• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月02日

E9x系モダナイゼーション 〜流れるウィンカー編・その1〜



昨年、E90 LCIテールランプのジャンク品を使って、シーケンシャルウィンカーをマイコンプログラムで実験したブログを掲載したが、それを車に載せたいというご要望が、とある方からあり、今回実車版を製作することになった。

実験するにあったてウィンカーを流すのは、マイコンプログラムで単純に制御すればいいのだが、これを実車から来る制御信号で違和感なく流すためには、実車、制御信号でドライブされる回路追加や配線引き回しを含めた、左右ウィンカー基盤の改良が必要になってくる。また、ハイフラを回避すべき負荷制御も必要だ。

先ずは、実車で想定した動作が本当に可能なのかを確認するべく、プロトタイプを使った実験を先月行った。まぁ、結果は、オーライで実際の製作に進むことになった。(実験時の状況は、こちらかつみSさんのブログを参照w)



プロトタイプを使った、これまでの実験で分かったことは、左右ウィンカーを制御するに必要なポートは10個、実車ウィンカー入力が2個、ノーマル/シーケンシャル切替が1個と計13個の信号制御が必要になってくるので、実験用のプロトタイプとは違う小型のマイコン(Arduino Nano)を使うことにした。

そして、このマイコンと左右ウィンカーとの接続であるが、旧いおじさんが頭に浮かんだのは、かつて通信用製品でも使用していたDサブコネクター。。このDサブコネクターを介したケーブル接続が無難だと判断した。それにより、ウィンカーLED以外の回路は全て、一つのボックスに収める事ができる。



まぁ、インターフェイスがかなりの数になる事は分かっていたが、配線を含めるとこんな感じになるのは、致し方ない。。笑)電力的にもそんな大きくないので、熱対策も感覚的には、OKと踏んでいる。



制御ボックスを組み上げ、Dサブケーブルからのアクセスをブレットボードを使って確認し、ハード部分の基本動作に問題ないことを確認した。

* * *

今回の報告は、ここまで。。笑)

次のステップは、実車ウィンカー回路の配線加工であるが、想定外が発生している。実験に使ったウィンカーは、E90用であったが、依頼を受けているウィンカーは、E91。通常、外観の形状違いはあれども基盤回路は同じはずだと想定していたが、全くの別物。。驚)

加工箇所の検討から始めなければいけない。。涙)

それでは、また、ご興味のある方は、次回お会いしましょう。。笑)

ブログ一覧 | パーツ製作・導入・交換 | 日記
Posted at 2023/07/02 15:20:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コントローラーユニット
#hirさん

ワンオフ シーケンシャルウィンカー ...
かつみSさん

怪しい趣味①
TKM(匠)さん

この記事へのコメント

2023年7月2日 15:59
こんにちは
結果に興味ある方はE系と言えども多いかと思いますが 回路や製作の大変さにまで興味ある方は少ないかもですね
昨日もお聞きしましたE90とE91がマサカ大違いはショックですね
BMWに対し生産地、生産者で基本性能さえ合ってればOKなのでしょうか?
完成時の喜びを感じる為に引き続き頑張って下さい
コメントへの返答
2023年7月2日 16:12
こんにちは。
引用> 回路や製作の大変さにまで興味ある方は少ないかもですね<
ここを共感してくださる方は、中々いらっしゃらないので、嬉しい限りですw
欧州のメーカーは、マルチサプライヤ発注しているケースが多く、周辺スペック渡して中身まで統一にはならないケースがあるのではと推測しております。。
はい、最後の達成感を目指しますw
2023年7月2日 18:42
お疲れ様で御座います~
まさかセダンとツーリングで基盤回路まで違うとは想定外でしたね・・・
形状の違いだけだと思ってましたからね~
なかなか大変な作業となってしまいましたが、達成感は期待出来ますし、きっとオーナー様も大喜びすると思いますので、もう少し頑張って行きましょう! WW
引き続き宜しく御願い致します。
コメントへの返答
2023年7月2日 19:11
こんばんは。
そうなんですよ。基盤まで違ってくるから、尚のこと、加工箇所を現物合わせで確認する必要があります。
コントロール側の製作に比べればそんな時間は掛からないですが。。
2023年7月2日 19:14
E90とE91で基盤ちゃうんですか😳❓
それは予定外でしたね…
完成イメージはこないだ拝見しているので
分かりますが装着してどんな感じになるか楽しみです✨
コメントへの返答
2023年7月2日 19:43
欧州メーカーは、多分あるあるなんでしょうけど、普段はこんなところまで開けて見るなんて事はしないのでw
細かいところでまだ不安要素はありますが、まぁ、何とかなるでしょう笑)
2023年7月4日 13:58
いつか秋月オフをお願いいたします。

・・・あんなせまいところで車止めてオフ会できませんね^^;

となりのビルに怪しい絵画を買わせる(?)
絵葉書をもった満面の笑みのおねーさんがいた頃
がなつかしいです。
コメントへの返答
2023年7月4日 19:33
秋葉でオフ会は難しいかもですね。。笑)

小さいテナントは、その時代時代で色んなものに変わっていったんでしょうね。。数十年前から大きく様変わりしましたからね。。
2023年7月5日 22:47
かれんこパパさん、こんばんは😊

今回、大変お世話になっておりますm(*_ _)m
とある依頼者、hideでございます。
みんカラ再登録しました。
作業工程を拝読させて頂きましたが、内容とかれんこさんの知識、スキルに改めて驚愕しております!!
かれんこパパさん、かつみSさんには任せ切りで申し訳ございません💦
私は完成を楽しみに待つ事しか出来ませんが、引き続き宜しくお願い致します🙏
コメントへの返答
2023年7月6日 9:27
こんにちは。
みんカラ再登録お疲れ様ですw
コンセプトとてもシンプルなものになりますが、これを車に搭載するとなると結構考えなければいけないことが出てきます。
期待に添えるようなものに仕上げられるよう頑張ります!

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ガラスポリッシングで全面磨き♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/7723855/note.aspx
何シテル?   03/25 18:06
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation