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2018年02月28日 イイね!

エビス・ドリフトランド ジムカーナDAY?

エビス・ドリフトランド ジムカーナDAY?たぶん、3/31〜4/1は要チェック!
Posted at 2018/02/28 22:32:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年02月25日 イイね!

タイヤトレッドの観察

タイヤトレッドの観察実質初めて使う71Rのトレッド面を観察してみました。

中央の円周方向に連続する太いブロックに、小さな穴が等間隔くらいで配置されています。
90度の角度に対して8個あるようです。
摩耗の目安なのでしょうか?
そして、その穴の深さは何の目安なのか気になりますね。


そして、縦方向の太い溝の壁面、しかもその中央側にだけ細かな溝があります。
これが排水性確保のためのやつなんでしょうね。


それにしても、新品タイヤのトレッド面はいつ見てもテンション上がります(←変態)
Posted at 2018/02/25 14:37:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になること | クルマ
2018年02月25日 イイね!

クラッチ油圧系のメンテナンス

クラッチ油圧系のメンテナンスインテグラのクラッチ油圧系を修理してもらいました。

去年、ジムカーナ会場について走り始めると、一速が関係するギアの素早い変速が出来なくなっていました。

アドバイスをいただきながら点検した結果、クラッチフルードのリザーブタンクが空になる寸前でした。
そのためにクラッチの切れが悪くなり、変速に支障をきたしていたようでした。
その時にフルードを補充し、なんとか問題なく過ごせました。
しばらく点検をしていなかったのを猛省…。

フルードが何処からか漏れる根本的な原因を直さねばならないので、今回シーズンオフメンテナンスと併せて作業していただきました。
昨年に補充したフルードはそのシーズン初めに開栓したフルードでしたから、
今回の作業に付随する形で交換していただきました。

ブレーキフルードやクラッチフルードは、スポーツ走行がなくても年1回、もしくは車検毎に交換した方が良さそうです。
頻繁なペダル操作によってフルードがリザーブタンクと行き来する間にどうしても空気を吸ってしまう仕組みのようですから、フルードの弱点である吸湿が避けられません。
吸湿すれば沸点が低下し、さらなる劣化となりかねません。
と同時に、劣化して汚れを取りこみますしね。

ブレーキの方も、マスターシリンダーやキャリパーと併せて油圧系のメンテナンスをそろそろやっておかないとならないかもしれません。
Posted at 2018/02/25 10:53:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ
2018年02月20日 イイね!

【備忘録】車がロールしないと(動かないと)曲がらない?

独り言を備忘録とする意味でなんとなく書き出しています。
書き出すと整理出来そうです。


最近、たまたま同時期に情報を読んだり人から聞いたり自分で試したりして、
沸々と沸き上がる疑問があります。

「車はロールした方が曲がるのではないか?」

キッカケは、通勤や街乗りでライフダンクを運転していた時のこと。
ジワッとステアリングを同じように回した時、左のよりも右へ回した時の方が車が曲がりやすい感覚になりました。
車の動き易さ、車の傾く量とでも言えばいいのか。

私はヘビー級なので、明らかに車の右と左で大きく重さが違うわけです。
そこで、考えました。
ステアリングを左に回す時は車の右側(右前)が沈みますが、右側が重い分だけあらかじめ沈んでいるからか、沈み込む量自体は少ない。
一方、ステアリングを右に回す時は逆ですから左側が沈みますが、右側に比べてあらかじめ沈み込んでいないからか、沈み込む量はより多い。

だから、右に回した時の方がロール量が多い。
それは沈み込む方向にどれだけ動くかも大きな要素なのかもしれないと考えました。
それが本当だとして、なぜ曲がりやすく感じるのかはよく分かりません。

ロールしない方が速く走れると思っていましたが、そこに対しても疑問が出てきました。
ロールしにくくする=それを支えるグリップが高いこと前提、なのかもしれない。
それではグリップが低い状況ではロールしていないと曲がらないのかもしれない。


そんなことをモヤモヤ考えている時に、とある方と話していた時にこんなことを聞きました。
「水平対向エンジン搭載だとロールしにくいですが、そのままだとダートでは曲がりにくいので、ロールさせるようにします」と。
んん〜?

そして、マツダの開発者インタビューのこんな記事がありました。
(もしご覧になられる場合は、会員登録とログインが必要です。)
「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える 【マツダ 虫谷泰典主幹(骨太講座)編】」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20150220/277771/?ST=smart

うーむ。


カーブを速く走るにはグリップして曲がらないといけない。
曲がりやすくするには…?
整理したので、早く試してみたいものです。
Posted at 2018/02/20 21:27:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になること | クルマ
2018年02月19日 イイね!

スマホをドラレコに(夜間)

夜間も割りと撮れているようです。

Posted at 2018/02/19 21:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ

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「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
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