以前、「BA3」と言う、ホンダの2代目と3代目のプレリュードの両方に存在する、謎のフレーム形式が話題になりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1153468/blog/42538141/
その謎は未だに解けていないのですが(^_^;)、エンジン形式の方の「B20A」は、英語版のWikipediaに綺麗に整理されて説明されているのに気づきました。
https://en.wikipedia.org/wiki/Honda_B20A_engine
これを見ると、DOHCエンジンは全て電子制御燃料噴射(PGM-FI)付きだったのですが、SOHCエンジンの方は電子制御キャブレター(PGM-CARB)付きと、普通のキャブレター付きの2種類ある事がわかりました。
日本仕向けだとSOHCエンジンは全て電子制御キャブレターだったので、盲点でした。一部のヨーロッパ、アラブ諸国とインドネシアで販売されていた様です。
以下、Wikipediaの抜粋 + α です。
---
B20A,B20A1:
・JDM B20A 85-86 プレリュード 非米国 / 85-86 アコード 非米国、85-86 Vigor 非米国 9.4:1 = 160PS / 119kW / 6300rpm、186Nm / 4000rpm
・JDM B20A 88-91 プレリュード 非米国、143PS / 107kw / 6000 rpm / 128tq 4500rpm、9.4:1
・JDM B20A 87-89 Vigor 非米国 、 9.5:1、145PS / 108kW / 6200rpm、186Nm / 4000rpm
・EDM B20A1 137PS / 102KW / 6000rpm、172Nm / 4000rpm
※トランスミッション:B2 K5(86-87)+ F2 K5(88-89)
B20A2:87-89 アコード 非米国、106kw / 142PS / 6,200 rpm / min 16V DOHC
B20A3:Wolrd Wide, 88-90 プレリュード2.0S (12バルブ SOHC)
B20A4:一部ヨーロッパ、アラブ諸国とインドネシア
B20A5:Wolrd Wide(オーストラリアを除く)
B20A6:オーストラリアとニュージーランド(B20A5の代わりに生産)
B20A7:英国、フランス、オランダ、ノルウェー、南アフリカ
B20A8:ロシア、スウェーデン(88-91 プレリュード/ 88-89 アコード 非米国) 133hp / 99kW DOHC 16V
B20A9:ヨーロッパのみ(フィンランド、ドイツ、ノルウェー、オランダ、ロシア、アルゼンチン??)
B21A:90-91プレリュード、日本、145PS / 108kW、186Nm、9.4:1
B21A1:90-91プレリュード、カナダ+USDM、140PS / 104KW / 5800rpm、183Nm / 5000rpm、9.4:1
Posted at 2022/05/27 19:39:49 | |
トラックバック(0) |
3rdプレリュード | 日記