• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月26日

キックス発売に思う

日産の登録車としては久しぶりの新車となるキックス。そのためか、ネットニュースとかでもそこそこ取り上げられている感じがします。

しかしまあ、書き込みを見ていると前向きな意見は少ないですね。高すぎるだの、ガソリン車が無いのはマーケティングが分かってないだの、内装の質感がイマイチだの・・・。

いろいろ言われるのは、多分他車との販売台数争いを意識した視点での意見だと思うのですが、そこはどうでもよくて、とりあえず毎月1,000台以上でも売れればそれでよし! と個人的には思います。

今の日産に必要なものは、ノートやセレナのように都合に合わせて無理矢理No.1の実績みたいな車種を増やすより(例えばノートだったら、登録車販売台数のNo.1が達成できなかったのでコンパクトカー種別のNo.1ですみたいに言い換えるみたいな)、他のメーカーのように月4桁の台数が確実に売れる車種を増やすことだと思います。別にC-HRやウェゼルに勝たなくてもいいから、とにかく安定して売れること。

e-power 1本で攻めてきたのもアリだと思います。e-powerを広めたいならわざわざガソリン車を用意しなくてもよいでしょう。ノートもセレナも、思っている以上にe-powerの比率が高いようです。

よくライズやロッキーと比較されている意見も見ますが、そもそも日産もそこを相手に考えているわけではないでしょう。

プロパイロットも標準装備なんていらない、という意見もありますが、そんなこともないと思います。以前も書きましたが、わたしもセレナを買う時いらないと思って付けませんでしたが、レンタカーで体験したら、付けときゃよかったかな・・・と思ったものです。

とにかく悲観的な意見が多いものの、e-powerのSUVが欲しいと思っていた人はそれなりにいると思いますので、それなりには売れるのでは? という気がしますが、どうでしょうね?

こういったことを書くのも、周りが何と言おうと、やはりわたしが日産ファンだからですかね。現在売られている車を見ても、トヨタとホンダは嫌いなのでどうひっくり返っても乗りたいとは思わないし、マツダとスバルも方向性が合わないし、三菱はそれ以前の問題だし・・・と思うと残るのは日産しかありません。

とにかく、今の日産には「安定」を目指してほしいです。
ブログ一覧 | 車-car- | クルマ
Posted at 2020/06/26 05:17:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みなさんおはようございます!
K-2500さん

コムス 自作ドア 透明シート交換  ...
コムス にゃんこRさん

ウオッシャー液ポンプ...
やっぴー7さん

中干し 草取りとトラクターで草刈り
urutora368さん

過ぎたるは及ばざるが如し
アントニオPHVさん

広くて静かなエリア
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2020年6月26日 19:07
こんばんは!

何だかんだ言ったって 今でも私も日産ファンの一人だし、現日産車オーナーを悲しませることだけはやらないでほしい思いで一杯です。冷や汗
コメントへの返答
2020年6月28日 0:15
こんばんは。

そうですね。ここのところ問題続きでしたから、少しでもそこから脱却してほしいと思います。

プロフィール

「赤信号突っ込み、運転中のスマホ、ホントに止めてほしいです・・・」
何シテル?   01/14 07:34
車とオーディオが趣味です。オーディオの方はクリップ・リンク先の別ホームページ「ろでぃすとの家」をご覧ください。 Y30は派手にいじらず純正基調で乗る乗り方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アクロポリスガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 18:52:01
 
ろでぃすとの家 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/08 05:52:20
 

愛車一覧

日産 グロリアワゴン 日産 グロリアワゴン
日産 グロリアワゴンに乗っています。乗り始めるまでの経緯は関連情報URLをご覧ください。 ...
ホンダ ストリート ホンダ ストリート
セドリックワゴンから諸事情により乗り換えました。 軽自動車を買うとしたら、昔から箱バン ...
日産 セドリックワゴン 日産 セドリックワゴン
 マークⅡをどうするか迷っていた時、私の中では急激にY30ワゴン/バンの存在が大きくなっ ...
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
カリーナバンの次は、わたしの要望を聞いてもらって家の車を買いました。ステーションワゴンブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation