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Hyper MWSのブログ一覧

2016年10月15日 イイね!

画像の基礎知識 ~ リサイズ ~

画像の基礎知識 ~ リサイズ ~快晴の今日、家にこもって画像弄りしてたHyperがこんばんは。

ずいぶん寒くなってきましたね。
秋の深まりを感じます。

こちらは、あと2週間ほどで黄葉(イチョウ)が見れるようになると思います。







まずは、今夜19:04撮れ撮れピチピチの月です。
秋らしい風景でしょ?
ススキは2013年に撮ってますが。(笑)
はい、合成ですよん。











さて、今回は実技(実撮影)なしです。
皆さんがお好きな学科onlyにしました。(笑)
「つまんねぇ!」
などと言わず、数字好きな理系ブログにお付き合いくださいませ。


皆さんが使われてる液晶モニタはFull-HD(1920×1080px)が多いでしょうか?
モニタにフル画面で写真を表示した場合、
解像度(画素数)の違いでどれぐらい元画像から劣化するのか検証してみました。

比較は、
(1)元画像(6000×4000px)
(2)4Kモニタ(3840×2160px)
(3)WQHDモニタ(2560×1440px)
(4)Full-HDモニタ(1920×1080px)
(5)My PCモニタ(1600×900px)
(6)みんカラ最大up画像(1280×1280px)
(7)みんカラup画像(1280×1280px)
です。



1.解像その1


 元画像を上記サイズにリサイズ(縮小)し、等倍トリミングした画像です。
 つまりフル画面で表示した場合、この解像度になります。
 ”アイドリング・ストップ”の文字に注目して下さい。

 ※リサイズにはWindows標準の「ペイント」を使ってます。


 ↓[ 1-1 ] 検証素材は以前撮った画像です。




 ↓[ 1-2 ] 元画像(6000×4000px)
        解像度=100%
        ファイル容量=8.84MB




 ↓[ 1-3 ] 4Kモニタ(3840×2160px)
        解像度=(3840/6000)×100=64%
        ファイル容量=1.34MB




 ↓[ 1-4 ] WQHD(2560×1440px)
        解像度=(2560/6000)×100=43%
        ファイル容量=693KB




 ↓[ 1-5 ] Full-HDモニタ(1920×1080px)
        解像度=(1920/6000)×100=32%
        ファイル容量=443KB




 ↓[ 1-6 ] My PCモニタ(1600×900px)
        解像度=(1600/6000)×100=27%
        ファイル容量=342KB




 ↓[ 1-7 ] みんカラupでの最大画像(1280×1280px)
        解像度=(1280/6000)×100=21%
        ファイル容量=253KB




 ↓[ 1-8 ] みんカラにupした画像(1280×1280px)
        (upした画像を保存)
        ファイル容量=100KB









2.解像その2


 画像の一部を画素レベルまで拡大した比較です。
 解像の劣化がよく判ります。


 ↓[ 2-1 ] 元画像(6000×4000px)




 ↓[ 2-2 ] 4Kモニタ(3840×2160px)




 ↓[ 2-3 ] WQHD(2560×1440px)




 ↓[ 2-4 ] Full-HDモニタ(1920×1080px)




 ↓[ 2-5 ] My PCモニタ(1600×900px)




 ↓[ 2-6 ] みんカラupでの最大画像(1280×1280px)




 ↓[ 2-7 ]  みんカラにupした画像(1280×1280px)
        (upした画像を保存)
        圧縮率が高いためか、かなり荒れてます。









3.リサイズアルゴリズム


 6000×4000pxの画像は6Kモニタならそのまま(1:1)で見れますが、
 解像度が低ければリサイズ(縮小)して見(て)ることになります。
 皆さんが見る機会の多いWindows「フォトビューアー」がそうです。

 そのリサイズに色んなアルゴリズムがあるのをご存知ですか?
 ↓これは私がRAW現像(最近はしてませんが)やレタッチに使ってる
   フリーソフト「FastStone Image Viewer」のリサイズ画面です。





 11種類のアルゴリズムが選べます。
 PhotoShopなんかでも何種類かあります。

 この中からメジャーなアルゴリズムを紹介します。


 (1)Nearest neighbor(ニアレストネイバー法:最近傍法)
   一番シンプルなアルゴリズムです。
   変更前の座標と変更後の座標をピクセル単位で計算して移動させ、
   そのピクセルに対して変更前の色を割り当てます。
   色数が変わらないのでファイル容量が小さく、処理も速いです。


 (2)Bilinear(バイリニア法:双一次法)
   ニアレストネイバーが座標の色をそのまま取得してくる方法に対し、
   こちらは複数色の平均値を計算して変換後に割り当てます。


 (3)Bicubic(バイキュービック法:双三次法)
   バイリニア法の精度を上げたような方法です。
   変換前エリアの平均値ではなく、その周辺色を計算値として取り入れます。
   上記2つの方法より、より滑らかなグラデーションを表現できます。

   このアルゴリズムが一番メジャーだと思われます。

   ちなみに、タイトル画像はこの方法の計算式の一部です。


 (4)Lanczos(ランチョス法)
   バイリニアは2×2、バイキュービックでは4×4の範囲のピクセルをサンプルし、
   重み付け関数によりそれぞれに重みを付けを計算してます。
   これは更に高度な計算で重みを付けます。
   バイキュービックよりも高画質であるとされています。
   ただし、計算が多く、処理が重くなるのが欠点です。



 ペイントはエッジを強調するクセがあることから、
 バイキュービック法をベースにしていると言われてます。
 つまり単純なバイキュービック法そのままではないようです。
 1/2、1/4 と切りの良いサイズに縮小すると汚くなるという、
 単純なバイキュービック法に見られる欠点が出ません。

 ファイル容量を小さくしたいのであればペイントをお勧めします。



 アルゴリズムの違いがどのように画像に表われるのか、
 元画像(6000×4000px)を上記アルゴリズムで1600×1066pxにリサイズしてみました。

 画素レベルの拡大です。

 Nearest neighbor ファイル容量=660KB


 Bilinear ファイル容量=646KB


 Bicubic ファイル容量=644KB


 Lanczos(Sharper) ファイル容量=689KB


 ペイント ファイル容量=342KB





 Nearest neighborとBicubicの文字が見易いかな?
 ペイントは圧縮率が高いためか周りが荒れてます。


 風景のような細かい描写だと、
 アルゴリズムの違いで微妙にシャープになったり、滑らかになったりするかもしれません。









4.まとめ


 要は、

 4Kモニタ(デスクトップ)が欲しい!

 ということです。(笑)

 My カメラは2,400万画素と2,000万画素ですが、
 (せめて)4Kモニタ(830万画素)で観ないとこの画素数の価値はないですね。

 「細かいところは等倍観賞すればいいじゃん!」
 と思うかもしれませんが、
 全体を解像良く見たいんです。

 実は以前から4K購入を考えてます。
 Windows-7じゃないとまともに使えなさそうなアプリがあって、
 Windows-10と迷ってます。
 安いWindows-10ノートを買って試すかもしれません。





一眼の世界に浸ってられる皆さんはFull-HDモニタで満足できてますか?(^_-)-☆


では、また。


Posted at 2016/10/15 19:54:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2014年07月28日 イイね!

デジタル一眼の基礎知識 ~ ボケ編 ~

デジタル一眼の基礎知識 ~ ボケ編 ~これまでも同じタイトルで2度書きましたが、今回は少し踏み込んで「ボケ」について書きます。
最近デジイチを買われたみん友さんもおられるので、少しは参考になるかもです。(^^)





↑タイトル写真は45mm(35mm換算90mm) F1.8です。
 撮影最短距離(50cm)で撮ってます。


ボケと言っても漠然としたイメージを持ってませんか?
実はボケの強さを計算する式があって、
たまたまネットで見つけました。

↓こんな式です。


ボケ像の径=像倍率×(焦点距離/F値)×(1-被写体までの距離/背景までの距離)

”ボケ像の径”というのは丸ボケの直径みたいなものかな?
よく解ってませんが、この値が大きくなるほどボケが強くなります。
”像倍率”は、被写体の大きさ(高さ)とカメラ内に出来る像の大きさ(高さ)の比率です。

エクセルにこの式を入力して、
色んな条件でボケの強さを比較してみました。
カッコ良く言うと、「ボケの定量的考察」ですw

ただし、像倍率は=1(画角一定)として計算してるし、
単位系もいい加減なので絶対値としての意味はありません。
相対値としてだけ見て下さい。



まず、予備知識として絞り値(F値)と呼ばれる数列を書いておきます。
1の倍数と1.4の倍数が交互に並んでます。


F1.0、F1.4、F2、F2.8、F4、F5.6、F8、F11、F16、F22

これはレンズを通る光量(絞りの面積)を表わしており、
数値が小さいほど明るいです。
この数値が一つ変わると光量が倍(半分)になり、
この単位を”段”と呼びます。
例えば、F2.8をF5.6にすることを”2段絞る”と言い、
光量は1/4になります。
基本知識なので頭に入れておいて下さい。








1.F値とボケの関係(画角一定)




 基本中の基本ですね?
 F値が小さいほどボケが強くなります。
 2段でボケが倍(半分)になるようです。
 F値しか変えてないのでそのままですがw





2.焦点距離とボケの関係(画角一定)




 F値固定で焦点距離を変えた場合のボケの違いです。
 焦点距離が倍(半分)になるとF値一段分ぐらいボケが変わります。






3.焦点距離、F値、撮影最短距離とボケの関係




 手持ちのレンズおよび中望遠の単焦点、マクロの比較です。
 各レンズの撮影最短距離で撮った場合のボケ計算です。

 ①パナソニック 20mm F1.7
 ②パナソニック 12-35mm F2.8
 ③オリンパス 45mm F1.8
 ④シグマ 60mm F2.8 DN
 ⑤オリンパス 60mm F2.8 Macro

 最短距離で撮った場合なので画角は違います。
 画角(拡大率)は焦点距離に比例、撮影距離に反比例するので、
 右端の蘭「像の大きさ」の値、
 つまり像倍率に相当する値を掛けてます。

 同じ60mm F2.8でもマクロは半分以下の距離まで寄れるので、
 その分ボケが強くなります。






4.焦点距離とボケの関係(センサーサイズによる比較、画角一定)




 [センサーサイズ]
 ①4/3(フォーサーズ) 17.3×13mm
 ②APS-C 22.5×15mm
 ③35mmフルサイズ 36.0×24mm

 イメージセンサーのサイズが大きいほど,
 ボケが強いのはご存知ですよね?
 2.で焦点距離が長くなると、
 ボケも強くなるのが解ったと思いますが、
 同じ理由です。

 同じ焦点距離のレンズを使った場合、
 センサーサイズが大きくなるほど広角になります。
 つまり、小さいサイズのセンサーと同じ画角にするには、
 焦点距離の長いレンズを使う必要があります。
 これがボケの違いになります。

 
 4/3とフルサイズの違いが絞り約2段分
 APS-Cとフルサイズの違いが絞り約1段分
 です。





以上、Hyper流でボケの説明させてもらいましたが、
理解できましたか?
(間違いがあれば訂正コメントをお願いします。)

撮影テクニック面で、あるいはnewカメラを選ぶ上で、
こういう知識は何かしら役に立つのではないでしょうか?(^^)



実は、4.を知りたかったのが計算式を探した一番の理由です。
センサーサイズによる大体のボケの違いは知ってましたが、
定量的に理解したかったんです。

というのは、
newカメラとして↓これを検討してます。





昨年10月のブログで
「次期主力機は今のところこれですねー」
と載せました。
自分の撮り方(使い勝手)では今も一番理想に近い機種です。
ただし、値が落ちたとはいえ、
ボディ\12万弱+レンズ(単55mm F1.8)\7万ちょい
と結構な値段してます。
(GH3のレンズキットも近い値でしたが)

ボケの強さや解像感の良さは魅力的ですが、
A3、A2とか大きなサイズで印刷する訳でもなく、
My PCの液晶解像度は2Kに満たない画面だったりします。

それだけの価値があるのか?
悶々としてますw






[ おまけ ]

ここ2週間ぐらいに撮った写真です。
どう撮りたいのか焦点がボケボケでイマイチ感たっぷりですが、
「写真は閃きだー!」の世界なのでこんな時もよくありますw


↓[ 1 ] この時期定番の蓮です。
    涼しそうでいいかな?(^^)









↓[ 2 ] 前回のブログでupしたひまわり畑です。
    望遠で撮ってみました。





↓[ 3 ] 「イ、イね」撮りですw
    バシバシ撮るつもりで行ったら、天気がどんよりでその気にならずでした。
    4枚撮って帰りましたw



↓[ 4 ] 「天高く、さけ肥ゆる夏」



↓[ 5 ] 橋の欄干にあるオブジェでしたw
     さけじゃない?w



↓[ 6 ] 裏庭のカマちゃんです。



↓[ 7 ] 裏庭にある直径50cmぐらいの甕(かめ)です。



↓[ 8 ] 木陰で一休み、一休み



↓[ 9 ] ではなく、上の木に実や花があったので、
    望遠で撮ってみました。



↓[ 10 ] これは合歓の木です。
     見方によっては綺麗なんですが、微妙かな?







今年もスーパーホットな夏がやって来ましたねー
早くも暑さでオツムがボケボケですw

熱中症はもちろんですが、
夏バテしないよう体調管理に気をつけて乗り切りましょう。

では、また。

Posted at 2014/07/28 20:06:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2013年06月16日 イイね!

デジタル一眼の基礎知識(まとも)

デジタル一眼の基礎知識(まとも)Good aftermoon.
みんカメラー?のHyperです。
まだ6月中旬だというのに、毎日あっついですねー
梅雨はどこ行った?
今日も熱気moon moonです。

←合成です。




さて、以前同じタイトルで書きましたが、
あさ~い知識、かつ偏った内容で分かりにくかったですよね?(^^;
そんな反省もあり、まともな説明サイトを紹介します。
(今まで見たサイトではここが一番分かり易いかも?)

イラストや写真が多いので初心者にも理解し易いはずです。
デジタル一眼の購入を考えてる人や興味がある人には役に立つと思います。
是非見て下さい。

↓サイトは こちら です。

http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/index.html


こんな内容です。








来週の日曜日(23日)は「スーパームーン」です。

20時12分に月が地球に最接近し、
20時32分に満月になります。(東京?)

最も小さな満月と比べると15%ぐらい大きくなるようです。










※以前撮った写真とムービーの合成です。




たまには、煩わしい(こともある)現実世界のことを忘れて、
のんびり月見なんかいかがでしょうか?(^^)
無の境地に!w

では、また。
Posted at 2013/06/16 16:09:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2013年03月16日 イイね!

ポチッとコロモガエ

ポチッとコロモガエ大きなことはできません。
小さなことからこつこつと。

ということで、
小さいものをポチポチと買いました。

←はい、ここです。





ポチ1 SDHCカード

↓ UHS-I対応の高速なのを買いました。




SanDisk Extreme Pro SDHC UHS-I 8GB
READ:95MB/s WRITE:90MB/s
\2,700

カメラ用です。
newカメラはUHS-Iに対応してるのでこれにしました。
一つ下のスピードクラスの倍ぐらい高価なんですけどね。(^^;

多い時は500枚ぐらい撮ることがあるので、
PC転送や全削除にけっこう時間が掛かります。

残念ながらカメラ側はUSB3.0に対応してません。
それでも半分ぐらいに短縮されるかな?

容量的にはnewカメラで、

JPEG 900枚
RAW+JPEG 270枚
動画 約30分

入ります。



ポチ2 カメラケ-ス

↓ ”ゼロショック”という衝撃に強いタイプです。


ELECOM コンパクトデジタル一眼レフケース
ゼロショックタイプ
\1,227

これは、oldカメラ用に買いました。
なんとか収まったのですが、
ちょっと小さかった!(^^;
↓にすればよかった。

↓ newカメラは、以前から使ってるちょっとだけ高級でLサイズなケースに入れます。
  これもゼロショックという衝撃に強いタイプです。


ELECOM 低反発ポリウレタン デジタルカメラ単体ケース
\1,527(amazon)

本体+レンズとフィルター、メモリーカードぐらいしか入りませんが、
フルブレーキング時を考慮して、
バッグではなく衝撃に強いケースにしました。
(これまで何回かころげ回ってますw)

コンパクトなほうが何かと便利です。
撥水性のある生地と止水ファスナーで水濡れも大丈夫です。


えーと、newとかoldとか書いてますが、
まだnewは買ってませんよ。(笑)


amazonの他の買い物ついでの2ポチでした。(^^)




[ おまけ1 コロモガエ ]

ヘッダー画像の衣替えのことです。
ヘッダー画像、文字は趣味や趣向、センスが出ますよね。
面白いです。

みんカラ登録時からヘッダー画像を何度か変えてますが、
全部残ってたので並べてみます。

古くからのみん友さんでも、
全部見た人はいないんじゃないかと思います。


↓[ 1 ] 2011年 9月
    これか[ 2 ]が最初のヘッダー画像でした。
    今見るとかなり地味な印象です。
    この時は奥の日陰がいい感じだと思ってましたw



↓[ 2 ] 2011年 9月
    これも地味ですが、横から見たISのデザインが好きで、
    こんな”普通な構図”をよく撮ってました。



↓[ 3 ] 2012年 1月
    フランスのモン・サン・ミシェルです。
    修道院を中心とした古い家並みです。



 ↓ これはPC買ってからずっと使ってる「チューリッヒの夜景」壁紙です。
   モン・サン・ミシェルは特殊な風景ですが、
   なぜかこんなヨーロッパの古い街並みに惹かれます。
   以前、ブログに書いたNHK「世界ふれあい街歩き」という番組の
   ヨーロッパ編もよく見てます。



 ↓ ついでに。
   こんな風景も好きです。
   これはフランスの海に浮かぶ要塞(人工島)の跡です。
   「冒険者たち」(原題:Les Aventuriers、1967年仏)という
   映画のエンディングに出てくる風景です。
   中学生の時にTVで見た映画なんですが、
   この風景とテーマ曲が強く印象に残ってます。



 ↓ こんなテーマ曲です。
   聴いたことありませんか?







いつものように余談癖が・・・w



↓[ 4 ] 2012年 3月
    気分によってころころ変わりますw
    BMWのM3クーペ(E92)です。
    元々、3シリーズのデザインが好きでアルテッツァを買い、
    その流れでISを選びました。
    みんカラでもアルテッツァ → ISに乗り替えてる人多いです。
    3シリーズが好きだったりして。(^^)



↓[ 5 ] 2012年 7月
    アップもよく撮るようになった頃です。
    元画像は暗い感じだったので、色調整してメタリック感を強調しました。
    今見ると、やり過ぎ?で不自然ですねw



↓[ 6 ] 2012年 9月
    飽きてきたので違うアップにしてます。
    こっちは割と自然な感じです。



 ここから画像に名前を入れるようになりました。
 デフォルトの”・・・のページ”という表示は、
 スタイルシートの詳細編集にある
 ヘッダータイトル制御文最後に”display none”を追加すれば消えます。



 ヘッダー画像を更新した場合は、
 この追加した文が消えます。
 再度追加して下さい。



↓[ 7 ] 2012年 10月
    少しだけコントラストを上げてます。
    こんなのがカッコイイと思いました。
    ちょっと暗いかな。



↓[ 8 ]  2013年 2月
    今のヘッダー画像と同じ日に撮った写真で、
    これも作ってました。
    さわやかな感じが良かったんですが、
    季節感を重視して今のヘッダーにしました。





[ おまけ2 SPRINTARS ]

SPRINTARSとは、

Spectral Radiation-Transport Model for Aerosol Species

の略で(無理やりw)、

「大気浮遊粒子状物質(エアロゾル)による気候システムへの影響
 及び大気汚染の状況を地球規模でシミュレートするために開発された数値モデル」


のことです。

簡単に書くと、最近よく見聞きするPM2.5や黄砂などの飛来予測をするシステムです。
天気予報のように今日~1週間先の予測が見れます。

区分けがかなりラフだし、どの程度の予測精度なのか?ですが、
洗濯や洗車、お出掛けの際に少しは参考になるかもしれません。
まぁ、あくまでも予測ですが・・・

メインページ



大気汚染微粒子および黄砂(大気エアロゾル)の飛来予測



大気汚染粒子予測、黄砂予測の動画も見れます。





[ おまけ3 Hyper MWS ]

↓ Lovely に仕上げたHyperさん。(爆)
  年齢不詳にするため露出は目だけにしました。
  みんカラの見過ぎ?でまぶたがちょっと腫れ気味かも。
  もちろん、不快感与えないようにピントは風景ですw




このGIFは前回ブログのおまけでアップするつもりでしたが、
他の写真の印象を悪くしそうなのでやめましたw

あ、変なパーマではありませんよ。
ニット帽かぶってます。

ついでに、”Hyper MWS”という名前の由来を書いておきます。
変な名前でしょ?

Hyperは、沢尻エリカの元?ダンナの肩書”Hyper Media Creator”からとってます。
MWは、名前からとってて、SはSystemのことです。

昔、趣味で仕事用のユーティリティソフト(パソコン、MS-DOS)をいっぱい作ってました。
↓その時に作成者として洒落で付けた名前です。






以上、本ネタがライトだったので、おまけ多めでお送りしました。



こちらでは、桜の開花まであと2週間ぐらいかな?

「さまざまの こと思ひ出す 桜かな」(芭蕉)

今年も記憶(記録)に残せればと思います。

昨年より綺麗な画質でお見せできるかも。(^^)

では、また。

Posted at 2013/03/16 20:27:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2013年02月23日 イイね!

デジタル一眼の基礎知識

デジタル一眼の基礎知識るんるん犬はよろこび庭駆け回り
雪で出掛けることもできず、コタツで丸くなってるHyper妄想ネコですw
またまたカメラネタです。(^^;
興味ある人もいると思うので、
許して(=´∇`=)にゃん!





さて、過去のブログを見て頂いてる方はご存知かと思いますが、
最近newカメラ(デジタル一眼)がほしくて、ちょくちょく妄想してます。
当然、各機種の仕様もチェックしてて、調べてるうちに色んな事が分ってきました。

以前のブログに載せた妄想カメラ4機種のうち3機種は、
これらでデジタル一眼の機能を網羅してるぐらい比較対象としては面白いんです。
基本機能の勉強になります。

ということで(暇なのでw)、
妄想3機種について仕様比較表を作り、知ってる範囲で説明を書いてみました。
いつものごとく、ダラダラと・・・(^^;

デジタル一眼の購入を検討されてる方には参考になるのではないでしょうか。

※間違いがあれば訂正コメントお願いします。(修正かけます。)



↓ まずは、3機種の仕様比較表です。
 分かり易い仕様だけ抜粋してまとめました。


※実勢価格は、2月23日の価格.com最安値です。




では、説明を。


1.イメージセンサーサイズ




 仕様比較表から分かるように、
 マイクロフォ-サーズとフルサイズでは4倍ぐらい大きさ(面積)が違います。
 APS-Cはその中間ですね。

 (1)大きいサイズのメリット
  ・同じ画素数であれば、センサーが大きい方が感度が良くなる
   これは、1画素が受け取れる光の量が多くなるためです。
   (センサーの物理的なことは知りません。)
   ISO感度(後述)を上げてもノイズが少なく、暗い場所で撮影する際有利です。
  ・色再現性がいい(?)

 (2)大きいサイズのデメリット
  ・ボディ、レンズも大きく、重くなる
  ・センサーが高価(?)


 センサーの大きさによって被写界深度が変わるようです。
 被写界深度とは、焦点が合っているように見える被写体側の距離の範囲のことです。
 センサーが大きくなるほど、被写界深度が浅くなり、ボケ味が強くなります。
 (レンズのF値が小さくなるのと同じこと?)

 ↓余談ですが、センサーに着いたゴミ(簡単に取れないもの)は、
  こんなの使って取ります。
  スティックの先端に粘着質のゴム?が付いてて、
  ペッタンペッタンしますw




2.画素数(画像サイズ)

 (1)画素数が多いメリット
  ・解像度が上がる(等倍で見た場合)
  ・トリミングできる範囲が広くなる
  ・トリミングでのズーム倍率(デジタルズーム)が上がる
  ・細かい加工(等倍での加工等)がし易くなる
  ・印刷する場合、より大きなサイズで高画質印刷できる
   例えば、2,400万画素で360dpi印刷(高画質お店プリント)だと、
    6,000×4,000(画素)=(6,000*25.4/360)×(4,000*25.4/360)=423×282mm
   のサイズ(ほぼA3サイズ)で元データ画質印刷できます。
   dpi:Dots Per Inch  1inch=25.4mm

 (2)画素数が多いデメリット
  ・1画素当たりの面積が小さくなり、イメージセンサーの感度が悪くなる
  ・ファイルサイズが大きくなり、処理が重くなる
   格納容量も増えます。


 PCやタブレット、スマフォで画像全体を見る場合、
 液晶サイズで画質が変わってきます。
 リサイズ率(小さくしないと見れません)が小さい方が高精細(高画質)ですから、
 やはりFull-HD(1920x1080)の液晶で見たいところです。
 My 液晶は1600x900(20インチ)です。



3.ファインダー

 EVF: Electronic View Finder(電子式ビューファインダー:液晶)
 OVF: Optical View Finder(光学式ビューファインダー)

 です。


 ↓ D600と同仕様?のD7000ファインダー(OVF)




 ↓ OVFはレンズに入った光をイメ-ジセンサー(シャッター)の前にある
  ミラー(レフレックスミラー)で反射させファインダースクリーンに結像させてます。
  この”レフ”が”一眼レフ”の意味になってます。
  もちろん、撮影時はシャッター開と同時?にこのミラーも跳ね上がります。





 EVFはこのミラーがなく、イメージセンサーの映像をファインダー(液晶)に映しています。
 なのでミラーレス機は全てEVFで、”一眼レフ”ではありません。(当たり前?)

 面白いのはSONYのα77で、EVFなのにミラーがあります。
 ただし、”トランスルーセントミラー”というほんの僅かだけ光を反射する固定式のミラーです。
 反射した光はAFセンサー用に使われます。
 厳密にはミラーレス機でも一眼レフ機でもないという、なかなかSONYらしいカメラです。

 ↓ α77のEVF





 (1)EVFのメリット
  ・ファインダーに写ったとおりの写真が撮れる
   暗い場所でも明るい画像を見れます。
  ・撮影した画像を見れる
  ・撮影情報が豊富で表示形式を変えることもできる
  ・MF時ピント拡大ができる

 (2)EVFのデメリット
  ・液晶なのでOVFほどのライブ感(リアリティ)がない
  ・速い動体だと液晶の表示遅れ(タイムラグ、残像)が発生する(?)
  ・電源入れないと見れない



4.モニター

 有機ELの方が発色が良さそうですが、小さい画面だし、違いはどうなんでしょう。

 ”バリアングル”とはバリアブル アングルの略で、
 モニタの角度、向きを変えられるタイプです。

 ↓ 2軸横開き
  これはNikon D5200ですが、GH3も同じ構造だと思います。




 ↓ α77の3軸縦開き
  3軸だと自由度がかなり大きくなるようです。






 Hyper撮り(変態撮りw)するには必須なんですが・・・



5.AF方式

 ↓ [ コントラストAF ]
   イメージセンサーに映った映像をもとに、
   ピントレンズを動かしながら一番明暗差(コントラスト)が高くなるところを探して、
   ピントを合わせる方式




 ↓ [ 位相差AF ]
   レンズから入った光を2つに分けてAFセンサーへ導き、
   結像した2つの画像の間隔からピントの方向と量を判断する方式
   □マークが測距ポイントです。
   (”クロス”センサーというのはが十字形に配置されていて、
     どんな角度でもAF検知することが出来るセンサー)





 (1)コントラストAFのメリット
  ・イメージセンサー全面で測距ポイントを自由に設定できる
  ・実際に映る映像を利用してピントを合わせるためAF精度を高めやすい
  ・AFセンサー、ミラ-が必要ないためコンパクト、安価

 (2)コントラストAFのデメリット
  ・明暗差が少ない被写体ではピントが合いづらい
  ・ピントレンズを動かしながら合わせるのでAFが遅い(?)
  ・動体に弱い

 位相差AFのカメラでもライブビュー(モニタ見ながら)撮影時はコントラストAFになります。



6.連写速度
7.シャッター速度


 速い動体を撮りたい時は、コマ数が多くてシャッター速度も速い方がいいですね。
 ただし、AFも速くて、追従性が良くないと意味がないです。



8.常用ISO感度

 ISO感度とはイメージセンサーの感度のことです。
 (画像として見た場合、液晶の輝度調整に似てるかな)

 高感度にすれば、光量が増えたようになり(画像が明るくなり)、
 その分シャッター速度を上げることができます。
 なので、暗い場所で撮影する際は高感度にする方が手ブレが少なくなります。

 ただし、高感度にするほど粒状性のノイズが増えてきます。
 常用と書いているのは、ノイズを気にせず撮れる感度の意味です。



10.フレーム素材・シーリング

 ↓ D600のマグネシウム合金フレーム



 ↓ GH3のマグネシウム合金フレーム




 強化プラスティックに比べると重くなりますが、
 頑丈なのはいいことです。

 防塵と言っても、レンズ交換する時に埃が入っちゃいますよねw

 防塵・防滴仕様、あるいは防塵・防滴性に優れたレンズもあるようです。
 マウント部にゴムシーリングが施されているとか。
 たぶん、数10万円するような高級レンズですが・・・





CANONの製品も調べましたが、
NikonやCANONのような老舗カメラメーカーは、
基本性能を重視した作りをしてる印象です。
アナログ(銀塩)から違和感なく移れるような玄人受けする機種が多い気がします。
それと、Nikonはアフターサービスがいいらしいです。(満足度ランキング1位)
専業メーカーですからね。



今日のところはこれぐらいで。
何か役に立つ情報はありましたか?



↓明日もこんな予報ですが、


週間予報では来週後半ぐらいから晴れマ-クが付いてます。
そろそろ、妄想から現実にシフトする時期かな?

新亀妄想ダービーは第四コーナーを回って、

1 GH3
2 D600(首差)
3 α77(1亀身差)

というところです。



↓こんなの見て、画質の確認してます。
(価格.comの投稿写真です。)
まぁ、レンズやテク次第ですけどね。

GH3 風景写真 風景写真他

D600 風景写真 風景写真他

α77 風景写真(α55) 風景写真他




[ おまけ ]

「サラリーマン川柳 2013」
見ましたか?

こちら で100句見れます。(第一生命投票サイト)
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html


こんなのが好きです。

ジャンケンで 負けても妻が センターだ

ワイルドな 妻を持つ俺 女々しくて

妻の言う 「うちのルンバ」は 俺のこと

父からの 友達申請 ひく娘

IPS 分からん俺は 単細胞


ニュースで取り上げられてたのがやはり面白いです。


では、また。
Posted at 2013/02/23 20:14:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

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「@すかびおさ さん、今日も海の上を走って四国上陸ですね?😆 ゲームになってるタイピング練習アプリですか。 地味に繰り返しやってるより楽しそうです😊 で、すかびおささんのタイピングの実力は? → https://taisoku.com/ お暇な時にでも😊」
何シテル?   06/12 21:45
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
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