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2025年10月11日 イイね!

新型プレリュードに搭載された拡張版アジャイルハンドリングアシストは、4WSとATTSの機能をカバーするのか?

個人的に、ホンダの新型プレリュードには4WSを搭載して欲しかったと思っているのですが、最近のホンダは4WSを嫌っている様で、望み薄です。

そこで、AI(Grok4)に標記の質問をしてみました。
皆さん、どのように思われますか?

私の勝手な想像ですが、ホンダは4WSのハンドリングの違和感、ATTS機構の重さ、という欠点を嫌い、その発展的解消としてAHAに力を入れているのだろうと解釈しています。コストも考慮しているのでしょう。
(AHAとは、アジャイルハンドリングアシストの事です)

以下、AIの回答です。

---
ホンダの6代目Prelude(2025年9月発売、e:HEV S+Shiftモデル)は、24年ぶりの復活を果たし、ハイブリッドシステム(2.0Lエンジン+2モーター)と先進ハンドリング技術を搭載しています。

特に、拡張版AHAはHonda車として初めてブレーキング時まで作動範囲を拡大した進化版で、VSA(Vehicle Stability Assist)を基盤に内側前輪へのブレーキ制御を強化。

以下で、4WS(Four-Wheel Steering System)とATTS(Active Torque Transfer System)の機能をカバーするかを、目標・メカニズム比較から説明します。
※情報はホンダ公式発表とレビューに基づきます。

【拡張版AHAの主な特徴と目標】
■拡張内容: 標準AHA(内側前輪ブレーキでヨーモーメント生成)の作動をコーナリング初期からブレーキング時まで拡大。
ステアリング操作時にリアルタイムでブレーキを緻密に制御し、回頭性(ターンイン応答)とライントレース性(コーナー中間/出口の安定)を向上。
デュアルアクシスストラットサスペンションと連携し、アンダーステアを抑制。

目標: 日常からスポーツ走行までの「エキサイティングでセキュア」なハンドリングを実現。ドライバーの少ない操作でスムーズな挙動を支援し、安全性を高める(例: 高速コーナーや悪路での安定)。

搭載スペック: 全グレード標準搭載。ドライブモード(SPORT/GT/COMFORT/INDIVIDUAL)と連動し、e:HEVのトルク特性を活かした制御。
作動はステアリングアングル/ヨーレートセンサーで予測。

■4WSの機能に対するカバー度
4WSの目標(低速敏捷性向上・高速安定性確保、後輪ステアリングによるヨーモーメント生成)を拡張版AHAは**中程度(約50%カバー)**で実現します。

カバーされる点: 高速時の直進/レーンチェンジ安定性は、ブレーキ制御の拡張により部分的に代替。ブレーキング時作動でコーナー進入時の応答を向上させ、4WSの同位相ステアリング効果に近似。

カバーされない点: 低速時の逆位相ステアリングによる小回り性能(旋回半径縮小、駐車時敏捷性)は、AHAの前輪ブレーキだけでは物理的に再現しにくい。レビューでは、AHAを「ブレーキLSD的」と評価するが、4WSの機械的直接制御ほどの即時性はない。

全体評価: 日常/高速域で実用的カバーだが、4WSの「全域敏捷性」目標を完全に置き換えるには不十分。Preludeのサスペンション進化が補完役。

■ATTSの機能に対するカバー度
ATTSの目標(FF車アンダーステア低減・ターンイン性能向上、左右トルク偏重によるスーパーハンドリング)を拡張版AHAは**高い(約80%カバー)**で実現します。

カバーされる点: コーナリング初期の回頭性向上とアンダーステア抑制は、AHAの内輪ブレーキでATTSのトルクベクタリングを代替。ブレーキング時拡張により、進入/中間域の安定が強化され、ATTSの外輪トルク増加効果に近いヨーモーメント生成が可能。レビューで「アンダーステアをカバーし、高速コーナリングで効果的」との評価。

カバーされない点: ATTSの加速時トルク増加(グリップ向上)は、ブレーキベースのAHAでは限界あり。高出力限界域での物理的トルク配分を完全に再現せず、SH-AWD(ATTS後継)ほどのパワー対応ではない。

全体評価: ATTSの核心目標を日常/スポーツ域で実質カバーし、コスト低減版として進化。Preludeのハイブリッドトルクが相乗効果を発揮。

■まとめと進化の位置づけ
拡張版AHAは、4WS/ATTSのヨーモーメント制御コンセプトを電子/ブレーキベースで継承し、ブレーキング時拡張によりカバー範囲を拡大しましたが、物理的ステアリング/トルクの完全代替には至らず、部分カバーです。

Preludeではデュアルアクシスストラットと組み合わせ、FFベースでRWD並みのハンドリングを実現。将来的にSH-AWD統合の布石とも見られます。

試乗レビューでは「バーチャル4WDのような安定感」と高評価ですが、4WS/ATTSファンには「進化版代替」として推奨。詳細はホンダ公式サイトで確認を。
---

P.S.
SH-AWDはAHAを包含し、前輪と後輪のトルク配分も制御できます。
が、現在、日本で販売中のモデルにはSH-AWDを採用した物が一つも無いですね。コストがバカ高いですから。
今は亡き、レジェンドやNSXで採用していたと思います。(^_^;)
Posted at 2025/10/11 23:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rdプレリュード | 日記

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