとコットンアイボリーカラーの方が頻繁に見かけますねぇ♪
2018年6月26日 12:11
ESSEの由来が
エッセンシャルだったとは!

勉強になりましたm(_ _)m
コメントへの返答
2018年6月27日 4:25
コメントどうもありがとうでっす(^-^)

他にも

「essence」 (エッセンス)
※本質や真髄

といった意味が含まれていたり

それぞれの頭文字が合わさった名前の由来を持っているとありましたが、細かくは忘れてしまいました~(^▽^;

名前の由来を知ることでますます愛着が沸かれたのではないでしょうかぁ(^-^)

プロフィール

「クロワたんのリアワイパーゴムも交換出来て雨の季節を前に対策することができましたぁ(^▽^)」
何シテル?   05/22 18:53
【プロフィール】 クルマとゲームをこよなく愛するmacといいます☆ アニメも大好きです♪ 【ネーム】 「mac-e」 の 「e」 の部分は 「ess...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ エッセ BR9 【ばんぶるびー】 (ダイハツ エッセ)
初の軽自動車を購入しましたっ! 決して速いクルマではないですが、とってもかわいくて楽し ...
シボレー クルーズ C13 【クロワ】 (シボレー クルーズ)
過去GMブランドを3台に渡り乗ってきましたが、サイズは軽自動車と殆ど差異はなく、所有して ...
トヨタ アルファードV F -アルファード (トヨタ アルファードV)
通勤やお買物と日常に活躍していたものの、ばんぶるびーの大活躍により今は家族旅行くらいしか ...
その他 その他 R999 MkⅡ (その他 その他)
モデル名 :R999 MkⅡ タイプ  :ミドルスクーター シリーズ :5.5 ライダー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation