• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

予定通り


うちのシャックにアンプが増えマスタw
サムウェイさんのDXV200Lなんてアンプが本日届きマスタw
物欲が抑えられません。
折角金食い虫なGT-Rさんを降りたのに、財政は悪化の一途をたどっていますw
移動しない無線局を開局して幾ら使ったんだ?
まともに計算すると、金プロいれたGT-Rさん大改修位いってそうな予感がwwww

サムウェイさん、いつの間にか200Wの新しいアンプを発売してたのね。
知らなかった。
良い石が有ったから作ったらしいですが、実験すると結構出るみたいですねw
実験記事を見てると、石が飛ぶか電源が飛ぶかって言った所ですか?
160m~15mまでだけどこれで十分な気が。
持った感じ4kg無いので軽いっす。
下手すると跳ね馬の国のアンプより軽い?
これで電源が入ってるんですからスゲーっす。
この系統で600Wのアンプがありますが、ファイナルが2個多いだけですから重量はこれとそんなに変わらないんでしょ?
そら、IC7300にこの系統のアンプでぺディションに行ったら荷物が少なくていいでしょうね。

第一送信機に色々繋いで出られるように電監に届けを出してからTSSに保証認定でも出してみますか。
送信機1台につきアンプは1台なんだろうか?
送信機1台に跳ね馬のアンプとサムウェイのアンプの2台を繋いでダメなのかな?
明日、電監に聞いてみよっと。
送信機1台につきアンプを2台繋いでもいいなら、IC7610とIC7600に繋ぐようにするのでTSSに保証認定を出すんだが、今年中に保証認定が降りるのか?www
ちなみに、跳ね馬の国のアンプの保証認定をTSSに頼んだのは、3台の送信機で使えるようにする為に保証認定代を節約する為だったが、建前上、1台の送信機にアンプは1台しかつなげられないとの回答ならJARDに出すか。

しかし、うちのシャックも少し整理しないとな。
サムウェイのアンプはジャンパのケーブルを作っていないので置いただけだが、830が端っこに行ったのがいただけないな。
電源のノイズを気にするなら電源を取っている無線機と離した方がいいだろうからレイアウトをかえてみよう。

アンプを買ったがATUのMFJ-993BRTが全く持って使えないのでAH-4風な台湾製のATUを買ったw
修理は出しましたよ、予備が無いとまた燃やしますしw
このATU、今年の2月に生産中止がアナウンスされたが、明日だか明後日だかに台湾から最終ロットが入庫するんだそうで、発売元に買うと言ったら通関で開封されたのでよければお安くってことで譲ってもらうことにした。
80m以上は綺麗にSWRが落ちますし、まぁまぁ飛んでる感じがしますからね。
ATU選びは重要っすね。
MFJ-993BRTは、ハイバンドターゲットのデルタループにお引越ししてもらいますが、まともに動いてくれるか心配。
お引越し前に基盤をひっぺがえしてみようと思う。
ま、今度の3連休は和賀で温泉なので工事は再来週以降なんですが。。。
Posted at 2017/11/01 00:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

IC7610の使い方発見


IC7600が修理に旅立って、IC7610にアンテナを初めて2本繋いでみた。
アンテナ1はAH-4にロングワイヤーでアンテナ2はローバンド用のMFJ-993BRTとしたので、両方のアンテナで目的のバンドにチューンが取れるのである。
サブバンドは、スプリットのボタンを押すと送信できるようになったのを発見したので、無線機が2台並んだ感覚です。
こりゃいい。
今日は、WWのフォーンでにぎやかな20mと40mをデュアルワッチしてみた。
スプリットのボタンを押すと、サブバンドの20mで送信が出来るので、DXに声をかけながら40mの国内をワッチみたいな使い方が出来た。

夕方、うちの設備でもヨーロッパが聞こえていたので、ハイバンド用のアンテナ1で聞きながら200W突っ込めるローバンド用のアンテナ2で送信なんてのが出来た。
まぁ、ヨーロッパの局がたいそう大出力だったようで呼べど叫べどかすりもしませんでしたが。
IC7600を修理に出しに行くときにランクル様で20mを聞いていたが、モービルホイップでもエコーがかかっていましたしコンディションは悪くかったと思います。
IC7600みたいに同じバンドでデュアルワッチしてドンピシャの周波数にしてもちゃんと受信出来るのには感動した。
この方法だと、160mで送信用のアンテナと受信用のアンテナを分けてもアンテナ1と2に繋いでおけば送信アンテナと受信アンテナを手軽に切り替えしてくれるので非常に便利なのである。
うちみたいにワイヤー系のアンテナが2系統あって両方チューンが取れちゃう局には非常にありがたい。
この発見だけでもIC7610を買った価値があります。
6m辺りで八木系のアンテナと垂直系のアンテナを繋いでドンピシャの周波数でワッチしたら面白そうですね。
移動でやってみてー。
てか、無線機屋に行ったら7610Mはまだ出てないよって茶化されたっけねwwww
宝くじでも当たったら、買ってもいいかな。
てか移動用に欲しいなwwww
Posted at 2017/10/29 23:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2017年10月28日 イイね!

アンテナチューナーを燃やしたので交換した。


台湾製のAH-4もどきのチューナーが燃えた。
アンプを切るのを忘れてチューンを取ったもんだから死にマスタw


リレーがこんな風にコケたのを見たのは初めてデツ。
手持ちのリレーと交換してみたが、ダメデスタorz
発売元で19000円で直してくれる筈なので直さないとハイバンド用のチューナーが無くなります。


ローバンドが出られないと泣けますので重い腰を上げてチューナーを在庫品のMFJ-993BRTに交換した。
未来の箱に入れるか悩んだが、ホムセンで適当な箱が無かったのでとりあえずそのまま上げた。
電源コネクタはビニテで申し訳程度に塞いだ。
コネクタは蓋を外さないとテーピングが出来ない作りで泣けマスタ。

AH-4モドキと同じエレメントとカウンターポイズを使ったが、80mが乗らなくなった。
ビタっと落ちるのは30mだけで40mもイマイチ不安定。
160mは上も下も落ちた。
80mの電信が出られないと泣くので色々やってみた。
ベランダにとぐろを巻いてたカウンターポイズを一本ずつ伸ばして屋根に這わせてみた。
2本だけぐちゃぐちゃに巻いてベランダの下に突っ込んだ。
40mが多少良くなった感じだが80mは乗らない。
仕方がないので5m位伸ばして47m位までのワイヤーになった。
80mは辛うじて乗るようになった。
160mは16時半頃CQを出したら呼ばれて、1の移動局とも交信出来たので飛んでるかも。

IC7600の受信がお亡くなりになった。
先日の症状の再発なので無線機屋経由でメーカーだな。
IC7610のデュアルワッチを多用するようになった。
7600が落ちたのでアンテナ2本繋いでハイバンドとローバンドを聞き分けられる。
MFJの良いところはコントロールケーブルが要らないからローバンドとハイバンドのアンテナがそれぞれ繋げられるんだね。
サブバンドで電波を出したいときはスプリットボタンを押すとサブバンドが送信出来るのを発見した。
ローバンドだけアンプが入るのでハイバンドで送信するときパワーを上げなきゃなんねのが面倒くさいっすね。
仮にアンプが2台あってもIC7610を1台でメインとサブバンド用でアンプをそれぞれ別々にコントロール出来ないから、やはり7600と7610の2台体制がいいかな。
アンプはローバンド用でサムウェイのアンプを買ってしまう所まで行ってる。
多分買うな。
羽馬の国のアンプは少しでも200wを超えるとピーピー煩いんだよな。
フォーンだと特に喧しい。
ダイワのスイッチング電源もローバンドだとかなりノイズ邪魔だし。
消費税も上がるの確定でしょうし、欲しいものはさっさと買っておく方向デツ。

しかし、走れる車の趣味を止めても無線で銭が飛んで行きますなぁwwwwww
Posted at 2017/10/28 18:53:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2017年10月24日 イイね!

移動しない無線局の第一送信機入れ替え届けの審査が昨日終わってた

その割りに、メールも何も来てないし。。。
9月30日に電子申請で提出して10月23日で審査終了って随分時間がかかりマスタ。
去年、移動する無線局に第11送信機を追加したときは正味3日で終わったのにね。
やはり、旧スプリアス絡みで届けを出す局の数がスゲー増えたからすか?
まぁ移動しない無線局で免許状の記載事項に変更が伴わない届けで技適の無線機で増設なり入れ替えの届けを出せば電監に到着した時点で使って良いので審査終了が遅れても全く問題は無いんですが。
移動する無線局で無線機の増設や入れ替えをするとシールが手元に無いと建前上ではダメみたいですね。
さて、移動しない無線局の審査が終わったので、IC7610にパソコン繋いでデジタル通信できるように届けを出しますかね。
今流行のFT8だかはJT65と書き方は変わんないんだいか?
届けは出せばあっという間に電監に受理されるけど、届出書を作るのが面倒くさいですなぁ。。。。

IC7610のダメファームの件は久しぶりに火を入れたら気にならなくなった。
なんだったんでしょうね。
自称ハイバンド用のデルタループを小さくして初めて160mで8N13DM/1が599で入感していたので呼んでみたら返ってきた。
レポートが599で返ってきたがリアル599かは定かではない。
しかし少なくとも1312までは通信できる程度の信号強度で飛んでいるみたい。
その下で微かに何局かいましたが、呼んでも返ってこなそうなきがしたので呼ぶのを止めた。
80mの電信で久しぶりにCQを出したら10分で5局と交信出来た。
QSBは有ったがまぁまぁ飛んでる感じ。

IC7610を使ってみて感動したのは、内臓スピーカーの音の良さである。
弱い局でも明瞭度がかなり良い。
ヘッドホンをしなくても電信なり電話なり普通に交信できる。
というか、音が良いのでヘットホンをする気がしない。
IC7600と聞き比べるとその差は歴然で技術の進歩に驚かされるのである。
Posted at 2017/10/24 23:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2017年10月22日 イイね!

第48回衆議院議員総選挙・宮城県知事選挙

有権者の皆様、雨の中投票お疲れ様でした。

投票締め切り直後ですので今回の選挙の思ったことをツラツラと。

希望は民進の組織と金が欲しかっただけでしょ?
最初っからそんな感じ。

民進は分裂したがこれでよかったと思う。
なまじ極右のヤツが民進を名乗っているのもおかしな話ですから。
旧民進系の希望公認者は選挙の振るいに掛けられればいいと思う。
旧自民系の希望公認や新人は多分全滅でしょ?
自民党小池派に票をいれるのはナンセンスだし。
立憲民主は中道の受け皿になりえたとおもいますし、次回総選挙まで土台をしっかりさせてほしい。
連合だって割れてもいいんでないでしょうか?
労働者も産業別で利害が有るのが当たり前ですし。
てか、いまの労働者は、なんか資本家気取りで保守寄りなんですが、この考え方が良く分かりません。


宮城県知事選挙は、現職優位でしょう。
対立候補がイマイチでしたからね。
せめて、県議会議員上がりなら戦えたと思いますが、素人では入れる気になれません。


投票締め切りと同時に各局獲得議席予測を出しましたが、こんなもんでしょうね。
BSで池上さんの選挙番組を見ているが、オモロイっすね。
Posted at 2017/10/22 20:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選挙 | 日記

プロフィール

「走行充電器はアースも点検したが見た目分からないのよ
金ブラシでボルトと平座を磨いて密林でポチッて1日で届いてた激安の導電グリスを塗って締めておいたが、高いグリスを塗りたい
てか、充電状況は常時モニターして例えばメインバッテリーの値が低ければ過電流の可能を疑って点検しないと危ないね」
何シテル?   06/09 12:32
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8 91011121314
15 161718 19 20 21
2223 24252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

鉄印の旅(滋賀編)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 07:18:49

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
住み替えました。 得意の見ないで買いましたw 神戸で走ってた車で神戸の店から引き取ってき ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
5月某日、通勤途中で突然エンジンが死んだタイカブ夫君の代替。 近所のホンダテクニカルショ ...
その他 エスコ ボートトレーラー その他 エスコ ボートトレーラー
ヤフオクで近所から51000円でポチったボートトレーラー改のフルトレーラーです。 ハイエ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2代目ランクル70様を下取りに出して90万で買った今更100系ハイエーススーパーロングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation