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2025年08月24日 イイね!

プレリュードで走行中に、一瞬、失速する症状が出ました [2]

AI(ChatGPT)に、イグナイター不良かコイル不良か、原因の切り分け方法を聞いてみました。

結論として、高回転や負荷時にのみ失火するのであればコイルが不良、というアドバイスでした。なるほど。

サービスマニュアルのシャシ整備編のP.16-52によると、イグニッションコイルの抵抗値は、20℃のとき
・一次コイル側: 1.2 ~ 1.5Ω
・二次コイル側: 9.04 ~ 13.56kΩ
でした。

---

(私)イグナイターの不良か、コイルの不良か、どちらか判断する方法は?

(ChatGPT)
🔎 イグナイター(ICM)不良の典型

熱に弱い → エンジンが熱くなると失火・ストール、冷めると復帰。

症状は突然「ストン」と止まるような失火。

完全に壊れると「セルは回るが全く火が飛ばない」=エンジン始動不能。

タコメーターが一瞬ゼロ落ちすることが多い。

👉 今回の「一瞬ストンと回転が落ちる」は、イグナイターっぽさあり。


🔎 イグニッションコイル不良の典型

高回転・高負荷でのみ失火 → 要求電圧が高くなる場面で失火しやすい。

低回転ではほとんど症状なし。

経年劣化で内部絶縁が弱り、高温時にリーク(火花が弱い/飛ばない)。

だんだん失火頻度が増え、加速時に「パスッ」と抜ける感じになる。

👉 今回の「4000rpm → 2000rpmまでストンと落ちて復帰」は、コイルでも説明できる。


🔧 判断方法(現場での切り分け)

1. コイルの抵抗値測定(テスター使用)

一次側:0.6〜0.8Ω程度

二次側:12〜19kΩ程度
→ これが大きく外れていたらコイル劣化。

2. スパークチェック

プラグを外し、スパークテスターで火花の色や飛び具合を確認。

コイル不良なら火花が弱い/飛ばない。

3. 熱負荷テスト

症状が出たときに、コイルに水をかけて冷やす → 復帰すればコイル不良。

逆に、イグナイターにドライヤーで熱を加えて症状再現 → イグナイター不良。

4. 予備部品での交換テスト

中古や予備のイグナイターだけ交換して走行テスト。

症状消えればイグナイター確定。

(整備現場ではこれが一番早いです)


✅ まとめ

イグナイター不良のサイン → 熱くなると突然失火、完全に壊れると始動不能。

コイル不良のサイン → 高回転や負荷時にのみ失火、徐々に悪化。

確実に切り分けるなら「抵抗値測定」と「予備部品での交換テスト」が有効。
Posted at 2025/08/24 23:14:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rdプレリュード | 日記
2025年08月24日 イイね!

プレリュードで走行中に、一瞬、失速する症状が出ました [1]

昨日、自車で走行中にエンジンが一瞬、トルクを失い、回転数も4,000回転から2,000回転に落ちて、びっくりしました。すぐに回復したのですが、気になります。

車両は平成元年式のホンダプレリュードSiですが、イグナイターの劣化による点火不良でしょうか。真夏なのでエンジンルームは灼熱地獄ですし・・・。

いよいよイグナイターかコイルの寿命かもしれません。
Posted at 2025/08/24 11:36:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 3rdプレリュード | 日記
2025年08月19日 イイね!

新型プレリュードと、5代目プレリュードのコラボイベント

8月23日~24日 SUPER GT 第5戦 鈴鹿サーキットのHondaブース展示にて、新型プレリュードと5代目プレリュードのコラボイベントが開催されるそうです。
https://www.honda.co.jp/ACCESS/motorsports/race2025/rd05_release/

展示車両は、新型の方は純正アクセサリー装着した「Sports Style」


5代目の方は、当時のHonda純正アクセサリーを装着した「SiR」


とのこと。

そろそろ、発売日の告知も待ち遠しいです。

Posted at 2025/08/19 12:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rdプレリュード | 日記
2025年08月16日 イイね!

新型プレリュードと3代目プレリュードのコラボイベント [2]

新型プレリュードの9月発売に向けて、色々イベントが企画されています。

明日8/17(日)まで、東京・渋谷の宮下パーク 1Fの遊歩道にて、新型プレリュードと3代目プレリュードのコラボイベントが開催中です。

Xに、色々載っています。
https://x.com/search?q=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89&src=typed_query

展示中の3代目プレリュード、珍しく後期型です。
https://x.com/bibiruookichan/status/1956634442241314849


展示中の新型プレリュードは白色モデルですが、Honda ONの限定車ではありませんでした。
https://x.com/heiho__08FL5/status/1956589756042654113


開催直前のにわか雨、展示スタッフ、お疲れ様です。
https://x.com/TMC400_FL4/status/1956533966615539759/photo/1


そろそろ、メディアにも露出が増えてきそうですね。
Posted at 2025/08/16 18:49:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3rdプレリュード | 日記
2025年08月10日 イイね!

McMurtry社の、負圧で天井を逆さで走れるハイパー電気自動車、正圧に切り替えられたら冠水道路から脱出できますかね?

今年の春先だったか、著名スポーツカーを大外から軽々と抜いていく、McMurtry社の Spéirling Pure VP1を見て驚きました。
車体の底面にファンがあって、1G以上の負圧を発生し路面に吸い付いてコーナリングしています。
https://www.youtube.com/watch?v=g6LYcgaQ46c&t=4s

ここ数日の水害のニュースを見て、ふと思ったのですが、もし正圧に切り替えられたら、冠水道路とか水没したアンダーパスとか、緊急的に水面を浮上して脱出できませんかね?
ホバークラフトの様に底面にスカートが無いと、安定浮上は難しいか。

他にも推進・旋回・停止をどうするか、底面の防水はどうするか、色々解決すべき点はありますが、やってできない事はないと思うのですが・・・。
Posted at 2025/08/10 22:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NHKのニュースで、本日8/26、ニッサンGT-Rの最終生産車両のラインオフを報道 http://cvw.jp/b/1153468/48621386/
何シテル?   08/26 18:21
ホンダの3代目プレリュードがお気に入りで、平成元年の新車購入時からワンオーナーで乗っています(BA5-110型)。 1980年代の日本車がいかに凄かったか...
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