• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月17日

インシュロック今頃届く

インシュロック今頃届く 今年の1月初めに頼んだインシュロック式の使い捨てタイヤロック。
なんと一ケ月半も掛かって届きました。
値段も安く送料なしのamazon品なので、船便でのんびりと届いたようです。
半分諦めていましたが無事届いたことにも驚き。
使うことは無いに越したことはありませんが、緊急用のレスキューパーツとして用意しました。
もちろん、樹脂製タイヤチェーン(まだ未使用)も用意しています。
スタッドレスを持てばと言う人もいますが、かつてS-MXの時に使用したのは3回のみ。
しかも、1回は大雪でタイヤチェーンも装着しないとダメだった事実。





南房総という温暖な地域なので、その数日の為だけにタイヤをストックするのも無駄と考えています。
ウィンタースポーツをしたり、雪国へ里帰りするのなら必要ですが、雪が降れば特に乗らなければ良いのであれば散財する必要もなし。
屋根付きガレージでもあれば別ですが、コンクリの青空ではタイヤを劣化させるだけですから。
それでも、突然の降雪でなんとか帰ることだけに特化すれば、こんなのが使えたらイイナ的な発想です。
海外のYouTubeではそこそこの悪路でも走っている動画を散見するので、市内程度ならレスキューできるかな。
もちろん耐久性を考えたら、近場でしか使用は無理でしょう。

本来はフリードではなくPCXに使うつもりで買ったのですが、どうせならと2セット買ってみました。突然の積雪の時にLEAD110で帰宅した恐怖から、スクーター用のチェーンを買ったのですが使わないままドナドナしちゃいました。

実はPCXでチェーン付けて走ろうとする猛者もいるんですね。
いゃあ、もう脱帽です。
でも、雪が降ったから走ることはありません。
どんなに頑張っても横滑りやアイスバーンで転ぶのは目に見えています。
どうしてもバイクを放置して帰ることになるのなら、なんとか家まで帰る手段としての道具に過ぎません。

いわゆる買ったけど使うことが無ければ、それで「ヨシ」なんです。

でも、もう今年は降ることがなさそうなので、来年用のレスキューになっちゃいそうです。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2023/02/17 21:56:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤチェーン装着の練習
くぎちゃんさん

冬タイヤに交換 タイヤチェーン装着 ...
わくわく(^^♪さん

布製タイヤチェーンを購入しました
TAKA.さん

関東は雪に弱いね
meitanteiさん

スタッドレスタイヤ
おゆじさん

チェーン派?スタッドレス派?
HGCKEITHさん

この記事へのコメント

2023年2月17日 22:20
栃木ですが、私のところは意外と雪降らないんですよね。
先日の雪予報で慌てて変えましたが、結局必要無かったですね😅

なので、私もスタッドレスじゃなくて緊急用があれば良いかなって感じです。
次にタイヤ変えるときはオールシーズンかなって。
コメントへの返答
2023年2月17日 22:43
こっちは年に1回積もればという感じで、去年なんて積りもしませんでした。
なのに、皆さんスタッドレスに交換しています。
確かに備えあれば憂いなしです。
でも保険にするにはあまりにも
無駄かなって。
NEWSでもスタッドレスは万能でないこと言ってますし、高速はプラスチェーンです。
だったら、チェーン持っていれば不要かなって。
2023年2月18日 0:17
こんばんは!
>いわゆる買ったけど使うことが無ければ、それで「ヨシ」…。
私もそう思います(^^)。
使わないで寿命を全うしたチェーンがいくつかあります…。
うちの近所は急な坂が多いので、ちょっとでも降雪があれば結局チェーン付けても怖くてクルマは出せませんでした(笑)
コメントへの返答
2023年2月18日 11:13
おはようございます。

危機管理という点では、用意することは正しいと思います。
ただ、それを長期保管してメンテナンス出来るスペースがないんですね。
それと一回に掛かるコスト。
その辺を考えてこういうレスキュー的な道具を用意するのもアリだと。
費用も安いしね。
これ、泥道や砂でスタックして時も使えるそうです。
2023年2月18日 10:20
スタッドレスって通常はドライバビリティも悪いし燃費も上がるし
使わない時は場所取るし
コレ良いですよね
コメントへの返答
2023年2月18日 11:15
燃費までは考えいませんでした。
サスガですね。
狭い我が家では置き場所問題が一番のネック。
それと使わずにゴミになるには費用が高すぎます。
実際に使ってみたいものの、そうならないことも祈りつつ(笑)。
2023年2月18日 11:21
おはようございます。

私も全く同じ考えでした。
房総じゃ年に一度降るか降らないかもわからないのに、冬になると当たり前のように皆スタッドレスに履き替えるのを見てずっと不思議に思ってましたね。
まぁやっぱり保険の意味なんだろうけど、それを考えてもコスパが悪すぎるんです。
ジムニーにして初めてスタッドレス履きましたが、それは何故か?(それも安い中古ですけどね)
わざわざ苦労して雪国に遠征するためです(笑)
結局遠出しないならチェーンで十分、スタッドレスの必要性はないと思うんですけどね。
コメントへの返答
2023年2月18日 14:14
こんにちは。

さすがcomachanさん。
やっぱりそう感じますよね。
温暖な房総で皆さんスタッドレスに履き替える時期があるの。
雪が月イチでも降れば不便も感じますが、使わない確率が高いじゃないですか。
ましてジムニーはわかります。
趣味性もあるし、雪を走りに行きたい気持ちになりますもん。

うちのフリードなんてファミリーカーですからね。
雪の日に乗らなきゃいいだけの話。凍ったアイスバーンだと、スタッドレスは無意味ですから過信も禁物。
チェーンがあれば万全だと私も思います。
2023年2月18日 19:26
こんばんわです
どうも皆さん
STDレス否定派だなあ(苦笑)
私はソレがイチバンだと
思ってるクチですがね♪
コメントへの返答
2023年2月18日 22:18
こんばんは。
考え方はひとそれぞれです。
必要だと思えば買うのが正しいでしょう。
私は必要と思わないし、その分はほかで補えるわけです。
一応タイヤチェーンもありますからね。
そうなるとスタッドレスの必要性は低いので、タイヤの費用は不要かなって。

プロフィール

「特急しおさいに乗車中。銚子駅前は何もなかった。」
何シテル?   04/28 12:41
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
56 7 8910 11
12 1314 15 161718
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation