
自分の乗っているR129は1995年モデルで、中期型寸前なモデルです。
M119のLH制御、4速機械式ATですが、バンパーは日本向けの形状で、ウインカーはクリアタイプです。クリアといっても端っこが微妙にオレンジの色のモデルですが。94年8月以降からクリアタイプのウインカーに変更になっているようですね。完全クリアなのは中期型以降なんですかね?
完全に好みの話になりますが、自分はウインカーとかストップランプなどの機能部品に関しては、赤とかオレンジの色が見えている方が好みです。クリアテールとかクリアウインカーより、オレンジとか赤色がドーンと見えている方が好きなわけです。そのくせ、アストンマーチンのDBSのテールランプはカッコイイと思っているあたり、完全に趣味とか好みの問題ですね。
車体デザインをした段階で、元々はオレンジウインカーの時代だというのもあるかもしれません。なんせ初期型は1980年代に発売されているワケですからね。
で、自分の中途半端クリアなウインカーを、初期型のオレンジウインカーにしてみたいと言う事で調べてみたところ、新品だとそれなりにマトモな値段です。片側約2万円で、左右で4万円程。クソたけぇってわけではないですが、まぁ安くもないですね。
なのでもう少し安価に新品が買えないかという事で探してみたところ、トルコで新品左右を売っているのを見つけました。
片側120トルコリラということで、片側約5,400円です。これは買いだ!送料いくらだ?と言う事でよく読んでみると、
コンデション:箱入新品 発送元:トルコ アンカラ
送料無料 発送先:トルコ国内
なんということでしょう、トルコ国内としか書いて無く、グローバルシッピングなんて書いてありません。というわけで、
「トルコ国内向けに売っている自動車部品があるので、今度の帰国時に買ってきて下さい。」というメールをトルコ国内に赴任中の人にぽちっとな。
しばらくすると、帰国時にちゃんと持ってきてくれました。いやぁトルコで良かったです。ピンポイントでどうにかなる国でした。頼まれた方もまさか20年前の自動車部品を買わされるとは思ってなかったでしょうね。
ボッシュの箱入新品、ドイツ製ってありますので、ドイツ発でトルコ経由で日本に来たわけです。下手すると20年くらいかけて。
現品を確認してみると、ちゃんと新品らしくとてもキレイです。が、ちょっと埃とかが端っことかについてます。倉庫で相当期間寝ていたんでしょうかね。在庫処分と思えるような値段でしたから。21W電球のソケットも、ウインカー廻りのゴムも全部新品でついてきています。20年前のフィリップスの電球が不安だったので、そこは流石に新品の小糸製作所の電球に替えました。

というわけでこちらが変える前です。
外して並べてみるとこんな感じです。この時期のは中途半端なクリアウインカーですね。クリア部分で劣化が目立ってきています。20年経っているので当たり前ですが。
新しく交換した古いウインカーです。すこーしまた古臭い感じになりましたが、そもそも20年前の車なので中途半端に若くするよりは、いっそ古い方向で良い感じです。こうなると、故障が怖くて漏水&漏電事故を起こした後に撤去してしまったヘッドライトワイパーも残しておいたほうが良かったかな?
テールランプもガスケット交換しましたし、実はサイドウインカーも交換してあるので、これでウインカー類はみんな新しくなりました。
Posted at 2015/06/15 23:56:57 | |
トラックバック(0) |
R129 | 日記