• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月03日

ミラーレスカメラ

ミラーレスカメラ 朝晩の気温が下がってくれて、バイク通勤がとても気持ち良いです。
ジャケットを着て、ようやく丁度良い気温。
ひんやりとした感じが目を覚ますにはピッタリです。
でも、あっと言う間に気温は下がっていくのでしょうね。

デジカメ用のズームレンズSEL18200を手に入れたのですが、すぐに使わなかったのはレンズ保護フィルターを入手していなかったからです。
手元のレンズフィルターより大きな67mmなので使い回せません。
ほとんどがコンパクトな49mmです。
とりあえずamazonでポチリました。

レンズに疵やゴミが付着するのも嫌ですからね。



それと、パーツを確認していたら、ビューファインダーのアイカップも紛失していました。これは必要なので一緒に購入しています。



とりあえずレンズフィルターを装着。





そしてアイカップも付いて元に戻りました。



防湿ボックスにカメラは保管して、とりあえず一時的には使わないレンズやストロボは、保管庫に入れます。
レンズもカメラもカビ防止しないと大変なことになりますから。



すぐに使えるように手元にはパンケーキレンズ、マクロレンズのみ残します。
後は今回購入したズームレンズで全てカバー。
基本は装着したままに。
このレンズ、動画用の手振れ防止機能を使用するのに、ソフトをアップデートさせます。NEXはレンズ側のみ手振れ補正になるので、通常の手振れ補正だけでなく、ワイド端での手ブレ補正効果を向上させる「アクティブモード」にも対応しているのがミソ。
この「アクティブモード」を使うのに、ソフトのアップデートが必要です。

ところでNEX5で動画撮影するのにマイク付けると、ビューファインダーが装着出来ない事実が発覚。NEX-6、NEX-7だとビューファインダー内蔵なので問題ないんですね。



ちなみにNEX-5T、NEX-6、NEX-7のどれが良いのか・・・。
この中の1台とすればNEX-6でしょうね。
NEX-7は画素数は高いものの、機能についてはNEX-5T、NEX-6に劣ります。
NEX-5Tについてはビューファインダーとストロボが外付けです。



で、NEX-6が良いかと言えば、オート中心ですぐに撮影するにはNEX-5Tに軍配が上がります。NEX-6の操作はNEX-7に近いマニュアルコントロールタイプです。
操作性については慣れもありますが、NEX-5が一般に売れるように使い勝手を良くしているので楽なわけです。



入門機としてはNEX-3がありますし、普及機としてのNEX-5、そしてよりマニア向けにNEX-6とNEX-7という立ち位置がある気がします。
特にNEX-7に関しては、一眼機により近づけるべく画素数を上げ、操作系を変えたものの、それだけの解像度を生かすには、高価なツァイスレンズ群を使うべきでしょう。

今から買うのならNEX-6が良いでしょうね。
実質NEX-6の後継機はα6000ですから、今なら安く手に入るなら買って損はしないでしょう。

さてマイクを優先にするか、ファインダーを優先にするか悩みますが、とりあえずは両方持っておいてどっちを使うか考えるしかないですね。
どちにも小さいので携帯には問題ないので。
ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2023/10/03 22:16:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

NEX-5の液晶フード取り外し
こまんぴゅーさん

自分へのご褒美
こまんぴゅーさん

壊したカメラを修理する
こまんぴゅーさん

カメラの話 フルサイズ と APS ...
R016さん

キヤノン EOS R7 ボディ内手 ...
しんちゃん☆☆さん

カメラの話
こまんぴゅーさん

この記事へのコメント

2023年10月4日 16:07
 こんにちは🙂
う〜む
奥が深そうですね!
 私は、カメラ昔写ルンですてのしか買ったことないです。w
 昔現像?が、流行ってた覚えがあります
コメントへの返答
2023年10月4日 22:32
こんばんは。
多くの人はスマホで満足してるはずですよ。
子供が生まれたり、SNSで人より差別化したい人、マニアぐらいですよ。
実際フィルムの時も運動会で子供の姿撮るのに買って、そのまま趣味にした人が多いのでは。
10年前のNEXでも最新のカメラでも、画像の差なんて私にはわからないのですから。
2023年10月4日 20:26
コンバンワです
フィルターかぁ
あんなの1枚のガラスが大きくなると
かなり高くなるんですよね(汗)
なので、一時期からはもう
装着諦めました(爆)
なので、ほとんどが
フィルターレスです♪
コメントへの返答
2023年10月4日 22:35
こんばんは。
レンズの疵防止がメインです。
安くなったとは言え、私の二ヶ月分の小遣いですから(笑)。

α6000だと、このレンズは少し古いかも知れません。
だからNEX-5で使いこなすのが正しいかと。

プロフィール

「特急しおさいに乗車中。銚子駅前は何もなかった。」
何シテル?   04/28 12:41
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
56 7 8910 11
12 1314 15 161718
19 20 21 22232425
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation