• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiRO(LT)のブログ一覧

2011年12月21日 イイね!

「サービスマニュアル ホンダマチックトランスミッション整備編」に、サンプルページを追加しました

中身が想像しやすいように、「サービスマニュアル ホンダマチックトランスミッション整備編」にサンプルページを追加しておきました。

話はかわりますが、サービスマニュアルの中で一番面白いのは「構造編」だと思います。
エンジン、シャシ、ボディ、補記類の設計思想と動作原理が割りと丁寧に説明してあるので、本当に勉強になります。

機会があれば、NSXのものも読んでみたいです。

Posted at 2011/12/21 00:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rdプレリュード | クルマ
2011年12月17日 イイね!

薬師寺モータースで、ニッサンGTRのミッションソレノイドバルブ清掃手順公開

薬師寺モータースで、ニッサンGTRのミッションソレノイドバルブ清掃手順公開独立U局系(関東ではMX)で放映されている「薬師寺モータース」を毎週見ていますが、今週はニッサンGTRのミッションのソレノイドバルブ清掃をやっていました。

ミッションはDCTで、ソレノイドバルブ駆動用のハーネス(コネクタや電線)もミッションの中に組みこまれていて驚きました。
熱による樹脂部や絶縁被覆の劣化は大丈夫なんでしょうか?



取り外したソレノイドバルブです。想像した物より大きくて驚きました。



ソレノイドバルブに付着した鉄粉です。
オイルで流されずに摺動面に残っているんですね。ここに溜まらない様に設計するのは難しいのでしょうか?


個人的には、このレベルのメンテナンス作業を常設コーナーとして毎週やって欲しいと思います。
番組スタッフの下準備が大変だと思いますが、何本かまとめ撮りしてやれないものでしょうか。
面白い番組なので、応援したいと思います。

※作業を担当したフェニックスパワー社の京都店のホームページにも、ちょっと載っていました。
http://ameblo.jp/phoenixs-kyoto/


Posted at 2011/12/17 12:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月04日 イイね!

東京モーターショー2011に行ってきました (レクサスLFA編)

東京モーターショー2011に行ってきました (レクサスLFA編)初めて実車を見ました。座りたかったです。(^_^;)
Posted at 2011/12/04 09:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショー | クルマ
2011年12月03日 イイね!

東京モーターショー2011に行ってきました

東京モーターショー2011に行ってきました東京モーターショーに行ってきました。

3大ショーも終わり、話題のクルマは雑誌やTVで見ていたので、大部分は部品コーナーを見るのに使ったのですが、やはりFT-86とBRZには興味があったので色々チェックしてきました。



写真はBRZの方ですが、3rdプレの車高に慣れている私も驚くくらいに車高が低かったです。
ルーフアンテナ部を除くと1280mmくらいらしいです。
順番を待てば着座できたのですが、時間が惜しかったのでパスしました。

FT-86の方は触れず、近寄れずの状態でした。

日本カー・オブ・ザ・イヤーの発表もやっていました


司会は、この二人(藤島知子、ピストン西沢)。


選ばれたのは、日産リーフ。


同じリーフでも、私はこちらの方に興味津々でした。(^_^;)


その他の写真は、またおいおい載せます。
Posted at 2011/12/03 22:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショー | クルマ
2011年12月03日 イイね!

4WSのフロントジョイントガードが、また割れた…

確か春先に応急修理したジョイントガードが、割れていました。
今度は薄いゴム板を巻きつけて接着してみようかと思います。

ただ、今週末は雨で作業できないかも。
おまけに寒波襲来で、モチベーションかなり落ちました。(^_^;)

以前、何かのブーツを流用して修理した例をWebで見た気がするのですが、どなただったか…。

大まかな測定ですが、以下の寸法のステアリングラックブーツが適合するのではないでしょうか?
・小径: φ12mm
・大径: φ62mm
・全長: 120mm ~ 140mm
Posted at 2011/12/03 02:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rdプレリュード | クルマ

プロフィール

「新型プレリュード、通常バッテリーはリアフロア下、マフラーは外から見えない構造でした(バンパー裏で地面方向に開放)」
何シテル?   11/25 09:52
ホンダの3代目プレリュードがお気に入りで、平成元年の新車購入時からワンオーナーで乗っています(BA5-110型)。 1980年代の日本車がいかに凄かったか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
181920 21222324
2526 27 28 2930 31

リンク・クリップ

[ホンダ ビート] ビートガレージ製イグナイター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 16:48:58
yahooカーナビ+ナビうま ハンドルリモコンの代用のBTリモコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 23:54:42
[Eスポ] 海外FM、2024年も受信シーズンに入りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 10:33:56

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【ホンダ 三代目プレリュード 中期型(BA5-110)】 スポーツカーのスタイルとセダ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
三代目プレリュード前期型(BA5-100)です。 北海道など、旅行に良く行きました。
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
購入したわけではなくて、日産 グローバル本社ギャラリーで試乗した際の備忘録です。(^_^ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
購入したわけではなくて、昔、ディーラー(AREA86)にて試乗した際の備忘録です。(^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation