• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2016年07月21日 イイね!

二輪車との車間

二輪車との車間過日、流れの速い道で先行車2台に続いて二輪車で走っていたら、後方から追い上げてきた車がその勢いで追い越してきて当方の鼻面をかすめる様に斜めに前に入ってきた。当然びっくりして急減速。
その車はその後、前の車にベタ付けするでもなく中央車線寄りに走って露骨に追い越し準備するでもなかったので、見通しの良いうちにとりあえずバイクだけでも抜いておこうと云う思考らしかった。
まれにこの手の輩に合いますが、広い所でも狭い街中でも、自転車や原付がいるととにかく前に出ておかないと損する気がするタイプなんでしょうね。俺の方が早いから前に出てかぶせればいいと。甘い情況判断で。

二輪との距離感が危ういのは、根本的に視野内で幅が無いので位置関係や速度感が掴み難いのはあると思います。
二輪の後ろを四輪で追走すると、直前の二輪を見ているつもりでも視線はつい更にその前の四輪に行き、知らず知らずのうちに二輪に近づき過ぎてキレられたりしますw。逆に物凄ーく車間取ったりとか。
二輪の加減速はシャープなのでオートマの四輪と一定の車間が保ち難いのはありますから、前の四輪を基準に2倍の車間を取るのも手です。また二輪に視点を置くなら図の赤丸、ナンバーの真下の路面を意識すると距離感が取り易い・・・ような気がします。これは信号待ちの停車でも有効デス。
Posted at 2016/07/21 18:06:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | Bike Life | 日記
2016年07月20日 イイね!

神岳ダム

神岳ダム先日砂防の勉強会で揖斐川上流域のナンノ谷に行った時にちょっと話が出たので、久しぶりに覗いてきました。
神岳の由来が気になりますが、地図で見る限り近くに大きな山名や谷は無し。小さな山奥のダムですが、戦前に作られた発電用でちょっと個性的です。
自由越流式の名から解る通り、水量が増えると勝手にダムオーバーしてあとは下流にお任せ。まあ昔と違って今はサイレンでお知らせしてくれるそうな。
貯水湖としては小柄ですが、深い静けさは雰囲気があります。
Posted at 2016/07/20 18:23:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 涼しげな話 | 日記
2016年07月19日 イイね!

書類

書類週末に三菱から例の書類が書留で届いた。
想う事は人それぞれだろうが、まめに買い換える人は下取り分の下落で割が合わないだろうし、長く乗る人は「あの車でしょ?」と周囲に思われて割り切れない年月を過ごす事に。
私的には車関連に勤めていた事もあって、もう手をうってやって欲しいと思う。
企業としてはユーザーへの謝罪金だけでなく、日産や関連部品の会社への補償はこれから。販売低下での社員の生活や工場の地元への影響などは考えるほど恐ろしい。
そもそものデータ捏造も、やってはいけないけどやらざるを得ないと思い込んでしまう組織の重圧がある。
期日や目標にあと少し届かない時の苦しさで、実験結果や検査品の特異結果を除去する過程で少しだけ恣意を持ってしまうのは
(書きかけの文章はここで途切れている・・・)
Posted at 2016/07/19 18:24:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 軽的なもの | 日記
2016年07月18日 イイね!

登り坂

登り坂祭日の朝、いつもの道は仕事の車も少なく程好いペース。
オイルを交換したeKは、エンジンが気持ち静かな気がするが誤差レベル。5W-30だから極端な事は無いだろうけど、なにか言うなら長~い登り坂での失速が若干少なくなった様な?
梅雨の合間の湖畔の公園には少年野球の親御さんの車が続々と集合中。9時には家に戻りたかったのでとんぼ返り。
Posted at 2016/07/18 18:07:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | いつもの湖畔 | 日記
2016年07月17日 イイね!

タダ漫画

タダ漫画今日はすっきりしない天気なので漫画の拾い読みとか。
ヤフーのブックストアに古いのとか売れない物からピックアップされて1巻が期間限定無料のコーナーがあって、やほーIDが無いと読めないですけど軽めを幾つか紹介。
 路地恋花 ・京の長屋住まいでの小人情話
 海月と私 ・辺鄙な浜辺の温泉宿/おっさん
 海とドリトル ・理系研究室の女の子的な
 グッジョブ ・事務職OLさんを勉強しましょう
 ドボジョ! ・御口直しに男装物を(違
選考の思考が嗜好での辺りは深く考えないで下さい。
Posted at 2016/07/17 18:31:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気のある生活 | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/123371/49044861/
何シテル?   04/19 17:59
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
34 56789
10 1112 13 14 15 16
17 18 19 20 21 2223
2425 2627 2829 30
31      

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation