• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

みんカラ名刺のDIY作成 ~ 花を添えて ~

みんカラ名刺のDIY作成 ~ 花を添えて ~ 内容的には何シテルでもいいような小ネタですが、私のオツムと文章力だと140文字+写真一枚で伝えるのは無理なのでこちらに。(笑)
この先しばらくまともなブログをアップする予定がなく、いつもならおまけにするネタを盛って盛ってメインにします。(^^;




Myブログ紹介用の名刺を作ってみました。
オフ会用に作られてる方も多いかと?
きっかけは前ブログで載せたワンちゃん撮りです。
撮影をお願いした方にMyブログを紹介したい時があります。
みんカラ名刺を作っておけば、携帯でそのURLを簡単に読み込むことができます。

まず、QRコードの作成です。
何の略か知ってますか?
↓これを読んでください。(笑)
194文字入ってます。



デンソーが開発したコードとは知らなかったです。

フリーソフトや変換してくれるサイトはあるんですが、
どうも怪しい気がしてやめました。
で、見つけたのは、Google Chromeのウェブストアにある「QRTrans」というアドオンです。





アドオンを追加するとChrome画面の右上にQRボタンが表示されます。
このボタンを押すと現在のURLをQRコードに変換します。
Free Textを選ぶと任意の文字(文章)を変換してくれます。





Myブログ(スマホ版)URLのQRコードを入れて名刺画像を作ります。
ちなみに、みんカラロゴは商標登録されてるのでこういう用途には使えません。





この画像をエクセルに貼って、一般的な名刺サイズ(91mm×55mm)で印刷します。
このサイズは黄金比(1:1.618)に近いんですよ。
知ってました?





写真印刷用光沢紙に印刷しました。
カットして完成です。





Hyperガラケーを初公開します。(笑)
ちゃんと読めます。






小ネタに花を添えます。
いつもより控えめで22枚に抑えておきました。(笑)
さらっと流し見てもらえば結構です。
あ、目に留まったのはじっくりと。(笑)

兵庫県豊岡市但東町矢根で八重桜を撮ってきました。

↓[ 1-1 ] ここは川沿いに2Kmの長さで八重桜並木があります。
     手前は葉桜かな?
     色的に欲しかったので入れました。













↓[ 1-2 ] 散り始めてて、もう花びらはドライな質感でした。





↓[ 1-3 ] お約束の構図ですね。





↓[ 1-4 ] これは葉桜?





↓[ 1-5 ] 意外と良い構図なんですよ。
     なぜなら・・・





↓[ 1-6 ] 右の建物を隠してるから。(笑)





↓[ 1-7 ] 風がよく吹いてアップを撮るのにあっぷあっぷでした。(笑)
     この3枚はISOを6400まで上げ、1/8000秒で撮ってます。
     花をもう少し小さく撮る方が全体のバランスはよいのですが、
     周りの枝を入れたくないんですよねー













↓[ 1-8 ] これはこれぐらいのボリュームが綺麗に見えます。





↓[ 1-9 ] 杉の木の隙間から入る陽を強調してみました。





↓[ 1-10 ] これは近くの公園にあった八重桜です。
      背景の暗い杉とのコントラストが気に入ったので。









帰りに集会所で見つけた花です。

↓[ 2-1 ] ちゅーリップですよね?









↓[ 2-2 ] 模様が犬の顔に見えませんか?(笑)





↓[ 2-3 ] ビオラかな?





裏庭の花です。


↓[ 3-1 ] 母親が買ってきたアフリカンデージーです。













↓[ 3-2 ] 毎年自然に生えるスノーフレーク(鈴蘭水仙)です。





今日の言葉

無駄方便(むだ-ほうべん)

とても役に立たないだろうと思えるものでも、
時によっては何らかの役に立つこともあるということ。
「無駄」は価値がない、役に立たない意。
「方便」は目的を達成するための状況に応じた手段の意。

何かしら皆さんのお役に立てるブログや何シテルを書きたいものです。
みんカラなのでできれば車関係のネタや写真にしたいのですが、なかなかねぇー
もうパーツレビューとか書くことはないかも?
と、遠い目(笑)

では、また。

Hyper


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/04/13 20:26:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近ハマってるモーニング「オニジャ ...
たじありさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

この記事へのコメント

2018年4月14日 8:26
Hyperさん、おはようございます☀︎

ニューマシンで撮りまくってますね。
春は花々がたくさんで大好きです。
沈みがちな気持ちも明るくなります。

2-3のビオラ綺麗ですねー
3-1のアフリカンデージーもかわいい。

川沿い2kmのわたる八重桜並木ですかーいいなー
1-1の景色、素敵な構図で八重桜の濃いピンクがまたいいですね。
八重桜の濃いピンク、大好きなんです。

私も昨日、桜を取りに行ってきました。
後ほどアップします。
コメントへの返答
2018年4月14日 12:13
comotoropapaさん、こんにちは晴れ

ニューマシンはシャッター音が小気味よいのでテンポ良く撮れますよ。(^^)
ファインダーも広く、明るく見易いです。
花が多く、山も新緑が増えて春らしい色になってきましたね。
できるだけ出掛けて春を謳歌したいのものです。
今日は目茶寒かったりしますが。

2-3のような淡い色は涼感があって好きです。
3-1は逆にアフリカ原産なので派手目のお熱い色って感じです。
どちらも被写体として面白いです。

川沿い2kmの終点に天満宮があってここにもたくさん咲いてます。
いつもの年はここで撮ったのもアップしてます。
1-1ありがとうございます。
場所紹介的に風景メインも入れました。
濃いピンクにふさふさの花びら、私も八重桜は好きです。

どんな桜か楽しみにしてます。

2018年4月14日 10:12
おはようございます

ソメイヨシノの季節は過ぎてしまいましたが、こちらも八重桜が見ごろになっています。
名刺のQRコードは良いアイディアですね。
ググってもらう手間がかからなくダイレクトですものね。
次の出会いが楽しみですね。

川沿いの桜並木、ちょうどカーブになっていて良い感じですね。
八重桜はピンク色が濃いので、背景の山の緑と重なって綺麗ですね。
1-4 大島桜でしょうか? 背景の淡い緑と併せての優しい感じが綺麗です。

裏庭のお花さんたちも可愛いですね!
スノーフレークは自生なんですね。毎年、増えている感じでしょうか?

Newカメラは如何でしょうか?
みんカラの皆さんは撮影を楽しんでいらっしゃる方もおられますので、HyperMWSさんの撮影ブログを楽しみにしている方も多いと思います。
私もその一人ですが。(^^♪

私事ですが、車関係の写真やネタが殆どなく、撮影対象にみんカラ的な要素がないので悩んでいます。
このままだと車ネタなしの撮影日記になりそうな予感がしています。・・・(;^_^A
コメントへの返答
2018年4月14日 15:16
向日葵☆さん、こんにちは晴れ

ソメイヨシノが散っても八重桜が楽しめる、桜は早咲きから遅咲き?まで色々見れていいですよね。
QRコードはコンパクトに収まるし便利です。
渡せる機会があれば嬉しいのですが。(^^)
そうそう、馴染みのくるま屋さんに2枚渡すつもりです。

カーブの桜並木は絵になります。
サービスで反対側の風景を1-1に追加しておきました。
そうなんです。
空とじゃダメで山とのコントラスト狙いです。
1-4の花びらはよく見るのと違うような?
大島桜をググりました。
似てる気もします。

裏庭の花はできるだけ撮るようにしてます。
花の命は短くて・・・可愛いうちに撮っておかないと。(^^)
スノーフレークは昨年より多いです。
同じ場所に咲いてた水仙は葉が多くても花は少なかったです。

Newカメラの満足度は高いですよ。(^^)
性能も機能も十分って感じです。
長くお付き合いできそうです。
Hyper写真館を楽しんでもらえてて幸いです。(^^♪
励みになります。

RC Fを撮られてはいかがでしょう?
レクサスの中で一番乗りたい素敵な車です。(^^)
撮影場所をmapやストリートビューで探すのも楽しいですよ。
できればF1.8とか明るい単焦点でボカせばいい感じになります。

追記)
”さん”を付け忘れてました。
失礼しました。

2018年4月14日 15:12
こんにちは。

NEWマシンは如何ですか?
やはり新しい機材がくるとバリバリ撮りたくなりますよね。
私も明日は休みなのでどこかへ行こうかなと思っているのですが、春の嵐の様子(泣)
晴れてくれないとちょっと悲しいですね。

どれも素敵なお写真ですが、[ 2-1 ]のちゅーリップが素敵ですね!
色とりどりの素敵なチューリップがうまく背景をぼかしつつ全ての花が色とりどりくっきり写っていて素敵です(^^)/
フルサイズだと被写界深度が浅くて、ピント合わせも神経質になりがちですが、
このお写真は全ての花びらが綺麗に撮れているのが流石!と思います。
90mmマクロの使い心地は如何ですか?
私もマクロがもう一つ欲しいと思っているのですが、次は望遠マクロにしようと思っています。
背景もボケやすいですし木に咲いている花も撮影しやすくなるかなと思っています。
コメントへの返答
2018年4月14日 15:57
Ron Stinxさん、こんにちは晴れ

NEWマシンは基本性能が高く、撮ってて気持ち良いです。
初代α7がいかに完成度が低かったか、よーく分かります。(笑)
絞りの制御とかちょい気になる点はあるんですけどね。
今日はこちらも寒く、風も強くて嵐な天気です。
今は曇りですが、これから雨が降るようです。
予報では夕方から明日にかけて全国的に天気が悪そうですね。
貴重なお休みなのに残念な天気です。

[ 2-1 ]のちゅーリップ(よく見たら名札が写ってました^^;)は3つのプランターに咲いてました。
背景(の色)を意識してアングルを探ってます。
距離にもよりますが、開放で撮ることが多いです。
寄ると被写界深度はかなり浅くなりますね。
その点α7Ⅲはピント位置を拡大してAFできるのでガチピンで撮れますよ。
(撮った画像の再生も拡大ボタンを押せばピント位置を中心に表示します。)
90mmマクロはお気に入りでα7Ⅲに付けっぱなしです。
中望遠の圧縮感やボケは好きですねー
ご存知のようにマクロ~ポートレート~車~ちょっとした風景まで何でも撮ります。(笑)
↓タムロンの90mmが新しくてコスパも良いかと?(^_-)-☆
http://kakaku.com/item/K0000857820/
音や質感は値段なりのようですが。

2018年4月14日 16:03
ちょっと前まではQRコードヘアだったんですけど、最近はノーマルヘアな私がこんにちは♪

仕事で(?)名刺印刷用紙を使ってカード的な物を作る事が時々ありまして、凝りだすとキリがないくらい楽しいですよねw
Hyperフォト名刺なら、思い切って表面はフォトだけ、裏面にQRその他情報でもステキだと思います♪

ちょっと前に何かの名刺サイト(?)で見かけましたが、↑のように表面フォト名刺だとしても、一枚一枚すべて違うフォトで作成しちゃう、とかありましたね。
お気に入りフォトがいっぱいな我々には持って来いの戦術だなと思ったりw
お渡しする時に、選んでいただくのも楽しいかもしれません☆

八重桜って実はノーマル桜よりも色が出てて撮りやすいですよね♪
あと日持ちもいいような?

山々・田んぼ・小路・遠くの桜と背景が八重に連なる[ 1-1 ]の2枚目なんてサイコーです♪
↑良く見ると虫も飛んでますねw


無駄方便ですね~役に立つかどうかももちろんですし、何事も「役に立った♪」と思える感性が備わるとハッピーかも知れませんね~人生ムズカシスw







コメントへの返答
2018年4月14日 17:02
daisukeさん、こんにちは晴れ
QRコードヘアw
何が読めるか興味津々ですw

今回はビギナーズインスタント名刺作成(というか単なるカード?^^;)ですが、凝ると面白そうですね。
ただ、両面印刷は替えインクセットより安いプMyリンターでは難しそうな?w
ハガキサイズならいけますがw
名刺の需要がありそうなら色々デザインを考えてみたいです。

ほほう、名刺サイトですか。
勉強がてらググってみます。
フォトは、車好きな方用、女性に渡すなら花、あと季節を感じられるのとか色々揃えておくといいでしょうね。
フォトを気に入ってもらえると嬉しいものです。
素材はいくらでもあるしw

ノーマル桜は集団美、八重桜はどちらかいうと少数美ですかね。
色が濃く、花びらが多いので数が少なくても華やかな感じで絵になります。
日持ちもいいんですか。
確かに花びらの数が多いので散り終わるまで時間が掛かります。(そういう意味じゃない?w)

[ 1-1 ]の2枚目、気に入ってもらえてよかったです。
THE・田舎って感じの長閑な、静かな風景でしょ?(右側に並んでる民家を外してますがw)
おっと! 中央少し右上の未確認飛行物体ですねw
確かに等倍観賞すると浮遊物が写ってます。(notセンサーゴミw)
何だろう?
ボケたカメムシかな?w


無駄方便、何の番組か忘れましたが、出演してたお坊さんが言った言葉です。
いつか役に立つと思ってメモしてましたw
そうですね。
自分が人の役に立ってると思えることが幸せの一つかもしれません。

2018年4月15日 11:47
おはようございます(´∀`*)

素敵なお名刺、私に1枚くださいな〜♪・・・
っと、もも太郎の歌風にしようと思ったのですが、やめときます(笑)
実はマイページトップの横のメニューにメンバーズシートなんてものがあり、それを開くとQRコードが(^^;)
あっ、お名刺もですが、Hyperさん家の裏庭への招待券のほうが欲しいです(笑)

八重桜は葉の色も美味しそうで見てておなかがすきます(*´д`*)
1-3のお決まりの構図、背景の桜、青空、草?がとても綺麗ですね(´∀`*)
1-4の柔らかいわかば色の背景もまたじつに美味しいです♪

からのみんカラ成分抜群の前ボケ入れISさん♪
私的にはもう少し明るいボケが欲しかったです(´∇`)

1-9、素敵過ぎます(//∇//)
私もこんな写真撮りたいと常々思ってるのですがなかなか(^^;
ちなみに、この写真は撮って出しで光芒が出たのでしょうか?現像しないと難しい?ですか?(^^;)

デージーの品種はほんと色鮮やかで綺麗ですよね♪
今年も見に行きたくなります(´∀`*)

Hyperさんのブログで私は日々癒されております(´∀`*)
私もお役に立てるように・・・パーツレビューや整備手帳をあげないとですが・・・溜まりすぎて手が付けられません(笑)
コメントへの返答
2018年4月15日 12:34
IGAっちさん、こんにちは晴れ

名刺はくるま屋さんに渡すつもりで実用的ですが、今回はどちらか言うとブログネタ的、QRコードの実験的なところがありますw
写真選びや文字入れはテケトーです。
メンバーズシートは知らなかったです。
ハザードが点滅してました。(^^)
印刷しても点滅すると面白いけどw
残念ながら液晶画面のせいか、Myボロ携帯のためかQRスキャンはできなかったです。
裏庭は猫の額サイズですからね。
それも周りには雑多なモノが置いてあって汚いです。
いつも構図やボカしに苦労してますw

>八重桜は葉の色も美味しそうで
私も八重桜は葉を敷いた和菓子に見えるんですw
似たのを見た記憶があります。
1-3、ありがとうございます。
こういうのはお好きな方が多い気がします。
1-4、「わかば色」は久しぶりに聞きました。
全体的にフレッシュな若々しい色を感じますよね。

前ボケ入れISさんは花より車、露出は車に合わせてます。
明るいボケのほうがふんわり、やわらかい絵になりますよね。
ハイライトとシャドーを弄れば調整できるのかな?

1-9、流石オリジナリティに拘るIGAっちさん、よく見てますね。
何枚も撮って、何とか気に入る光の入り方になりました。
これはというか、今回は全て撮って出しで3-1の3枚目だけレタッチで明るさを調整してます。

DGは綺麗で写真映えしますよね。
ん? 昨年DGの集団撮りをされてた記憶が蘇りました。
幻想的に撮られてて、かなり気に入ったコメしたような?

みんカラネタが溜まりすぎてるとはうらやましいです。
最近はオイル交換とか地味カラネタしかなくなってしまいましたw

2018年4月15日 21:01
こんばんは!

みんカラの名刺作成ですね。
以前作った名刺が最後の数枚になったので作らなければなんて思っていたんです。
でも長野の方言でずくが出ず・・・
そのままになっていました。
この年になるとなかなか新しい事はおっくうになってしまって・・・
でもHyperさんのブログを見ると何とかできそうな感じです。

さて桜もソメイヨシノから八重桜に代わってきましたね。
川沿いに2Kmの長さで八重桜並木ってすごくないですか?
また八重桜と言うと大阪の造幣局が有名ですね。
八重桜は関西に多いのかな?
僕の近所では八重桜ないことはないんですがこれ程の沢山の八重桜が見れる所はないです。
そして桜からチューリップなど花が移り変わっていきますね。
楽しみな時期になってきました。
コメントへの返答
2018年4月16日 10:17
Tenkinzoku@Kさん、おはようございまするんるん

馴染みのくるま屋さんにMyブログを紹介したくて、スマホで簡単に読めるQRコード名刺を作ってみました。
特にオフ会に参加される方は作ってる人が多いようですね。
Tenkinzoku@Kさんの名刺がどんなのか見てみたいです。
機会があればブログに載せてください。(^^)
「ずくが出ず」、初耳です。
ググると、おおよそは「その気にならない」という意味のようですが、標準語にはない微妙なニュアンスがあるようですね。
ずくを出してもらわないと。(笑)

ソメイヨシノの長い並木はたまにありますが、2Kmの長さの八重桜並木は珍しいかもしれませんね。
ただ、道がなかったり、封鎖されてたり、電気柵があったりで自由に撮れる場所は限られてます。
造幣局の桜の通り抜けは毎年ニュースで見ます。
数日前に、八重桜にスポットを当てて紹介してましたよ。
八重桜は全国的にあると思ってましたが、やはりソメイヨシノがメインですかね。
これからチューリップなどの花々や藤、ツツジに移り変わってきます。
どこでどう撮ろうかな?、桜に続き「そわそわ」な時期です。(笑)

2018年4月16日 0:16
こんばんは。

みんカラ名刺、オフ会が盛んなころ作りました~
私もQRコードを入れましたよ(^v^)v
当時オフ会で皆さんの個性あふれる名刺を拝見するのが楽しみだったことを思い出しました。

桜も綺麗ですが、春は様々な花が咲き始めて楽しい季節ですね。
お母様が買われたアフリカンデイジー(というのですね)は、色がはっきりしていて綺麗ですね。
コメントへの返答
2018年4月16日 10:18
ゆりもさん、おはようございまするんるん

オフ会で初めて会う方への自己紹介には名刺が便利というか、礼儀ですかね。
私は一度も参加したことないし、今後もない可能性大ですが。(笑)
今回の作成はQRコードのお試し企画的なところがあります。
QRコードの知識がなかったので、何文字入る? どれぐらいの大きさならスキャンできる? を知りたかったんです。
↑のTenkinzoku@Kさんにも書きましたが、ゆりもさんの名刺も見たいです。
機会があれば掲載して下さい。(^^)

桜はもう終わりですが、他にも色々な花が見れる良い季節ですね。(一年は春と秋だけでいいですw)
アフリカンデイジーは熱い国の原産だけあって色にパッション(情熱)を感じます。

2018年4月19日 13:00
Hyperさん、こんにちは。

QRコードって結構前からありましたが
何の略か知らず、Internetに迅速で回答
して貰いましたw
お名刺、光沢紙でフルカラーだと、私の
会社の名刺の何倍コスト高だろうかw
最近、コスト削減で裏面に英語表記すら
やめてしまいましたw

Hyperニューカメラ、凄いキレのある
画になった気がするのは気のせいかな?
マクロ画は顕著にわかる気がします。
私の眼鏡が曇っていた可能性もありますがw

関東でも先週の段階で、まだ八重桜は結構
咲いていましたけど、Hyper写真で見るほうが
良いですね☆
コメントへの返答
2018年4月19日 13:40
にきちさん、こんにちは晴れ

QRコードはずいぶん前から知ってますが、ガラケーでネットをアクセスすることはないのでスキャンしたことはなく、今回初めての経験です。
もちろん何の略かも興味なしでしたw
会社の名刺だと100枚か200枚単位かな?
確かに裏面の文字入れだとそこそこコストアップになりそうです。
Hyper名刺は3枚限定&手作りなので高いですよー
プレミアム価格ですw
今日12ヵ月点検でなじみのくるま屋さんに行ってて、3枚渡してきました。
この返信も読まれる可能性ありですw

ニューカメラ、そんな風に感じてもらえると嬉しいです。(^^)
眼鏡ソフトフィルターが掛かってた可能性もあるようですがw
センサーの評価サイト(DxOMark)では結構良くなってます。
特に高感度ISOはフルサイズ機でトップクラスになりました。
朝景や夕景、星景とか暗い風景撮りが楽しみです。

八重桜は色が濃いし、花びらも華やかでいいですよね。
特にアップ撮りが映えます。
ソメイヨシノの撮れ高に十分満足してて、そんなに気合は入らなかったですがw


プロフィール

「【 丹一 】 
今日は丹後半島を一周してきました。 
90km、2時間半のコースです。 
目的は、フロント&サイドの車載カメラによる海景撮りを兼ねたドライブです。 
京丹後市間人(たいざ)を30秒だけお見せします。 → https://youtu.be/C3Ef6yc_XtM
何シテル?   04/25 19:04
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14 1516171819 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation