最近は、他の所に時間を取られているせいもあってかブログをアップするのは、約1ヵ月振りになるかな。。汗)
今月2週目の日曜日に、ここ最近お世話になっているショップさんへ、法定点検をお願いしたのだが、GW前より、ボンネット内からアイドル時に「グウォン、グウォン」と周期的に発生するノイズ音が気になっていたので、その問題特定も併せてお願いしていた。
調べて貰ったところ、発生源は、最終的に、オルタネーターであることが分かり、新しいのに交換してもらう事にした。最初は、オルタネーター下にあるプーリー(上記図では3番)が怪しそうで交換してもらったのだが、残念ながら、ハズレとなり、結果的に、お値段の高いオルタネーターを交換する事となった。。(^^;
まぁ、OEMメーカー直接の製品を選んでもらったので、価格は、純正の1/3以下に済んで、老朽化も進んでいたパーツなので結果オーライだった。
[写真はポールポジションのブログより拝借]
車体番号からは、出力が155Aのタイプが出て来るのだが、実際取り付いていたのは、オプション品でVALEO製の185Aタイプのもの。ここは、実物を見てから手配しないといけないので注意が必要様だ。
交換後は、しっかりとノイズが無くなり、不快な状況から解放された。。目出度し目出度しw
* * *
そして翌日の今日は、昨日届いた、こちら。レーザー受信光のバージョンアップで従来取り付けていた「LS10」から「LS21」へのパーツ交換を行った。
レーザー光の受信性能が格段に進化されたとの事なのだが、性能比較は残念ながら出来そうもないので、気分的に安心を買うと言ったところだろうかw
製品形状は、従来品と全く同じなので、配線替えることなく、ポン付けで交換完了~♪
取付後は、遊びに来ていた孫と羽田空港方面へドライブ~。ランチをしてから帰宅したが、その間、ー度もレーザー検知音は鳴らず。。まぁ、従来のものも滅多に鳴らなかったので、長い目で、効果に期待かな~(^^)
* * *
そして、午後からは、エアコンガスのリフレッシュで、Studieさんへ。。
サービス名はAGR(エアコンガスリフレッシュナー)というもので、先日、
こちらのみん友さんが施工されていたのを参考に、実施をお願いした。
正直、愛車購入後は、エアコンガスに関しては一度も施工した記憶がないので、作業結果については、不安と期待が入り混じっていたw
今回は、作業前後での結果は、体感では、フラシーボによるものが懸念としてあるため、数値化するうえで、料理用の温度計で計測値を比較してみた。計測条件は、ドライバー席側中央のエアコン吹き出し口で、エアコンMAX設定ボタンを押下(内部循環へ設定される)し、温度が安定するまで待ってから計測。。
愛車のガス規定量は500gなのだが、充填前は、なんと247gと半分程度。。汗)また、ガスと一緒に入っている潤滑用のオイルも規定11gに対して、1g。。。汗汗)
オイルが無くなるとコンプレッサーにも負担がかかり、最悪焼き付きに至る可能性もあるので、改めて、定期点検の必要性を実感した。。
ショップさんからは、AGRと併せて、ワコーズのエアコンパワーアップ充填剤も勧められたが、純粋にAGR施工の効果を知りたかったので、今回はパス。施工後、23℃以下に設定しても冷えなかった車内が、25℃へ上げても寒くてどうしようもないぐらいまでに激変し、AGR施工効果を存分に体感する事ができた。。
う~ん、週末初日から、内容の濃い一日であったw
Posted at 2023/05/28 08:38:39 | |
トラックバック(0) |
メンテ・洗車 | 日記