• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiRO(LT)のブログ一覧

2025年11月11日 イイね!

無限のレーシングエンジンが、ガチャ化されたそうです

1990年代に開発された、無限のレーシングエンジンMF301HC、MF301HA、MF204、他、が10月末にガチャになったそうです。
https://gashapon.jp/products/detail.php?jan_code=4582769866319000


相当マニアックなラインナップですね。(^_^)
Posted at 2025/11/11 01:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2025年11月09日 イイね!

庭のサザンカの花が、咲きました

本日11/9、庭のサザンカの花が咲きました。


過去の開花記録を調べてみると、10/14, 10/21, 10/14, 10/18, 10/8, 10/31, 11/7, 11/14でした。
例年に比べると遅めですが、ここ数年は11月に入ってから開花のパターンが続いています。
ご近所のサザンカも、開花が遅れている様です。

やっぱり酷暑のせいなんですかね。さて、来年はどうなりますか。
Posted at 2025/11/09 16:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 植物 | 日記
2025年11月09日 イイね!

ボルトのProperty Class(強度クラス)の話

先日、自車のブレーキキャリパーを固定するボルトを、ホンダディーラーから購入しました。

フロント・リヤともに8x22サイズでした。
が、部品番号がそれぞれ45240-SA7-003(フロント)と、45240-SC2-003(リヤ)に分かれていました。
それに伴い、価格も451円(フロント)と253円(リヤ)と別物で、2倍近い差がありました。

形状を見ると、ほぼ同じですが(当たり前?)、色が少し異なりました。
フロント側(写真の下側のボルト)は鈍い光沢で、くすんだ感じでした。
alt

整備マニュアルを見ると締め付けトルクが、フロントが3.0~3.5kg・m、リヤが2.0~2.5kg・mとあり、求められる強度が違うので価格も違うのかと思い、ちょっと調べてみると、Webにて強度クラスの解説記事がありました。

ボルト頭の刻印が10(フロント)と8(リヤ)でしたので、それぞれJIS/ISO規格のクラス10.9と、クラス8.8だと思いました(私の推測)。
alt

なお、鉄製ネジの代表的な強度区分は、以下の通りです。 

強度区分



詳細



製品



対応ナット強度区分



4.8



400N/mm²の引張強さのうち、

80
%の320N/mm²以上の荷重がかかると伸び切り、元に戻らない。



一般ボルト

一般小ねじ



44T



8.8



800N/mm²の引張強さのうち、

80
%の640N/mm²以上の荷重がかかると伸び切り、元に戻らない。



高強度ボルト



88T



10.9



1000N/mm²の引張強さのうち、

90
%の900N/mm²以上の荷重がかかると伸び切り、元に戻らない。



高強度ボルト



1010T



12.9



1200N/mm²の引張強さのうち、

90
%の1080N/mm²以上の荷重がかかると伸び切り、元に戻らない。



高強度ボルト

六角穴付きボルト



1212T




 強度クラス12.9は限定的な使用になりますが、シリンダーヘッドボルト、コンロッド、クランクシャフト メインベアリングキャップ、フライホイール/クラッチボルト、サスペンション/ブレーキ関連に使われるそうです。


また、トラックなどの大型車では多く使われているそうです。
Posted at 2025/11/09 16:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rdプレリュード | 日記
2025年11月08日 イイね!

海外での、新型プレリュードの販売状況

海外での新型プレリュードの販売状況ですが、年末に北米、2026年初頭にヨーロッパで発売開始予定と聞いています。

インスタグラムを見ていると、ヨーロッパでも試乗会が始まっている様です。
国内では設定が無い青色のプレリュード、イイですね。
https://www.instagram.com/alishaaluana/p/DQUlkA8jDkm/
Posted at 2025/11/08 10:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rdプレリュード | 日記
2025年11月02日 イイね!

東京MXの11/2放送「テリー土屋のくるまの話」に、新型・3代目・5代目プレリュード登場

竹岡 圭さんが卒業されて、新しいアシスタントが誰か楽しみにして見ました。
が、まだ決まっていない様で、暫定的に久保凜太郎が務めていました。

それより驚いたのは、
・新型プレリュードの特集だった
・比較のための3代目プレリュードに、土屋圭市が試乗していた(5代目も登場)
・3代目プレリュードのオーナーが、知人だった
です。

ちなみに、新型プレリュードの試乗レポートは、私が知る限りテレビ番組の中では「テリー土屋のくるまの話」が一番早かったです。
※YouTubeでは、先週から流れていたそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=Q39pVB_-28o

土屋圭市によると、
・3代目は、懐かしいが運転していても古さを感じさせない、格好良いクルマ
・新型(6代目)は気持ちいいクルマで、売れているのに納得、シビックType Rを卒業した人が乗る車

でした。

P.S.
番組中、土屋圭市は今でも「やんちゃ小僧」なので、FL5(シビックType R)を自分で購入したばかりと言っていました。(^_^)
Posted at 2025/11/02 11:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rdプレリュード | 日記

プロフィール

「新型プレリュード、通常バッテリーはリアフロア下、マフラーは外から見えない構造でした(バンパー裏で地面方向に開放)」
何シテル?   11/25 09:52
ホンダの3代目プレリュードがお気に入りで、平成元年の新車購入時からワンオーナーで乗っています(BA5-110型)。 1980年代の日本車がいかに凄かったか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
910 1112131415
1617181920 2122
2324 25262728 29
30      

リンク・クリップ

[ホンダ ビート] ビートガレージ製イグナイター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 16:48:58
yahooカーナビ+ナビうま ハンドルリモコンの代用のBTリモコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 23:54:42
[Eスポ] 海外FM、2024年も受信シーズンに入りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 10:33:56

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【ホンダ 三代目プレリュード 中期型(BA5-110)】 スポーツカーのスタイルとセダ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
三代目プレリュード前期型(BA5-100)です。 北海道など、旅行に良く行きました。
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
購入したわけではなくて、日産 グローバル本社ギャラリーで試乗した際の備忘録です。(^_^ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
購入したわけではなくて、昔、ディーラー(AREA86)にて試乗した際の備忘録です。(^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation