• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marusouのブログ一覧

2025年11月06日 イイね!

[農家(開)] 開拓137日目 ラジコン草刈り機2号 大地に立つ! 出荷前の開封作業とお引渡し 5倍速にて [耕作放棄地再生を目指して]


草刈り機2号君紆余曲折がありすぎて大変だったと思うまるそうデス。ネタがたくさんあります。

 というわけで、農家ネタシリーズの開拓137日目の作業は、草刈り機2号君の開封です。紆余曲折ありましたが、無事に新オーナーさんが決まって、明日お引渡しになりました。

 事前の打ち合わせでは、トラックでお越しいただいて、木箱ごと載せて帰る、という予定でした。が、直前になって、やっぱりバンに乗せていきたい、という事に。流石にバンには木箱ごとは入らないので、木箱から出して、本体だけ積載していく事になりました。

 ので、草刈り機2号君を箱から取り出します。

 まず、草刈り機2号君の入っている箱の上に、1号が入っていた木箱が乗っているのでドケます。空箱なので(リフトがあれば)楽々移動です。

 お次は2号君が入っている木箱。こちらは400kg近い重量なので、結構大変。リフトだけじゃなくて、コロも併用してガレージ前まで引きずり出します。

 商品確認のために、事前に上蓋はひらくようにビスを抜いてありました。ただ、上蓋も邪魔になるので、蝶番ごと外します。お次は、前板。というか、バックで下ろしたいから後板というのが正確でしょうか。草刈り機君ですが、ハンマーナイフモア形式なので、本体の前方に大きなナイフドラムが付いています。そのため、オーバーハング重量が大きく、かつピッチングもしがち。そのため、段差を下る再に前側から移動すると、下に振れたドラムが地面に当たりかねません。バックで段差を降りれば、フロントオーバーハングが上に上がるだけなので、地面との衝突を回避できますし、重心も中央に寄るためピッチングが穏やかになります。

 というわけで、後板を外して、下駄を履かせて、自走で下ろそうとしました。が、プロポに電池が入っていない事に気づいて、プロポ用電池を回収します。

 が、電池を取ってきている間に思いました。周りの板を外して、下のパレットだけにすれば、明日、すぐだせるんじゃね?。それなら全く自走させる必要もないし、電池も不良だ。

 というわけで、周りの板を外すことに。まさか、これが、盛大なロスだとはそのときは気づきもしませんでした(前フリ)。

 板を外す作業は、後板を外したのと同様です。木槌で叩いて釘を緩め、隙間にバールを突っ込んでこじり、釘を抜き切ります。すべての釘を抜けば、板は外れてきます。が、前後はそれほど大変じゃありませんでしたが、左右は結構大変でした。というのも、左右の板は長さがあるので、小槌のパワーが逃げやすいです。さらに、釘の本数も多いので抜くのが大変。本体に当てないように気をつけながら、板を外します。

 これで、パレットごとガレージに収めればOKよね、とリフトでパレットを持ち上げると、すごく傾きます(汗)。横板が構造体の一部になっており、床の強度に寄与していたみたいです。横板がなくなり強度が落ちたため、底板があっさり歪みます。底板が歪むと本体が傾いて、重心がズレ、パレット自体に変な方向に力がかかります。

 上げたら、降りなくなったよ、リフトが(汗)。

 慌ててガレージジャッキで傾いている部分を押し上げ、リフトのかじりを解消。リフトをちょっと下げ、ジャッキをちょっと下げ、再びリフトを下げ、と繰り返してなんとか地上に戻します。

 うん、自走で下ろそう。

 プロポに電池を入れて、下駄を置いて、自走でパレットから降りました。無駄な作業をしてしまった・・・。いや、木箱も処分するから、結局バラさないとイケなかったんだけどね。

 そんな無事に開封できて草刈り機2号君、翌日、新オーナーさんの商用バンに乗って、旅立っていきました。書くと一言ですが、また、バンに乗せるにかなり苦戦したりしましたが。

 ともあれ、新オーナーさん、ありがとうございます。ぜひご活用ください。
Posted at 2025/11/06 09:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農家 | 暮らし/家族
2025年11月05日 イイね!

[農家(見)] 開拓136日目 謎の緑のベロを発見? 開拓予定地に防草シート張り テスト畑の様子確認 5倍速にて [耕作放棄地再生を目指して]


病み上がりなので軽作業で済んで良かった気がするまるそうデス。徐々にですな。

 というわけで、農家ネタシリーズの開拓136日目の作業は防草シート張りです。風邪で連休してしまったので、今日は作業をしようと思ったら、昼前から雨の予報。大型作業は難しそうです。

 仕方がないので、防草シート(1x10mを2本とブルーシート)張りをして、次の開拓の準備としました。場所はテスト小畑のすぐ北側です。防草シートは、簡易的に竹片で押さえておきました。

 行ったついでにテスト畑を覗きつつ、雑草を取ります。先日芽生えた大根2段がちょっと育っていて萌え。でも、早速、葉をかじられててショック。

 そして、大根の間に、にんにくの芽らしきものを発見!。これがきちんとにんにくになるのか?!。ちょっと楽しみ。でも、10個植えて発芽は1個のみ。もう少し待てば他にもにょっきりしてくるのかなぁ。

 オクラ小畑で、オクラを収穫。第一株が結構ヤヴァいぐらい細ってる。こいつもそろそろダメか?。第二株はそれなりに元気ですが、収獲した実はサイズが良くても柔らかめ。時期的にそろそろ終わりか。

 トマト小畑でプチトマトを収穫。ほどほど採れました。が、桃太郎さんが末期になって結構実がついていてどこまで維持するかを悩む。ここをイチゴ畑にしようかと思ったけど、日当たりの関係でイマイチっぽいし・・・。どうしようかなぁ。
Posted at 2025/11/05 07:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農家 | 暮らし/家族
2025年11月04日 イイね!

[農家(見)] 開拓134日目 テスト畑の様子確認 大根第2群 にんじんが中心に 等倍[耕作放棄地再生を目指して]


体調を崩すとなかなか治らないことに年を感じるまるそうデス。もともと貧弱ですが昨今さらに。

 というわけで、農家ネタシリーズの開拓134日目の作業はテスト畑のチェックです。実は、数日体調を崩して寝込んでしまい、作業が滞っておりました。まだ治りきってなかったのですが、テスト畑が心配になって覗きに行ったときの動画です。

 テスト畑ですが、現在第一~三畝が作物を育成中で、第四と五畝がマルチを掛けて土作り中です。

 その現在第一~三畝も、南北で3段階に分けており、北部はルッコラ、中部は大根、南部は人参を栽培しております。

 北部のルッコラは畝にかかわらず旺盛に成長。自宅で食べるするには多すぎるぐらい採れています。

 大根は第一畝が全滅、第二畝は収獲が完了、第三畝の1本を残すのみ。

 人参は第一畝と第二畝は順調に成長。第三畝は発芽不良と虫喰われが重なって、1本だけ残っていますが、生育は非常に悪いです。

 以上が第一弾ですが、育成の失敗によって畑に空き地ができていたので、その空き地に新たに種まきをしました。

 第一畝の中部にはほうれん草、第三畝の南部にはベイビーリーフ、第二、第三畝の中部には大根第2群とにんにくです。その植え付けから10日程経ったのが、今回の動画の様子です。

 まずは大根第二群、こちらは双葉が生えてきています。大根としては種蒔き時期がかなり遅かったので、どこまでイケるかは微妙です。が、このまま見守りたいと思います。大根と交互に植えたにんにくはまだ全く芽吹かず。ダメか?。それもと、もうちょっと待ちか?。

 ほうれんそうとベイビーリーフは全く芽吹いていません。この2点はそもそも元の野菜(大根、人参)が発芽してこなかったゾーンに撒いたのですが、ダメでした。土がダメなのか、それとも虫などの問題か?。第一畝中部、第三畝南部は要調査ですね。

 最後ににんじんゾーンのチェックです。そろそろ収穫時期も近づいてきた感じでのにんじんさん。頭を軽く掘ってみましたが、もうちょっと、という所でしょうか?。大根のときみたいにグロ画像化しないことを願います。
Posted at 2025/11/04 09:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農家 | 暮らし/家族
2025年11月03日 イイね!

[農家(刈砕)] 開拓130日目夕方後編 トラクターとかショベルカーほしいなぁなんて考えながら 農地南部西側斜面を南進!  5倍速にて[耕作放棄地再生を目指して]


超高速再生に挑戦してみたまるそうデス。100倍速。

 というわけで、農家ネタシリーズの 開拓130日目の夕方の作業の後半戦です。農地南部の崖下をさらに南に進みます。後半戦でも産地直葬方式で、刈って、引っ張って、粉砕機に突っ込みます。

 葛絨毯をヘッジトリマーで切り分けて、下の笹を大型ハサミで刈って、粉砕機で粉砕します。今回は結構、蔦草も粉砕機で砕きました。ただ、草類は笹や竹と違って硬さも長さもないため、粉砕機に押し込むのにやや苦労します。特に投入口上部には入るのですが、奥の粉砕ドラムまで入っていかない事が。砕いても問題がない、枝や棒があればそれで押すのですが、良いものがないと手を突っ込むことに。巻き込まれないように細心の注意が必要です。

 こうして徐々に開拓地域が広がっていくと、上から見た航空写真がちょっと欲しくなります。境界の確認なども含めて、上空からの写真は結構有意義な気も。ただ、うちの周りは風がものすごく強く、結構きちんとしたヤツを買わないと吹っ飛んでいってしまいそうな気がします。また、機材がほしいといえば、トラクターやショベルカーの方が深刻でしょうか。

 テスト畑での作物育成を経て、畑化すればそれなりにモノが作れそうな事はわかりました。が、逆に、テスト畑開墾を振り返ると、アレを全面積人力でやるのはちょっと無理があると感じています。畑を起こすと言えばトラクターですが、うちの敷地の葛・竹の根っこの張り具合や、岩と読んで差し支えない石の混入を考えると、トラクターでは早晩行き詰まりそうです。一旦、ショベルカーなどで掘り起こしや抜根、岩の撤去作業が必要そうに感しています。

 諸般の事情で1回の作業は長くても2時間程度という制限があるので、重機をレンタルするのもちょっと割に合わない感じです。さてはて、どうしたものやらと、いくつか考えては要るのですが・・・・。また何か方針が固まりましたら、ご報告を差し上げたいと思います。

 ともあれ、そんなことを考えつつ今回の開墾作業は完了となりました。用水路が大きく左(東側)にカーブしている姿が確認できます。このままもう少し直進すれば、うちとお隣さんの境界地点まで進めそうです。

 次回も開拓、がんばりますよー!。
Posted at 2025/11/03 12:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農家 | 暮らし/家族
2025年11月02日 イイね!

[農家(刈砕)] 開拓130日目夕方前編 笹のみならず蔓草もガンガン粉砕! 農地南部西側斜面を南進!  5倍速にて[耕作放棄地再生を目指して]


結構草系もイケルと思うまるそうデス。粉砕機2号君結構万能?。

 というわけで、農家ネタシリーズの開拓130日目の夕方の作業は、農地南部の崖下をさらに南に進みます。今回も産地直葬作業で、刈って、引っ張って、粉砕機に突っ込みます。

 植生はメインが笹や屑なのですが、なにかトゲのある植物も混ざっているようです。軍手越しでも貫通してきてチクチク痛みます。激痛、というほどでないのですが、気になってしまうので、ちょっと対策が必要かもしれません。

 また、直径3cmを超える結構太めの枝も結構あり、ヘッジトリマーでは切り倒せない奴らも。笹も固くて倒しづらいので、今回は巨大ハサミが活躍です。

 ただ、笹の上に屑絨毯が広がってしまっています。そんな屑絨毯の切り分けにはヘッジトリマーが大活躍。奥に笹や枝があっても思い切って突っ込めるので、がんがん切り開いていきました。

 屑絨毯を片付けると、だいぶ用水路が見えてきました。画面左側=東側に大きく曲がっている事が確認できます。この先、ちょっと直進して、再び画面奥側=南側に曲がるハズで、その南に曲がった辺りまでがうちの敷地となります。境界線を目指して頑張りますよー。

 と、作業の途中ですが、今回の作業は前後編に分割で、前編はここまでとしとうございます。
Posted at 2025/11/02 07:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農家 | 暮らし/家族

プロフィール

「[農家(開)] 開拓137日目 ラジコン草刈り機2号 大地に立つ! 出荷前の開封作業とお引渡し 5倍速にて [耕作放棄地再生を目指して] http://cvw.jp/b/1276506/48750917/
何シテル?   11/06 09:36
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RDMW / Raccoon Digital Media Works オリジナルアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 22:44:00
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
クラアスさんの後継として白羽の矢が立ったのがこちら。 大半の部品はクラアスさんからお引 ...
トヨタ MR-S MR-Sさん (トヨタ MR-S)
新耐久車両としてアルテさんよりも軽量で後輪駆動の車、というので白羽の矢が立ちました。 ...
その他 自走刈払機 草刈り機1号 (その他 自走刈払機)
自走式草刈り機です。 エンジン : 単気筒ディーゼル 0.5L 駆動方式 : 左右独立 ...
スズキ アルト アルト君 (スズキ アルト)
嫁さんの車を買いに行ったら、なぜか自分の車も買い替えていた(汗)。 というわけで、日常 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation