• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれんこパパのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

2016年8月度お庭オフ開催~♪

「やべぇ~っ」、朝起きて頭の中で叫んだ第一声であった。。。
そう、本日はお庭の日、しかも先月からサマータイムを宣告したのに、時計はもう午前6時45分・・・(汗) 慌てて準備し出発するも、到着したのは、7時30分・・・すでに数名のみん友さんが到着されていた・・・(^^; やはり昨晩の夜更かしが効いた様だ~先着の皆さんには本当に申し訳ない・・・m(_)m

さて、天気の不安定な今週末、また、南から台風がやって来ているが、お庭の早朝は小雨が降るも、暫くして止み始めたではないか。。。そう考えると、今年は、一度も雨で中止にはなっていない・・・ひょっとして、私は、晴れ男なのだろうか~(爆)

冗談はさておき、本日も早朝から沢山のメンバーの方にお集まり頂いた・・・入れ代わり立ち代わりで駐車場の1レーンがビーエムで埋まった~☆

この時期なら天気が良ければ、8時頃でもう日差しが強くて参ってしまうところだが、曇りの天気が功を奏して絶好のオフミ日和となった~そう、結果オーライであるw

本日は、娘の成人式の写真撮影があったので、午前中で退散させてもらった・・・せっかくなので、息子も含めた家族写真も一緒に記念撮影・・・そして、いつもとは違う娘の姿に、ちょっとだけ目頭が熱くなる。。。

オフ会共に、最高の一日であった~♪

この記事は、久々に出撃=3について書いています。
この記事は、分かっていたけど・・・。について書いています。
この記事は、 ビーエムオフ!@お庭 8月 定例オフミに・・・ について書いています。
この記事は、27日(土)28日(日)お庭オフに伺ったり(^_^)について書いています。






お庭の段差が、かろうじてパス出来る様です・・・(^^)



とてもレアな、オリオンシルバ~



ワックスお塗りの姿が手慣れた感じです~☆




代車と言う事ですが、「わ」で911は凄すぎです・・・(^^:
Posted at 2016/08/28 22:41:17 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフミ・トークショー | 日記
2016年08月26日 イイね!

E90前期、各ECUモジュールの登録整理を行う!

今年後半に入ってから愛車へのモディと言えば、ちょっと地味な、CICコントローラーモジュールへの交換や、ダイヤルクロームタイプのエアコンパネルモジュールの交換などを実施してきた。いずれもモジュール交換のみで基本動作するものだと高を括っていた。

しかし、先日のお盆休みの際、長距離ドライブをして気づいたのだが、エアコンのマイクロフィルターの点検時期超過の警告灯(黄色)が点いているのに気づいた・・・しかも、6月の車検時にリセットしたばかりの交換時期とその距離が数字で表示されず横線のダッシュになっているではないか。。。

よく、Yo〇tu〇eで、紹介のある裏ワザで、点検時期超過の警告灯をウィンカーバーのジョグダイヤルを使ってリセットする方法があるのでそれでリセットしてみるも上手く行かない・・・リセットが走るのだが、その後、交換時期と距離は表示されず、横線のままだ。。。

ウェブを徘徊してもなかなかそれらしい事象は見つける事が出来なかったが、数日後に海外ウェブのBMWフォーラムでそれらしい同事象で問題を特定していたのが見つかった・・・それが、エアコンパネルのVIN未登録によるモジュールミスマッチでマイクロフィルター警告灯への誤動作へと繋がっていたようだ。

VINの再登録のためのプログラミングやコーディングによる初期化はこちら整備手帳の方へ纏めておいた。


エアコンパネルのプログラミングを開始すると、こんな感じで、全面パネルのすべてのLEDが点灯や点滅をプログラミングの経過で繰り返す・・・何とも固唾をのむ瞬間である。。。



プログラムのインストールが終わった直後にこの表示が、あの耳障りな「ポーン」というチャイムと共に表示されるのだ・・・まさに、失敗に終わったのかと心配にさせられる表示であるが、そこは心配ご無用だったw・・・時間が経ってから消えるか、もし消えない場合は、一旦イグニッションをOFF/ONすれば、解除される様だ。

まぁ、整備手帳へは記載したが、このタイミングでエラーメモリーに記録が残るので、リセットしておくほうが良い。


マイクロフィルターのステータスは正常に戻ってくれた・・・その後、暫くモニターしているが、以前の様な警告灯の事象は発生していない。

エアコンパネルも立派なECUモジュールの一つなんだと再認識したw これが正しく登録されてないとそのモジュールの情報や機能を関連モジュール間で正しく取り込んでくれないのだろう・・・そして、CICコントローラーも愛車のVINにて登録をし直したので、これで心配は払拭されたのだと思う。。。

う~ん、これで益々、CIC換装実行への自信が付いた気がするw

もし、ECUのプログラミングを試みたい方は、自己責任でお願いしたい。プログラム途中で失敗するとファームウェアの破損へ発展する可能性もあり、最悪モジュール交換の必要も出て来る。加えて、プログラミングの注意点としては、安定したバッテリー接続下での作業実施である。海外フォーラムでもエンジンは掛けず、2次電源供給等による実施を推奨している。決して、私の様にエンジン起動しながらするのは避けた方がイイと言うのがメッセージである~(汗爆)
Posted at 2016/08/26 01:04:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ・洗車 | 日記
2016年08月18日 イイね!

東北の夏を愉しむ~♪

もう数日前の話になるが、今年のお盆は、東北の田舎で数日ではあったがマッタリと過ごす事が出来た。。。

8月12日と15日を有休取って、5日間のとても短いサマーバケーション・・・家族もそれぞれの都合があるので、まぁ、致し方ない。。。

行きは常磐道・・・帰りは東北道・・・いつもの様に、早朝と真夜中の移動であったのでそんな大きな渋滞には巻き込まれず、比較的疲れの残らない長距離ドライブであった~♪

滞在期間も短かったので、今回は出来るだけ充実した内容にするため、色々と近場でドライブやプチ観光を楽しんでみた。。。着いた初日は、午後から、伊豆沼、内沼のはすまつりを見学~ラムサール条約の登録地ともあって、そこにはそのままの自然が残されていた。。。

二日目は、大崎市にあるひまわりの丘へ・・・ここでもちょうど、ひまわりまつりが開催されていたが、見学したその日は早朝の7時頃であったので、ちょっと大胆にも愛車を含めた撮影にもチャレンジw

その後、ランチ会場へ(笑)~黒川郡大和町の国道から少し奥に入った、藁葺屋根の隠れ家的な自家製手打ちそばの店へ・・・そこから望む、七ツ森も絶景だった~☆

なんか、短い期間の方が、色々と計画し、充実の休みが楽しめるのかもしれない。。。。

【伊豆沼・内沼 はすまつり】

到着したのは午後・・・蓮の花は、早朝に開花し8時には閉じ始めるらしいので、残念ながら開花の絶景は逃してしまった。。。





【大崎市 ひまわりまつり】


「前へ~倣え!」(笑)







【自家栽培石臼挽き手打ちそば・おさだ】






【七ツ森と田んぼ】
Posted at 2016/08/18 21:49:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 遠方・宿泊旅行 | 日記
2016年08月08日 イイね!

ポーラ美術館とヒメシャラの森~♪

昨日、週末の事になるが、静かなひと時を過ごすべく、またまた箱根方面へと足を運んでいた~♪ 訪れたのは、ポーラ美術館・・・先週の箱根美術館に続く、美術鑑賞が目的だ。。。

ポーラ美術館は、その名のとおりポーラ創業家が所有するコレクションで、2代目が40年に渡って集めたもの・・・洋画、日本画、版画、陶器などなど、1万点にも及ぶというから驚きだ。。。その中には、印象派で有名なモネ、ルノワール、そして、ピカソの作品まである。。。

ヒメシャラの森は、6番目の展示室と称され、その名のとおり、自然の展示そのものであるが、森の中に置かれる様々なオブジェがこれまた面白いw

入場料はちょっと高めだが、一日掛けてゆっくり鑑賞できるほどのボリュームで十分満足できる。

とにかく充実の一日だった。。。


屋根付き駐車場がこんな感じでとにかく広く、後ろの方へも続いている・・・更に上下2段となっているので結構余裕で停められた~☆
















箱根裏街道を抜けて1号線へ・・・西湘バイパスに乗ったが、大磯の波が荒く、波しぶきで愛車がしおまみれ・・・(涙) 帰宅してから早々に洗車したとさw
2016年08月06日 イイね!

E90前期、もっとクロームの輝きを!

すっかり梅雨明け空となった、ここ関東であるが、もうとことん猛暑が続いている。
今日あたりは、海岸沿いも海水浴で賑わっているのだろう。。。そして、来週後半からは、お盆休み・・・今度は帰省ラッシュで賑わうのか。。。

そんな事を考えながら本日は、午後に到着したブツと戯れる事に・・・(笑)
先日、オークションで格安でポチったA/C操作パネルである。。。なぜ交換を?とシンプルに疑問に思う方もいるかもしれない・・・でも、ちょっとだけ違うのだw それは、ダイヤル部の輝き・・・この高級感が欲しくてわざわざ交換したのだ・・・(^^;

愛車は、2005年式・・・A/C操作パネルのダイヤルは、たぶん、2007年前半まではプラスチックの素地タイプが装着されていたが、これが2007年後半から、クロームのちょっとおしゃれなタイプのものに変更になっている。

当時、プラスチックの素地がチープな感がある事からダイヤルキャップなるものが流行っていたが、流行に乗れず、取り付けず仕舞いであった。。。と言う事で、今回、格安でポチることの出来たこちらへ交換してみた。。。まぁ、送料込み3野口程度で出来たので、とにかく大満足だ~♪

コーディングも必要としないので、これは簡単、お勧めだ~☆


もともとのA/C操作パネル


これがポチった、ダイヤルがクロームな、A/C操作パネル~☆


交換はいたって簡単・・・二つのコネクターを外すだけ。。。ただ、化粧フレームを本体から外すのはちょっと大変かも・・・(^^;


どうだ~参ったかぁ~(^^)
と、単なる自己満足なのだが、何か?~(爆)
Posted at 2016/08/07 00:13:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ製作・導入・交換 | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン アライメント調整(フロントロアアーム導入後) https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/8148178/note.aspx
何シテル?   03/15 22:04
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
7 8910111213
14151617 181920
2122232425 2627
28293031   

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation