• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれんこパパのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

水温/油温とレブリミットの関係を検証~♪



先日、導入したM3メーダで、ゲージ表示の話を書いたが、詳細調べてみたところ、M3や、335と同じ、油温であることが分かったので、前回の内容もこれを機に訂正した。

また、ちょっとした用事で、昨日、東北の方へ日帰りで行ってきた(ちょっと、といっても往復で約900km弱を走行w)ので、その時に、油温計である事の確認と、メーター自体にある隠しメニューの項目である水温計とを同時に表示して、実際の内容を検証してみる事にした。

M3メーターの特徴は、先に挙げた、油温計表示やエンジンの状態に応じて可変するエンジン回転数のレッドゾーン表示などであるが、そのレブリミットを決めるのが、M3は、油温計であると、とあるスレッドには書いてあり、非Mなど(325、335も?)は、油温計ではなく、水温計を介して、レットゾーンを可変してくれているようだ。


そこで、冷却状態よりエンジン始動してから、レッドゾーンの開始が、正常になるまで(325の場合、7,300RPM辺りを表示)の水温、油温の値をグラフにプロットしてみた。


隠しメニューの水温は、24℃から表示はされるが、油温のゲージは、50℃始まりなので、そこまではプロットせず、それ以降で上記3ポイントの状態を比較してみる。(なお、油温85℃までは、アイドリングで監視。横軸は、水温上昇を基準としたサンプル数であり、15サンプル目以降は、確認した時間内では、大きな変化なし。)

水温、油温共に、最終的には、100℃近くになるのは分かっていたが、グラフから分かるように、水温は、比較的早く100℃付近まで達するのに対して、油温は、ゆっくりとしたカーブを描いて、最終的には、水温よりも10℃近く高めの辺りを推移する様だ。

また、可変レッドゾーンは、上記説明の通り、水温に比例した形で、最終レブリミットまで変動することが分かったが、油温との関係性は、直接無い事も見えて来る。

暖機運転など、エンジンをケアーするのであれば、油温計は、エンジンの状態に直結するので、リアルタイムで監視できるという意味で、メリット大ありだ。

う~ん、実におもしろい~♪
Posted at 2021/10/31 13:55:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | 日記
2021年10月26日 イイね!

ついに、M3導入へ〜♪



E90愛が凄すぎて、ついに、M3を導入〜♪










とはいっても、ご覧の通り、メータクラスターですが、何かww

ドライバー席から見たこの光景は、M3以外の何ものでもない。愛車のエクステリアはいたってシンプルだが、内装は、純正コンセプトを外さず、少しだけ派手にすることで、モチベーションを上げることを狙っているw

5年ほど前に、ダイナミッククルーズコントロールの導入を機に、クラスターのモディを実施したのだが、その時は、見た目というよりは、機能性重視。。

今回、クローンの選定対象となったクラスタータイプは、スピードメーターのマイルとキロの併記、油温計摂氏、DCTのシフトインジケーターのないマニュアル車から摘出したもの。

ちなみに、タコメータ下のゲージは、325においても油温を表示をしてくれるようで、しっかり動いてくれている。これで、有事の際はすぐアクション取れるので、オーバーヒート対策も万全だw


使用したツールはこれ。。


当時よりは、激安で、お隣の国で大量に売られており、動かないのは、分かっていたが、動かない理由をなんとなく分かっていたので、抵抗器関連のパラメータを替えてなんとか動かせるところまで持っていった。


そして、市販のM3では実現されていない、ACCもしっかりと、クラスター表示してくれたので、一安心だ。。

途中、ちょっとした勘違いからあることをしでかしてしまったが、ここまで来ると、あまり気にしなくて良くなってきたww〜謎)

今回は、愛車維持モチベーションUPのために、今年最後のモディを実施してみた。
皆さんも、M3モディ、いかがですか?w
Posted at 2021/10/26 19:24:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ製作・導入・交換 | 日記
2021年10月24日 イイね!

E9X箱根ミーティングへ参加〜♪



昨日は、BMのおっさん主催のE9X系に限定したオフ会に出席してきた。

オフ会といっても、場所は、箱根のターンパイクにある、大観山P。

同じ車種に限定してのオフ会なので、共通の話題が多くて、もちろん話も弾む。。

そこを、貸し切ってのミーティングで、遠方は、関西方面からも参加されていた。

遠征してのオフ会は数年振りで、もういつだったか覚えていないw

会長はじめ、サポートの方が数名で、色々とアレンジしてくれ、とても充実した一日となった。愛車紹介や撮影会、ビンゴ大会などなど。。

ランチを取った後は、ツーリングで、三国峠の方へ、その後、御殿場のカフェで、美味しいスイーツを食べて、ウダウダと。。

気づいた時は、もう日も暮れて、それから帰路へとついた。

* * *

会を催してくれた、BMおっさん初め、サポートの皆さん、そして、参加された皆さん、お疲れ様した〜♪

ほんと、有意義な一日でした!












Posted at 2021/10/25 00:54:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフミ・トークショー | 日記
2021年10月10日 イイね!

オイル交換とDIYメンテ〜♪



久しぶりのブログとなるが、今週末の今日は、自宅でこちらのDIYを。。愛車のパーツは経年変化で、色々な箇所の劣化が目立ってくるが仕方がない。それを弄ることが、また楽しみの一つにもなってくれる。

そして、昨日はといえば、オイル交換で、これまた久しぶりに、アクセスさんを訪問。


なんか、いつもここに来ると、愛車が、なんの変哲もない乗用車に見えてしまうw もちろん、愛車モディのコンセプトから、そんな派手目にはなっていないので、なおさらそう感じるのだと思う。


真ん中に鎮座しているのは、Dラーさんお預かりなのかナンバーがないM4だが、デビュー当時のグリル違和感はなくなり“つつあり”(←ここ重要w)、最近、かっこよく見えて仕方がないw 特に、M4は、スポイラーの形状とすごくマッチしていて、格好いい。

愛車はといえば、右奥で、早速、オイル交換の準備に入ってもらったので、その間、学芸大駅周辺を散策、そして、コーヒーショップでしばし休憩。。

オイル交換後のフィールは、とてもいい感じだ。気持ちよく吹け上がってくれる。さぁ、今月のオフ会ツーリングが楽しみだ〜♪
Posted at 2021/10/10 21:29:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近況アップデート | 日記

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン アライメント調整(フロントロアアーム導入後) https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/8148178/note.aspx
何シテル?   03/15 22:04
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation