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2016年10月15日 イイね!

画像の基礎知識 ~ リサイズ ~

画像の基礎知識 ~ リサイズ ~快晴の今日、家にこもって画像弄りしてたHyperがこんばんは。

ずいぶん寒くなってきましたね。
秋の深まりを感じます。

こちらは、あと2週間ほどで黄葉(イチョウ)が見れるようになると思います。







まずは、今夜19:04撮れ撮れピチピチの月です。
秋らしい風景でしょ?
ススキは2013年に撮ってますが。(笑)
はい、合成ですよん。











さて、今回は実技(実撮影)なしです。
皆さんがお好きな学科onlyにしました。(笑)
「つまんねぇ!」
などと言わず、数字好きな理系ブログにお付き合いくださいませ。


皆さんが使われてる液晶モニタはFull-HD(1920×1080px)が多いでしょうか?
モニタにフル画面で写真を表示した場合、
解像度(画素数)の違いでどれぐらい元画像から劣化するのか検証してみました。

比較は、
(1)元画像(6000×4000px)
(2)4Kモニタ(3840×2160px)
(3)WQHDモニタ(2560×1440px)
(4)Full-HDモニタ(1920×1080px)
(5)My PCモニタ(1600×900px)
(6)みんカラ最大up画像(1280×1280px)
(7)みんカラup画像(1280×1280px)
です。



1.解像その1


 元画像を上記サイズにリサイズ(縮小)し、等倍トリミングした画像です。
 つまりフル画面で表示した場合、この解像度になります。
 ”アイドリング・ストップ”の文字に注目して下さい。

 ※リサイズにはWindows標準の「ペイント」を使ってます。


 ↓[ 1-1 ] 検証素材は以前撮った画像です。




 ↓[ 1-2 ] 元画像(6000×4000px)
        解像度=100%
        ファイル容量=8.84MB




 ↓[ 1-3 ] 4Kモニタ(3840×2160px)
        解像度=(3840/6000)×100=64%
        ファイル容量=1.34MB




 ↓[ 1-4 ] WQHD(2560×1440px)
        解像度=(2560/6000)×100=43%
        ファイル容量=693KB




 ↓[ 1-5 ] Full-HDモニタ(1920×1080px)
        解像度=(1920/6000)×100=32%
        ファイル容量=443KB




 ↓[ 1-6 ] My PCモニタ(1600×900px)
        解像度=(1600/6000)×100=27%
        ファイル容量=342KB




 ↓[ 1-7 ] みんカラupでの最大画像(1280×1280px)
        解像度=(1280/6000)×100=21%
        ファイル容量=253KB




 ↓[ 1-8 ] みんカラにupした画像(1280×1280px)
        (upした画像を保存)
        ファイル容量=100KB









2.解像その2


 画像の一部を画素レベルまで拡大した比較です。
 解像の劣化がよく判ります。


 ↓[ 2-1 ] 元画像(6000×4000px)




 ↓[ 2-2 ] 4Kモニタ(3840×2160px)




 ↓[ 2-3 ] WQHD(2560×1440px)




 ↓[ 2-4 ] Full-HDモニタ(1920×1080px)




 ↓[ 2-5 ] My PCモニタ(1600×900px)




 ↓[ 2-6 ] みんカラupでの最大画像(1280×1280px)




 ↓[ 2-7 ]  みんカラにupした画像(1280×1280px)
        (upした画像を保存)
        圧縮率が高いためか、かなり荒れてます。









3.リサイズアルゴリズム


 6000×4000pxの画像は6Kモニタならそのまま(1:1)で見れますが、
 解像度が低ければリサイズ(縮小)して見(て)ることになります。
 皆さんが見る機会の多いWindows「フォトビューアー」がそうです。

 そのリサイズに色んなアルゴリズムがあるのをご存知ですか?
 ↓これは私がRAW現像(最近はしてませんが)やレタッチに使ってる
   フリーソフト「FastStone Image Viewer」のリサイズ画面です。





 11種類のアルゴリズムが選べます。
 PhotoShopなんかでも何種類かあります。

 この中からメジャーなアルゴリズムを紹介します。


 (1)Nearest neighbor(ニアレストネイバー法:最近傍法)
   一番シンプルなアルゴリズムです。
   変更前の座標と変更後の座標をピクセル単位で計算して移動させ、
   そのピクセルに対して変更前の色を割り当てます。
   色数が変わらないのでファイル容量が小さく、処理も速いです。


 (2)Bilinear(バイリニア法:双一次法)
   ニアレストネイバーが座標の色をそのまま取得してくる方法に対し、
   こちらは複数色の平均値を計算して変換後に割り当てます。


 (3)Bicubic(バイキュービック法:双三次法)
   バイリニア法の精度を上げたような方法です。
   変換前エリアの平均値ではなく、その周辺色を計算値として取り入れます。
   上記2つの方法より、より滑らかなグラデーションを表現できます。

   このアルゴリズムが一番メジャーだと思われます。

   ちなみに、タイトル画像はこの方法の計算式の一部です。


 (4)Lanczos(ランチョス法)
   バイリニアは2×2、バイキュービックでは4×4の範囲のピクセルをサンプルし、
   重み付け関数によりそれぞれに重みを付けを計算してます。
   これは更に高度な計算で重みを付けます。
   バイキュービックよりも高画質であるとされています。
   ただし、計算が多く、処理が重くなるのが欠点です。



 ペイントはエッジを強調するクセがあることから、
 バイキュービック法をベースにしていると言われてます。
 つまり単純なバイキュービック法そのままではないようです。
 1/2、1/4 と切りの良いサイズに縮小すると汚くなるという、
 単純なバイキュービック法に見られる欠点が出ません。

 ファイル容量を小さくしたいのであればペイントをお勧めします。



 アルゴリズムの違いがどのように画像に表われるのか、
 元画像(6000×4000px)を上記アルゴリズムで1600×1066pxにリサイズしてみました。

 画素レベルの拡大です。

 Nearest neighbor ファイル容量=660KB


 Bilinear ファイル容量=646KB


 Bicubic ファイル容量=644KB


 Lanczos(Sharper) ファイル容量=689KB


 ペイント ファイル容量=342KB





 Nearest neighborとBicubicの文字が見易いかな?
 ペイントは圧縮率が高いためか周りが荒れてます。


 風景のような細かい描写だと、
 アルゴリズムの違いで微妙にシャープになったり、滑らかになったりするかもしれません。









4.まとめ


 要は、

 4Kモニタ(デスクトップ)が欲しい!

 ということです。(笑)

 My カメラは2,400万画素と2,000万画素ですが、
 (せめて)4Kモニタ(830万画素)で観ないとこの画素数の価値はないですね。

 「細かいところは等倍観賞すればいいじゃん!」
 と思うかもしれませんが、
 全体を解像良く見たいんです。

 実は以前から4K購入を考えてます。
 Windows-7じゃないとまともに使えなさそうなアプリがあって、
 Windows-10と迷ってます。
 安いWindows-10ノートを買って試すかもしれません。





一眼の世界に浸ってられる皆さんはFull-HDモニタで満足できてますか?(^_-)-☆


では、また。


Posted at 2016/10/15 19:54:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

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「【 ニュル24時間生中継 by トヨタイムズスポーツ 】 
https://www.youtube.com/watch?v=ft-UBcqHlpc 
今フォーメーションラップからスタートしました。 
トヨタはGRヤリス2台です。」
何シテル?   06/21 23:09
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
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