• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月24日

Standing in his nowhere land ~ ひとりぼっちのIS ~

Standing in his nowhere land ~ ひとりぼっちのIS ~ あと1週間でもう2月、早いですね。
こちらは明らかに暖冬です。
雪は数回降ってますが、半日程度で積雪も少なく、すぐに溶けます。
ということで、スタッドレスレス(←ノーマルタイヤの意味)なIS君は珍しく冬眠してません。(笑)
このまま春が来ればよいのですが・・・


さて、そんな暖かい冬の日にIS撮りをしてきました。
小さく撮ってるのが多いのですが、「ひとりぼっちのIS」という世界観(大げさ?w)で見てもらえればと思います。
少しだけお付き合いください。


寂しげな、悲しげな雰囲気を出すためにBGMを付けます。
暗過ぎるかな?(笑)
ブログのタイトル、サブタイトルはこの曲からとってます。






↓撮影場所のHyper堤防スタジオです。
 この道にバックでそろりそろりと30mほど入りました。



兵庫県豊岡市出石(いずし)の街中から北へ3Kmほどの場所です。
地味でしょ?(笑)
でも、ガードレール、電柱がなく、車を入れられる堤防ってほとんどないんですよ。
堤防のサイドから撮ると背景は山だけになるし、かなり好みの場所です。

似たのが多いですが、微妙にアングル、背景が違います。(笑)


↓[ 1 ] 陽の当たり方が面白かったので。




↓[ 2 ] モノクロで光を強調してみました。




↓[ 3 ] スッキリ感、ポツンと感が良くないですか?(^^)




☆1/28追加





↓[ 4 ] 高さのある土手がいいんです。
    草も少なく整ってるので綺麗に見えます。








↓[ 5 ] 3月下旬にはこの背景の中央あたりから日が昇ります。
    ほんとは日の出と絡めたいんですが、時間的に出掛けるのは難しいです。





↓[ 6 ] 車も綺麗に撮らないと。













↓[ 7 ] 土手の下は田んぼですが、柵があって通れないので農道をぐるっと周ってます。
    結構足を使って撮ってるんですよ。




↓[ 8 ] 単に撮るだけじゃなく、カッコ良く見えないとダメなんです。
    低く見える微妙なアングルを探ってます。







Hyper流車撮りはいかがだったでしょうか?
カッコ良く言うと、風景との融合です。(笑)
それに、できれば皆さんがあまり見たことのない撮り方をしたいんです。
そういう意味での(自己)満足感はあります。



最近TVで「リレーアタック」による盗難のニュースをよく見ます。
スマートキーにこんな機能が付いてるんですね。
知ってました?
最近の車種だけ?





只今絶賛ネタ切れ中にて今日はこれぐらいで。
かなりあっさりです。(笑)
最後まで見て頂きありがとうございます。

では、また。

Hyper


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/01/24 20:20:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2019年1月24日 22:11
Hyperさん、改めておめでとう御座います。

愛車に乗って堤防でのんびりいいですねー
こう言う時間が貴重なんですよねー
私は5.7.が好きです。背景の山と空の感じがいいですねー

私は年末から新年にかけていろいろあって写真もなかなか取りに行けない気分でいました。
先日久々にmomo.と散歩に行ってきました。

今年もよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2019年1月25日 15:06
comotoropapaさん、こんにちは晴れ
遅くなりましたが、おめでとうございます。

堤防の周りは広い田んぼなんですが、今の時期は作業もなく誰もいません。
何も気にすることなく自由に、のんびり撮れました。(^^)
5、7ありがとうございます。
今回の主題になってる撮り方でかなり気に入ってます。

momoちゃんとの散歩は健康的でいいじゃないですか。(^^)
カメラ目線で可愛く撮れてますね。
特にベンチの手すりに足を掛けたのが華やかな背景も良く好きです。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

2019年1月24日 22:35
こんばんは。
愛車を遠景で撮る!さすがです♪
私も以前試したことがあるんですが、5くらい離れるまで撮るとなるとめんどくさくて(^^ゞ
みんカラもリニューアルしたことなんで、今年はクルマをいかにうまく撮るかをテーマにみんカラに関わってみようかなぁ。。。
まあ、それが本来のみんカラの姿なのかもしれませんがwww
コメントへの返答
2019年1月25日 15:07
アイのりさん、こんにちは晴れ

ありがとうございます。
google map&ストリートビューと日々にらめっこしてw、何とか遠景の絵になる場所を見つけることができました。
5の堤防までの直線距離をmapで確認すると約100mですね。
ぐるっと歩く必要があるので片道250mほどになります。
面倒くさがらず歩きましょう。(^_-)-☆
アイのりさんは行動範囲が広いので、クルマと風景を融合できるロケーションをわりと簡単に見つけられるかと?
例えば、少し標高の高い場所で雪を抱いた山々を背景にするとかです。
そんな準?みんカラな作品もお待ちしております。(^^)

2019年1月24日 23:53
Hyperさん、こんばんは~♪

以前、私は田んぼの真ん中で筑波山をバックにMyRCを撮ったことがありましたが、なんかどう撮っても変な感じがありしっくりこなかったんですよー。
きっと、「風景との融合」ができなかったことが原因だったのねと、今気付きましたョ。(^^ゞ

ナニシテルをいくつか見逃していましたが、お誕生日おめでとうございました!!
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ
と、コメしながら今日は親友のお誕生日だったことを思い出して、慌ててラインしましたョ(≧▽≦)

スマートキーの電池を、つい先日替えたばかりなんです。ガソリンと同じで、使い切ってからと思ったのですが、念のため早めに替えたところ、すんなり分解できたのに、電池を外すことに手間取ってしまい、これが朝出がけだったら完全に遅刻してましたわ~(^^ゞ
リレーアタック防止には、空き缶に鍵を入れると電波を遮断できて、イチバン簡単らしいですが、この方法は電池の寿命も長くなって良さそうですね(*^^*)v
コメントへの返答
2019年1月25日 15:15
ともゆかさん、こんにちは晴れ

>田んぼの真ん中で筑波山をバック
そんなのを2枚見た記憶があります。
1枚はナンバーフレームごと消したのを渡したような?(筑波山は入ってなかったかな?^^;)
風景に車をどう入れるか、山との距離やズーム(レンズの焦点距離)によって見え方が変わるので難しいんです。
私の好みだと、車から距離をとり、ズームで撮ることが多いです。
山とかの背景を寄せられ(圧縮効果)、車もそこそこ引き立ちます。

小ネタはあるので何シテルはちょこちょこ書いてますよw
ありがとうございます。
1年経つのがめっちゃ早いです。
ともゆかさんと違って、年々脳のメモリに記憶される新鮮な出来事が減ってますからね。
「大人になるとあっという間に1年が過ぎるのは、トキメキがなくなったから~」 by チコちゃんに叱られる

スマートキーの電池は3回DIY交換した記憶が?
電池を外すのにつまようじを使ってますw(金属の細いドライバーはショートが怖いです。)
リレーアタック防止は、アルミホイルに包むというのもTVで勧めてましたw
電波を出さないのがエコでいいです。

イチゴにトライ!

2019年1月25日 21:32
こんばんは♪

引き籠ってたら1月も終わりに近づいて来てましたね
今年は、あったかいですね 
Hyperさん撮るカッコイイ愛車があって彼(🚙)をどう撮るか離れてみたり
と堤防スタジオで奮闘
1月のカレンダーHyperカレンダーが出来たのではないでしょうか?
カッコイイ彼が居てるので後は、どこで撮ろうかと考えるのも撮り欲が湧いてくるかと思います
私のよっこらしょ車では、そうはいきません
そんなよっこらしょ車にスタットレスにしてるのですが、行くのは会社のみで
冬仕様タイヤも活かされてません・・・それに📷も防湿庫におねんねでございます

フォロー(お友達)、newブログがあってもお友達アイコンは動かないようで見にくいし気づきにくい
新機能って、より便利になるっていうよりか何もイイ事に繋がる機能になってない新機能
よく分からないです
コメントへの返答
2019年1月26日 10:00
夏子*さん、おはようございまするんるん

今年のあったかさで引き籠りはもったいないですよ。
そろそろ写んぽ(←すかびおささん流)で気分転換はいかがですか?(^^)
今朝のNHKの番組で広島の早咲き梅と滋賀県守山の菜の花畑(ココかな?→http://youtu.be/TEzlZVsvHSI)を紹介してました。

ここまで足を使って撮ったのは初めてです。
航空写真とストリートビューで堤防の周り(農道)をチェックして、望遠(70-300mm)でこういう撮り方をしようと決めてました。
PC上でシミュレーションするのも楽しいです。
夏子さんのように長靴を用意して田んぼに入れば、もっとバリエーションが増えましたが。(注 畦道は歩いてます。)
みんカラなカレンダーとしては丁度良いですね。
欲を言えば、山が冠雪してれば冬らしさが出ました。
よっこらしょ車。(笑)
加速が悪いと言う意味でしょうか?
たまにミライースに乗ると、発進や坂道でよっこらしょです。(笑)
スタッドレスなら是非雪風景写んぽも。
蒜山あたりまで行けば撮れるのかな?

更新順ソートと*マークは分かり易かったですね。
ログインしないと更新が確認できないのは困ったものです。
今回の変更はユーザーのためというより、システムの負荷軽減や広告をより多く見せたいためな気がします。

2019年1月26日 10:07
おはようございます

HyperMWSさんのお住まい近辺は暖冬なんですね。
こちらでは「暖冬だって言ってたけど結局寒いんだね」と話していますが、地域によって印象が違うんですね。

「風景との融合」ですか‼
私にとって、これは難しい。課題で出されたらお手上げです~(笑)
3,5,7 空が広く写されていて山の形が綺麗なのが素敵ですね!
これはあくまで私の趣味なのですが、この場所で野鳥や飛行機と絡めた場面を撮りたくなりました。
豊岡市とありますが、こうのとり空港は近いのでしょうか?
4.手前の草の間からのアングルがいい雰囲気ですね。
6,8.斜め後ろからのアングルで、左前ドアのところにスポットライトみたいな光が当たっていますよね。
こんな機能があったのか!と、考察したらドアミラーに太陽光線が反射しているんですね!
面白いですね。狙ってました?

リレーアタック。報道で知りました。
こんな手口があると知り、驚きました。
外出先ではHyperMWSさんご紹介の動画掲載の方法が簡単でいいですね。


コメントへの返答
2019年1月26日 11:37
向日葵☆さん、こんにちは晴れ

暖冬なんて書いてますが、今朝大雪警報が発令されました。(笑)
今は屋根にうっすら程度で、晴れ間もあるので積もる感じはないです。
積雪は今夜から翌朝にかけてでしょうね。
でも、まだ最低気温が零下になったことないし、例年に比べると暖かい日が続いてます。

「風景との融合」、抽象的で難しい課題でしょ?(笑)
見方、感じ方は人夫々だったりもするし。
3,5,7の1枚目、ありがとうございます。
自分のセンスでは融合してマス。(笑)
イイ感じの山の入り方(寄り方)になりました。
スッキリ横真っ直ぐな堤防もいいんです。
野鳥はいるかな? 田んぼが多いので怖い目をした(笑)サギは来ると思いますが。
こうのとり空港までは直線距離で5Kmほどです。
ルートが合えば割と大きく入れられるかもしれませんね。
↓2012年に行ったこうのとり空港です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1230241/car/927140/3034013/photo.aspx
4.ススキはよいアクセントになります。(^^)
6,8.よく見られてますね。
太陽は右斜め上にありました。
もちろん全く気付いてません。(笑)

リレーアタックは防犯カメラで撮った実行中映像を見ました。
発想と技術力に驚きますよね。
駐車環境よっては対策するのが無難です。

2019年1月28日 10:32
Hyperさん、おはようございます。

引きで撮っていると、一体感がありますね☆
そうそう、どうやって撮影したか気になっていました。
土手の下は田んぼ何ですね、土手の上から
撮影した場所を撮影何て、どうでしょうかw
Hyper撮影講座っぽく☆

リレーアタック、ちょっと前から話題になっていますよね。
うちも、ヴェルファイアが青空駐車場借りているので
心配ですが、マンションからかなり離れているので
まぁ大丈夫だとは思いますが、電波って見えないから
怖いんですよね、無線LANしかり。
コメントへの返答
2019年1月28日 12:42
にきちさん、こんにちは晴れ

こういう風景を引きで撮ると「車のある風景」って感じでイイでしょ?(^^)
かなり気に入ってます。
田んぼを入れて撮ったのを[ 3 ]の下に追加しました。(大サービスですよw)
車までの距離は約100mで農道から撮ってます。
よーく見てもらうと分かりますが、土手側からは鉄柵があって田んぼに入れません。
ぐるっと周ってます。
[ 8 ]は畦道を歩き、車に近づいて撮ってたはずです。
機会があれば、周囲の風景(田んぼが広がってるだけですがw)を撮ってみます。

「リレーアタック」って誰が名前を付けたんでしょうね?w
My ISだと、ドアから1mぐらいまで近づかないとウエルカムランプが点かなかったような?
微弱な電波を増幅してるんですね。
ググると、スマートキーは通常125kHzあるいは134kHzが使われてるようです。
周波数が決まってるので技術的にはわりと簡単なのかな?

2019年1月28日 22:54
Hyperさん こんばんは★

いつもの正座タイムでございます
3と5の冬っぽさが一番でてるんではないかと思いお気に入りです。

私も十分田舎ですので、細道チャレンジすることもありますが、土手バックは気合必要ではないでしょうか? 
だって道の真ん中だけ盛り上がってたり(笑) ガリッなんてしたら😢もの!

今年の暖冬助かりますよね! 冬眠カラせずにHyperさんもお出かけOK♪
土曜日くらいの雪ならノーマルでも十分OKです。

推薦も有難うございます。今年はいろいろチャレンジしてみることも目標にしてみます。
コメントへの返答
2019年1月29日 9:31
すかびおささん、おはようございまするんるん

睡眠30分ぐらい前?のコメント書きでイイ夢見れたでしょうか?(意味不明w)
3と5ありがとうございます。
山に雪が残ってなかったのは残念ですが、冬の枯れた、ドライな感じは出てると思います。
舗装されてない細道は気を使いますね。
車高も低いし。
でも、他に撮りネタがなく、気合いで入りました。(笑)
事前に凸凹をチェックしてゆっくりバックすれば大丈夫です。
バックモニタ見ながらのバックの下手さは相変わらずでした~(笑)
加〇川堤防によさげな所はないかな?
探してみて下さい。

この先10日間予報でも雪マークは1日しかないし、またISで出掛けられそうです。
ただし、撮りネタは冬眠カラ(空)状態です。(笑)

誰かと違って(笑)すかびおささんは行動範囲が広いので色々撮りネタが見つかると思います。(勝尾寺しかり)
写んぽを楽しみましょう。(^^)

2019年1月30日 20:56
堤防って私もいつも構想に入れていますがなかなか撮りにいかないのも現実です…

暖かくなったら行ってみようと思う写真です🎵
コメントへの返答
2019年1月31日 9:11
のっぽ.さん、おはようございまするんるん

桜の季節にはよく堤防に撮りに行きますが、冬の何もないスッキリ堤防も車撮りには合います。
機会があれば撮ってみてください。
google mapとストリートビューで探せば見つかるかと?
日の出や日の入り時の逆光(シルエット)も絵になりますよ。(^^)


プロフィール

「【 丹一 】 
今日は丹後半島を一周してきました。 
90km、2時間半のコースです。 
目的は、フロント&サイドの車載カメラによる海景撮りを兼ねたドライブです。 
京丹後市間人(たいざ)を30秒だけお見せします。 → https://youtu.be/C3Ef6yc_XtM
何シテル?   04/25 19:04
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14 1516171819 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation