• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれんこパパのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

春のMパフォ祭り~♪

昨日は、稲蔵さんのお誘いを受けて、とってもレアな試乗会を堪能してきた。。。(^^)

とあるディーラーさんで主催の「Mパフォ祭り(?)」にビジター参加させて頂き、主に新型G系の試乗を行った。

以下に、それぞれのインプレッションを簡単に書いてみたが、総評して感じた事は、今回のG系は、今までのBMW乗りの方達にも、新たな期待感、わくわく感を提供してくれる作りになっているという事で、間違いないだろう~♪

最後に、今回の貴重な体験ができる機会を与えてくれた、稲蔵さんとディーラー担当さんへ、この場をお借りし、感謝!感謝!

* * *

【Z4】
・ロングノーズを感じさせない視認性と操舵性
・高いブレーキング性能
・スペック以上のパワフル感

ツーシーターのオープンと言うと、完全ドライビング志向~♪ 通常なら、「セカンドカーを持てる余裕が有ったらほしいなぁ~」と思いうところが、これは、その気持ちを押しのけても手にしたい一台と感じるほど、ドライビングの楽しさを引き出してくれる。。。軽い操舵性は、アルミ合金を採用しているボディーが寄与してくれているのだろうか、そのためか、Mパフォでもない標準ブレーキで十分な制動力を発揮する。また、スポーツモード時のマフラー音もZ4独自の設定なのか、心地よいサウンドだ。まだ肌寒い気温の中での試乗ではあったが、シートヒーティングとオープンならではのディフューザーが心地よいFun-to-Driveを演出してくれる。まるで露天風呂に入っている気分w・・・これで、桜並木を駆け抜けたら気持ちイイだろうぁ~(笑)

【M850カブ】
・大きさを感じさせない操舵性
・スポーツモード時の官能的なブリッピング音
・インテリアの豪華装飾

ファーストインプレッションは、圧倒的な存在感である。加えてG系のトレードマークであるキドニーグリルが先進性を感じさせてくれる。価格もクーペより1万円ほど高い設定になっており、そうすると、M5が選択肢にも出てきそうだが、個人的には、絶対これを選定するだろう(買えないけど~爆)・・・その大きなモチベーションになるのは、今までのBMWには無い、「進化したインテリア感」ではなかろうか。センターパネル、エアコンダイヤルやシフトレバーの煌びやかさは、従来のインテリア・イメージを一変している。
xDriveの4輪駆動で、アクスルデフロック機構などのトラクションコントロールも装備されてる様だが、残念ながらそれは、試乗では体感できない。しかし、スポーツモードで体感した、驚異的なブリッピング音は、V8 4.4リットルならではの特権と言えるのだろうか・・・もう、「走る官能小説」と言ってもイイ・・・(←なんのこっちゃ、爆)

【M2コンペ】
・あらゆる路面に対応したサスペンション
・俊敏な操舵性と安定感
・驚異的なパワーと制動力

2年前に同じくお誘い頂いた、M2試乗で今回のためのリファレンスは出来ていたが、体感差分を言うとすれば、サスペンションの安定した存在感と制動性能の高さでは無かろうか。。。ビジュアル的にも分かる通り、パワートレインとブレーキングシステムは、M4/M3と同等のものらしい。。。お山で走りを愉しむ人には最高のマシーンと言えるだろう~♪

【3シリ】
・ハイクラスなエクステリアとインテリア
・高速でも安心できるサスペンション性能
・すべてが期待以上に応えるポテンシャル

F系デビューから7年目にしてG系へバトンタッチ。。。一見、F系からの進化がさほどないのではと疑いがちになるが、G系の進化は、前記した通り、インテリアへの拘りではなかろうか。F系でも取り入れられたアンビエントライトに加え、シルバー系、操作ダイヤルの力の入れようは、イノベーションが起こったのではと言っても過言ではない。トレードマークのグリルの進化は当然ながら、一方では、「E46のオマージュ」とも言われている、ヘッドライト下の切込みがとてもお洒落であると感じだ。
特に今回強く感じたのは、シリーズ内での「パワートレインパーツの標準化」(←言い方正しいか不安w)ではないだろうか・・・320i、330iの外見は、全く違いが分からないのではと思う・・・一番のポイントは、マフラーの左右出しだ。要するに、320クラスから左右出しが採用されている。。。値段も50万円の違いで、諸元を見るとわかるが、エンジンは共通のB48B20B。ゆえに、320iは、330iのデチューンなのである。そう言ったところからも、走りやモディを愉しむ方は、どうやっても330iを選定するのではなかろうか。。。


[使用レンズ: AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR]

【Z4 Mスポ】





【M850i カブ】







【M2コンペ】





【320i Mスポ】






【X5ディーゼル】





【M2コンペ・MT】

Posted at 2019/03/31 12:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターショー・展示会 | 日記
2019年03月03日 イイね!

CP+2019を見学~♪



本日は、お約束通りw、CP+2019を見学してきた・・・(とは言っても時計は既に零時を回ってるが何かww)

既にもう寝る時間ではあるが、ブログの性質上、時間が経ってしまっては意味が無いので、ササっとアップしてみたい。。。(^^;

生憎の雨となったが、会場がパシフィコであったので、電車で行くとほぼ雨に当たらず現地入りが出来た。。。そして、珍しく、開始時間の10分前に到着~♪

クルマのイベント会場に比べると、ワンフロア―に収まっているので、見学はしやすいと思う。。。どこに何が有るのかも事前にマップに目を通しておけばイメージが付きやすい。。。

さて、今年のカメラ大手のキーワードは、やはり、フルサイズミラーレス、瞳AF(オートフォーカス)な感じだろうか~(^^) 各社のデモもそういったものにフォーカスを当てていた感じがした。。。

あとは、驚異的な絞りのF0.95・・・ニコンとZeissのを手に取ってみたのだが、どちらもマニュアルフォーカス・・・微妙なピント合わせ、被写界深度もぐっと浅いので、技術的にAFは難しいのだろか。。。

本日は、午後2時過ぎぐらいまで見学し、帰宅した。。。







【ニコン】



標準単焦点マニュアルフォーカスレンズ「NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct」(ノクト)を体験~♪
結構な時間並んだw まだ発売前なので試し撮りのSDカードへの保存は出来きず。。。




【SONY】

ワークショップでは、瞳AFを体験~♪, 使用機:α9(ILCE-9)
AIによる顔認識機能(?)により、左右どちらの目にピントを合わせるかを選定できる。





【Canon】


【FUJIFILM】

1億画素の「GFX 100 MEGAPIXLES」が展示されていた。。。


X-T30, 55mm F4で試し撮り体験。。。被写体小さすぎるので、帰ってからトリミングw
ちょっと、画質が荒いかな・・・(汗)

【Carl Zeiss】


マニュアルフォーカスレンズOtus 1.4/85 ZF.2 (Otus(オータス)85mm/F1.4)を体験~♪
マニュアル調整は普段しないので、中々難しい。。。でもボケアジがイイなぁ~(^^)実は、もう一つの被写体は、帰ってから確認すると完全ピンボケ~(笑)

【タムロン】


タムロンさんは、寛大(笑)で、写真だけ撮らせて頂きました~☆





Posted at 2019/03/04 01:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターショー・展示会 | 日記
2019年02月28日 イイね!

CP+2019始まる~♪

CP+2019始まる~♪いよいよ、今年も始まった国内最大のカメラ見本市、CP+(シーピープラス)2019。。。

週末には行きたいところだが、土曜日は、色々とあり過ぎ、ちょっと無理・・・何とか、日曜日には、行ける様、スケジュールを調整したいと思っている。。。

今年の見所と言えば、業界で競争が激化(?)している、フルサイズミラーレスだろうか。。。
個人的にはあまり購入意欲は湧かないが、気になるところではある・・・(^^;

特に、パナソニックとシグマが独ライカとアライアンスを組むミラーレスマウント用規格となる「Lマウント」は、シグマの既存レンズを持っていれば、ミラーレス用の専用マウントアダプターを介して接続可能だとか。。。う~ん、実に興味深い~♪

我らがニコンブースでもやはり、丁度、4月発売となる、ミラーレスの「Z」マウントが熱いのだろう。。。
将来のため(笑)に、ちょっと手に取ってみようと思う。。。
Posted at 2019/03/01 00:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターショー・展示会 | 日記
2019年01月12日 イイね!

東京オートサロン2019を見学~♪



昨日は、毎年恒例となった、オートサロンを訪れた。。。

2日目の土曜日であったため混むであろう事は想定していたが、思った以上に、人が多く、お昼頃には、“おしくらまんじゅう”状態w・・・約3時間の見学で退散とした~(^^;

あまり時間も掛けたくなかったため、見学したのは、ホール1から8までに留め、イベント会場、北側ホールなどは、完全スキップとした~(笑)

特にお目当てのものは無く、どちらかというと、いつもの様に、コンパニオンさんらの被写体をベースとしたカメラ修行が主であったが何か?・・・(爆)

今回使用したレンズは、AFS10514Eの一本~♪ そのため、全てのフレーミングが、ポートレート級~(爆) まぁ、クルマはただ撮っても面白くないので、これぐらいがイイかなと勝手に思っている今日この頃であるw

そして、主体となった、コンパニオンさん達・・・今回は、スピードライトの設定を少し変えてみて、かつ、手振れを抑えるべく、ISOも結構高めにしてみた。。。混雑の中でもよく、バカでかいディフューザー使っている方がいらっしゃるが、そこまではせず、スピードライト標準の機能でどこまで自然の光量で撮れるかが今回のテーマであった。(←えっ?テーマなんて有ったの?ww)

枚数は出来るだけ少なめに抑えてみたので、ご興味のある方(笑)は、是非ご覧下さいねw~♪

<使用機材>
ボディ: Nikon D800E
レンズ: AF-S NIKKOR 105mm F1.4E ED
スピードライト: SB-700





































Posted at 2019/01/13 19:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モーターショー・展示会 | 日記
2018年03月03日 イイね!

CP+2018を見学~♪


本日は、毎年恒例となっている、カメラの祭典、CP+を見学してきた~♪

カメラ好きのイベントとあってか、動員数は、かなり絞られると思うが、意外や意外、老若男女とクルマのイベントに比べると年齢層も幅広い。。。

何時もは自分のカメラで撮影するのが主だが、さすが、カメラメーカの力も強いのか、ブースなどのモデルの撮影はかなり制限が入るw そんな事から、今年は、NIKON以外のメーカにも注力し、お借りしたカメラ、レンズで色々と撮影を楽しんでみた。

今回特に、一押しだったのは、FUJIFILMのX-H1。APS-Cのミラーレスだが、ジョブスティックなど、液晶画面を見ながらの操作性が秀逸だ~☆ お堅いNIKONとは違ってw人間工学を常に研究している様な気がする。。。セカンドカメラとして備えるならこれかな!って買わないけどw

開場は、パシフィコと大さん橋となっていたが、見学は、メイン会場となるパシフィコのみで留めておいた。。。

今回もしっかりと、ご期待に沿うよう、コンパニオン、モデルのお姉さん、収めてきましたよw

【使用機材】
カメラボディ: D800E
レンズ: AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED, AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

カメラ+レンズ: NIKON D850, AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G <ブース試し撮り>
カメラ+レンズ: FUJIFILM X-H1, XF16-55mmF2.8 R LM WR <ブース試し撮り>






















[NIKON D850, AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G]


[NIKON D850, AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G]


[FUJIFILM X-H1, XF16-55mmF2.8 R LM WR]


[FUJIFILM X-H1, XF16-55mmF2.8 R LM WR]


[FUJIFILM X-H1, XF16-55mmF2.8 R LM WR]





Posted at 2018/03/04 00:47:43 | コメント(5) | トラックバック(1) | モーターショー・展示会 | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン アライメント調整(フロントロアアーム導入後) https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/8148178/note.aspx
何シテル?   03/15 22:04
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation