• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月09日

神奈川キャンピングカーショウ 2023

神奈川キャンピングカーショウ 2023 9月3日に川崎競馬場で行われたキャンプングカーショウに行ってきた。
本格的な8ナンバー仕様のキャンピングカーが中心であったが、車中泊仕様もいくつかあった。

① セレナ P-SV (日産ピースフィールドクラフト)
今まで知らなかったが、日産系の業者らしい。
セレナの車中泊仕様とキャラバンのキャンピングカーを扱っている。
セレナにポップアップルーフをベースに、FFヒーターやサブバッテリー、シートをフルフラットにするマットなどがオプションで選べる。
ポップアップルーフの3面が広く網戸になるのが特徴で、夏でもルーフベッドなら外気温と同じになり暑さが防げそうです。
(注:ルーフに登るのはちょっと大変)
ルーフから熱気が逃げてスライドドアの窓も大きく開くので、車内でも熱気はこもりにくそうです。
カタログにあるマルチベッド使用と異なり、3列目のシートも残したままベッドになります。
限りなくノーマルと同じように使えます。
シートの凸凹を埋める専用のマット(88,000円)が単独で買えると良いのですが、ポップアップルーフのオプション扱いのため単独購入不可。
後付けが難しいサブバッテリーやFFヒーターなどを付けると600万円コースとなってしまいます。
コンセプト自体は非常に魅力的ですが、ベースのセレナ自体が、スイッチ式のシフトや軽すぎるパワステなどが好みでないので、残念です。





② フリード+車中泊KIT(ホンダカーズ神奈川中)
ホンダディーラーで車中泊KITを出していました。
547,800円でフラットになるマットとテーブル&サイドボードが付きます。
フリードなら普段使いに支障が無く更に車中泊も出来るとは、私の使い方にベストマッチです。
しかし、ベースのフリードのエンジンブレーキがほとんど効かないため気に入らず、残念です。


③ フリード+ フリースタイル(ホワイトハウス)
セレナと同様の車中泊仕様です。こちらはFFヒーターまたはポップアップルーフ、両方付きの3種に対し、シートをフラットにするマットや網戸をオプション設定で選びます。
選定アイテムによりますが、2WDガソリン車で330万円~390万円くらい。
これもベースのフリードのエンジンブレーキがほとんど効かないため気に入らず、残念です。



④ ハイエース ESPACIO (フジカーズ)
写真を撮り忘れたのでカタログ写真で代用
車中泊仕様ではあるが、キャンパーに寄せた仕様である。
雰囲気は良いのだが、ちょっと価格が上がってしまう。
(たしか500万円コースだったはず)
その分アルミホイールなどの外観に使いたい気持ちがある。


⑤ キャラバン用 スライドフロア装着車専用バリューベッドキット(ユーアイビークル)
写真を撮り忘れたのでカタログ写真で代用
木の板にカーペットを貼りつけただけなので、表面は堅い。
このまま寝るにはちょっと堅い。
やはりウレタンが入っている方が良い。
ブログ一覧 | 車中泊 | クルマ
Posted at 2023/09/09 21:29:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

納車しました!
オハにゃんさん

愛車と出会って1年!
ちゅーはいむさん

昨日の出来事
ひでぼん(GB5)さん

【凹み】・・・。
ようちゃんパパさん

フリード・フリード+「CROSST ...
ユタ.さん

車中泊装備①
ひでぼん(GB5)さん

この記事へのコメント

2023年9月10日 18:11
こんばんは〜。

一番楽しい時ですね(^^)
気に入ったビルダーがあれば、直接行って車を見るのも楽しいですよ♪
コメントへの返答
2023年9月10日 23:33
やはり、実物を見ると、質感、広さ感、高さ感など実感できて、参考になります。

プロフィール

オハ47です。 現在の所有車は 日産ラフェスタ ハイウェイスター 日産マーチ 12SR です。 2020年12月まで メルセデスベンツW12...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
新型ハイウェースターが出てから、あえて旧型を選びました。よろしくお願いします。
日産 マーチ 日産 マーチ
マニュアル車に乗りたくて、「購入価格と維持費が安くて運転が面白そうな車」を条件に選びまし ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
メルセデスベンツ W123 280TE です。 元々ステーションワゴンが好きで理想のワゴ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
父が新車で購入したものを就職後に買い取った車です。 この車が一番運転が楽しかったです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation