• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiRO(LT)のブログ一覧

2025年11月16日 イイね!

今年(2025-2026)の日本カーオブザイヤーは?

Japan Mobility Show 2025で、今年(2025-2026)のカーオブザイヤーの候補車の10ベストカーが以下の様に発表されました。

・スズキ e ビターラ
・スバル フォレスター
・ダイハツ ムーヴ
・トヨタ クラウン(エステート)
・日産 リーフ
・ホンダ プレリュード
・BMW 2シリーズ グラン クーペ
・ヒョンデ インスター
・プジョー 3008
・フォルクスワーゲン ID.Buzz

ホンダのプレリュード、カーオブザイヤーを取れそうな気がしますが、皆さんの予想は如何でしょうか?
12月4日の最終選考会が楽しみです。
Posted at 2025/11/16 22:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rdプレリュード | 日記
2025年11月11日 イイね!

JAPAN MOBILITY SHOW 2025 に行ってきました [1]

JAPAN MOBILITY SHOW 2025 に行ってきました [1] 先週、東京ビッグサイトで開催されたJAPAN MOBILITY SHOW 2025 に行ってきました。

チケットレスで窓口販売も無く、事前にスマホなどで申し込む必要がありましたが、これは次回以降も続くと思われます。会場内の物販もキャッシュレスでした。


さて、前回は新型プレリュードの展示があり、サプライスでした。
味をしめて今回も勝手にサプライズを期待していたのですが、

・シビック Type Rのパワートレーンを移植した、参考出品のプレリュード Type R

・ミッドシップ化した、新型セリカのプロトタイプ

・同じくミッドシップ化した、GRヤリスのプロトタイプ

・実走行できる、次期ニッサンGT-Rのプロトタイプ

といった展示はありませんでした。残念!
どれか一つくらい、当たりが出るかと思ったのですが・・・。
おかげで?前回より入場者数は1割ほど減った(101万人)そうです。(^_^;)

ですが商用車の方に、うれしいサプライズがありました。
その話はおいおいするとして、自家用車からレポートします。

まずはホンダの新型プレリュード、発売まもない事もあってか大人気でした。


黒色モデルも展示されていました。
黒色は初見でしたが凄く格好良かったです。買うんだったら、自分は黒を選択すると思います。


物販ですが、3代目プレリュードのトレーナーが販売されていました(6,600円)。
※他にも初代とか色々ありました。



「CR-V」ハイブリッドモデルの、「CR-V e:HEV RS BLACK EDITION」が、日本初公開されていました。


ショーカーですが、来るべきEV車の「ホンダ 0」シリーズが展示されていました。


上記のプロトタイプ、何か既視感があるなと思っていたのですが、トミカのブースで思い出しました。
1970年発表のEX7(トヨタ)というショーカーに繋がるデザインだと思いました。
コンセプトは、まったく違いますが。(^_^;)


ホンダ 0αは、ほぼこのデザインで発売されるとか。


BEV車の「Super ONE Prototype」、デザインが秀逸で絶対売れると思いました。
海外にも展開されるらしいです。


なぜか雑誌社系のWebページにも余り載っていなかった、「Honda Micro EV」です。
デザインが素晴らしいと思いました。どことなく、前がミゼットII、後ろがiQを思い起こさせます。



二輪車ですが、新基準の原付バイク(110cc)のLiteシリーズが展示されていました。
間もなく発売開始です。



他にも色々展示されていて書ききれないのですが、個人的には新型のCB1000F SEに心が惹かれました。
最近のバイクはエバンゲリオンチックなデザインで苦手なのですが、これは往年のCB750Fを彷彿とさせる、好みのデザインです。
ライトもLEDでは無く、普通のバルブだったら完璧だったのですが・・・。


さて、地上以外の乗り物になりますが、今回も色々展示がありました。
まずは定番?の航空機(Honda Jet ELITE II)のモックアップ?を展示していました。
主翼は省略されていました。


大型船外機 BF350(V型8気筒、排気量5L、最大出力350馬力)と、参考出品のConcept Boat 1/5スケールモデルです。


使い捨てでは無く、自分で地上に戻ってくるサステナブルロケットの実験機です。
先日、実験が成功した模様が報道されていましたが、実機は説得力がありました。



地上、海、空、宇宙、ホンダはどこまで行くのでしょうか? (^_^)
Posted at 2025/11/15 00:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ショー | クルマ
2025年11月11日 イイね!

無限のレーシングエンジンが、ガチャ化されたそうです

1990年代に開発された、無限のレーシングエンジンMF301HC、MF301HA、MF204、他、が10月末にガチャになったそうです。
https://gashapon.jp/products/detail.php?jan_code=4582769866319000


相当マニアックなラインナップですね。(^_^)
Posted at 2025/11/11 01:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2025年11月09日 イイね!

庭のサザンカの花が、咲きました

本日11/9、庭のサザンカの花が咲きました。


過去の開花記録を調べてみると、10/14, 10/21, 10/14, 10/18, 10/8, 10/31, 11/7, 11/14でした。
例年に比べると遅めですが、ここ数年は11月に入ってから開花のパターンが続いています。
ご近所のサザンカも、開花が遅れている様です。

やっぱり酷暑のせいなんですかね。さて、来年はどうなりますか。
Posted at 2025/11/09 16:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 植物 | 日記
2025年11月09日 イイね!

ボルトのProperty Class(強度クラス)の話

先日、自車のブレーキキャリパーを固定するボルトを、ホンダディーラーから購入しました。

フロント・リヤともに8x22サイズでした。
が、部品番号がそれぞれ45240-SA7-003(フロント)と、45240-SC2-003(リヤ)に分かれていました。
それに伴い、価格も451円(フロント)と253円(リヤ)と別物で、2倍近い差がありました。

形状を見ると、ほぼ同じですが(当たり前?)、色が少し異なりました。
フロント側(写真の下側のボルト)は鈍い光沢で、くすんだ感じでした。
alt

整備マニュアルを見ると締め付けトルクが、フロントが3.0~3.5kg・m、リヤが2.0~2.5kg・mとあり、求められる強度が違うので価格も違うのかと思い、ちょっと調べてみると、Webにて強度クラスの解説記事がありました。

ボルト頭の刻印が10(フロント)と8(リヤ)でしたので、それぞれJIS/ISO規格のクラス10.9と、クラス8.8だと思いました(私の推測)。
alt

なお、鉄製ネジの代表的な強度区分は、以下の通りです。 

強度区分



詳細



製品



対応ナット強度区分



4.8



400N/mm²の引張強さのうち、

80
%の320N/mm²以上の荷重がかかると伸び切り、元に戻らない。



一般ボルト

一般小ねじ



44T



8.8



800N/mm²の引張強さのうち、

80
%の640N/mm²以上の荷重がかかると伸び切り、元に戻らない。



高強度ボルト



88T



10.9



1000N/mm²の引張強さのうち、

90
%の900N/mm²以上の荷重がかかると伸び切り、元に戻らない。



高強度ボルト



1010T



12.9



1200N/mm²の引張強さのうち、

90
%の1080N/mm²以上の荷重がかかると伸び切り、元に戻らない。



高強度ボルト

六角穴付きボルト



1212T




 強度クラス12.9は限定的な使用になりますが、シリンダーヘッドボルト、コンロッド、クランクシャフト メインベアリングキャップ、フライホイール/クラッチボルト、サスペンション/ブレーキ関連に使われるそうです。


また、トラックなどの大型車では多く使われているそうです。
Posted at 2025/11/09 16:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rdプレリュード | 日記

プロフィール

「12/1 パイオニアの株主移行が完了、台湾系企業の子会社のグループ会社に・・・」
何シテル?   12/03 21:04
ホンダの3代目プレリュードがお気に入りで、平成元年の新車購入時からワンオーナーで乗っています(BA5-110型)。 1980年代の日本車がいかに凄かったか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ ビート] ビートガレージ製イグナイター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 16:48:58
yahooカーナビ+ナビうま ハンドルリモコンの代用のBTリモコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 23:54:42
[Eスポ] 海外FM、2024年も受信シーズンに入りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 10:33:56

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【ホンダ 三代目プレリュード 中期型(BA5-110)】 スポーツカーのスタイルとセダ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
三代目プレリュード前期型(BA5-100)です。 北海道など、旅行に良く行きました。
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
購入したわけではなくて、日産 グローバル本社ギャラリーで試乗した際の備忘録です。(^_^ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
購入したわけではなくて、昔、ディーラー(AREA86)にて試乗した際の備忘録です。(^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation